--.--.-- --
2011.09.29 Thu


前まわり できるようになったよ!

みててね。




2011-09-24-2.jpg

2011-09-24-3.jpg

2011-09-24-4.jpg

2011-09-24-5.jpg


ねっ、すごいしょー^^




これ 先週の土曜日のこと。


まだ 熱が下がりきず(37度前後をウロウロ)
今日もお休みしています。

でも 昨日の夜から いつもの こはならしい表情や行動を
をするようになってきたよ。

きっと もうひと息。

あしたには 幼稚園いけるといいね。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
5歳0ヶ月    Top↑
2011.09.27 Tue
2011-09-27-1.jpg




熱が 39度7分まで上がってしまいました。

キツイのか 朝からずっとソファで寝ています。

喉はすっごく痛そうで 小さな声しかでない。

食欲もなくて ヨーグルトとかアイスとか
そういう冷たくて柔らかいものしか のどを通らないみたい。

だから 起きたら 食べさせてあげようと
また カボチャプリンを焼きました。

こんな風に お皿に出してあげたら こはなが喜ぶかな?と
今日は プリン型で。




2011-09-27-2.jpg




今日はまだ こはなの笑った顔 みてないなぁ。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
お菓子・パン    Top↑
2011.09.27 Tue
2011-09-24_20110927100000.jpg



こはなは 今日も熱は下がらず お休み。

昨夜は 熱で辛いのか 夜中に何度も起きては泣いて…

座薬をいれれば いつもたいてい一時的でも熱が下がるのに
今回は 座薬を入れても熱の下がりが悪いのです。

乾いた すっごく痛そうな咳もしていて
とっても かわいそう。


写真は 先週の土曜日。

連休中だけど おとーは仕事なので
近所の小学校へ 3人でお散歩に。

この日も そうだったけど
ここ数日 秋晴れの気持ちいいお天気が続いているの。

でもね、この天気も 今週末までらしく
週末からは ググッと冬が近づいてくるんだって。


早く元気になって 短い秋を

みんなで楽しめますように。


2011-09-24-1_20110927100000.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
5歳0ヶ月    Top↑
2011.09.26 Mon
2011-09-25-1.jpg


日曜日。


午前中 どうしても済ませたい用事があったのだけど
色々あって すでに時刻は11時半。

あと30分しかない!と いざ出かけようとすると
こはなが 「 なんか ねむい 」とか言い出してさ

じゃ 1人で待ってる?

って そう言えば ついてくるだろうと思って言ったら
軽く『 うん 』って言われ

ちょっと 迷ったけど
初めて 1人でお留守番させてみました。

とは言え 『 やっぱり こはなも行く!』って言い出すんじゃないかと
ギリギリまで後ろを気にしつつ
車を発車させてからも 何度も窓を振り返ったのだけどね。

きっと いざとなったら寂しくなちゃってるに違いないと
用事をバタバタと済ませ 慌てて戻り

「 こはちゃん ただいま~! 」って
玄関に入ってすぐ 声をかけたけど返事がない。

もう一度 少し大きな声で 「 ただいま~ 」って言ってみるけど
やっぱり 返事はない。

まさか 1人で家を出ることはないだろうし
本当に置いていかれて スネてるのかな と思いつつも
少しドキドキして リビングをのぞいたら

本当に 寝てた!


2011-09-25-2.jpg


午前中から お昼寝するなんて もうずーっとなかったのに
まさか 本当に寝てるとは…。

しかも、自分で ゆづのお昼寝マットをひいて
寝室から お気に入りのブランケットを持ってきて 万全じゃん。笑


家に1人で寂しかろう

なんて思ってるのは 親だけなのね。とほほ




と この写真を撮っているときには思っていたのだけど…



気づきました?


そう、こはちん 調子が悪かったんです。

夕方になって またゴロゴロし始めて
午前中にもお昼寝したのになぁ…と

この時点になって 初めておかしいと思い
熱を計ったら 38度2分。

食欲も元気も普段通りだったから
あたし 全然気がつかなかったけど

きっと お留守番してた時点で もうすでに調子わるかったんだよね…。

そんなこととは思わず
午後なんて 外遊びに繰り出しちゃったよ ^^;



2011-09-25-3.jpg



そして

今朝も熱は下がらず 幼稚園お休みです。

今日 ずっと楽しみにしてた
9月産まれさんのお誕生会だったんだよねぇ。

行事ごとを 体調不良で休むのは初めて。

こはちん 凹んでます。

そりゃ 凹むよね。

あたしがが もっと早く気がついてあげられたら良かったんだけどね…。



さらに 今日から おとーが職場の旅行で
三泊四日の指宿&屋久島旅行に旅立ちました。

そう こんな日に…。

こはなが早く回復してくれて
あたしやゆづに染らないことを願うばかりです。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
5歳0ヶ月    Comment(4)   Top↑
2011.09.23 Fri


2011-09-22-2.jpg




ゴールデンヨット@ホシノ+サフ少々



UPはしてないけど 相変わらず 焼いている ホシノ山。

昨日ね 初めて両面均等に 窯伸びしたんだよ!

成型した時 これまでになくいい感じにできて
これはいけるかもって感じたの。

そしたら そしたらです!!


うれしぃーーー♪


テーマ:日記 - ジャンル:日記
お菓子・パン    Top↑
2011.09.22 Thu

2011-09-19-1.jpg



あっちの引き出しも こっちの扉も開けれるようになり
家中 ひっちゃかめっちゃか。

こっちを片付けてたら あっちを引っ張り出し
そっちを片付けてたら こっちを撒き散らす

イタチごっことは まさに このこと。


散らかすばっかりかと思いきや
こはなのままごとキッチンの ホーローカップが 洗面所の引き出しに入ってたり
おえかきアンパンマンのペンが 絵本棚に突っ込まれてたり

勝手にあちこち移動させちゃうから
あれがない!これがない!なんてことも頻発。

未だに発見されず行方不明なものも数点…。



引き出しロックのようなもの みんな付けてるのかなぁ?

こはなは 今のゆづ位の頃から
ダメだよ!って言えば もうしないような子だったから
ロックって付けたりしなかったんだけど

ゆづは ダメなんて言ったくらいじゃ 止めないんだよねぇ。

って、それが普通?



最近さ~ 外でも歩くようになって 気がついたんだけど

こはなは 歩くようになってからは
よく お買い物と散歩を一緒に済ませちゃったり
用もないのに ショッピングセンターに行って 放牧したりしてたけど
( もちろん ちゃんと後ろについて歩いていましたよ )

ゆづは そんなのありえない感じ。

商品に触るは 投げるは 口に入れようとするは…

放牧なんて不可能。

カート必須。拘束です。



当時もそうは思ってたけど

こはなって ほんとうに 大人しい子だったんだなぁ…って

再確認してる 今日この頃です。


テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
ゆづき11ヶ月    Comment(0)   Top↑
2011.09.21 Wed
2011-09-20.jpg



ゆづさん 歯みがき好きらしい。


「 歯みがきするよ~ 」と 歯ブラシを見せると

とことこっとやってきて

じぶんからお膝にごろーんとしてくるよ。


写真のように こはなの仕上げ磨きをしようとしてるのに

一緒に お膝にごろーんと転がってくることもあったり。


「 あーん 」って言うと ちゃんとお口も開けるんだよ。


こはなが仕上げ磨きをするところを
毎日 見ているからよね、きっと。


ちゃんと見て 学習してるってことだよね。


・・・。


キッチンの下の引き出しを
足で開けたり閉めたりするのは もう止めよう。笑


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ゆづき11ヶ月    Comment(4)   Top↑
2011.09.19 Mon
2011-09-18.jpg


かぼちゃプリン作りました^^


かぼちゃプリンって 大大大好きなんだよね~♪

去年も 色んなレシピで何度も作ったけど
今年は 憧れのkaikoさんレシピで作れるなんて!

まさに まったり濃厚ぉー

ほんっとに美味しかったです kaikoさんっ!!

もう かぼちゃプリンレシピジプシーにならなくて済みます。笑


一緒に作った こはちんも

『 これ いけるわー 』と ペロリ。

おかわりまでしたのに 『 まだ たべたいなぁ 』だって。

さすがに止めさせたけどね。


2人で 『 今日も かぼちゃプリンあるね~ うひひ 』 と
何度も 言い合っては ほくそ笑んでおります^m^

3時が楽しみ♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
お菓子・パン    Top↑
2011.09.18 Sun



2011-09-17-1.jpg




作ってる時間なんてないんだけど
図書館で目に留まって 借りてきた フェルトスイーツの本を

こはなが 毎日のように眺めては

『 おかーさん これつくりたい つくれる? 』
『 これもつくりたいしぃー あ、これも! 』

なんて 言うもんだから


こはなは やっぱり
作って! じゃなくて 作りたい!なんだなぁ と


さすがにフエルトスイーツは難しいので
家にあった フェルトやハギレで 簡単チクチクキットを作ってあげたよ。


幼稚園でも 縫い刺しという モンテッソーリ教育の一環のお仕事があって
針と糸は使っているから まるっきし初めてと言うわけではないんだけど
縫い刺しは 子供でもやりやすいように画用紙に刺していくんだよね。

だから 布を縫うのは初挑戦。

でも上手にちくちくしていましたよ^^


せっかくだから 最初の玉結びと最後の玉止めも自分でできればと 教えてあげたら
玉止めはすぐに上手にできるようになったんだけど

玉結びがなかなか難しいようで 何度も何度も練習して
ちゃんと できるようになったんだよ。

まぁ、ちゃんと…とは言っても 糸の端で小さく留めれないから
玉止め作っただけで 糸が半分近くに短くなって
すぐ縫い終わっちゃうんだけどね~^m^



玉止めもそうだけど
最近 すっごく頑張り屋さんなんだよ、 こはちん。


この間は おとーと2人で縄跳びを練習していて
それまで連続で3回しか飛べなかったのに
10回も飛べるようになったんだよ。

真っ赤な顔して 頭はあせびっしょりで 足だって疲れてるのに
おとーが もう今日はやめようか?って言っても
諦めず 何度も何度も挑戦したんだって。


やりたい!って気持ち
できる!って信じる気持ち
諦めない気持ち


そういう気持ち 親が 潰してしまわないように
親も 頑張らなくちゃね。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
5歳0ヶ月    Comment(3)   Top↑
2011.09.16 Fri
2011-09-14.jpg

散歩好きなお2人さん



昨日のこはなの遠足。

雨に降られるどころか 
午後に向けて青空が広がり いいお天気に。

雨は 夜暗くなってからでした。

良かった良かった。

園バスじゃなくて
バス停から お金を払って 市バスに乗って行くバス遠足なんて
ちょっと いいよね^^



そんな昨日 あたしは 英語サークルのママさんたちと
パン作りを習ってきました。

初めてパン作りを人に習うから
ちょっと楽しみだったんだけど

あまり勉強になることはなかったかな^^;


その中に ゆづと全く同じ日に生まれた11ヶ月の男の子
とそのママさんがいて おしゃべりはとっても楽しかったよ。


ゆづはその間 初託児!

その間 何度か託児室のドアの外から 聞き耳を立ててみたんだけど
泣き声が全然聞こえないから

なんとかなるもんだ

なんて思っていたら

終わって迎えに行ったら
半べそで 保育師さんの背中におんぶされていました。

とにかくずーっと泣いてるばかりで
結局 ほとんどおんぶ だったらしい。

おんぶされてる背中でも 時折 思い出しては泣き 思い出しては泣き…

ま、初めてだもんねー。

近くに じじばばもいないから
普段 誰かに預けられることも全然ないしね。


ゆづ 頑張ったね、ありがと。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ひとりごと    Comment(2)   Top↑
2011.09.15 Thu
2011-09-08-1.jpg



あれから 食事中にテーブルの上に上ってしまうのが常習化し

人のお皿に 自分のスプーンを突っ込んだり
果てには テーブルの上を歩き出したりするようになっちゃって

ゆづも周りも 食事どころではない事態に。


なので 最近は 放牧が主な食事スタイル。

お皿とスプーンを持って待ってると
とことことやってきて 一口パクっと食べ
とことこ立ち去って 遊びに行き
口の中がなくなると また とことこっと食べにくる感じ。

すんごい かわいいんだけど 楽だしね
でも やっぱり お行儀悪いよね。

放牧じゃ 手づかみ食べの練習もできないしね。

かといって テーブルに上がっちゃうのもお行儀悪いし
そもそも食事にならないし

どうしたものかなぁ…と 困り中です。



2011-09-08.jpg


あたち そくばくは ちらいなのよ~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ゆづき11ヶ月    Comment(0)   Top↑
2011.09.14 Wed
2011-09-13.jpg


昨日は 初 外歩きしてみたよ~。


外靴も 初。

こはなのおさがり。

足のサイズはよさそうなのに
サイドのマジックテープが半分くらいしか閉まらないの。

ゆづは 足の甲が大きいのかなぁ。


お外でも外靴でも 上手に歩けたよ。


来客を待ちがてら 駐車場を少し歩かせるだけのつもりだったのに
ちょうど 家の前の小学校が中休みで 子供たちが外で遊んでいて

それが気になったようで
小学校に向かって どんどん突進。

柵越しに 一生懸命見つめていました。


こはなも小さな頃は 外へ出るたびに
小学校で遊びたがって

ただ買い物に行きたいだけだったりしたときは
結構 困ったのよね。

ゆづもきっと そうなるんだろうな。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ゆづき11ヶ月    Comment(2)   Top↑
2011.09.12 Mon
2011-09-10.jpg

おNEW♪



プレスクールの修了のプレゼントでもらった リラックマのお弁当箱に
お義姉さんからもらった アンパンマンのコップ
同じく お義姉さんからもらった プリンセスのお箸セットと

入園時に揃えた こはなのお弁当セットは
見事に キャラも色も様々で 見るからにガチャガチャでした。

でも、せっかく頂いたものだし
入園当初は こはなもコレといって 特別好きなキャラもいなかったし
それぞれ 頂いたものを こはなも喜んでいたから

新たに買い揃えることはせず
いつか こはなに好きなキャラクターができたり
おともだちが使ってるのをみて あんなのが欲しいなんて言うようになったら

何かの機会に買ってあげればいいや と思っていたんだよね。



でも、こはちん

そういうのは とんと遅れてる子みたいでさ~。

他の子がこういうの持ってるとか 欲しいとか
そういうこと全然言わなくてさ


幼稚園のお友達は 大抵の子が
同じキャラで統一したセットをもってきているから

園でお弁当の様子を見かける機会があるたびに

『 こはなは あんなガッチャガチャなお弁当セットで
 よく 違うのがいいとか言わないよなぁ 』って

自分が 買ってあげてないくせに思ってたのよ。笑



そしたらね つい最近 やっと(?)

『 ねんちょうさんに なったらさ~ こはなも あんぱんまんとかじゃなくて
 じゅえるぺっとの かわいいやつにしたい。』

って言い出してさ

年長さんになったら…なんて控えめなお願いがかわいくて
早々に ジュエルペットのお弁当箱とコップ買ってあげちゃいました。


ほんとうは お箸セットもジュエルペットのが欲しかったみたいだけど
今あるものが まだ使えるのに 新しく買うってことは
とっても贅沢なことだからね

そういうこときちんと話をして 今回は お箸セットは我慢させたの。


フルセットとはいかなかったけど
ま、ちょいガチャが こはならしいってことでね。笑


今日から 早速 ジュエルペットデビュー!

といきたいとこだけど 今日は おにぎり弁当の日なので
お楽しみは また明日。

待ち遠しいだろうね^^


テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
5歳0ヶ月    Comment(2)   Top↑
2011.09.09 Fri
2011-09-09.jpg



歩き始めてから 今日で10日目。

まだ しりもちついたり手をついたりしながらだけど
昨日辺りから 移動は あんよ がメインになってきましたよ。

あんよとハイハイが 7対3くらいかなぁ。

急いでる時が ハイハイっぽい。

あまり触らせてもらえない物が
床に置きっぱなしなのを発見した時とかね。^m^


そんな ゆづちゃんに モラタメから
タイムリーな当選品が届いたよ。

ピジョンのベビーシューズ はじめてたっちです。

開けてみて まずビックリしたのが その軽さ。

すんごい軽いの。

そして すっごく柔らかい!

歩き始めたばかりの子は まだハイハイしたりお座りしたりしちゃうでしょ?
それを 邪魔しないように柔らかく設計されているんですって。

届いた日から ほんの少しの間だけ履かせて
嫌がる前に脱がすっていうのを数日 繰り返してたら

今日は なんと 履いたままトコトコ歩き出しちゃった。

柔らかいから 靴を履かされる違和感も少ないのかもしれないね。


ゆづは園に出入りすることも多いし
こはなの時と違って こういう中履きが必要になる場面も多いだろうからね

今までで 1番嬉しい当選かも♪

あざーすっ!


2011-09-09-1.jpg


もし 購入を検討される方がいらっしゃれば サイズの参考に。


数日前に 靴屋さんで計った ゆづの足のサイズが11cm。

届いた靴は 12cm。


大きすぎる感じもなく すぐ履けなくなりそうな感じでもなく
丁度よかったよ。

両サイドマジックテープなので 履かせやすいだけじゃなく
サイズの微調整もきく感じですよ^^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ゆづき11ヶ月    Top↑
2011.09.08 Thu




2011-09-08-2.jpg



ホシノ@ゴールデンヨット



昨夜仕込んで 今日 焼きました。

明日の朝ごパンに。

格好良く焼くのは 難しいね。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
お菓子・パン    Top↑
2011.09.07 Wed
2011-09-07.jpg


秋晴れの今日

こはなの園では マラソン大会がありました。


マラソンと言っても 数百メートル走るだけなのだけなのだけどね。
(年中さんは 550mでした!)


昼寝を起こされグズグズのゆづを抱いて
ビデオを片手に いっぱい応援してきましたよ。


最後まで完走して
ご褒美のアイスと完バッヂをもらってニコニコかと思っていたら

終わり間際になって 整列している その後姿が
なんだか泣いてるような気がしてさ

園庭の端っこで見ていたのだけど どうしても気になって 近くまで行ったら
やっぱり泣いていました。


あたしが見つからなくて
応援に来ていないと思っちゃったよう。


あたしの前を 走っていったとき
チラッと こっちを見たような気がしたから
気がついてると思ってたんだけどね。



でもさ

周りも気にせず 大粒の涙をボロボロと流すこはなが
なんだか いつもより幼くみえて あたし 少し嬉しかった。

おかーさんがいないって
まだ こんな風に 泣いてくれるんだなぁって。


子供が泣いて嬉しいなんて なんかおかしいけどね。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
2011.09.05 Mon
2011-09-04.jpg


こはな 5歳。


将来の夢 バレリーナ(でも バレエは習ってない 笑)
好きな色 ピンク
好きな遊び 組み紙
好きな人 Yちゃん ( 母さん負けたー 泣 )
好きなキャラクター こりちゃん(コリラックマ)とジュエルペット


相変わらず ピンク フリフリ ハート キラキラ
そういうものに 目がない こはちん。

お洋服とかお化粧とかネイルとか おしゃれも大好きで
the 女の子!って感じ。^m^


そして 何より ほんとうに優しい子に育っていてくれています。



お誕生日当日は おとーと2人で 初映画おデート。

プーさんです。

暗いのとか大音量とかダメだから
心配だったけど

ディズニーでフィルハーマジックを観れたのが
自信になったみたいで

ちゃんと観れるの?と 聞いたら
『 だいじょうぶだよー ふぃるはーまじっくみたいなもんでしょ~ 』
なんて 余裕をかまして揚々とでかけて行き

ほんとうに 全然 大丈夫だったらしく
とーっても楽しんで帰ってきたよ。

いざとなったら やっぱり怖い!って
映画館に入れなかったりすんじゃないかな~って思ってたんだけどねぇ。

こはなも おとーも
いい思い出になるね、きっと。



2011-09-4-1.jpg


毎年 悩むケーキ。

今年は こはなが好きなジュエルペットのキャラケーキにしてみたよ。

こはなが喜ぶ顔を想像しながら 夜な夜なコソコソと。


あたしの勘違いで 18cmの型を15cmと思い込んでて
15cmの生地量で焼いてしまうという ハプニングもあり
少々薄めのケーキになってしまったけど

おかーさん すごいね~!

って たくさん言ってくれました。

ジュエルペットのチョコも あたしが作ったと知ると すっごく驚いていて
今度 こはなもつくってみたいから やりかた教えてね。とも。



こはなは 何でも 自分でやってみたい子。

どうやるのか教えて。って言われることが

ほんとうに多いよ。


それなのに 忙しさに面倒がって また今度ねってごまかしちゃったり
どうやって教えたらいいかわからなくて(かぎ針編みとか) できないって言っちゃったり

そういうことが多くってさ。

子供の意欲を潰してる。

ダメだね…。



2011-09-04-2.jpg

プレゼントは こはなのリクエストで キュアビートのお洋服。

たいして プリキュアも観た事ないのに
やっぱり こういうのが欲しくなっちゃうんだねぇ~^^


そして じじばばからは りかちゃんのお洋服やら こはなのお洋服やら
現金やら(笑)

あと、遅い時間に届いたので写真に撮れなかったんだけど
みるもさんから 絵本も。

みんな ありがとう。




********




こはな。

おめでとう。

大きくなったね。

いつも 助けてくれてありがとう。

いつも 笑顔をありがとう。

いつも 幸せをありがとう。

あたしとおとーを 選んでくれてありがとう。



いつもいつも 我慢させてばかりいて ごめんね。

ときどき 『 なんでもない 』と 言葉を飲み込むようになった こはな。

こはなの言葉を聞く前に
「 今、ムリっ 」と 全身で 発してる自分に ハッとさせられる。



あなたが大人になったとき

あなたと たくさん 色んな話をしたいから
あなたと たくさん 一緒に笑いたいから

今の あなたの話に もっとちゃんと耳を傾けよう
今の あなたとの時間を もっとちゃんと楽しもう

5歳になった あなたへの 母の誓い。


今は未来と繋がっているから。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
5歳0ヶ月    Comment(15)   Top↑
2011.09.02 Fri
2011-09-02.jpg


ある日のランチ。

サーモンのミルクシチューです。

(じゃがいも・タマネギ・ニンジン・ブロッコリー・サーモン・チーズ・粉ミルク)


離乳食は 朝 ごはんを炊くときに
根菜類やタマネギなんかも炊飯器に一緒にいれちゃって 柔らかくしたものをベースに
取り分けから食材をちょい足しする感じで作っています。

味付けは トマト味やお味噌味が好きみたい。

最近は 食べムラがでてきて
食べない時は ほんっと食べない。

昨日は バクバク食べたのと 同じように作っても
今日は 全く食べない…なんてことも。

なんなんでしょうねー。



最近は 基本 座面に立って 立ち食いです^^;


2011-09-02-2.jpg


時にはこんな日も。

テーブルの上じゃなければ お行儀いいのにね。笑


デーブルの上には あがっても 食器には手は出さないんだよ。

時折 そーっとお皿やスプーンに手を伸ばしてみるものの
触るか触らないかのところで チラっとあたしの顔をみて
その手を引っ込めるの。

ゆづも慎重派なのかなぁ?


最近は 1人遊びがとっても上手になって
毎日の家事がすっごく楽になったよ。

ただ その間 あちこちのものをばら撒いて回るので
家が全く片付かないけどね…。

グズグズすることも あまりないし
ゆづと2人で 持て余すような感じも 今のところなし。

こはながこれくらいの時は
いつも 持て余してたような気がするけどねぇ。笑

あ~でも ゆづは夜がね…

相変わらず 起きてますよー。苦笑


後はなんだろ

あたしのお財布から カード類やレシートを引っ張り出して
ばら撒くのも好きだし

携帯も大好きで ゆづの活動中には
メールも電話もままならない感じだし

ぜんくんのトイレと水のみ場も すんごい好き。
隙あらば 目を盗んで トイレ&水のみ場に行き
ペットシートの押さえや 水で遊んでしまうの。
食器には手を出さないのに トイレと水のみ場は
何度ダメ!っと怒られても 行くし手を伸ばすし ほんと困っちゃうよ。


2011-09-02-1.jpg


さてさて

来月には いよいよ1歳だよ!


早いねぇ。

ほんと早いよ。


かわいいかわいいかわいい ゆづ。

成長スピードを 今の半分にしちゃいたいよ。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ゆづき11ヶ月    Comment(2)   Top↑
2011.09.01 Thu
2011-09-01.jpg


先日、こはなの通う園の 保育公開に行ってきたよ。



同じクラスの Yちゃん。

こはなの話で
2人がすっごく仲がいいのは知っていたけれど

実際の様子を見に行ったら
その仲良しっぷりは 想像以上でした。


朝の自由時間も お仕事の時間も お弁当もトイレに行くのも
とにかく なんでも 2人一緒。

upした写真の工作も 塗ってる色も 今 塗ろうとしているところも 全部全部 同じ。

つぎ ここぬろ~
ぴんくに しよ~

いちいち 示し合わせながらやってる様子。


みんなで歌を披露してくれた時にもね
2人の間に 別の子がいるにも関わらず

歌の合間に 何度何度も2人見つめ合っては
ニコニコ ニコニコ。


この日のお弁当では
『 デザートのぶどうを 2人で分けっこして食べたら
  最後に1個残っちゃったから それ はんぶんこして食べたんだ~♪ 』って
後から話してくれたんだけど

ぶとうって デラウェアだよ。
その一粒をはんぶんこって。笑



今年度 こはなの園では 退職や転勤で先生がガラリと変わったのね。

そんな中 年中に進級して クラス替えもあり
なんとなく不安だったのかな。

こはなね、年中さんになった当初は よく幼稚園をお休みしたがってたの。

園でも お友達とうまく思いが通じなくて
泣いてしまうことも多かったよう。



Yちゃんはね 年中になって 転園してきた子なの。

急に違う世界に飛び込むんだもん 不安だよね。

こはなと同じように よく泣いていたらしい。


そんな泣き虫の2人が いつの頃からか仲良くなって

『 不思議とね
  こはなちゃんが泣くと Yちゃんがしっかりして
  Yちゃんが泣くと こはなちゃんがしっかりするの。
  いいコンビなのよ~。』

そんな風に 先生方に言われるようになり

そして 2人ともいつしか 泣かなくなったの。



なんかね~、あまりにも二人の世界すぎて
それはそれで どうなのかな?って気も少しはあるのだけど

だからって 他のお友達とは 全然遊ばないってわけでもないようだし

何より こんな風に 誰かを大好きって思えて

その子がいるだけで 強くなれたり
その子がいるだけで 何でもないことが楽しかったり
その子がいるだけで 笑顔が止まらなかったり

そんなお友達に出会えて

その お友達も同じように思ってくれるなんて

こんな幸せなことはないよね。



よかったね こはちゃん。

こはなが ほんとうに楽しそうで

おかーさん すっごく嬉しかったよ。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
4歳11ヶ月    Comment(4)   Top↑
Template by まるぼろらいと
