--.--.-- --
2011.11.30 Wed
2011-11-30.jpg


シャボン玉 無添加せっけんシャンプー&リンス


またまた モラタメさんより頂きました。

ありがとうございます^^



まだ使ってないから使用感は分からないけど

シャボン玉のシリーズは
以前も ベビーソープの固形タイプ泡タイプと2度 頂いていて使ってから 気に入って
現在リピ中なので 期待大♪


ベビーソープの泡タイプを貰ったときにも驚いたんだけど

あたしの認識では
固形じゃなくて泡立つものには 界面活性剤が入ってると
ずっと思っていたのに

シャボン玉のシリーズは違うんだよね。

ベビーソープもシャンプーも

原材料名に書かれてるのは
「石けん素地」「水」 この2つだけ。

すごいなー。



しかし、3連続当選とは。

もしかして 運がついてきてる?

うんうん。


ジャンボ買っちゃう?笑

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
2011.11.28 Mon
2011-11-21.jpg



先月末から バレエ教室に通い始めました。


初めての場所、物、人が苦手な こはなだけど
初日から モジモジすることも あたしに頼ることもなく
自ら輪の中に入っていきました。

レッスン中も 真剣そのもので
あたしに目を向けることもないんだよ。


ずっと憧れてたバレエだもんね
嬉しくて楽しくて 仕方ないみたい。

笑っちゃうほど やる気満々です^^


そのうち 中だるみな時期もくるだろうけどね。

でも、自分から 『 習いたい!』って言い出して始めたことだから
何があっても 卒園するまでは続ける約束です。

バレエが上手になって欲しいわけじゃないからさ。

バレエを通して 心を強く大きく成長させて欲しいな。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
5歳2ヶ月    Top↑
2011.11.25 Fri
2011-11-24.jpg



ここ ゆづちゃんがご飯食べるときの
ぼくの定位置。

きたるべきその時を逃すまいと
決して ゆづちゃんから目を離さないんだ。

何度 はるぴょんに怒られたって
ぼくは ここから動かない。

ぼくは意思の強い男だから。


棚からぼた餅。
テーブルからお豆腐ハンバーグ。


落ちてくるだけじゃなく
ときどき こっそり ゆづちゃんがくれるんだ。



2011-11-24-1.jpg



ほらね。



何度 はるぴょんに怒られたて
ぼくたちは 諦めない

はずだった。

なのに、最近 ゆづちゃんは はるぴょんに怒られると
神妙な顔でうつむいて

ぼくにくれようとしていた 美味しいものを
自分の口に運ぶようになった。

そして 褒められて喜んでる。


まずい。

まずいよ。


ぼくにごはんをあげると怒られて
あげないでちゃんと食べると褒められるって

学習し始めてる。

このシアワセに終わりが訪れるときが近づいてるんだろうか…。



ゆづちゃん 急いで大きくならなくていいよ。
ゆっくりゆっくり大きくなって。

そして ぼくのこのシアワセが 少しでも長く続きますように。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
まろぜん    Top↑
2011.11.24 Thu
2011-11-23-1.jpg



退屈すると 勝手にテレビをつけて
こんな風に 観ています。


勝手につけちゃうのは困りモノ。

だけど

必ずソファーまで下がって観るのは ちょっとエライ。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ゆづ1歳1ヶ月    Top↑
2011.11.23 Wed
2011-11-23.jpg




祝日でも おとーはお仕事。

ゆづは お昼寝。

こはなと2人 すごろく したよ。


さて、そろそろ お昼作らなくちゃ。


ランチ後は 何しますかねぇー。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
2011.11.19 Sat


2011-11-19.jpg




スウィートポテト作ったよ^^




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
お菓子・パン    Top↑
2011.11.18 Fri
2011-11-13-1.jpg


またも当選。

1才からのチーズ。


塩分35パーセントカットで
柔らかめの食感。


手づかみ食べ期真っ盛りのゆづにはピッタリ!
だと思ったのだけど

残念ながら 食べてくれませんでした。


あたしの感想としては クリームチーズっぽい印象で
美味しいと思ったんだけどね。


そのままは食べてもらえなそうなので
何か お料理に使おうかな^^




ゆづさん 数日前から テーブルに登らなくなりました。

その日 テーブルに登ろうとしたはずみに
お味噌汁がこぼれて 怒ったの。

ゆづの腕を掴んで
こぼれたお味噌汁を指差して

何がダメで どうしてダメなのか

1歳になったばかりの ゆづには
理解できない話し方をしたと思う。

でも その時から パタリと登らなくなった。

本気で伝えようとすれば
ちゃーんと伝わるんだね。

1歳ナメてたよ。反省

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記
ゆづ1歳1ヶ月    Top↑
2011.11.17 Thu
2011-11-17.jpg


今朝の2人。


登園するまでは こんな風にご機嫌で
園に向かう車の中でも 駐車場から園の玄関まで歩いてる間も
ずーっとニッコニコなのに


玄関について 「 じゃーね 」って 手を振る時になると
半べそになって あたしから 離れられなくなる。

最近 ずっと こんな感じ。


家でも 甘えん坊がぶり返してて
赤ちゃんになりたがって
あたしの膝に抱かれておっぱい飲むふりしてるし


遅い 赤ちゃん返りしてるみたいです。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
5歳2ヶ月    Top↑
2011.11.16 Wed


2011-11-13-2.jpg




先週の月曜日から始まった 個人面談期間に伴う午前保育が
昨日 やっと終わたよ。

長かったー。苦笑



こはなが 居てくれたほうが ゆづは楽しそうだし
あたしも 助かることも多いんだけど

なんてたって 朝のドタバタがね。

大騒ぎしてゆづに朝ごはんを食べさせ
着替えさせ 自分の身支度をして…

大変な思いをして 園に送って行っても
戻って ちょっと家事して ゆづの相手したかと思ったら
もう帰ってくる時間。

朝の片付けも終わってないのに
お昼ごはんを作らなくちゃだよ!!!

なんて感じの毎日で

これだったら 幼稚園お休みにしてもらったほうが
よっぽど良かったのに…と 思ってしまった 7日間でした。



さて、今朝 早起きした ゆづは
ただいま ぐっすり夢の中。

久しぶりの自分時間です。むふふ♪

昨日からの初雪で
外はうっすら白くなってるし

あったかいミルクティーでも入れて
録画しといた「 悪人 」でも 観ようかな^^

ゆづ 起きないでよー。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
2011.11.15 Tue
2011-11-13.jpg


久しぶりの当選。


ビタミンカルピスZERO

名前の通り ビタミンはもちろん ミネラル ローヤルゼリーなんかも含まれていて
でも、糖分 脂肪分 カロリーは ゼロ。

味はさっぱりカルピスで美味しかった。

こはなも グビグビ飲んでたよ。



ジュース飲みたいって言われると 抵抗あるけど

野菜ジュースだったり ビタミン入りとかカルシウム入りとか 乳酸菌とか
そういうのだと それならいっか~と思ってしまうのは

あたしだけかなぁ?




おまけ。


2011-11-13-3.jpg


怪獣に襲われる ビタミンカルピスZERO。

飲めない腹いせだろうか?笑


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
2011.11.10 Thu


ゆづさん 1歳1ヶ月。

スプーンやフォークにも興味を持ち出し
とにかく自分で食べたくて しょうがないようで…



2011-11-08.jpg





少し前までは 何か一品 自分で食べられる手づかみメニューがあれば
それで満足してたのに

近頃は 食べさせられるのが嫌で
全部 自分で食べたいらしく

こちらが差し出す スプーンには口を開かず
ひたすら スプーンやフォークでつつきまわし散らかしまくる日もあれば
お味噌汁にまで 手を突っ込んで 手づかみ食べする日もあったり…

その上 テーブルの上を介して
こっちのイス あっちのイスと移動しようとするもんだから

もう大変っ。




2011-11-08-1.jpg




こうやって 写真でみてると微笑ましいんだけどねぇ。

毎食が戦場です…。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ゆづ1歳1ヶ月    Top↑
2011.11.08 Tue




2011-11-07.jpg






なんで そんなに お転婆なのー?





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ゆづ1歳1ヶ月    Top↑
2011.11.07 Mon
2011-11-05.jpg




お買い物ついでにチラリとのぞいた ツアーカウンターで
最寄の空港から ハワイへの直行便ツアーがあるのを発見して

思わず パンフレットを持って帰ってきてしまいました。

膝の上で5秒とジッとしていられない ゆづ連れで
行けるわけなんてないんだけどね。



もう少しゆづが大きくなったら
みんなで どっか行きたいなぁ。

節約して 年に一度 みんなで海外に
そして世界遺産を観て周る

そういうのが夢です。



学生時代は英語は大キライで
避けて通ってばかりいたけど

大人になって学ぶ英語は とっても面白くて
今になって 英会話を少しずつ勉強しています。

でも 老化した あたしの脳は
身に付くより 忘れていく方が早くってね…

曲がりなりにも6年間 英語を学んだはずのあたしより
英会話のレベルは こはなのほうが すでに上です。



海外アニメの音声のみをかけ流ししてるときに
ほーすかほーすかって聞こえて

「 こはちゃん、ほーすかほーすかってなんだろね?」って聞いたら

「 ちがうよ。ほーすかほーすかじゃなくて fasterfaster(ファースターファースター)だよ。」と



別の時には

DVDを観たいというこはなのために 準備をしながら
うろつく こはなとゆづに 『 sit on the sofa! 』と
簡単なフレーズで話しかけたら

こはなに

『 おかあさん、
「 Children! it's time to TV. But,you must sit on the sofa.」
  って言うといいよ。 』 と



こんな感じで

恥ずかしながら

5歳児に教わる日々なのです ^^;


2011.11.06 Sun
2011-10-28-1.jpg




ゆづさん 1歳1ヶ月。


最近 あんまり食べてくれない。
用意した食事の半分を食べればいいほうかなぁ。
完食することは 稀。
おっぱいっ子。
自分のは食べないのに 大人が食べてるのを欲しがる。
そして それなら食べる。
ゆづが口にしたがらないごはんを こはなに食べさせるフリをして
こはなが 食べるマネをしながら『 おいしぃ~♪』というと 騙されて食べる。
相変わらずテーブルに登りたがるけど
『 ちゃんこは? 』と言うと イスに戻って座って
すごいねー!って褒められると ニカニカしながら自分で自分にいい子いい子する。


おでかけ大好き。
着替えやオムツ替えは 部屋中 逃げ回って大変なのに
靴下と靴を履くのだけは 自ら座って足を差し出してくれ
靴にいたっては 片足を履かせてる最中に
もう片方を持って こっちも早く履かせろと催促する程。
おっとりのんびりな こはなとは違って
落ち着きがないというかせっかちな子な気がする。


みるもさんがプレゼントしてくれた 音のでる絵本の中にある
手遊び歌が 今 すっごいお気に入り。
あたしが その歌を歌うと 急いで本を取りに行く。

ゆづは抱っこして欲しがることは あんまりない子だったけど
最近 抱っこ要求するようになった。
ただ 甘えて抱っこして欲しいわけではなくて
今 ボタン押しブームで 自分の手の届かないスイッチを押したいから。


なんでもお口に入れるようなことはなくなってきた。

食卓にお皿を並べ始めると 自分のイスに座らせろと騒ぐ。

勝手にテレビのスイッチを入れて ソファーに座ってテレビ見てる。

歩くのが早くなった。小走りな感じくらい。

知らない人でも抱っこされる。嫌がらない。
手を差し出されれば 手を繋いで行ってしまう。

男の人はダメ。

夜 少しだけ まとまって寝るようになってきた。
すこーしだけね。

お風呂入るよーって言うと 洗面所に来る。

すごいねーって褒めると パチパチしながら喜こぶ。

なんないして って頼むと しまおうとする。

本気で怒ったら いたずらを止める。

靴下が好きなのか 見つけると 「んんん (履かせて~!)」って持ってくる。
片方しかなくて 「 いっこしかないよ。こっちは? 」って言うと もう片方を探しに行く。

会話は全部 「 んんん… 」。
でも 何が言いたいのか たいてい分かる。

ますます可愛い。

めっちゃ可愛い。


テーマ:日記 - ジャンル:日記
ゆづ1歳1ヶ月    Top↑
2011.11.01 Tue


2011-10-31.jpg




10月最後の昨日は 10月産まれさんの お誕生会。

先月 熱で9月のお誕生会を欠席した こはちんも
昨日 一緒にお祝いでした。



お誕生会では 自己紹介と一緒に 質問にも1つ答えるのね。


去年 年少さんのときは 「 好きな飲み物はなんですか? 」って質問に
「 ぶどうジュースです 」と答えた こはちん。

今年の質問は 「 お母さんの好きなところはどこですか?」




『 ほしぐみの○○こはなです。

  5さいになりました。

  おかーさんのすきなところは

  わらうところです。 』




ビデオ越しに じーん。
そして ちょっぴり反省。

母さん がんばるよ!


テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
5歳1ヶ月    Top↑
Template by まるぼろらいと
