--.--.-- --
2011.10.31 Mon
2011-10-28.jpg


きれいきれい してあげる。





最近 髪を結ぶのを嫌がる こはちん。

それには こはななりの主張が。




「 だってね、


  しばっちゃうのって もったいないんだよ。」




そう あのCMです。笑



テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
5歳0ヶ月    Top↑
2011.10.28 Fri
2011-10-20_20111024101806.jpg


今日は 秋晴れ。

窓辺がぽかぽか気持ちいい。




先日 myボトルを購入しました。

朝 めっきり冷え込むようになり
起きるとまず 温かい飲み物を入れるのだけど

掃除に お弁当に 朝食に お洗濯にと バタバタしていると
ほとんど飲んでいないうちに 気がついたら
冷たくなっちゃってた… なんてことが しょっちゅうで。


myボトル とってもいい感じ♪

いつでも温かい飲み物が手に取れるって
なんか幸せ~^^



2011-10-20-10.jpg



我が家の保温系といえば

ベビーフード拒否のゆづには
コレで 離乳食を持ち歩いています。

大活躍!



テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
2011.10.27 Thu
2011-10-26.jpg


サンドウィッチ弁当。

たまごサンドとポテサラサンド。



食いしん坊のこはなは こんな量じゃ
ぜぇーーったい足りません。

この日は クッキングの日。

いも餅とかぼちゃ餅 作ったんだって^^



最近 こはなの食事スピードがUPしました。

今までは ごはんを食べ終わるのに
1時間とかかかるのが 当たり前だったのです^^;

しかも ごはんの間中

「 ちゃんと食べてる? 」
「 ぼーっとしないよ!」
「 ぱぱっと食べちゃいな。」
「 途中で 他の事しないの!!」

などと こはなの尻を叩きつづけて やっとの1時間。

もう これが こはなのペースなのだと
半ば 諦めていたんだけど

先日 先に食べ終わったあたしに
こはなが 「 おかーさん はやいね~!」と言うので

「 どうやったら 早く食べられるか 教えてあげようか?
  パクって食べて もぐもぐごっくんってしたら すぐに次をパクってするのさ。
 で また ごっくんしたらパク。 ごっくんパク、ごっくんパクだよ。」

なんて話を何気なくしたら

こはなは 「 へー そうなんだぁ 」なんて聞いていたんだけど

そしたら その後から すっごく早く食べ終えれるようになったの。


もう何年もずっとずっと 毎食のたびに

遊びながら食べないよ
途中でボーっとしないよ

そんな風なことを 言い続けてきたけど
何も変わらなかったのにだよ。



こうしちゃダメ あーしちゃダメ



そんな風に 『 NO! 』 ばかり伝えててもダメなんだなぁ。

ビックリというか 反省と言うか。


色々考えさせられた できごとでした。


テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記
5歳1ヶ月    Top↑
2011.10.25 Tue
2011-10-24.jpg



ゆづのお昼寝時間が短くなってきたので

最近は 頻繁にあちこち出没しています。


ゆづは 場所見知りも人見知りもないようで
どこでも 自由気まま( 制御不能に近い… )。


お昼寝が短くなった分
夜しっかり寝るようになったのかと言えば そんなことは全くなく

相変わらず2、3時間おきに起きては飲んでます。

しかも 最近は 明け方になると
おっぱいをおしゃぶり代わりにちゅっちゅしながらうとうと…
なんて時間が 1時間以上あって

あたしの 朝の貴重な自由時間は奪われ
こはなのお弁当作りにも支障がでています。



でも 少し良い変化も。


夜 おっぱい飲んだ後 寝ず 少し遊んでから そのまま自分で寝入ったり

夜中 起きた時 おっぱいじゃなく トントンでまた寝たり

気づいたらソファーで昼寝してたり

今までは 「 寝る=おっぱい or おんぶ 」 って感じだったけど
そうじゃない時が チラホラでてきました。


少しずつ 「 眠り 」に関しても成長しているのだろうけど
朝までグッスリ眠れる日が来るのは まだまだ先そうです…。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ゆづき1歳0ヶ月    Top↑
2011.10.22 Sat
2011-10-21.jpg




これから本格的に 寒くなってくるし

お出かけ時には マフラー代わりになるような

あったかスタイを作ってみたよ。


表はガーゼ生地 裏はファー生地でモコモコに。

ゆづのイニシャルのY と リボンの刺しゅうも入れて。




2011-10-21-1.jpg


怒られると びぇー! と泣くようになったよ。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
てづくり    Comment(1)   Top↑
2011.10.20 Thu
2011-10-20.jpg




ゆづの最近の様子を。



5cmくらいの段差を 手をつかず 登れるようになったよ。

相変わらず 登りたガール。
こはなのトリップトラップにも登頂。

ぬいぐるみにスキスキ~ってするようになったよ。
ピンクのブタちゃんがお気に入り。

んーんーんー なんて言いながら
ぬいぐるみを ぴょんぴょんしてるみたいに動かしたり
車のおもちゃを 前後に 動かしたりして 遊ぶよ。

支援センターデビュー。
人見知りも場所見知りもなく 楽しそうに遊んでいたよ。
そんな ゆづに 先生が 「 こはなちゃんとは違うね~^^」 と。
こはなのことを覚えてくれて 嬉しかった。

お世話したがり?
自分が脱ぎ捨てた靴下を あたしの足に押し付けたり
こはなの靴を こはなの足に押し付けたり
お風呂上りのあたしの頭に タオルをのせようとしたり
お口拭きで 顔をゴシゴシしてくれたり
自分がいつもされてることを 周りの人にするように。

自分の意思を ギャンギャン泣いて自己主張するようになったよ。
物への執着も強くなってきているようで
何かを取り上げたり欲しがったりしても 今までは 少し目先を変えたら 忘れてたのに
そう簡単にはごまかせなくなってきました。

「 やーりゃ! (ヤダ)」って言ってる気がする。
初めての言葉が パパでもママでもマンマでもなく 「ヤダ」だなんて
自己主張の強い子になりそうで 恐い…。苦笑

朝 園に こはなを送って行くと 自分も行く気満々で
こはなのそばで あたしにバイバイしてきます。

おやつのボーロ。
お皿の中にたくさんある中から 一粒だけつまむことができるようになりました。
いままでは 一粒取り出して渡してあげないと つまめなかったのよ。
お皿ごと 撒き散らしちゃったりね。

イスに座って食べれる時間が増えてきました。
半分くらいは 座っていられるかな。
後半は だんだん飽きてきて 油断すると ↓こうですけどね。汗




2011-10-20-1.jpg


とにかく じっとしていないよ。

自由気まま。

先日 集団接種に行ったときにも
先生の診察を待つ列で 5秒と待つことができないの。

抱いてても 体をよじらせて逃亡。

逃げる連れ戻す逃げる連れ戻す… 何度繰り返しただろう。

こはなは いつまででも抱かれていて あたしの傍を離れないような子だったから
あの頃は 自分の思いのままに動き回る子を どこか羨ましく眺めていたものだけど

いやいや、大変。

ぐったりでした。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ゆづき1歳0ヶ月    Comment(1)   Top↑
2011.10.18 Tue
2011-10-18.jpg


春よ恋@ホシノ


ちょこちょこ焼いてるパン。

こはなとおとーが いつも喜んで食べてくれるから嬉しい。

ゆづは 耳なら食べるよ。変な子。笑



ずっと やってみたかったクロスステッチ。

リネンにチクチクしてみました。

ひたすら単純作業なのだけど
これが 結構 楽しい♪




やりたいことがたくさんあって
でも やらないで鬱々としているのはイヤだから
ちょっと無理して 勢いで色々やってみる。

だけど 余裕がないから できるものも 結局それなりで
それなりの物をバタバタと写真に撮るから
写真も気に入らない。

そして 他のことまでドタバタになっていく。


自分では頑張ってるつもりなのに
何もかも中途半端。

そんな毎日です。


無理せず欲張らず
でも 自分らしく 毎日を楽しく過ごすって

すっごく難しい。


テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
2011.10.14 Fri
2011-10-04.jpg


ここのところ 園バスが到着すると
家には帰らず そのまま小学校へ行って
逆上がりの練習をする 毎日。

補助板を使えば
上手に 回れるようになったけど

まだ腕で体をひきつける力がなくて
足の勢いだけで回ってるから

補助板なしで 回れるようになるのは
まだまだ先かなぁ。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
5歳1ヶ月    Comment(2)   Top↑
2011.10.12 Wed
2011-10-09-1.jpg


ゆづが産まれてから 1年。


こはなは ずっと頑張っていたんだよね。

あたしのために ゆづのために

「 いい子 」でいようと ずっとずっと。


その歪なのかな?

と思うようなことが 最近 少しずつ表に表れてきています。


ほんとにほんとに些細なことで
急にボロボロと泣き出したり
ムスッと膨れっ面になったり

お母さんと一緒がいいと
朝 園の玄関で 抱きついて離れなくなったり。

なんだかとっても 脆くて不安定な感じ。




ゆづが産まれてから
こはなは 自分でできることが とっても増えたのね。

あたしは 1つでも こはなが自分でやれることが増えれば それだけで助かるから
そうできるようにに導いてきたし

こはな自身も 自分でできるようになることが嬉しかったり
すごいね!って言われることが誇らしかったり

こはなが 自分で自分のことをするということが
あたしにとっても こはなにとっても
成長を感じれる嬉しい ことだったんだけど

いつのまにか 互いに それが当たり前になってきて

こはなは 自分でできる喜びを感じるよりは
自分でできるけど 甘えてやって欲しかったり 手伝って欲しかったり
そういう時が 増えてきて

でも あたしは もう そんな時でも

自分でできるんだから 自分でやってよ
お母さんは忙しいのよ

なんて気持ちになってしまって
こはなの甘えを 受け入れる余裕がなかったんだよね。



ゆづが 成長してきたってこともあるのかな。

今までは 赤ちゃんで小さくて
かわいいかわいいって こはなも大人側でゆづをみていたんだよね。

でも だんだん ゆづも大きくなってきて
自分と同じように 色んなことをするようになって
対等に近くなってきたのに

自分は 我慢すること待つこと ばかり求められるし

ワガママ言った時 ダメなことをした時
ゆづも自分も 怒られるけど

ゆづは 怒られていても 許されてることを
こはなは見抜いているんだと思う。



もう一度 ちゃんと色んなこと考えながら
こはなと 向き合わないといけないなぁ と

そんな風に思っています。


そんな中 図書館で出会って手に取った本


あふれるまで愛をそそぐ
ちゃんと泣ける子に育てよう


読んで良かった と思える2冊でした。





子育ては 気づいた時から やり直しがきくのです。

       「 ちゃんと泣ける子に育てよう。著 大河原美似 より抜粋 」




子育てって 失敗したら取り返しがつかないような気がしていて
いつも どこか 不安だったけど

でも いいんだね。

間違ったな 悪かったな

そう感じたら そう感じたときから 変わればいいんだね。

あたしも変わろう。

こはなの一年を取り戻すために。

これからのために。


テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記
ひとりごと    Comment(6)   Top↑
2011.10.09 Sun
2011-10-2-6.jpg




1歳になったゆづの 今を 思いつくままに。



離乳食は よく食べてると思うな。
1番すきなのは お味噌汁のとりわけ。
これが1番よく食べる。
白ご飯は 相変わらず好きじゃないから お味噌汁かけたねこまんまをしょっちゅう食べてる。
手抜きもいいとこだね^^;
でも、こはなのときもそうだったけど
手の込んだもの作った時ほど 食べてくれなかったりするしさー
これでいいのさ。あっはっは。

おっぱい大好き。
何かって言うと 飲んでます( 飲ませちゃってます)。
夜に関しては 減るどころか むしろ微妙に増えてる感じ。
5~6回は飲んでるな…。
昼間は 2~3回くらいの日が多いかな。
でも、母子共に おっぱいに頼ってる部分が大きいので
1歳前に卒乳してしまった こはなと違って
卒乳は まだまだずっと先そう。
断乳ともなれば 大変そうです。怖

あんよはもうすっかり上手になって おうちだと結構 歩くのも早いよ。
外で 靴はいてると まだまだ転ぶことも多いけどね。
芝生とか砂利とか歩きづらい場所だと 『 あいっ 』と手を差し出し 手をつないでと要求するよ。
外遊びは大好きで 買い物にでかけるつもりで外に出ても 家の前の小学校へ一目散に突進していくよ。
遊具は 滑り台がお気に入り。
滑らせてあげると にやーと笑います^m^
お家のアンパンマンジムの滑り台は 1人で階段登って滑れるようになったよ。
外では あまり人見知りはないかなぁ。
外で会う小学生に 転んだのを起こしてもらったり 抱っこしてもらったり バイバイと手を振ったり。
バイバイは 今 絶好調で 誰にでもするよ。
お散歩中に道を通り過ぎる車にもするしね。笑

すこしづつ 口に物を入れないっていうのも できるようになってきたかな。
口に入れようとしてるところを ダメだよ!って言われると
やらないで我慢することができる時が出てきたよ。
ま、でもまだまだ 基本は まずはお口 だけどね。

ダイニングテーブルや キッチンの作業スペースにも手が届くようになって
端っこには物が置けなくなっちゃった。
この間は こはなのおにぎり弁当をのおにぎりをラップで作っていたら
ラップの端をひっぱられ ごはんがゆづの顔に直撃…なんてことが。
熱々のご飯じゃなかったから良かったけど 気をつけなくちゃね。



2011-09-17.jpg



ぜんくんのフードを略奪するのが楽しいらしく
どんなにこっそり ぜんくんに ごはんをあげようとしても
部屋のどこにいても 何をしていても
フードをおちゃわんに入れる 僅かな音を敏感に察知して やってくる。
そして どんなに ぜんくんが怒っても 動じず茶碗ごと取り上げるのよ。
ぜんくんが かわいそうなので 最近は 洗面所の扉を締め切り そこで食べさせてる。

最近 歯みがきを嫌がるようになってきちゃった。
歯みがきするよ~と言うと 今までどおり 自分でとことこやってきて
お膝にごろーんてしてお口を開けるんだけど
歯ブラシが歯に当たるとすぐに起き上がって 逃げて行っちゃうのよね。
その後はもう やりたがらなくって 今のところ なんとか騙し騙し磨けてるけど
そのうち 押さえつけて…ってなりそうな雰囲気。
今 鼻水と咳がひどくてさ。
あっま~いシロップ薬を毎食飲んでるから 虫歯が心配です。

好きな遊びは いないいないばぁ。
ゆづが あたしの背中にピタっとくついてくるから
あたしが 『 あれ、ゆづがいないよ? どこどこ~?』って左右にキョロキョロと頭を振ると
あたしの右から左からと すんごいニカニカな笑顔で ゆづが顔を出すの。
もうね、その笑顔が さいっこぉーに可愛いの。
ピタッとくっついた背中の温かさと ゆづの最高の笑顔で
ゆづ 大きくならないでー!なんて思ってしまう 瞬間だったりもします。

後追いのようなものはなく あたしの姿が見えないから泣く
なんてことも ないかなぁ。
お風呂あがりも 先にゆづを出して着替えさせたら 脱衣所から1人追い出すと
勝手にリビングに戻って 1人で遊んでいるしね。

オムツとおしりふきセットを持ってくると 逃げる。
ニカニカしながら逃げる。
オムツ交換がイヤと言うより 追いかけっこが楽しいみたい。

少し前までは ゆづに問いかけると
全てに NO!と首を横に振っていたけど 最近は『 ん 』とYESの意思表示もするようになってきて
しかも このNOとYESの返答が 会話の内容に合ってることが多いから 面白い。

発語らしものは まだ全然ないかなぁ。
どうぞ って渡すときとと ちょうだい と要求してくるときに
手を出して『 あいっ 』 って言うくらいかなぁ。

外人さんがカモン!とするときのように 手のひらを上にして おいでおいでするのは
自分のそばに来て欲しいときと 手を繋いで欲しいとき。

どこにでも登る。
とにかく登る。
テレビ台にも上れるようになっちゃって
テレビ裏に入り込もうとするので テレビが落っこちそうでめちゃ恐い。

グズグズしたり 持て余したり そういうことで手を焼くことはほとんどないけど
行動がお転婆すぎて 手を焼くことは多いかな。

あと 夜中の授乳ね…。




と、たくさん書いてしまいましたが

簡単に言えば かわいくてしかたないって ことなのよね~。笑

たまらんよ。


テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
ゆづき1歳0ヶ月    Top↑
2011.10.06 Thu
2011-10-2-5_20111006052328.jpg




お誕生日プレゼントは かなーり悩んで悩んで
コチラにしました。

これ系って なんか可愛くなくて
こはなの時には 手を出せずにいたけど

こはながもう 大抵のものは持ってるし
ゆづのために 新たに買ってあげたいものって 全然 みつからなくてさぁ。

同性の兄弟って こういう時は つまらないね。

で、ついに買ってしまったという訳なのだけど


こういうのって やっぱり 子供の反応は絶大だね!


ゆづだけじゃなく こはなも大喜びで遊んでるし
忙しいときには かなり 助けられてる。

可愛くない なんていってゴメンよー。笑


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ゆづき1歳0ヶ月    Top↑
2011.10.05 Wed
2011-10-2-1.jpg


ゆづの誕生日ケーキは

ゆづも食べられて こはなと一緒に作れるものを と考えて
ノンバターのマフィンにしました。


でも、こんだけ生クリーム山盛りにしたら
ノンバターの意味ないよね。


写真を撮りたいがゆえに
見た目のかわいさを重視してしまった 母を許して ^^;


ロウソクふーはできなくて
こはなが ふーって消してくれたよ。



お餅も背負いましたよ。

 
2011-10-2-4.jpg



激泣きです。

一歩も歩こうとしなかったよ。

ゆづなら平気かな~と思ったんだけどね。

でも、こういうのは 泣いてこそだもんね^m^

この後 泣き崩れた拍子に 前側のお餅が袋から落ちたら
「 あたち こんなの いらないもん 」って感じで 持ち上げて
こはなに渡していたのが 笑えたな~。



こはなのときには 近くの和菓子屋さんに 一升餅を注文したのだけど
これが それはそれは美味しくなくてね…。

消費にすっごく困ったから

今回は お義母さんに頼んで
おとーの実家で採れたもち米で作って送ってもらいました。

おとーのお家のおもちは美味しいの。


今回も やっぱり美味しかった!


2011-10-2-5.jpg


こはなは ピンクのお餅に大喜びだし
久しぶりにお餅を食べるってのもあり

3人で 半分 たいらげてしまいました。汗

カロリー考えたら 恐ろしい…。



この日 こはなとおとーと3人で
ゆづが産まれた日の話を たくさんしました。

一緒に出産に立ち会ったこはなは 産まれた日の話になると 必ず
『 おかーさん う○こでそー!って いってたよね。 う○こじゃなくて ゆづなのにさ~^m^ 』
と笑います。

ほんとうは 子供の立会い出産に積極的じゃなかった産院で
夜中 こはなが寝ていてもおかしくなかった時間に

いろいろなタイミングが重なって
あの日 3人で ゆづを 迎えられたこと


キセキ


といったら 言い過ぎかもしれないけど
そんな風に感じるくらい 大切な瞬間。

記憶力がなくて すぐに忘れちゃう あたしだけど

一生忘れないと思う。



そして



今日はまろの命日です。

あの日 産院で電話を受けたときの
ショックも 一生忘れられないだろうな。

まろくんが死んでから1年。

毎日 思い出さない日はないよ。

そして かならず ごめんねと心の中でつぶやく 自分がいる。



まろ こっちは寒くなってきたよ。

もうすぐ まろが嫌いだった冬が来る。

そっちは 暖かいの?

友達できた?

まろは おとーに似て シャイだからね。笑



まろ 


いま なにしてる?


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
2011.10.04 Tue
2011-10-2-01.jpg


10/2


ゆづが 無事に1歳を迎えることができました。



産まれてきてくれて ありがとう。

あたしたちを 選んでくれて ありがとう。

あふれる笑顔をありがとう。


ゆづの なにもかもが かわいくて

メロメロ でれでれ~

そんな毎日です^^


そして

この1年 いっぱい我慢したであろう こはなにも

ありったけの ありがとうを。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ゆづき1歳0ヶ月    Comment(7)   Top↑
2011.10.01 Sat
2011-09-30.jpg




昨日は 1日 解熱剤の座薬を使わずに過ごせたよー。

まるまる一週間 発熱してたってことよね。

木曜日の夜には お土産いっぱい抱えて
おとーが屋久島から帰ってきたし

やっと 日常に戻れそう。

はぁ、長かった…。



風邪は やだね。

健康が一番だよ、ほんと。

去年の冬から 今年の春にかけては
あたしも 何かっていうと発熱して ほんと辛かったし大変だったし…

今年は そうはなりたくないから
とりあえず この低体温をなんとかしようと

朝 一杯の白湯を飲むことと
生姜を積極的に取り入れることを 頑張って続けているよ。

低体温って 万病の元だっていうでしょ?

1番はまってるのは お味噌汁にすりおろした生姜を入れること。

根菜系とか白菜ときのこのお味噌汁とかに めっちゃ合うの。
それに豚バラなんかもいれちゃうと ちょっとした鍋みたいな味になって
お野菜もいっぱい食べれちゃうんだよ♪

他にも何か 体を温めるのにいいことあったら
教えてくださいね~。




2011-09-30-1.jpg



破壊ばかりだった ゆづさんが
積み木を 積もうとするようになったよー^^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ひとりごと    Comment(0)   Top↑
Template by まるぼろらいと
