--.--.-- --
2011.08.31 Wed
2011-08-31.jpg

今 くまちゃんと お昼寝中^^



ゆづね、とうとう歩き始めたよ!


立ち上がったら 仁王立ちしているだけだったのに
数日前から 一歩を出すようになり

そろそろかな?と思っていたら

昨日の夜 ついに。


まだ3歩程度だけど
きっと あっという間に そこら中 歩き回るようになるんだろうな。




今日は なんだか胸がきゅーっとして
無性に ゆづの寝顔を撮っておきたい気分だった。

歩いたよ!の記事なのにね。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ゆづき10ヶ月    Comment(2)   Top↑
2011.08.30 Tue
2011-08-28-1.jpg


おとついさぁ 久しぶりに こはなをドカンっと怒っちゃったんだよね。


そしたらね

ポロポロと涙を流しながら
あたしの説教にうなずく こはなに

ゆづがさ

やさしく頭をポンポンと いーこいーこしたり
こはなに ぎゅーっとくっついて すきすきーってしたり
泣いてるこはなの顔をのぞきこんで にっこり笑ったり

そんな風に 何度も何度もしはじめてさ


まだ 話せないけど

『 泣かないで。笑って こはなおねーちゃん。 』

そう言ってる ゆづの声が聞こえてくるようで

グっときてしまいました。



いつか あたしとおとーはいなくなってしまうから
いつか ふたりにも新しい家族ができるだろうけど

2人だけの姉妹

ずっと仲良しでいてくれたらいいな。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
こはなとゆづき    Comment(4)   Top↑
2011.08.29 Mon
2011-08-28.jpg


当選です♪


モラタメさんから クリニカ 仕上げみがきセット


フッ素以外はの成分は
全て食品でも使用されてる成分なんだって。

子供には やっぱりこういうのが安心でいいよねー。


歯に関しては

こはちんは

つい数日前に歯医者さんに行って
半年に一度の歯科検診とフッ素塗布をしてきたばかり。

虫歯に関しては 全く問題なく
ピカピカだね~!と 毎回 褒めてもらえています^^



ゆづは

3ヶ月と 随分早い時期から 歯が生え始めた割には
その後はスローペースで 最近ようやく 上下の前歯4本が生え揃ったよ。

今のところ ハミガキは嫌がることなくやらせてくれます。
歯ブラシみると 口あけて待ってるよ。^m^



今ね、仕上げみがきのために こはなが あたしの膝の上にゴロンっと横になると
ゆづが 必ずやってくるの。

そして こはなの上にのっかっては
口の中を熱心にのぞいたり 歯を指差したり
なにやら あうあうしゃべったりするんだよ。


泣いて嫌がる こはなを 体全体で押さえつけて
そうやって 無理やり歯みがきするのが 憂鬱でしかたなかった時期もあったけど

これから ゆづも そういう時期がくるんだろうけど

今は 歯みがきタイムに 幸せすら感じる

そんな毎日です^^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
2011.08.28 Sun
2011-08-27.jpg


おとーに ゆづをお願いして

昨日は 久しぶりに こはなと2人で近所の公園めぐりをしてきました。



カメラを持って 水筒もって

こんな風に2人で公園めぐりするのは ほんとうに久しぶり。



久しぶりの公園では 去年はできなかったり 怖がったりしてた遊具も
1人で勝手にすいすい出来るようになってて ビックリしたよ。

写真の遊具もね

一番高いとこは あたしが立って両手を伸ばして
やっと届くくらいの高さがあるんだけど

去年は 何度挑戦しても すぐで傍で落っこちないように手を伸ばしてても
それでも 怖くてできなかったのに

フツーに 登って降りて登って降りて あっち側まで行っちゃった。

子供の1年って すごいねー。


それに比べ 何も成長してないな… あたし。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
4歳11ヶ月    Comment(4)   Top↑
2011.08.26 Fri
2011-07-25.jpg


うちの近所には サーティーワンがなくて
でも CMではやってるわけで

ずっと こはなの憧れだった 雪だるまアイス。


帰省中に 2回も食べに行っちゃった。


アイスのセレクトは 店頭の雪だるまアイスの写真そのままの組み合わせ。

どれを選んでも 雪だるまアイスにしてくれるよ
って教えたんだけど コレがいいの一点張りで。

お買い物に関しては あんまり悩むことってなく
しかも こうと決めたら 揺るがないのよね~、 こはちん。

優柔不断で決断力のない母とは大違いです^^;



そんな こはちんなので
5歳のお誕生日プレゼントは すでに決定済み。

お誕生日は こはなの欲しいもの なぁーんでも買ってあげる!
って言う約束なのです。


内緒だけど 昨日 注文しといたプレゼントが届いたんだぁ。

喜ぶ顔 想像して なんかニヤニヤしちゃう^m^



一方 困ったことに
ゆづのプレゼントが 全く決まらない。

大抵のものはウチにあるしさ~
同じような物 何個もいらないし

うむむむ

どうしよぉー。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ひとりごと    Comment(0)   Top↑
2011.08.24 Wed
2011-08-23.jpg



ペンギンさんの頭に ボールを入れられるようになったよ。

くるくるとボールが回り落ちる間は
体を上下に揺らして 嬉しそう。

こはなと 『 どーぞ 』『 あいっ 』 なんてボールを手渡しながら
遊んでいたりなんかもします^^



最近できるようになったことでは 困ったことも。



トリップトラップのベビーガードをすり抜けてね
座面に立ち上がるようになっちゃったんだよ。

さらには テーブルの上にも…。

これは もう ほんと大弱り。

今まで何でもなかった食事の時間が
一気に 大変な時間になっちゃったよぉ。

トリップトラップに座らせてても 全く目が離せなくなっちゃったし
座らせなきゃ座らせないで うろちょろしちゃって 食事になんないし

まさか ベビーガードを抜けちゃうなんて…。


あぁー ほんと困った。



(注 : うちは旧型の木製+皮ベルトのベビーガードを使っています。
    現行のプラスチックのベビーガードは 足を入れる部分が 旧タイプより狭くなっているようなので
    すり抜けにくくなっているのかも。)



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ゆづき10ヶ月    Comment(2)   Top↑
2011.08.23 Tue
2011-08-22.jpg


歩くのが楽しい ゆづきさん。


イス 押し車 クッション リモコン

毎日 いろいろな物を押して 歩き回っています。


リモコンは 右手にテレビ 左手にブルーレイって感じで手に持ち
それをソリのように滑らせながら 歩いていてて 笑っちゃうの。

歩くのと 高バイのあわせ技 ^m^


なかでも こはなの腰に 掴まって歩くのが
ゆづも こはなも 大のお気に入り。

2人で すんごい楽しそうに歩いているよ。




*********




昨日は 久しぶりに
こはなは幼稚園 おとーはお休みの1日でした。

午前は おとーがぜんくんのシャンプーをしてくれて
その後はお買い物に出て おとーの靴と こはなのお誕生日のサプライズの下準備品を購入。

お昼を食べにいったん帰宅して、午後は イチゴの植え替えを。

そんな なんでもない一日だったんだけど
途中で ふと気がついたら
おとーと こはなの話ばかりしててさ。

それも、2人して
こはなのこんなとこがいい子なんだとか 優しい子なんだとか
こはなのことを 互いに褒めては そうだそうだと 言い合ってるの。

親バカにも 程があるよねー。笑


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
こはなとゆづき    Comment(2)   Top↑
2011.08.21 Sun




201108-19-1.jpg




ホシノ@ゴールデンヨット


最近は 山食ばかり焼いています。

というか、山食しか焼いてない。


あれ?

これって どっちも同じこと?
でも なんかニュアンス違うよね?

うーん。

ニホンゴムズカシイネ…。



最近 以前よりも もっとおいしく焼けるようになって
ちょっと 調子に乗っています。笑

あとは 両側面 同じように窯伸びさせたくて
色々 試行錯誤中。

おいしく かっこよくってのは
なかなか難しい。



あ、そうだ

少し前にね コレを買ったら ちょーー便利でビックリしたよ。

スポっ!

だもん。

なんでもっと 早く買わなかったんだろう。

めっちゃ おススメ!



2011-08-19-2.jpg




こはなの上靴を サイズUP。

17センチ。

まだ少し大きいので 中敷を入れました。

でも、改めて こはなの足を見つめて
こんなに大きくなったのかぁ と

なんか じみじみとしちゃった。


上靴には 左右が分かりやすいようにと
毎回 ヘタクソながら刺繍をしてるの。

最初 入園したときは 小さなお花。
2足目は ハート。
そして 今回 3足目は こはなのリクエストでチューリップ。

ビジョンもないまま針を進め
何度も何度も やりなおしちゃったけど
なんとか チューリップに見えるかな?

こはなには 遠くから目を細めてみるようにいったら
なんとか 納得してくれました。笑

なので 写真も小さく。
みんなも 目を細めてみてね~^m^



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
てづくり    Comment(3)   Top↑
2011.08.20 Sat
2011-08-19-3.jpg


こはなのイスを撤去してからは ピアノの上がお気に入り。

ガタガタ揺らして この笑顔。


あ、これが ゆづの作り笑顔です。

あやされたり こはなと遊んでいて 楽しくて笑っているときは違うんだけど

みんなの笑いに仲間に入りたくて一緒に笑ってるときとか
なにか いいもの見つけて ほら~って見せてくれるときとか
なにか できて すごいでしょ~って いうときとか

そういう時に する笑顔。

口を いぃーってして唇薄くして 歯を見せるの。

一生懸命 「 あたし笑ってるよ!」って
伝えようとしてるんだと思う。

めっちゃかわいくて 大好きなお顔です^^



そうそう、気になる昨夜ですが


07:30 授乳・就寝
10:00 授乳
12:00 授乳
02:30 授乳
06:00(現在)就寝中


やっぱりね…。泣

しかも これプラス こはなのトイレ(02:00)に付き合うこと1回。

眠い。

眠いよー。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ゆづき10ヶ月    Comment(8)   Top↑
2011.08.19 Fri



2011-08-19.jpg




昨夜 初めて 夜中の授乳が1回だけでした!!



20:00 授乳 就寝
02:30 授乳
06:00 授乳 起床



奇跡だぁー。



そう、これは奇跡。



期待しちゃ だめだめ。

いつも 減ったと喜んでも
数日すると また2~3時間起きの4回に戻っちゃうんだもん。

だめだめ。

また 裏切られるわ。

だめだめ。

あぁ、 でも

でもでもでも

やっぱり期待しちゃうぅー。


お願い ゆづちゃん。

このまま 寝る子へと変貌しておくれ~~~~。



*******



少し 時間に余裕ができてきたので
コメント欄 復活させてみようと思います。

なんと 半年ぶり!

ドキドキ わくわく♪

また みんなと楽しくおしゃべりできたら嬉しいです^^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ゆづき10ヶ月    Comment(3)   Top↑
2011.08.17 Wed
2011-08-17-1.jpg



夏休みに こはなと一緒に作ったもの。


バナナケーキ

ヨーグルトアイス

クッキー

レアチーズケーキ




2011-08-17-2.jpg




今回は 夏休みが終わってしまうのが
母は 寂しくて寂しくて。

夏休み最後の夜

『 あしたも幼稚園お休みして お母さんと遊んでよっか? 』

って行ったら

『 やだー、ようちえんいきたいもん。』

と即答。




2011-08-17-3.jpg



新学期初日の今日。

朝 こはなを送っていった おとーの話で

こなはが クラスで1番なかのいいお友達が
「 ママにあいたいよー。」って泣いてたらしいの。

それで さっきね 園から帰ってきたこはなに

『 こはなも おかーさんに会いたくなっちゃった?』

って聞いたら

『 ううん。』と あっさり否定。



まさか 2度もフラれるとは…

せめて 少しは返答に迷ってくれてもいいのに。。。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
4歳11ヶ月    Top↑
2011.08.16 Tue
2011-08-16.jpg




おかーさん たいへんっ!



こはなの声に 慌てて見に行ったら

こんなことになっておりました。



こはなのチビ椅子 撤去決定。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ゆづき10ヶ月    Top↑
2011.08.16 Tue



2011-08-13.jpg




最近ね

キャハキャハと よく一緒に遊ぶようになった2人。


ほんとうに仲が良くて 楽しそうで
そんな2人を見ているのが 母は幸せ。



あたしね

ずっと 4歳差って言うのが気になってて

子育てしてる 親の立場から言えば
こはなが 色々 手伝ってくれるから 楽だし
ゆづの成長を こはなと一緒に喜んだり笑ったりできて 楽しいし
4歳差って すっごくいいな~って感じてるんだけど

子供同士の関係を考えたときに
4つも離れてて 一緒に遊ぶのかなぁ とか
4年も一人っ子で 自分の自由気ままに遊んできたこはなが
赤ちゃんの今はかわいくても ゆづが動き出して こはなのやることに手を出し始めたら
こはなは そんなゆづに優しくできなくて ケンカばっかりになっちゃうんじゃないのかなぁ とか

思ってたの。



でも

そんな心配 全く必要なかったみたいです^^



2011-08-13-1.jpg



これ、こはなが乗ってる押し車を ゆづが押して歩いているの。

めっちゃ かわいいんだよぉー^^

静止画でしか お見せできないのが残念だよ。



さて、今日で こはなの夏休みは終わりです。


基本的に家事してる間は
こはながゆづと遊んでくれ

少々 ゆづがグズってても
こはなに 『 ゆづみてて~ 』って頼めば
あっという間に 楽しそうな声が聞こえてくるし

食事の支度が遅くなった時には
ゆづのごはんは こはなに食べさせてもらって
その間に 大人の食事の支度をしたり


そんな こはな おねーさま、さまさまな生活をしてきたのに

あたしもゆづも大丈夫なのでしょうかー。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
こはなとゆづき    Top↑
2011.08.14 Sun
2011-08-14.jpg



うふ

まいうー

かわいいでしょ




まいうー? 爆


乙女チックなものが大好きで 食いしん坊な
こはなの頭の中そのものって感じの絵だわ。^m^



4歳11ヶ月のキロク


お人形の髪の毛だけど 三つ編みが編めるようになったり
リボン結びが 結べるようになったよ。

小さい頃から はさみや折り紙のような 指先をつかった遊びが好きだったけど
それは今も変わらなくて 編み物やワミーモザイクパズルなんかをよくしてる。

ワミーは自分で考えて どんどん作っていっちゃうんだけど
それが ほんと上手で よく思いつくな~って感心しちゃうの。
先日は アジサイをオリジナルで作ってたよ。

こはなの園では 年長になるとサッカーが始まるだけど
サッカーなんて全く興味なしだったのに
なでしこフィーバーはすごいね。
そんな こはなの口から 『 しゃわせんしゅ 』『 なべしこじゃぱん 』と
少々 間違ってるけど(笑)そんな 言葉がでるようになり
ボールを蹴飛ばして リビングを走り回ってる。

ここ数日は 跳び箱が流行りだして
あたしやおとーを跳び箱にして 一生懸命練習してるよ。

こはなとの会話が楽しいこのごろ。
おバカすぎて笑わせられたり 冷静さに平伏したり 奥深さにハッとさせられたり。
最近の会話を少し。

娘 ブッ!(おならが出る)『 おしり におって~ 』
母 『 やだ~ 』
娘 『 なんでぇ~ におってぇー 』
母 『 今 忙しいもん。』
娘 『 でも、おしり くさいよ~。いまが チャンスですよ~♪ 』


とうもろこしを食べてるとき
母 『 とうもろこし 何粒食べたでしょうか?』
娘 『 わかんない。』
母 『 正解は… おかーさんも わかりませーん。』
娘 『 それは せいかいって いわないよ。』


ゆづにとっても優しくて 楽しそうに遊んでる様子に
母 『 おかーさんも こはちゃんみたいな お姉ちゃんがいたら良かったなぁ。』
娘 『 おかあさんは おとななんだから こはなは おねーちゃんにはなれないよ。
   おかーさんが こはなにやさしくしたら こはながゆづに やさしくするんだよ。』


相変わらず 言葉にはうるさくて
今朝も 朝、庭で収穫した とうきびを食べてたときにね
先に食べ終わったあたしが こはなに
『 とうきび おいしかったねー♪ 』って言ったら

『 おいしかった じゃないでしょ。
  こはなは まだ たべてるんだから 「 おいしいね 」だよ。
  こはなとおかあさんは べつ なんだからさー。』

と 言われてしまいました^^;


細々と続けてる英語の方は
日本語の会話が達者になればなるほど 影を薄め
最近では 自然なアウトプットは ほとんどなくなってしまいました…。

それでも、インプットは欠かさず続けているので
耳は それなりにできている…と思いたい。笑

こはなが英語をどの程度理解してるか
実際のところ 分かんないのよねぇ。

頭の中 のぞけるわけじゃないしね。

でも、普段 英語のDVDをケラケラ笑いながら観ていたりするから
そこそこ 分かってるんだと思うんだけどね。

あとは、最近 フォニックスという学習法(?)を取り入れたら
英単語に興味津々のご様子で 書き取りを夢中でやっています。



思いつくままに書いてたら 長文になっちゃった。

こはなの成長記録って 久しぶりだったかもね。

来月は いよいよ5歳。

今年は どんなケーキにしようかな~^^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
4歳11ヶ月    Top↑
2011.08.11 Thu
2011-08-11.jpg


10ヶ月になりました! の記事をUPして以降の ゆづちゃんの成長記録。

毎日毎日 新しいことができるようになっていて
UPが全然 追いつかないので どどーんと一挙にUPです。



歩くのが楽しくてしょうがないみたい。
何かを押して 家中 歩き回っています。
押し車より イスを押して歩いてることのほうが多いよ。
それにしても いい笑顔 ^m^

家事をしているあたしの足にしがみついて
あたしの移動について 歩こうとするのは とっても迷惑。
だけど ちょっと嬉しい。笑

つたい歩きも大好きで ソファーやあたしの周りを
ニカニカしながら ひたすらグルグル回っていたり。

でも、やっぱりまだまだ 基本はハイハイ。
先日 両足の人差し指の皮が剥けてしまっているのを発見してビックリ!
毎日毎日 高速で あれだけ動き回っていたら 足の皮も剥けるよね^^;


たっちも かなり安定してきました。
結構長く(何十秒とかくらい)立ってるし
立ったまま 身振り手振りで『 あー 』とかおしゃべりしてたり
少ししゃがんで 何かを拾って また立ち上がったりもできるようになりました。


ソファーから降りたいときは 足から降りれば安全だということに気がついたらしく
くるりと回って 降りようとするようになったよ。
その回ってる途中で落ちそうで まだまだ目が離せないけどね。


2011-08-11-1.jpg


足を高くあげて 高い所に上るようにもなって
ちょっと ボケボケ写真だけど こんな風にイスの上にあがったり
こはなのピアノの上にあがったり。
階段にも興味津々で 1階にいると すぐ階段のほうに行ってしまうよ。
まだ 階段は上れることを覚えさせたくないので ひたすら阻止中。
階段上にはゲートがあるんだけど 下にはないんだよね、今。
考えなくちゃかな。

こんな風に 果敢に挑戦するわりには
ちょっとイスがグラグラってすると びぃえぇぇーーんって泣き出すんだけどね。
ゆづも こはなと一緒で ビビリちゃんなのかな?


左の写真に写ってる こはなのいちごドレッサーの引き出しには
リップやゴム リングやネックレスなんかの
こはなの大切なおしゃれセットが入っているんだけどね
その引き出しは 取っ手がお花になってて そのお花を摘まんで引くの。

だから ゆづも そう簡単には開けられないだろうと思ってたんだけど
こはなが使ってるのちゃんと見てるんだろうねー。

最近 開けられるようになっちゃって
毎度毎度 中をぐちゃぐちゃにされるので
貼ったりはがしたりしやすい マスキングテープで固定することに。

その固定も 最初は一箇所で良かったんだけど
ゆづにとっても この引き出しは魅力的なんだよね~きっと

開けようとする力が(思いが?)どんどん強くなり
今では 固定は3箇所に。

4箇所になる日も近いかも…。



おいでおいでと 手をグーパー グーパーするよ。


『 あいっ 』と言いながら 「どーぞ」ができるようにも。


だれかが笑うと あたしも笑ってるよ~と
顔をくしゃくしゃにして笑う その作り笑顔が めちゃくちゃかわいい。


帰省前に覚えたストロー飲みだけど
最近は 大量に吸い込んで 吐き出すのがお気に入り…。困


自分のお口拭きで テーブル拭きのマネっ子もお気に入り。
こっちは かわいい♪


少し前までは ぜんくんだろうがこはなだろうがお友達だろうが
とにかくみんなの 髪の毛を掴んで引っ張っていたけれど
お手手をパーにして 優しく(微妙に強いけど 笑)「いーこいーこ」できるようになったよ。

「いーこいーこ」してる途中に ぜんくんが顔を反対に向けたりして
自分から少し遠くなっちゃうと 毛をムギューと引っ張って自分に顔を近づけ
また 優しく「いーこいーこ」してたりもします。笑



はぁー、一気に書いた 書いた。

前回UPしてから 1週間とかだよね?

いやー すごい成長だわ。

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
ゆづき10ヶ月    Top↑
2011.08.08 Mon
2011-07-23.jpg

掃海艇 うくしま




帰省中 海上自衛隊の船を見学に行ったときの 一枚。


実家から歩いていける港だったから
ほんの暇つぶし程度の気持ちで行ったんだったけど

ただ 船内を見て回るだけかと思いきや
いろいろな物を 触らせてくれて 結構 面白かったよ。




2011-07-23-1.jpg



今日は こはちん

夏休みになって2度目の預かり保育さんで
朝から いないの。


おかーさん ちょっとみて~
おかーさん ちょっとこれる~?
おかーさん 家族ごっこしよ~
おかーさん ゆづ役やって~ ( あたしがゆづの声役になって ゆづと会話するのが楽しいんだって )

おかーさん おかーさん おかーさん…



もぉー 今 忙しいのにぃー



いつもは そんな風に思うことも多いのだけど
こはながいないと やっぱり寂しいね。

家の中が なんだか静かです。


テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
2011.08.07 Sun
2011-08-02-4.jpg

シマリス



少し前だけど オホーツクシマリス公園に行ってきたよ。


小さな公園くらいの大きさの園内には
シマリスが 放し飼いにされていて

園内をうろちょろしているシマリスを見つけて
えさをのせた手を差し出すと 食べてくれるの。


あたし リスって
ひまわりの種をそのままお口に入れるのかと思ってたんだけど
違うんだねー。

殻を上手に割って 中身だけ お口に入れていくのね。

( 一応 動物関係の専門職の資格をおもっている あたし。
  知ってる人が コレ読んでたら きっと バカにされるなぁー。
  あーでも、あたしを よーく知ってる人なら 納得するかもね。苦笑 )

しかも すんごい速いっ。

手の中は あっという間に殻だけになり
シマリスのほっぺが みるみる膨らんでいくの。

とーっても かわいかった^^



こはなは最初 少し怖がっていたけど
上手に あげれるようになると 楽しかったよう。

ゆづも不思議そうに見つめては 触れようと手を伸ばしていました。


2011-08-02-5.jpg


帰ってきて こはなが描いた シマリスの絵。

うますぎるっ! ( 親バカ失礼。笑 )

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
おでかけ    Top↑
2011.08.06 Sat
2011-08-06-2.jpg


今日は 北海道も暑い!


北国らしからぬ蒸し暑さ…って天気予報で言ってたけど
ほんと その通り。


あぁ、こんな感じだったなぁ

って ちょっと本州の夏を思い出しています。



今回の帰省&ディズニーはね

2子連れだと 春秋は上着だなんだって荷物が増えるし
日程変更がきかない 北海道からの旅行ってことで

最悪 雨ってこともあり得るわけで

それなら 荷物も少なく
少々 雨に濡れたって風邪引く心配もない 夏だ!

7月なら まだ暑さも本格的じゃないしね。

ってことで 決まったんだけど

今年の夏は 梅雨明けから 全力の暑さだったでしょー。


もう、かなり後悔したね。笑



2011-08-06-1.jpg


でも、そんな中 とにかく大活躍だったのが
こはなが肩に掛けてる クールタオル

特に ディズニーでは コレなしじゃ
無理だったと思うくらい 。

水に濡らして 軽く絞って こうやって肩にかけるだけで ほんとうに冷たいし
服が濡れるようなこともないんだよ。

ゆづはバギーを持っていったんだけど
バギーって 地面に近いから暑そうだし
それに、どうしても足に日が当たってしまわない?

そういう時に ブランケットのかわりに このクールタオルを膝にかけてあげると
日よけにもなるし 冷たくて熱中症予防にもなるし 本当に便利だったんだよ。


夏の子連れディズニーには 絶対おススメで~す^^


テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記
おでかけ    Top↑
2011.08.04 Thu
2011-08-02-2.jpg

ゆづき




おとついで 10ヶ月になりました。


早い ほんと早い。


この1ヶ月は 急激に成長したと思う。

行動も精神面も。


とにかく かわいいの一言。


ゆづを中心に 笑顔の連鎖が止まりません^^




2011-08-02-3.jpg



この1ヶ月のキロク


20時就寝 6時起床って感じが多いかな。
お昼寝は 午前1回 午後1回。午後に2回寝ることもあり。
3回食は モリモリ食べてます。
嫌いなものはほとんどないけど BFは全く食べない。
パンやうどんをときどき手づかみしてる。
ぶどうがすっごい好きみたいで なくなると泣いて怒るよ。
かき氷も好き。もちろんシロップ無しの氷だけだけど、これまたなくなると 泣いて怒る。
授乳は 昼間は3回くらいかなぁ。
夜は5回くらい。泣


お風呂では 頭を流すとき 横抱きにするのをやめて じゃばーんとお湯をかける方式になった…というか した。
前は あたしとこはなが洗い終わるまで お風呂のふたの上でバンボに座らせて待たせていたけど
それを やめて 最初から 一緒に入るようになった。
あたしとこはなが 洗っている間は 洗い場に野放しなので
先日は 妙に静かだと思ったら 石けんをかじってた。歯型がクッキリ残るほどに…。


ばいばい 指差し バンザイ お手手パチパチ ができる。
バンザイは ディズニーシーでクラッシュに教わった カメの挨拶 「最高だぜ!」「おー!」で覚えた。
今日の お昼ごはんでは いただきますの手合わせとおじぎもできた。
咳をマネする。
ブラシを頭にもっていてゴシゴシしたり 携帯を耳にもっていったりする。
いらない、違う、と 首を振る。
伝い歩きで コーナーを曲がることができるようになった。
段差があると 高バイをする。
何もないところで 手をバンザイしながら立ち上がる。
が、そのまま立ってはいられないので しりもちをつき座る。
最近は 自分の食事イスを押して 歩いている。
授乳中 暑そうなので 手で仰いであげていると ちゅぱちゅぱしながらニカニカと バイバイする。勘違い。
人の足を踏み台にして テーブルに登ろうとする。
会話の絶妙なタイミングで 「 はーい 」と言う。もしかして分かってる?


ポイポイブーム到来中。
手の中にあるものが 手を開くと落ちていく… それを とっても不思議そうに眺めているよ。
毎食のたびに 何度も何度も マグを落とすので そのうち壊れるにちがいない。
洗濯カゴ オモチャ箱 オムツ おしりふき そういうのの中身を出すのも好き。


初 飛行機。
初 帰省。
初 本州。
初 ディズニー。
初 猫。
初 船。( 帰省中に 海上自衛隊の船を見学しにいったの。)
初 海。
初 お祭り。
初 花火。



食べる 寝る 遊ぶ

そういうことがしっかりとしてきて
わけもわからずグズグズいうことが無くなって来た。

すんごい楽になってきたな~

って言うのが 一番 感じるところ。


夜 以外はね…。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ゆづき10ヶ月    Top↑
2011.08.01 Mon
2011-07-14-3.jpg

Cinderella Castle



また 行ってしまいました^^;


今年は ほんっとに 行かないつもりだったんだけどね。

mijuさんの 「 やっぱりねー」 って声が聞こえてきそう。笑


だってさ~
シンデレラ城がリニューアルなんてしちゃうんだもん。

シンデレラのこはなを
連れて行かないわけにはいかないでしょー。

今年を逃したら もうシンデレラのドレスは
サイズアウトしてしまいそうだしさ。



2011-07-14-4.jpg


ランドに入ってそうそう
フェアリーゴッドマザーに遭遇!

ビビディ バビディ ブー と 魔法をかけてもらって
シンデレラに変身したんだよ~^^

( ほんとは ホテルで着替えて来てたけどねー。笑)


シンデレラ城は とーってもステキでした♪


シンデレラのドレスを着た こはなの目には
どんな風に映ったんだろうなぁ。


あ、でもねー


今回 TDRに行くにあたって ガイド本を一冊購入したのだけど
それのプリンセスのページを見ていた こはながね こう言ったんだよ。

『 あー わかった~。 これはさ~ ひとがさぁ やく(役)をやってるんじゃない? 』


そして、帰ってきてからは こんなことも。

『 ミッキーとかはさぁ ひとがさぁ おめんみたいのをかぶってるんじゃない? 』
『 あー、でも、ショーのミッキーはさ~、「ミニー!」とかっていうでしょ?
  だから、あれは ほんとうのミッキーなんだね。』


お話の中に出てくるプリンセスと TDRで会うプリンセスの顔が
全然違うってことに 気がついたり

パーク内で会うキャラクターたちが
言葉を発しないことに疑問に感じ始めたりしてるようなの。


何も疑うことなく 全てを キラキラと純粋な瞳で見つめていた


そんな頃は 終わってしまったんだね。

体だけじゃなく こころも
ドレスのサイズアウトが近いのかな。

なんだか 寂しいな。


2011-07-14-2.jpg


こはな4歳10ヶ月。

あたしにとっては いつまでも

かわいいかわいいプリンセス。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
おでかけ    Top↑
Template by まるぼろらいと
