--.--.-- --
2011.12.31 Sat
2011-12-31.jpg



今年1年

まろコレに足を運んでいただき

ありがとうございました。



来年も

こはなとゆづの成長を共に見守っていただけたら

嬉しいです^^



新しい1年が

笑顔であふれていますように。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
2011.12.30 Fri
2011-12-30.jpg


サンタさん

ゆづには コチラをプレゼントしてくれたよ^^


こっちも ドンピシャ。

サンタもプレゼントも なんのこっちゃな ゆづは
喜びこそしなかったけど
すっごく楽しそうに遊んでいるよ。



でも もっと楽しんでるのは
あたしとこはな だったりするのよね~ 実は ^m^

こういうのって 1個ずつってのが多いと思うんだけど
コレは それぞれ同じのが2個ずつ入ってるし
+や-なんてのも入ってるから

英単語を作ったり 足し算 引き算
かなり遊べます!


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ゆづき1歳2ヶ月    Top↑
2011.12.29 Thu
2011-12-29-1.jpg



今年 こはなへの
サンタさんからのプレゼントは コレでした^^


こはなは
サンタさんは 自分が欲しいものじゃなくて
サンタさんが選んだものをプレゼントしてくれると思っているので

何が欲しいの? と聞いても

んーでも、サンタさんがえらぶからねぇ…

と 特にプレゼントについて考える様子もないもんだから

こはなの欲しいものってわけではなかったんだけど

朝 プレゼントの包み紙を開けたとき
こはなが ほんっとーに嬉しそうな顔をしていて

こっちまで 嬉しくなってしまいました~^^



2011-12-29.jpg


ゆづは 絶対ジャマするから

ゆづのお昼寝中のお楽しみ♪


まだ難しいかな~と思ったけど

あっという間にコツをつかんで
結構 上手なんだよ、これが。

トップ写真のケーキのデコレーションは
全部 こはなが1人でやったんだよ。

こはなは 器用なのかもな。

集中力もあるし。

こはなの良いところだね^^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
5歳3ヶ月    Top↑
2011.12.28 Wed
2011-12-27_20111228120605.jpg



いっぱい遊んで
いっぱい食べてもらおうと

ここ数日 朝から園開放に通っています。


この作戦が大成功で

昨日は 昼も夜も モリモリ食べてくれて
夜にいたっては ごはん(米)を初めて おかわりしたの!

びびっくり。

おかげで 昨夜は 産まれて初めて
夜中に 一度も起きなかったんだよ~。嬉

でも 今日は 朝も昼も ほとんど食べず。

今日も午前中は園開放に行って
たーっぷり遊んだんだけどなぁ。

断乳しさえすれば 食べてくれるようになる
って わけでもないのね…。



断乳に関しては 結構 すんなり進んでくれています。


24日の朝 これが最後のおっぱいだよ

そう言い聞かせて もう いらないよっていうくらいしっかり授乳した後
おっぱいに バイバイして

その後 おっぱいにウサギさんの絵を描きました。


もう バイバイしたから
おっぱいさんは うさぎさんになっちゃったよ


そう言って ゆづに見せたら

一瞬 驚いた顔をしたけど
その後は うさぎさんに興味津々で

バイバイと手を振ってみたり
こんにちはと頭を下げてみたりしていたよ。


その後 お昼に 一度 おっぱいを欲しがって

ウサギさんの話をしたら
泣いてしまったけど

ゆづなりに おっぱいにサヨナラしたことを理解していたのかな

おっぱいを飲ませて欲しくて 泣いているのではなくて
おっぱいはもう飲めない悲しさで 泣いているようだったよ。


そして それからは

時々 ウサギさんを確認しには来るものの
おっぱいを欲しがることは なくなったんだよ。

だから 結構 おっぱいに関しては
すんなり 諦めてくれたみたい。


2011-12-27-1_20111228120605.jpg



一方で なかなか すんなりいかないのは 眠りのほう。

今まで ずーっと 夜の寝かしつけは おっぱいだったし
夜中も ずーっと 沿い乳だったからさ。

おっぱいを もう飲めないのは 分かってる
そして 眠たい
でも 眠れない
どうしたらいいのか わからない

そんな感じで
最初の2日間は 1時間近く 泣きつづけてたなぁ。

そして 夜中も何度も起きては 泣く泣く泣く…。


これは 子も そして見守る親も 辛いね。


泣きじゃくる ゆづを

抱いてみたり 
トントンしてみたり
さすってみたり
子守唄を歌ってみたり
そっと見守ってみたり
わざとらしく寝息をたてて 寝たふりしてみたり
優しく話しかけてみたり

色々 やってみながら

いつも 寝室に行ってお布団に入って
さぁ おっぱいだよ~ってなると
それはそれは嬉しそうに
そう、最初の写真の笑顔のような顔で
あたしの膝の上に座って ぴょんぴょんと弾んで喜んでいた ゆづを思い出して

一緒に 泣いて

長い長い夜だったなぁ。



そして 4日目の昨夜。

泣いたり 泣き止んだりしながら
あたしのお腹の上で
初めて 泣きながらじゃなく 眠りにつきました。

その前の日までは 泣きながら お布団の上を転がっていたのに

昨夜は ずっと座ってるあたしの上に抱きついていて
ときおり 何を思ってか 起き上がって あたしにキスをするの。

今まで そんなことしたことなかったのに。

ゆづなりの 新しい甘え方を見つけたのかなぁ。


きっと今夜も泣くだろうけど

少しずつ 眠りの方も上手になっていけばいいよね^^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ゆづき1歳2ヶ月    Top↑
2011.12.25 Sun
2011-12-24.jpg



今年のイブ

こはなと一緒に ヘクセンハウスを作りました^^

去年 ariさんとこでみかけて
いつか こはなと作ってみたいな~と思っていたら

クリスマスの少し前

100均で ヘクセンハウスのクッキー型セットをみつけて
これは!と ね。

こはなの手のひらに乗るほどの
小さな小さな お家。

ちょっと傾いてるけど(笑)
とーっても楽しかったよ。



2011-12-24-1.jpg



今日のおやつに こはなとおとーで食べてたよ。

美味しかったって^^


あたしは イブからの断乳で
乳がパンパンに張って痛くて痛くて…。

おやつ自粛中です。


ゆづも頑張っていますよ。

断乳の詳しい話は また後日。


みなさん ステキなクリスマスを♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
てづくり    Top↑
2011.12.22 Thu

2011-12-03.jpg



ゆづさん 1歳2ヶ月。

近頃 お絵かきが好きです^^



2011-12-03-1.jpg



タッチは 豪快。

迷いなし。



2011-12-03-2.jpg



『 あーぁ ゆづ はみでてるよ~ 』 と

布巾を持ってきて 拭いてあげてくれる

優しい こはちん。



2011-12-03-3.jpg



『 いーれーてー』

と こはなも参加。

こはなも 昔っから お絵描きが大好き。


ケンカする?

って 近頃 時々聞かれるけど

ケンカらしいケンカは しないかな~

今のところ。



2011-12-03-4.jpg



『 あっ!』


こはなの絵に ゆづが落書き。

こんな ジャイアンゆづの横暴は 日常茶飯事。



2011-12-03-5.jpg



そして 泣くのは いつも こはな。

でも ゆづには絶対 怒らないのよね。

お姉ちゃんになって ほんとに強くなった こはな。

こんなことあったら 前だったら いつまででもヘソ曲げてた。



2011-12-03-6.jpg



でも 今は 違う。

一瞬 ベソかいちゃうけど

すぐに立ち直って

『 こっちに かけばいいよね 』って 笑ってる。



2011-12-03-7.jpg



花火にヨーヨーにりんご飴屋さん。

夏祭りの思い出の絵が完成。

今頃?笑


ケンカにならないのは こはなのおかげ。

こはながいるから

育児が毎日が 楽しい。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
2011.12.21 Wed
2011-12-21.jpg



食べムラ ますます悪化中です。


昨日は 朝昼晩と3食 出された物には ほとんど手をつけず
スプーンを口に近づけようものなら
食器を投げ飛ばす勢いで大暴れ。

結局 昨日 おっぱい以外で まともに口にしたのは
お買い物にでかけたコープにあった パンの試食と
コープで買ってきた バナナ1本。

これに おっぱいじゃ もう足りるはずもなく
一日中 機嫌悪。



今日は まぁまぁ食べたほう。

それでも 半分くらい。



明日は食べてくれるかなぁ。

明日は 何作ろう…
何だったら 食べてくれるだろう…

献立に悩む毎日です。



2011-12-21-1.jpg




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ゆづき1歳2ヶ月    Top↑
2011.12.18 Sun
2011-12-18.jpg


雪道さんぽ。


この写真 見れば見るほど 合成写真にみえるなぁ。

なぜ?





今日は レンジフードの大掃除をしたよ。

たぶん 今年の大掃除は これが最後。

そして 実は これが最初だったりもするのよね~。笑





2011-12-18-1.jpg


転びすぎて 手冷たくて 泣いちゃった ^^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ゆづき1歳2ヶ月    Top↑
2011.12.17 Sat
2011-12-17.jpg



ゆづの断乳を決意しました。

相変わらず おっぱいばかり欲しがって
あんまり ごはんを食べてくれなくてさ。

出かけられる日は まだいいんだけど
そうじゃない日は チチ出せ要求が すごいの。

遊んで気を紛らわそうとしても
あたしと向かい合うと すぐに おっぱいを思い出しちゃうみたいで
結局 テレビで気を引いて ごまかすしかなくなってる今の状態が すごく嫌でさ。


なんて まるで自分で一大決心したかのように書いたけど

ほんとは寂しくて 自分では決断しきれず
友達や保健師さんにも相談して

背中を押してもらったんだけどね。


やめよう。

そう決めた日から おっぱいカレンダーを作って
ゆづに 話して聞かせています。

「 うさぎさんの日になったら もう おっぱいさんとバイバイだよ。
  すごいねー。ゆづちゃん もう少しで ちょっとお姉さんになるね。
  でも うさぎさんの日までは いっぱい おっぱい のめるからね。」

ゆづは 「 うん うん 」なんて かる~く頷きながら 聞いていますよ。

事の重大さを 絶対 わかってないと思うけどね。笑


おっぱいバイバイ カレンダーは ゆづのお食事イスから
一番よく見えるところに貼ってあるので

食事のたびに 「あ!」とウサギを指差しては
バイバイと手を振ってもいますよ。

そして こはなに
「 うさぎさんとバイバイするんじゃなくて おっぱいさんとバイバイなんだよ~ 笑」
と笑われています。


こはなの時には 経験しなかった断乳なので
かなーりドキドキ。

そして 寂しい…。


ゆづに 断乳のことを話して聞かせていると
あたしのほうが 胸がきゅーっとなってしまって。

断乳までの10日間。

ゆづに言い聞かせる言葉は
ほんとうは 自分自身に言い聞かせる言葉なのかもしれないね。



はぁ。

しんみりしてると どんどん寂しくなってきちゃうから
楽しい話もしよう!

先日 園開放に遊びに行ったとき
ゆづと同じ月齢の女の子が遊びに来ていて

断乳のこと話したら
ちょうど その子は 断乳したばっかりでさ。

色々 話を聞かせてもらったんだけど

その時 そのお母さんが
「 これで 年末年始 呑める~♪」って言っててさ。笑

確かに断乳は寂しいけど
断乳したからこその お楽しみもあるものね^^

あたしは お酒じゃなく 断然 コーヒー!

コーヒー飲めるのが 一番 嬉しい。

コーヒーを飲んだときの あの ほっとする感じ
他には 絶対ないんだもの。



そんな あたしにピッタリな企画が 今 モラタメさんでやってるの。

なんと あのバリスタがもらえるんだよ~!!

断乳ガンバルご褒美に 当たらないかなぁ…。


ちなみに 応募は今日まで!

みんな モラタメへ急げ!!


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ゆづき1歳2ヶ月    Top↑
2011.12.16 Fri
2011-12-15.jpg


仲良し姉妹^^


おしゃれが大好きな こはな。

朝 時間がないっていうのに
髪をつまんでみたり 揉んでみたり
オモチャのヘアアイロンを髪にあててみたり…
あれこれ やってる時間が長い長い。

どうやら クセ毛でウェーブのかかった
クラスの子の髪の毛がうらやましいらしくって
なんとか自分も くしゅくしゅヘアーにならないかと
色々 やってるみたいだよ^^


そんな 乙女な こはちゃんは
今日 園のクリスマス会。

サンタさんが来る!と ルンルンででかけていきました。

「 サンタさん ○○(こはなが住んでる市)にすんでるのかなぁ? それとも ひこうきでくるのかなぁ?」
「 せんせい いまごろ サンタさんにでんわしてるんじゃない? きょう ようちえんにきてくださいね、って。」
「 サンタさん いま いそいで プレゼント作ってるんじゃない?」


なんだかんだ言っても まだまだ子供だね~^m^



2011-12-15-1.jpg


ゆづの今日は 支援センターのつもりだったけど
定員ありの特別講座の日だったので
予定を変更して 近所のホームセンターで 買い物ついでの放牧。


最近 やっと

触らないよ
あっちいくよ
おいで

なんていう こっちの言葉を聞いてくれるようになったから
放牧できるようになったんだぁ。

ちょっと前までは 「 ゆづー!」って名前呼んでも
振り向きもしないで 逃走しちゃってたんだけどね。

なかなか十分に外遊びをさせてあげられない季節だから
放牧できると助かるんだよ。

良かった良かった。



ホームセンターでは ぜんくんのクリスマスプレゼントを購入。

こはなが サンタさんは 自分とゆづ そして ぜんくんにも
プレゼントを持ってきてくれると 信じてるの。

これで プレゼントの確保は完了~。

喜ぶ顔を想像したら ニヤニヤしちゃうね^^



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
2011.12.14 Wed
2011-12-14.jpg



はるゆたかブレンド*ホシノ丹沢



今朝 焼いた山食。


寒くなったら 起こしてみたいと思っていた酒粕酵母を
少し前に 何度か挑戦してみたんだけど全然 うまく起こせなくて
結局 手軽でおいしいホシノの天然酵母に落ち着いています^^


新しく購入した 発酵力が強いという丹沢酵母を使ってみたら
そのおかげか すっごく力強い釜伸び!

酵母を起こしてから
1週間以上たった生種を使っているというのにですよ~。

それとも レンジ機能がいかれて
オーブンレンジを新調したからかなぁ。

オーブンの中で グググっと伸びてくパンをみてると
ニヤニヤしてしまします。


ただ、裏側が 何度 焼いても のっぺり…。


酵母がよくても オーブンがよくても
腕の未熟さは 埋められませんねぇ。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
お菓子・パン    Top↑
2011.12.11 Sun
2011-12-10-1.jpg



今日

今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって。

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ。

( 訳:伊藤比呂美 )



Today

Today I left some dishes dirty.
The bed got made about two-thirty.
The nappies soaked a little longer.
The odour got a little stronger.
The crumbs I spilt the day before
Were staring at me from the floor.
The art streaks on those window panes
Will still be there next time it rains.
For shame,oh lazy one you say
And "just what did you do today?".

I nursed a baby while she slept.
I held a toddler while he wept.
I played a game of hide'n'seek.
I squeezed a toy so it would squeak,
I pushed a swing,I sang a song,
I taught a child what's right and wrong.

What did I do this whole day though?
Not much that shows,I guess it's true.
Unless you think that what I've done
Might be important to someone
With bright blue eyes-soft blond hair,
If that is true,I've done my share.




お友達のブログで紹介されていた詩。

ちょっと調べてみたら
ニュージーランドのお母さんが書かれたものなんですって。


なんだか この詩を読んだら

肩の力が抜けて
すーっと心が 軽くなっていったような そんな気がして

お友達にお願いして シェアさせてもらいました。



今日一日

わたしは 泣き止まないこの子をおぶって 歌を歌った
わたしは この子たちとボール遊びをした
わたしは この子を膝に抱き こしょこしょをした
わたしは 転んで泣いたこの子の膝をやさしくなでた
わたしは オムツを持って おしり丸出しのこの子と追いかけっこをした
わたしは この子たちと散らかした
わたしは この子を叱り その後 抱きしめた
わたしは 眠りについたこの子たちの 頭をそっとなでた


そう。

これでいいのだ。

今のあたしにとって 一番大切なもの

見失わないようにしなくっちゃ。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
2011.12.11 Sun
2011-12-11-2.jpg



はるゆたかブレンド*ホシノ丹沢



昨夜は 皆既月食でしたねー。

みえました?

我が家は 寝てました。笑



でも、満月でもあった昨夜。

今度 満月の夜になったら やるぞ!

と 心に秘めていたことは できましたよ。

それは お財布を振ること。

満月の夜に お月様に向かってお財布を振ると

お金が貯まるんですって~。

『 たまれ~ たまれ~ 』と 振りまくり。

貯まるかな~?


次の満月は 1/9 だよ。^m^


テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
2011.12.09 Fri
2011-12-09.jpg



昨日の夕方の一枚。



園バスを降りて そのまま庭で遊び始める娘と

もう お家に入ろうよぉ と懇願する父の図。


あたしは それを 暖かい部屋から眺めてるだけ~。笑




朝 こはなを園に送って行く時

今日は 何度だろね~と 外気温を確認するのが

最近の こはなの お楽しみ。

今朝は -14℃。



冬だなぁ。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
2011.12.08 Thu
2011-12-08-3.jpg



3日前から プチ断乳しています。
なんかねー、俗に言う 食べムラなのかな。
全然 食べなくなってきちゃって
自分が好きなもの(特定のものではない。その日その日の気分で変わる。
これだったら絶対食べてくれるっていうテッパンメニューがないのです…困)
だけ食べたら あとは口をつけようとすらせず
あたしの膝に登ってきて おっぱい欲しがって
あたしの服をめくったり引っ張ったりするようになって
そのおかげで あたしの首元は ゆづに引っかかれた傷でいっぱいに。
かといって授乳したところで もうそんなに乳も出ないしさ~
すぐお腹がすくんだろうね
どんどん昼間の授乳回数が増えてきちゃってさ
でも それでも満足しないから授乳時間も長くって
もう 乳がヒリヒリ ヒリヒリ…。痛
なもんで なんとか ごはんを食べてもらおうと
昼間は なるべくおっぱいを飲まさないようにと頑張っているところです。
とはいえ 昼間は おとーはお仕事 こはなは幼稚園
ゆづとあたし 2人っきりで向き合う時間に
おっぱいおっぱいとくっついてくる子の気を紛らわすのは 至難の業。
一緒に歌ったり踊ったり 新聞破いてみたり ぜんくん巻き込んで追いかけっこしてみたり
おんぶしたり テレビに頼ったり 用もないのに買い物に出てみたり
おっぱい落っことしてきちゃったって言い訳してみたり。
(こはながいる時に おっぱい落っことして来ちゃったみたいなんだよ~って言った時は
 それを聞いてた こはなが すごくビックリした顔してて おかしかったなぁ^m^)
プチ断乳はなかなか大変だけど
思うように飲ませてもらえないぶん
「 おっぱいにしよっか? 」って伝えた時の
ゆづの 嬉しそうな顔とはしゃぐしぐさが めっちゃかわいくて
それに癒されながら なんとか頑張っています。
スッパっと断乳しちゃうのは まだまだ寂しいからさ
プチ断乳 成功しますよーに。



2011-12-08-2.jpg



するようになったこと

おやすみなさいのペコリ
さようならのペコリ
ハイタッチ
牛乳を飲むこと
コップで飲ませてもらうこと(自分ではまだ)
指差し
ジャンプ(片足だけ浮いてる)
ばんざい
ごちそうさまでお皿を片付ける
帽子を被ること (ずっと嫌がってたのに 寒くなってきたある日
            ニット帽を被せたら暖かいことに気がついたらしく 被るようになった)
ヤキモチ (あたしの膝に こはなやぜんくんが座っていると 半べそかいて割り込んでくるよ)
オムツ替えるよ~というと やってきてゴロリと仰向けに転がること
お風呂にはいろ~と言うと脱衣所へ 寝るよ~、行くよ~というと階段へ 行くように



しなくなったこと

テーブルに登らなくなった
お口に物を入れなくなった
ぜんくんのトイレシーツを触らなくなった
ぜんくんのごはんの邪魔をしなくなった
オムツ替えるよ~というと やってきてゴロリと仰向けに転がること(一時期だけだった…)



2011-12-08-1.jpg



少しずつ明らかになってきた 一面。



結構ビビリ。
パペットが苦手で 口を パカッっと大きくひらいて見せたりすると 後ずさりする。
「えいごであそぼ」でエリックが登場すると ソファー裏に隠れる。

方向感覚がすごくいい。
お店で 特定の商品に執着したり
病院の待合室で 入ったら困る場所があったりするでしょ?
そうすると そこから無理やり引き剥がして 違う場所に連れていくんだけど
的確に その場所に戻っていくの。
方向感覚をおかしくしようと わざとグルグルまわったりしても
誤魔化されないのよ。
これは 1つの才能なんだろうな~。
すごい。
でも かなり困る。

どんどん自分でやってみようとする。
2人目で 待っててもやってもらえないことが多いからなのか
こはなの時と比べて 自分でやろうとする気持ちが すごく強い気がする。
まぁ、こはなが そういう面が 特に薄いってこともあるけどね。
テレビも勝手につけちゃうって言うのもそうだけど
面白くないと 自分でチャンネル変え様とリモコンいじるのね、ゆづは。
でも、こはななんて ほんの少し前まで
自分で テレビを付けようとしたこともなければ
リモコンでチャンネルを変えようとしたこともなかったんだよねー。

ゴミ捨てもしちゃうの。
しかも ゆづの勝手な判断で。
何をどう区別してるかは謎なんだけど
ゆづ的に これはゴミ! と思うときがあるらしくて
そうすると 勝手にゴミ箱に捨てに行っちゃうの。
見てるときばかりじゃないってのが困ったモンで
気がついたら 大切なものがゴミ箱に入ってる時もあるんだよね。
そして 多分 気がつかないで 捨ててしまったものもあると思う。
プラステンの青色・こはなのおえかき先生のペン、○磁石・レンズキャップが行方不明。
捨てられたのかも…。

おっとりのんびりぽーっとしている こはなと
おてんば暴れん坊チョロ助の ゆづ。
今のところ 対極な感じ。


2011-12-08.jpg



ぷぷぷ。


大変なことはたくさんあるけど

そんなこと 笑顔で一瞬に帳消し。


かわいいさ 真っ盛りです^^



テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
ゆづき1歳2ヶ月    Top↑
2011.12.07 Wed
2011-12-06.jpg



ゆづさん

1歳2ヶ月を前後して 自己主張が強くなってきましたよ。


同時期からするようになった 指差しで


あれ取って
それちょうだい
あっち行きたい
こっち来て
おやつ出して
牛乳飲みたい


人差し指一本なのに とっても雄弁です。



なんやかんやと 指図しては

自分の思いが通らないとなると

ペタンと座り込んで二つ折りになってギャン泣き。


これが 一日中・・・ふぅ。


こういう時期は でかけるに限るけど

そう毎日 行くところもないし
一日中 出かけてるわけにもいかないし

最近は 教育テレビのお世話になりっぱなしです^^;


ゆづさん くぎづけで
手遊びのマネして 手をにぎにぎしたり
屈伸ダンスをしたり。

やっぱさすがだね~。
幼児の心をわしづかみ。

こはなも これくらいの頃は 教育テレビは必須だったもんなぁ。
土日は困ったもの。

その こはなは 3才目前で英語を始めたときから
日本語のTV番組は 見せなくなってしまったから
ゆづのおかげで観れる教育テレビが とっても新鮮みたい。

ゆづと一緒に踊ったり歌ったり
かなり ノリノリです。笑


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ゆづき1歳2ヶ月    Top↑
2011.12.04 Sun
2011-12-04.jpg





こはなちゃんの おとうは おかあさんのことが すきです
ゆずきちゃん(ゆづき)は こはなちゃんのことが だいすきです


かわいいおんなのこ
なまえは ゆずはちゃん(園のお友達)
いちばん だいすきなのは こはなちゃんです


こはなちゃんの おにいちゃんのぜんくんは
おかあさんに おこられていてばかり
(ここ数日 食べムラが激化した ゆづとの結託が目に余るのです^^;)
でも いっかい えらいときがありました



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
5歳3ヶ月    Top↑
Template by まるぼろらいと
