--.--.-- --
2012.04.28 Sat
2012-04-27.jpg


GWですね~♪


といっても 我が家は例年通り おとーはお仕事だし
特に大きな予定もないのですが…。

ちなみに今日の予定は 公園めぐりと図書館です^^;

GW中のお休みで
どこか連れて行ってあげられるといいな。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
2012.04.22 Sun
2012-04-22.jpg



ドキンちゃんのぬいぐるみが大好きで
一日中 持ち歩いてる ゆづに

こはなが小さかった頃
録画して よく見せてた アンパンマンを見せてみたら
くいつく くいつく。笑

DVDに2枚 それぞれ1時間くらいになるように
おとーが 落としてくれたものがあってね

そのうちの一枚を 小さかった頃のこはなは
怖がって観ようとしなかったんだけど
やっぱり姉妹

こはなのように 観れないほどではなかったけど
ゆづも 怖く感じるようで ソファーの後ろに逃げ込んで
こっそり 観ていたよ。

大人のあたしには どこの何が怖いと感じるのか
さっぱり???なんだけどね。


ちなみに 昔 怖くて観れなかった このDVDを
こはなはクッションを抱きかかえ しっかりと観終えましたよ。

成長したねー。


と 思っていたけど
昨日のテレビタイムに
アンパンマンをリクエストした こはな。

『 こっち(怖がってみたがらなかったほう)じゃないほうがいい 』 だって。

やっぱり 怖いらしいわ。笑


テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
ゆづき1歳6ヶ月    Top↑
2012.04.18 Wed
2012-04-06.jpg



こはなのキャップに
こはなのマフラー
こはなのバッグに
ドキンちゃん


お買い物に行こうと誘ったら
どーしても この格好で行きたいと 駄々コネ。

あれこれ 優しく説得しようとすればするほど
その 言い聞かせようとする口調が気に入らないの!! と言わんばかりに
泣き声を荒げ 断固拒否。

ただいま 自己主張の塊のような ゆづさんです^^;




さて、そんなゆづさんも
今日から プレ幼稚園に通うよ~。

たくさんのお友達の中で
ゆづの個性をみつけるのが 楽しみ^^



テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
ゆづき1歳6ヶ月    Top↑
2012.04.13 Fri
2012-04-02.jpg



春休みのある日。

トイレットペーパーの芯に 息を吹きかけ
誰が 一番遠くまで転がせるか 勝負中。



子供って トイレットペーパーの芯とかラップの芯とか好きなのかな?

自分が子供だった頃を思い出す限りでは
そんなことなかった気がするんだけど

こはなは芯が出ると 必ず欲しがって
紙袋いーっぱいに集めてるんだよ。

で、 転がして遊ぶ以外にも
セロハンテープで長ーくつないで 壁にはりつけて
スーパーボールを転がす トンネルなんていう
大作を作ったりもしてるんだよねぇ。

オモチャを買ってあげなさすぎなのかな^^;



ま、こはな自身も 特にオモチャを欲しがるわけでもないし
ちょっと貧乏くさいけど( いや かなり?)
こうやって 発想する力を育ててるんだっていうことで 良しとしよう。笑



*********



子育てスタイルというサイトの
『今日のpick upブログ』という コーナーで
本日 まろコレを紹介していただいています。

たくさんのママさんパパさんが
その人らしく子育てを楽しんでいる姿を見ることができるサイトなので
もし良かったらのぞいてみてくださいね^^


テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
こはな5歳7ヶ月    Top↑
2012.04.11 Wed
2012-04-08-1_20120410125547.jpg



牛乳買いに サイクリング~♪



自転車 とーっても楽しいみたい。

今年は なかなか暖かくならなくて
まだまだ寒い北海道なんだけど
手やほっぺが冷たくなっても
毎日 嬉しそうに乗ってます^^


補助輪さえついてれば
すぐに乗れちゃうもんなんだね。

三輪車に乗ってた頃
歩道の切れ目のアップダウンをすごく怖がってた
ビビリのこはちゃんのイメージのままだったから
広ーい平らなところなら乗れるだろうけど
道を走るのは しばらく馴れてからかなぁ
なんて思ってたんだけどね。



2012-04-08-2.jpg



買えた~♪



そういえば 初めて自転車に乗った日にね

ゆづがお昼寝してたたから
こはなとおとー2人で自転車の練習しに出かけていったんだけどね
寒いのに2時間以上 帰ってこなくて
よっぽど嬉しくて楽しくてしょうがないんだろうな~
って思ってたのに
帰ってきたら なんだか元気がなくて しょんぼりしててさ。

疲れたのかな?と思ったんだけど
よくよく話を聞いたらね

少し慣れてきたころ
おとーから離れた場所で 自転車に乗ってた時に
自転車に乗った数人の小学生の男の子たちにあって
その子たちに 補助輪がついてることを バカにされるようなことを
言われたんだって。

きっと とっても悔しくて悲しかったよね。
でも、ぐっと我慢して 帰ってきたんだと思う。

そのことを話してくれながら
抑えてた涙がポロポロこぼれ出すのを見てたら
あたしまで胸がきゅーっとなってしまいました。

その気持ち その涙を 忘れなければいいのよね。

そうして こはなのその優しい心が
強さをまとって 大きく大きく育っていってくれるといいな。



2012-04-08-3.jpg



そして コチラのお方。

こはなが自転車に乗れば 自分だって乗りたい訳でして…。


こはなのお古の三輪車を出してきたものの
補助ガードも足置きも押し棒も無いもんだから
ゆづが落ちないように注意しながら
腰を屈めつつ 押すしかなく

何度も何度も 長靴が脱げながら
片道10~15分程度かなぁ?
おとーとあたし 代わる代わる押したけど
2人とも 腰を見事にやられ

翌日 早々に 押し棒つきの三輪車を買いに走りました^^;



こはなの自転車に ゆづの三輪車

準備は万端!
あとは 春を待つだけだっていうのに
いったい春は どこで何してるんだ?

早く来てよぉー。


テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
こはなとゆづき    Top↑
2012.04.07 Sat
2012-04-07.jpg


ゆづ 1歳6ヶ月のキロク


ジャンプする(ちゃんと浮いてる)

手すりをちゃんともって 階段を降りる

スプーンやフォークで食べることが上手になった
スプーンやフォークで食べることにこだわる
落ちると手で拾って わざわざスプーンやフォークにのせてから食べる

こはなのパジャマやパンツをはこうとする
スリッパやこはなの上靴をみつけると 必ず履きたがる 履かせてもらえないと泣く

絵本が大好き
絵と実物を一致させるのが好き(くつした すべりだい 等)
絵本の絵を指差して答えてもらうのが好き
絵本以外でも 指差しが今ブーム

ままごとが好き
お弁当箱に食材つめるのが好き
ナイフでカットもできるようになった

手遊び歌が好き
♪とんとんとんとんひげじいさん♪が一番のお気に入り
グーに握った右手を左手で指差すのが ♪とんとんとん…♪しようのお誘い

こはなのマネっこ大好き
こはなが 『 あー!』と言えば『 あー!』と言う
こはなが 『 いー!』と言えば『 いー!』と言う
こはなが 走れば 走る
こはなが 座れば 座る
こはなが 登れば 登る
こはなが 笑えば 笑う
こはなが 歌えば 踊る
こはなが あくびをすれば 口をおおきく開ける
こはなが クッションに座れば クッションを取りに行く
こはなが ビスコを半分に開いて食べれば 半分に開いて食べる

ママっ子MAX
ヤキモチ焼く
こはなを抱っこすると泣く 間に割り込もうと必死
おとー拒否

おこりんぼ
あーじゃないこーじゃない… もうイヤイヤ期?と思うくらい
何かって言うと ギャーギャー怒ってる

テレビ観てて 声を出して笑う
ゆづなりの笑いのポイントがあるらしい
テレビ観てて イジワル系キャラがでてきたり怖い場面になったりすると
ソファーの後ろに隠れる でも そっと観てる
絵本の上下をそろえて片付けるように
テレビにしても絵にしても 認識力が上がったんだろうね

ぬいぐるみ大好き
ごはんも こはなの送迎も 買い物も お外遊びも
1日中 とにかくずっと 何かしらのぬいぐるみと一緒
夜寝るときには 自分の横に ぬいぐるみを寝かせてお布団をかけ
トントンしてあげてから自分もお布団に入る
特にお気に入りなのが ミッフィー・ミニー・茶色いくまのぬいぐるみ・ドキンちゃん

おとーおこしてきて~
これ こはなにわたして
絵本よもっか?
お買い物行くから 片付けしよ~
おむつかえよう
バンザイして~

こんな感じの小さな指示はもちろん
言葉は ほとんど理解してるんじゃないかな?と思う

外遊びをしてて もう帰ろうって誘っても 断固拒否で家に向かおうとはしないのに
おかーさん携帯忘れたから ちょっと取りに帰ってもいい?って聞くと
素直に家までついて来てくれた
でも ちょっと携帯取るだけでしょ?ってな感じで
玄関には入ろうとせず 外のポーチで座って待ってた 苦笑

clap your hands
stand up
bend down to the floor
touch your nose
touch your head
put your arms up in the air
turn around

てな感じの英語の簡単な指示も 教えなくても自然にするように
こはなのレッスンを見てて覚えたんだと思う

発語は相変わらず少ない
やりゃ(イヤだ)
あれ~?(何かを探してる)
にゃー(ねこ)
うんうん(いぬ) だけ。
1歳半検診でひっかかること間違いなし^^;


ほんのすこーし落ち着いてきたような気がする 1歳半

とにもかくにも かわいいの一言ですっっ!

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
ゆづき1歳6ヶ月    Top↑
2012.04.04 Wed
2012-04-03-1.jpg



先日 ふらりと寄ったリサイクルショップで
こはなにちょうどいいサイズの自転車を発見。

2980円 という格安さに → 2000円でした!!
思わず 買ってしまいました。


ピッカピカの自転車がいい!

って こはなは嫌がるかと思ったんだけど
そんなこと全くなくって 大喜び^^


春休み最後の日の今日は
おとーもお休みで

外はあいにくな天気なもんだから
自転車をお家の中に持ち込んで

2人で朝から 楽しそうに
サビ落としで磨いたり 補助輪つけたりしてる。

ときどき 下の階から聞こえる
チリンチリン~♪ていうベルの音が 弾んで聞こえるわ。笑


最初は たくさん転ぶだろうからね。

補助輪も外せて 上手に乗れるようになったら
次はピカピカの自転車を買ってあげようと思っています^^



2012-04-03.jpg


ところで 気づきました?


こはちん バッサリ髪を切りました。

もう美容院で切ってもらってるお友達も多い中
相変わらずの ママカットです^^;

切った後 初めて鏡を見た時の こはなの感想。

『 こはな、かわい~ぃねーっ!』

笑。


うんうん。

こはなは めっちゃ かわいい!

そんな こはなが 母は大好きよ~^^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
こはな5歳7ヶ月    Top↑
Template by まるぼろらいと
