--.--.-- --
2012.01.26 Thu
2012-01-26.jpg


最近 igloo という単語を新たに覚えた こはちん。


ここ数日 毎晩 『 igloo で寝るの 』 と言っては

マクラで入り口を塞ぎ かまくら状にしたお布団の中で 寝ています。


あたしも 子供の頃は よくお布団にもぐりこんで寝ていたけど

あれって 大人になってすると すっごく息苦しくて

眠れたもんじゃないのは なんでなんだろ?



そしてこの igloo のおかげで ちょっぴり嬉しいことが^^


いつもは ゆづが寝てしまっても

こはなが寝入るまでは お布団を離れられなくて

いつのまにか あたしも一緒に寝てしまうのだけど

iglooの中で寝たがるようになってからは

『 おかーさん まだ することあるから リビングに戻ってもいい? 』

と声をかけると

igloo から ひょっこり顔を出して 『 いいよ 』 と言うと

また igloo の中に いそいそと入っていってくれるのです♪


おかげで ブログもUPできちゃった^^v


iglooブーム 長引くといいなぁ。笑



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
2012.01.25 Wed
2012-01-25.jpg




ゆづさん

オムツが Lサイズに昇格しました~。パチパチ




1歳3ヶ月の成長記録でも書いたけど

あれからもずっと 毎日毎回

泣き叫びながら ウン子さんをするんだよ。


でた後 おしりふきで拭かれるのも

すごく泣いて嫌がるの。


ウン子さんは そんなに固そうな風でもなく

すごくいい感じのウン子さんだと思うんだけど。


中のほうで 切れちゃってたりするのかなぁ?

血が混じってたり ってことはないんだけどね。


とってもかわいそうで 心配です。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ゆづき1歳3ヶ月    Top↑
2012.01.23 Mon
2012-01-23.jpg



ゆづさん もうすぐ 1歳4ヶ月。


スプーンやフォークが まだ全く使えないんだけど

まだ そんなんだったっけ?

いつくらいから 使えるようになるんだったけかね?



なんて

ちょっぴり気にはなりつつも


2人目ともなると

そのうちなんとかなるでしょ…と

調べる気にもならないもんですね。笑


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ゆづき1歳3ヶ月    Top↑
2012.01.18 Wed
2012-01-18.jpg


昨年末の一枚。


初めてソリに乗ったの。

なんだか不安そうな顔してるね。笑



先日の ゆづの成長記録を書いた後
他にも思い出したから ちょぴっと追加。


思いが通らないと すぐ怒る!
そして 物を投げる!
そして わざとらしく『 あっ 』と言って とぼける。
そして 人の顔を チラっと伺う。


 『 ○○ゆづきさ~ん 』 と呼ぶと
手を耳の後ろにあげる。
調子がよければ 『 あいっ 』と 返事もする。


ぬいぐるみを可愛がる。
ぎゅーってしたり マグの水を飲ませようとしたり チューしたりしてる。


うぇーん って泣いてても 『 抱っこする? 』 と言えば
『 ん (うん)』 とうなずいて 泣きやみ 抱っこされるのを待ってる。


英語も通じる。
『 Give it to kohana. 』 と言えば こはなに届けてくれる。
『 Say good night to Daddy. 』 と言えば おとーにバイバイする。
『 Ready for bed!』 と言えば スリーパーを取りにいく。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ゆづき1歳3ヶ月    Top↑
2012.01.17 Tue
2012-01-17.jpg



今朝の2人♪


今日から こはなは幼稚園。

新学期スタートです。


3学期になると 毛糸のおしごとが 始まるのだけど
それが とーっても楽しみで
幼稚園が 始まるのが待ち遠しくてしかたなかった こはちん。

年中さんは ゆび編みでマフラー作るんだって~^^


ゆづは 冬休みの間 ずーっと一緒にいた こはなが幼稚園で
朝 園の玄関で こはなを見送るとき
自分も行くと ゴネるんじゃないかと思ってたんだけど

これが 意外にもあっさりしてて
バイバイ~と手を振ると すたすたと 自ら駐車場の方向へ歩いていたよ。


こはなのいない生活に あたしのほうが慣れなくて
ゆづを連れて 支援センターへ 逃避行。

こういう場所に くると
ゆづは こはなと 全く違うタイプなのがよくわかる。

飽きっぽくて せっかちで 自由人。

ゆづは 年中さんになっても
ゆび編みなんて 最後まで完成できなそうな気がするなぁ ^^;


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
こはなとゆづき    Top↑
2012.01.14 Sat
2012-01-14-1.jpg



おひさしぶりのUP。

気づけば もう 1月も後半戦だね^^;


なんだか 全然全然ずぇーんぜん時間が足りないのです!

ゆっくりパソコンに向かう時間どころか
座って ほっと一息つく そんな時間さえない毎日。

夕方になると 息が切れそうな そんな感覚さえ覚え
子供たちが寝たら やっと一息 そして ちょっぴり自分の時間を…
と思いつつ 子供たちと一緒に 寝てしまうのよねぇ。

でも きっと 仕事もせず 子供と毎日遊んでるだけ
のんきに過ごしてると 思われてるんだろうなぁ。

仕事もせず 子供と遊んでるだけなのは ほんとだけど
なんで こんなにドタバタなんだろ。

自分でも 謎。笑



そんな この頃の

久しぶりの貴重な自分時間です。うひひ


というわけで 1歳3ヶ月の成長記録をUPしそびれたことだし

最近のゆづの様子を。



2012-01-14-2.jpg



年末に決行した 断乳だけど
今では すっかり乳のことは忘れたよう。

ごはんも ずいぶんと もりもり食べるように。

とりあえず 肉が好きで
自分のお皿から 真っ先に肉をたいらげ
その後 当然のように あたしのお皿からも奪っていく。

断乳前には 滅多に食べることはなかった 米物も
最近では 完食することも。

断乳したことによる変化は他にもたくさん。

まず 牛乳を飲むように。
近頃 コップ飲みもマスター。
でも、コップの絵柄を見ようとして こぼす。

抱っこで 眠れるようになった。
それまでは 昼間も夜も 抱っこで寝ることは ほぼ無いに等しかった。
(おっぱいか おんぶか 車か )
そして 朝まで寝るようにも。
途中何度か泣くけど ぎゅーってすると大丈夫。

すーーーーっごく甘えん坊になった。
あたしの膝の上で 遊びたがるし
抱っこをせがむようにもなった。
それまでは 抱っこを求められることは ほとんどなかったけど
今は 抱っこ星人だった こはなに肩を並べるほど。
そして 抱っこのまま あっちいけ こっちいけと あたしを足に使う。
グズリが入ると おとーはNGに。
こはなにもヤキモチを焼く。
こはなを 抱っこすると 必ず間に分け入ろうとする。

水分量が減っているのか
お水はいつでも飲めるようにはしているのだけど
ウンチの度に 毎回 悲鳴をあげ泣きながら するように。



2012-01-14.jpg



断乳とは関係ないところでは


10センチ程度の段差なら 手をつかず降りれるように。
階段も お尻側からじゃなく 前を向いて手すりを使って 立って降りようとするように。

おでかけ大好き!

カップタワーが上手に積めるように。

絵本を開いてながめるように。

こはなのマネばかりする。

教育テレビの踊りもマネしてる。すんごいかわいい^^

発話は やーりゃー(イヤ) いーたーいー(痛い) ん(うん)の 3つだけ。
2/3が文句。笑
でも 言葉の理解は すごい。
大抵のことは分かってるんじゃないだろうか?
そして こっちの様子や反応をよく見てる。

ないない や ポイして なんかもできるように。

ごめんね もできるようになった。
でも 誰かを痛くしたときに ごめんねを覚えたから
ゆづのごめんねは 相手を いいこいいこって頭をやさしくポンポンすること。
だから ゆづが悪いことして あたしに怒られ
『 ごめんなさいしなさい!』と言われた時も あたしの頭をポンポンするから
なんだか ゆづに 『 まぁまぁ そんなに怒りなさんな。』と諭されているかのような
微妙な気持ちになる。

こはながお風呂に入るとき
いつも 誰が一番早く服を脱げるか競争したがるんだけど
こはなが 『 Let's have a race! Ready set go!』と言うと
ゆづも 服をたくし上げて はっはっはっと焦った声を出して ジタバタする。

寝る前に 絵本を読み終わって 電気を消す人をジャンケンで決めるとき
じゃんけんに参加してくるように。
ちゃんと 『 さいしょはグー!じゃんけん ぽん!』の ぽん!のところで出す。
出すのはいつも チョキ。
しかも 親指と人差し指の昭和っぽいチョキ。笑



とりあえず 今 思いつくのは こんな感じかなー。


1歳3ヶ月。

かわいさ真っ盛りです^^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ゆづき1歳3ヶ月    Top↑
2012.01.06 Fri
2012-01-06-1.jpg



新年いかがお過ごしですか?


我が家は 1/2に ゆづが熱発し
新年から 病院通いが続いています;;

一時は 39度7分まで上がった熱は
やっと落ち着きつつあるけれど
まだ 微熱がずるずると続いていて

それに 鼻水・咳が ほんとに酷くって
とっても かわいそう。

それに余波して あたしとおとーも 体調が優れず
なんとも グダグダな新年の始まりを迎えています。


お正月も ずっと仕事だった おとーは
今日から やっとお正月休み。

こはなと一緒に 雪かきしてくれています^^

ほんとは ちょっとした おでかけを計画していたんだけど
ゆづに無理はさせられないしね。

今日もこれから ゆづの病院です。



2012-01-06.jpg



今年の目標は

『 守る 』子育てから 『 見守る 』子育てへ!



ついつい 転ばぬ先の杖になってしまいがちで…。



失敗したり
後悔したり
恥ずかしい思いをしたり
怒られたり



そういう経験こそが こはなの心をを強く大きくすると信じて

口を出さない 手を出さない。

でも いつも そっと見守っていて

心がくじけそうになった時には
立ち上がる方法を 一緒に考えてあげられるような

そんな お母さんになりたいです。



新しい一年が 笑顔で溢れていますように^^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
Template by まるぼろらいと
