--.--.-- --
2012.03.31 Sat
2012-03-30-1.jpg




昨日は お引越ししちゃうお友達の
サヨナラたこ焼きパティーでした。


お友達に渡す
クッキーとお手紙と絵を持って。


女の子3人と男の子1人 そして ゆづちん。


いやー にぎやかでした^^


園ママ関係の集まりではさ
話の向こう側に悪意を感じるような 噂話ばっかりで
楽しむどころか ぐったりして帰ってくるなんてこともあったりするんだけど

今回のメンバーは そういうことのない人たちばかり
気兼ね無し 和気あいあい盛り上がって とっても楽しかった~。


これが さよならパーティーだなんて ほんと残念 T T




2012-03-30.jpg




そして今日は 久しぶりにお家でのんびり。

雪降ってるしね^^;


テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記
こはな5歳6ヶ月    Top↑
2012.03.27 Tue
2012-03-26.jpg




もう3月も終わりだって言うのに
寒い日ばかりの 北海道。

例年なら きょうはぽかぽかだね~^^
なんて日があってもいいのに 毎日毎日 寒くって。

ソーラーパネルの発電量も
去年の7割くらい。


でもね~、外は寒くても 春休み。
私にしては珍しく
カレンダーに予定がビッシリ!で
毎日 ドタバタ楽しく過ごしています^^




2012-03-26-2.jpg




ただ 大変なのが 出かけるまで。

最近 ゆづさんが
すんごいママっ子になってしまってて
後追いなのかなぁ?
一日中 あたしのそばにまとわりついては

一緒にあそぼ
あっち行こう

そう誘ってきては
あたしに断られ 激泣きし

一緒に遊んでた あたしが立ち上がれば
ここに座っていなさい!と床を指差して 激泣きし…

そんな感じなので 家事も出かける準備もはかどらず
なのですよ。

とりあえず こはなが朝食と朝の身支度と宿題を終わらせてくれれば
後は こはなにお願いできるんだけど
かなーーーーりマイペースだかからさ、こはちん。

こっちにしてみれば ちゃちゃっと終わらせて ゆづと遊んでよ~
って思うんだけど のんびりのんびり
なかなか 終わりゃ~しないのですよ^^;




2012-03-26-1.jpg




こはなが終わるまで なんとか頑張って
やっと ゆづを任せても

それはそれで 結局 家の中大荒れになっちゃって
出かける前の片づけが 一苦労だったりするんだけどね。

出かける前は 片付けるものが大変なものでは遊ばない
そいう約束にはなってるけど
まだ5歳のこはなに ゆづの相手をしてて でも散らかさないで
って言うのは 無理があるものね。


荒れまくってる部屋の中で
こはなに絵本を読んでもらってる ゆづ。

これが今の我が家の シアワセのカタチ。


さっ

今日も1日 がんばろ~!



テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記
こはなとゆづき    Top↑
2012.03.22 Thu
2012-03-22.jpg



図書館で 新しく絵本を借りてきた日は
2人とも とっても静か。

2人してむずしい顔して( そっくり!笑 )
黙々とページをめくってるよ。

ま、この後 怒涛の 読んで!読んで! 攻撃が
はじまるんだけどね。



さて 明日は修了式です。

こはなの園では 修了式の日に
一人ひとり名前を呼ばれ
新しいクラスの名札が渡されるの。


担任は どの先生になるのか
誰と同じクラスになるのか

ドキドキっ!


テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記
こはなとゆづき    Top↑
2012.03.21 Wed
2012-03-20.jpg


着せ替えシール。



貼ったり剥がしたりできる ぷくぷくシールで
文字通り 着せ替えを楽しむことができる この遊び。

年少さんの頃に 近所の1つ上のお友達に
教えてもらって以来

少しずつ シールの種類も増えてきたけど
昨日 また 新しいシリーズが仲間入り♪



でもね~ 今回は いままでとは ちょっと違うの。

なんと こはちんが 自分のお小遣いで買いました~!パチパチ


こはなのお友達にも もうお小遣い貰ってる子もいるし
もうこの歳になったら みんな普通にしてることなのかもしれないけど
うちでは ほんのつい最近まで
お金を持たせるということはしてなかったんだよね。


近くに じじばば や 親類もいないから
そういう所から お小遣いをもらうってことも無いしね。
(特別なお祝いで頂くものは 別で管理しています。)


だから こういうシールや 食玩系のものなんかは
何かちょっとしたことを頑張ったときに
ご褒美的に買ってあげていたんだけど

もう年長さんになるんだし
お金の感覚も身につけておいたほうがいいのかな と思うところもあって
何かのご褒美には 物じゃなくてお金(100円)をあげることにしてみたの。

それで何を買ってもいいし 貯めてもいいしって。

そうして 少しずつ貯まった お小遣いで
昨日初めて 自分で決めて選んで 買ったのが
このシールなんです^^



帰ってきてね 楽しそうにシールをしてるから

『 良かったね~^^』って言ったら

『 うん♪ おかねもふえたしね~^^』だって。



シールの値段は 367円。
400円払って おつりが33円。
4枚出して 6枚の戻り。

つまり お金がふえた!って ^^;



その後 紙に書いて
お金の枚数と価値はイコールではないこと 説明したけどさぁ
 
お金は使うとなくなっちゃうんだよ ってことは
ずーっとずーっとずーっと言ってきてたのに
まさか シールを買ったのに お金が増えると思うとは…。

母ガックシ。

やっぱり 自分で使ってみて実感しないと
分からないものなのかなぁ。


テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
こはな5歳6ヶ月    Top↑
2012.03.20 Tue
2012-03-19.jpg




雪解けが遅く感じる 今年の3月。

さすがにもう 今日の写真のような 白銀の世界ではないけど
路肩には まだまだ雪の山が モリモリ。

それでも やっぱりこの時期になれば
日差しの中に なんとなく春を感じるんですよね~。

今年の春は 歩けるようになった ゆづと一緒に

あんなことしたり
こんなとこいったり

そんな風に想像してるだけで ウキウキしちゃいます^^




2012-03-19-1.jpg




ところで 先日 ゆづの1歳半検診のお知らせが届きました。

そう、もう来月の頭には 1歳半なのです。

こはなの時には 1歳半って
また1つ大きな節目を迎えたような そんな気がしたものだけど

ゆづの場合 え!もう!? この前 1歳のお誕生祝いしたばっかじゃない??
って 驚きばかりで…^^;



1歳半検診って 何したんだっけな~?

なんて こはなの時のことを
頭の奥底から しぼり出すように思い出そうとして

結局 何も思い出せなくて (苦笑

ちょこっと検索して また驚いた。

いや、焦った。


「 動物や車の絵を見て 聞かれたものを指差す。」


これ、1歳半検診ではよくあることらしく

そう言われてみれば こはなのときにもやった気がする。

いや、やった。

こはちんは ちゃんとできてた。



でも…


ゆづは 絶対できないよぉー そんなのっ。汗



そして 気がついた。

あたし、ゆづ ほったらかしだ…。


絵本一つにしても

こはなが喜ぶようなものばかり借りてきて
そういうのばかり読み聞かせていて

ゆづ くらいの子が好むような

りんご
いぬ
くれよん

ってな類の シンプルな絵本を
1つ1つ指差しながら読んであげたことなんて なかった気がします…。


我が家では 日本語の絵本は
いつも おやつタイムに読み聞かせしてるのね。

どうして そうしてるかと言えば

次々とページをめくりたがる ゆづと
ちゃんと お話を聞きたい こはな の2人では

ストーリのある ちゃんとした絵本を読み聞かせるのは 無理があるんだけど

2人が テーブルについて おやつを食べてる間なら
食いしん坊のゆづは 絵本より おやつのほうが大事だから手を出さないし
2人ともじっと座って聞いててくれるからだったんだよね。

それで ゆづも 一生懸命 聞いてたし
これでいいんだと思ってから

それ以外に ゆっくり絵本を読んであげる時間なんて 作ってなくて
これが 唯一と言っていい 日本語の絵本タイムだったんです。


でもさ、ゆづは まだ1歳。

絵本を次々めくりたくなるは 当たり前だし
長いストーリーなんて 何が何やら分からない。

分かりやすい絵と 短い文字

そういう絵本をパラパラめくって
そうやって 遊びの中で覚えていくことも
大事なんだよね。


なんかさぁ

ついつい こはなを基準に 物事を考えて
ゆづを こはなのオマケのように 扱ってしまってたな…。

反省

猛反省。



もっと ゆづのためだけ を考えてあげることもしなくちゃいけないのよね。


そんな風に思うようになって

時間ができたときにじゃなく
ゆづのために時間を作って
ゆづのための絵本を読み聞かせるようにしてから

今までも 絵本が大好きで
静かに1人遊びしてるときは 大抵 絵本を開いていた ゆづだったけど

最近 ますます絵本が好きになったように感じます。

自分で絵本を持ってきて
必ず あたしの膝に座って

何度も何度も 何度も何度も
絵を指差して 読んでもらってのエンドレス。


そんな ゆづを見ていると


ほんとうは 絵本というより
あたしの膝を 求めていたのかもしれないなぁ。


なんても 思ったり。



母になって 5年の日々が過ぎたけど

2人の子供の 母になったけど

まだまだ まだまだ 未熟だなぁ。



テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
ひとりごと    Top↑
2012.03.17 Sat
2012-03-17.jpg


問1) Say the name of each picture. Write the word from the Word Box that names each picture.

問2) Write a word from the Word Box to compleate each sentence.


2012-03-17-1.jpg


問3) Draw a picture of something whose name has each short vowel sound.



今日の宿題

英語のワーク。


英語のワークをするようになって 1ヶ月半。

最初の頃は 付きっ切りで
1語1語読んでやり
身振り手振りと簡単な英語で説明してあげて

時間をかけて
やっとやっとで していたけれど


今は これを全部

自分で問題を読み
自分で考え
自分で回答するように。

それも 短時間で。



同時期から始めた 英語絵本の音読も
今では 200語程度ものは さらりと読んじゃう。



英語を始めてから出逢って 印象的だったものにね


『 子供の能力ってすごく単純。
  やってることはできる。やってないことはできない。
  ただ それだけ。』


って感じの言葉があるんだけど
これって 言い換えれば

やりさえすれば なんだって出来ちゃう能力を 子供は持ってる

そういうことなんじゃないかな~って
こはなを見ていると思うんだよなぁ。


子供って ほんとスゴイ。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
こはな5歳6ヶ月    Top↑
2012.03.14 Wed
2012-03-13-1.jpg




昨日は あたしの誕生日でした。



また1つ歳を重ねたというのに

なに1つ成長してないなぁ

あたし。




2012-03-13.jpg




おとーとこはなの2人 内緒(のつもり)で買ってきてくれた ケーキ。



このケーキを買ってきてくれる時ね

幼稚園から帰ってきた こはなが


『 ちょっと ようじあるから おとーと でかけてくるね。』

って言うもんだから

『 そうなの? じゃ、 お母さんも一緒に行くわ。』 と ちょっとイジワルしたら

チラッと おとーの顔を見た後 慌てて

『 ダメだよ。 だって おかーさんのお誕生日のことだからさぁ。』

と 早々にちょいバレ。


『 そうなの? ありがとぉ^^ じゃ お母さん ゆづと お家で待ってるわ。』

と伝えると

『 じゃーさぁ、こはなたち帰ってきて 「ただいま~」って聞こえたら め かくしてね。
  じゃないと あ、バースディケーキ買ってきたんだ!って分かっちゃうしょ。』

と 言って出かけていったよ。


全バレ。爆


テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
2012.03.04 Sun
2012-03-04.jpg


今朝の2人。

ひっそりと1ワンも。 笑

キッチンに立つ あたしの目に映る姿です^^



今年に入ってから 新たに始めた取り組みとして

あたしから こはなに 毎日1つ宿題を出しています。


幼稚園のある日は 帰ってきたら
かばんやお弁当の片づけをして 手を洗ってうがいして 宿題をする。

休日は 朝ごはん食べて 身支度して 宿題をする。

まず これらをしてからじゃないと
遊ばない おやつも食べない

そういう約束。


学習というよりは 習慣づけが目的です。


でも、宿題は 毎日欠かさず頑張ってるけど
習慣となるには まだまだ時間がかかりそう。

毎日 遠まわしに促して やっと。

何も促されずに 自分からって日 何度あったかしら?^^;


ま、ゆっくりね。

一年生になるころには
しっかりと習慣づいてくれてればいいな。




2012-03-04-1.jpg



ちびさんは こはなの隣で 『 あけうつし 』 のお仕事中。

こはなの通う園は モンテッソーリを取り入れているので
こういった教具(?)がたくさんあるのだけど

その中でも ゆづのお気に入りがコレ。

器とスプーンと豆があれば お家でもできちゃうよ^^



宿題を始めてみて

一番の問題が このお方。


こはなは もともと集中力がすごくある子だから

宿題に自主的に取り組む習慣づけはまだまだだけど
宿題をするということに関しては 全くなんの問題も無いだろうと思っていて

事実 そうだったのだけど


ゆづの容赦ない邪魔がね、入るのですよ。



何をさせてても 隣で大人しくやってるのは 最初だけ。


2012-03-04-2.jpg



まずは こはなの席に 乗り移り イスを略奪。

とは言え、新たな島で 大人しくしてるはずもなく



2012-03-04-3.jpg



こはなのペンをも奪い 豆をばら撒く。



2012-03-04-4.jpg


そして こはなの宿題に参戦。



もうね、ゆっくり宿題なんてしてるどころじゃ ないんです。



あたしが 写真なんて撮ってないで
ゆづをみてなさいよ!

って思う?


そう 思うよねー。


でもね、どうしても ゆづは こはなのやってることに
手を出したいの。

その気持ちを反らして ゆづを引き付けようとして
テンションUPして ゆづと遊んでいると

こはなも 楽しそうなこっちが気になるし
一緒に遊びたくなってしまって

結局 集中できない…。



始めてみたものの なかなか大変です。



でもね、やったりやらなかったりじゃ 意味がない。

始めたからには どんな日でも どんな時でも どんな環境でもやる。



きっと そこに何か 成長があると信じて。


テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
こはなとゆづき    Top↑
2012.03.03 Sat
2012-03-02.jpg



いたずら盛りの ゆづ。

イスを押して あちこち移動して
高い所にある獲物にも手を伸ばす…

そんな知恵もつけてしまったので

今年は 雛人形を出すのを 止めました。


こはなの1歳のひなまつりは

前日の夜に 雛人形を出し
当日の夜に しまうという 強行スケジュールだったけど

そんなパワーもなく…っていうのが正直なところなのですが ^^;


そんなワケで 今年は

こはなが園で作ってくれた かわいい雛人形と

あたしが支援センターで作った 爆笑ものの雛人形と一緒に

ささやかにお祝い。


でも、こういうのも なんかいいよね^^





あ、爆笑ものの雛人形も見たい?





ぷぷぷぷー。






2012-03-02-1.jpg


テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
ひとりごと    Top↑
2012.03.02 Fri
2012-02-29.jpg



このダンボールハウス 覚えてる?

昔々 小さかった こはなのために作った 小さなおうち。

実はまだ健在です^^

と言っても もうボロボロなんだけど

なんだか捨てられなくって。


確か 2歳前くらいで ブログの記事にもしたと思うんだけど
探しても見つからないんだよ。

いつくらいだったのかなぁ あれ。

忘れちゃうもんですね。


発見しました! →




先日 こはなと同じ園のママさんと
たくさんお話させていただく 機会がありました。

いつもは立ち話程度しか話したことなかったけど
とても ポジティブな人で いつも元気をもらっていたので
すっごく 楽しみにしていたんだけど

半日 じっくりとお話させていただいたら
逆に 心が疲れ果ててしまいました。



おとーに その話をしたら
あまり理解できないようだったな。

普通そうよね。笑



なんかね

夏の日差しのなかで遊ぶのって 楽しいけど
その日差しに 一日中当たってたら 疲れるじゃない?

そんな感じだったのです。



充電しに行ったつもりが

充電切れ。


充電機 どこかにないかなぁ。


テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
Template by まるぼろらいと
