--.--.-- --
2012.02.25 Sat
2012-02-25.jpg


ゆづさん 1歳4ヶ月。


卒乳して 夜しっかり寝るようになってから
お昼寝は1日1回に減ったけど

それでも 午前中いっぱい もつことって滅多になくて
お昼ごはん前に 寝てしまうのです。

なんとかしのいで お昼ごはんにこぎつけても
そうすると 必ず お昼ごはん中に寝てしまいます。


夜は もうほとんど泣くこともなくて
しっかり寝ているはずだし

夜8時には寝て 起きるのは6時半~7時の間くらいと
朝も 特別 早いってわけでもないのに
なんで お昼いっぱいもたないんだろう?

って ずっと不思議だったけど

先日 支援センターで おしゃべりしてたママさんに

『 さっきから ずっと(ゆづのことを)みてるんだけど
ずーーーっと動いてますよね~。笑 』

って 言われて なるほど!と思ってしまいました。


確かに ノンストップ。


こはなのように 1つのものを じっくりタイプではなく

こっちをちょこっと触ったら あっち
あっちをちょこっと触ったら こっち

と とにかく じっとしてないんだよ。


同じ親から産まれて 同性で

それなのに こんなにも違うものかと 驚くことばかり。


こはなの小さい頃を知ってる人は ゆづをみて

必ずと言っていいくらい 『 真逆だね~。』 と笑います。



2012-02-25-1.jpg


そして夜は 気づけば 行き倒れ。笑


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ゆづき1歳4ヶ月    Top↑
2012.02.24 Fri
2012-02-24.jpg



お行儀 悪しっ!



こはなも 同じような写真があったな~と

探してみたら 1歳11ヶ月のことでした。


同じ位の頃かな~なんて思ったけど

全然 違った。


同じ場所 同じイス。

ゆづ なんか 大きい。

写真の大きさのせいだけじゃないような…

肉付き?笑



最近 やっと スプーンで上手に食べれるようになってきましたよ^^



昨夜は 子供たちと一緒に 20時過ぎに寝てしまい
0時半過ぎに バチっと目が覚めてから 全く眠れず

そのまま 朝を迎えて しまいました…。

さて、今日一日乗り切れるのでしょうか ^^;


テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記
ゆづき1歳4ヶ月    Top↑
2012.02.18 Sat
2012-02-16.jpg


キューピーみたいな くぼみが可愛いすぎ^^




今日は お手手が真っ赤っかになっちゃった ぜん君を連れて

病院に行ってきたよ。


こはなはいいとして

1人で チョロ助のゆづとぜんくんを連れての土曜日の動物病院。

想像以上に ぐったりですた --;


途中からは 何がなんやら

ぜんくんに向かって 『 ゆじゅ! ちゃんと マテしてなさいっ!!』って言ったり
ゆづに向かって 『 じぇんくん! それ触っちゃダメだよ!!』って言ったり

ドッタバタ。


最終的には 診察室の床に 寝転がってましたよ

あの子…。



テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
2012.02.16 Thu
2012-02-15.jpg


ゆづ 1歳4ヶ月。


久しぶりに成長キロク。



写真は 昨日の朝ごはん風景。

卒乳後に よく飲むようになった牛乳を立ち飲み。笑

最近はもう 食事中にテーブルの上に登る…なんてことはなくなったし
こんな風にイスに立って食べたり飲んだりすることも少なくなってきたよ。

その代わり あたしの膝の上で食べたがることが増えたかなぁ。
そして、あたしのお皿から 好きなものを奪って食べてます^^;

少し前までは 自分が好きなものだけ食べたら
すぐバナナを食べたがって 毎食バナナ1本 食べてる感じだったけど

最近やっと バナナを欲しがっても
『 まず これ(今出されてるもの)食べてからだよ。』と言うと
バナナを我慢して あるものを食べてくれるようになったよ。



コップのみも上手になって コップで飲むこと自体は
ほとんど心配要らなくなったけど

他に夢中になって コップが傾いてこぼれていることに 全く気づいてなかったり
ある程度 満足すると スプーンや手をコップに突っ込んで 遊んでいたり
おかずに 牛乳をぶっかけてたりするので
まだまだ 安心できません。



うん子さんのたびに 激なきしていて心配していたのは
最近 今までがウソだったかのように ピタリと泣かなくなりました。

うん子さんの感じも 前と変わらないんだけど
なぜか。

なんだったんでしょ???

最近は うん子さんが出ると
『 ん、ん、ん 』と お股を指差して 知らせに来るようになったよ。



卒乳していらい 夜のネンネは
寝ているあたしの上で うつぶせでムギューっとして寝かしつけていたけど

最近は 電気を消せば 自分で ゴロゴロてるうちに寝てくれるようになったよ。

夜中も 少し前までは 泣くと 抱き寄せてトントンしていたけど
今は 泣いても 自分で勝手にあたしに抱き付いてきて
あたしを確認すると また勝手に寝てくれるようになったよ。

おかげで 夜が来たら 『 今日が終わるな~ 』と
思えるようになりました。



発話は 相変わらず 『 やりゃ(嫌だ) 』 だけ。

ママでもなく パパでもなく 『 やりゃ 』が最初の言葉だと知ると
大抵の人は 笑う(苦笑気味に^m^)か 驚くかなんだけど
ゆづにはピッタリな first word だと あたしは思うな~。笑

あ、でも 『 あっぷ あっぷ ( hop hop )』と言いながら
うさぎのぬいぐるみを ぴょんぴょんさせて遊んでるか。

これ、2個目だね。


こっちの言葉は ほとんど理解してる気する。

そして ちゃーんと 『 やりゃ 』って言ったり 『 んっ 』って頷いたり
この2つだけで会話が成り立つし

『 やりゃ 』って主張するだけじゃなく
少しずつだけど 色んなこと聞き分けたり我慢したりできるようにも
なってきてるしね


食事・睡眠・自己主張

どれも 少し前に比べたら
随分と楽になったな~。



2012-02-15-1.jpg



あとなんだろなー。


最近 絵本が好きっぽいよ。

何かって言うと 絵本を引っ張り出してきては
難しい顔して めくってる。

読んで貰うことには まだ興味ないみたい
どんどん めっくちゃうから全然読めないしね。


こはなのすることは すぐ真似するよ。

今朝もね 登園準備が めずらしく早く済んで
こはなとゆづが お絵描きしてたんだけど

こはなが 1つ絵を描くたびに 『 ほら みて~ 』と
紙を持ち上げて こっちに見せてくれていたら

隣で描いてた ゆづも ぐりぐりする度に
紙を頭上に掲げて こっちをみてさ~

いやー ほんと可愛かったよ。(親ばか失礼)



こんな感じかな^^

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
ゆづき1歳4ヶ月    Top↑
2012.02.12 Sun
2012-02-12.jpg




図書館で手に取った コチラの本。


この中の ドーナッツに惹かれて

作ってみたい!と借りてきたんだけど


いざ借りてみると

おやつの為に 揚げ物をする気になれず

このまま 何も作らずじまいで返却かなぁ…

なんて思っていたとき


ariさん が全く同じ本を図書館で借りて

まさに このドーナッツを作っていたんだよ。



そして そのドーナッツを食べた

娘さんの目が 驚きでまんまるになったと知り


あたしも目をまんまるにしたい!!

と 作ってしまいました~^^



まさに ふわふわ!

ほんと 軽い!!

2、3個なんて ペロリ。

ヤバイなぁ これ。

危険です。







でも、次はないかなぁ…。

やっぱり おやつに揚げ物は めんどくさい ^^;


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
お菓子・パン    Top↑
2012.02.09 Thu
2012-02-06.jpg


優しい おねえちゃんの顔^^



下のほうに ペタリしてる

こはなの英語絵本棚。


最近 密かに 絵本の数が増えていってること

誰か 気づいているかな?


市内の大学の図書館に

多読用の英語絵本が ズラリと蔵書されてることを

つい最近知って

ゆづが産まれて以来 めっきりしなくなってしまっていた

英語絵本の読み聞かせを 最近また 再開したんです。

自分のための多読にもなるし 一石二鳥^^



それと同時に

こはなも英語絵本の音読を するようになりました。

短いセンテンスの簡単な絵本(総語数20~30語程度)だけど

自力読み。

子供ってほんと凄い!


テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
5歳5ヶ月    Top↑
2012.02.08 Wed
2012-02-08.jpg


今日は こはなの参観日でした。


ウチでもそうだけど
園でも変わらず かなりのスローっぷりだったよ。苦笑


今日は 年齢別で絵画 『 はだかんぼう人間に服を着せよう!』 だったんだけど

まわりのお友達が 絵の具を出し終わった頃になって
やっと 絵の具の準備をしはじめ

筆をもってからも いつまでも絵の具をグルグル グルグル溶いていて
周りのお友達が 塗っているのを じーっと確認して
それからやっと 塗りだして

そんなだから こはなが描き終わる頃には
片付け終わってる子も もうチラホラ^^;

使ったパレットを洗いに 流し場にいくと
子供たちが 列をなしてて

その列に こはなも並ぶんだけど
ぽーっとしてるから つぎつぎ割り込まれ

やーっと洗える番が来て

もう最後の最後のほうなのに焦るでもなく
のんびりのんびり丁寧にパレットを洗って拭いて…


お弁当の時間になっても

もうみんな 席について お弁当をひろげ 待っているのに

こはなは いつまでも イスを抱えたまま
座る席を決めれず

結局 ここでも一番最後で
『 こはなちゃんの支度が終わったら お歌うたいまーす。』
なんて言われてて

これ、春にあった参観日の お弁当の時にも
全く 同じこと言われてたんだよね^^;


慎重で どこまでもマイペースな こはちん。


それが こはなのいい所でもあるんだけど

来年は年長 そして再来年は小学生

こんなにスローで これからの集団生活
大丈夫なんだろうか?

心配だわ。



それにしても 今日の参観日は どっと疲れました。

原因は もちろん ゆづきさん。

あの子 お転婆すぎです…泣


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
5歳5ヶ月    Top↑
2012.02.05 Sun
2012-02-05.jpg



こはなの園では

年少少・年少さんは 鬼の絵に

年中さん・年長さんは 本物(?)の鬼に 豆をまくのね。



それを知った 年少の節分から 1年

ずーーーーーっと 事あるたびに

『 ねんちゅうのおにまつり(節分)は ようちえんおやすみする!』

と断言していた こはちんだったけど

そのたびに

『 鬼は強いから みんなで力を合わせないと やっつけられないよ。
  だから こはなが お休みしたら みんな やられちゃうかもしれないよ。』

と言い聞かせ続けた甲斐あってか


頑張って 鬼祭りに参加したし

恐くて先生にしがみついていたらしいけど

でも 泣かなかったんだって!



びっくりびっくり。

絶対 泣くと思ってたんだけどな~。



成長してるんだねぇ。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
5歳4ヶ月    Top↑
2012.02.01 Wed
2012-02-01.jpg



今日から もう2月。

早っ!


今年に入って 新たなことに挑戦しはじめたら

なんだか 毎日がとっても楽しくて

充実しまくり あっという間に過ぎていってます^^


とはいえ 1つのことに夢中になると

他が 手につかなくなるのが あたしの悪いとこなのよね~

最近 写真も全然撮ってないし

パンも全然焼いてないし

ブログの更新率も低迷中。


2月は もう少し

色々なことをバランスよく 楽しめるように頑張るぞ!



写真は 今朝 久しぶりに撮った 一枚。


こはなの園ポシェットとティッシュです。


年少さんの頃や 少し前までは

ジュエルペットやシュガーバニーズのかわいいティッシュや
イチゴやバニラの香りがするティッシュ なんかを持っていきたがってたのに

ここ最近 『 ○○ちゃんと ヘンなティッシュもってこよね~って やくそくしたの♪』

と スーパーや街頭で貰ったようなティッシュを持って行くのがブームなんだよ。


子供って オモシロイね ^m^




ちなみに ↓の イグルーブームは

あっという間に修了いたしました。残念


テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
5歳4ヶ月    Top↑
Template by まるぼろらいと
