--.--.-- --
2012.05.29 Tue
2012-05-01.jpg



ゆづの発熱
日曜日の夜になって やっと下がりました。

そして 下がったと思ったら
背中とお腹に 無数のポチポチが…。

どうやら 突発だったみたいです。汗

こはなは結局 突発を経験しないまま大きくなってしまったから
突発なんて存在を すっかり忘れていました。あはは


突発は 熱が下がってポツポツが出てからのグズリがスゴイと
よく聞いていたけど ゆづはそんなこともなく

まだ鼻水と咳が少しのこっているので
お友達が集まるようなところにはいけないけど
庭先や近所の公園で遊べるようになったよ。

はー 長かった。笑


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ゆづき1歳7ヶ月    Top↑
2012.05.27 Sun
2012-05-26.jpg



ゆづ


火曜日の夜に熱を出し

水曜と木曜は 午前中は37度台なのに
午後になると40度を超え
座薬を入れれば 少し下がるけど
次に座薬を使える6時間後を待たずに
また40度を超えてしまう状態を繰り返す

金曜日に やっと38℃台に下がったものの

土曜 日曜の今日と ずるずると37度後半を引きずり
下がりきらないでいます。


鼻水は少し。
咳は ほとんど無いけど
泣くと のどの奥が苦しそうな音を立てて かわいそう。


病院では ただの風邪と
抗生物質と鼻とのどのお薬 そして座薬が出されただけだったけど
インフルエンザだったんじゃないのだろうかと思うのよねぇ。

うちの周りでは
B型が まだ地味に残ってるらしいの。

病院じゃ インフルエンザのイの字も出てこなかったし
当然のように 検査もされなかったから
本当のところは 分からないんだけどさ。

でも この熱の感じは フツーじゃないよね。


なんにせよ 早く元気になってくれないと

ゆづを 室内に閉じ込めておくには限界が…。苦笑




こはなは昨日今日と
1人で寝室に閉じこもり遊んでいます。

あ、一日中じゃないですよ。
午前中の1時間くらいかな。

時々くる この1人で遊びたい病(?)
いつも書いてるけど 何をしてるかは ほんと謎なんです。

今日は やたらドスドス音が。

運動会の練習でもしてるのかしらね?^m^



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ゆづき1歳7ヶ月    Top↑
2012.05.26 Sat
2012-05-26-1.jpg




こはなの 熱き要望に負けました。




どうせ買うならと 本人に選ばせたら

瞬足の中でも ひときわ派手なコチラに。



相変わらず あたしとこはなは

好みが真逆だわ ^^;


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
こはな5歳8ヶ月    Top↑
2012.05.23 Wed
2012-05-22.jpg



2012.05.21   部分日食


曇りの地域も多かったみたいですが
みなさんも 見ました?


北海道は 残念ながら
金環日食が観測できるエリアではなかったのだけど

朝から 好天に恵まれて
しかも日曜日にあった園行事の振り替えで こはなはお休み
そして なんと おとーもお休み!

朝から 家族みんなで楽しみました^^



せっかくお休みで ゆっくり観測できるのだからと
こはなは観測キロクもつけました。

思いつきで やらせたのだけど
これがなかなか良くって

ただ観測するだけより
色々な発見があって 面白かったですよ~。

こはななんて すっごい張り切っちゃってさ 笑

とってもステキな記録が残せました^^




2012-05-22-1.jpg





次に 金環日食が日本で観測できるのは 18年後なんですって。

こはなは 23歳。

もう 一緒に 観る歳ではないのかなぁ。

次は 北海道で金環日食が観測できるらしいけど
そもそも こはなが北海道にいるかどうかも分からない歳だものね。

「 こはちゃんも おかーさんになってるかもよ~ 」 と笑ったら

「 えー! 」なんて 驚いていたけどね。





18年後


こはなの隣にいる誰かと
金環日食の話をしながら

そういえば 子供の頃
両親と 代わる代わる日食グラスを手にとっては
日食のキロクつけたりしたような気がするなぁ

なんて この日のカケラでいい
思い出してくれたら嬉しいな。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
こはな5歳8ヶ月    Top↑
2012.05.20 Sun
2012-05-20.jpg


ピンクのカーネーション



こはなとおとーが
母の日にプレゼントしてくれたものです^^


鉢物の花を 家の中に置くのは
実は ちょっとニガテなんです あたし。

なので おとーに
さりげなく お花以外の物に 誘導してくれるように
頼んだのだけど

こはなの どーしても お花を贈りたいという気持ちに
負けました。笑




おかーさん ピンク嬉しい?

おかーさん イヌ嬉しい?



うん。すーっごく嬉しいよ^^



そう答えた時の
こはなの嬉しそうな顔が

本当は お花よりも嬉しかったっていたら
こはなは 凹むかな。





あ、イヌ?


イヌはね これです。

これ。


2012-05-20-1.jpg



造花のカーネーションで作られた わんこちゃん。


ピンク色のカーネーション
このわんこちゃんがついてること

この2つが こはなの譲れないポイントだったんだって^^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
こはな5歳8ヶ月    Top↑
2012.05.18 Fri
2012-05-15-2.jpg


庭のチューリップ



少し前から食洗機の調子が悪い。

洗えないわけじゃないけど
なんか 汚れ落ちがイマイチで 油汚れに弱くなった感じ。

メーカーから修理担当の人が来て
修理の見積もりを出してもらったら
25500円だって…。


家を建てたとき
食洗機の導入に 一番 乗り気じゃなかったのは
実は あたし。

決めた時も
おとーと家の担当者さんが そんなに言うんなら
一応つけとくか…くらいの気持ちだったし。

でも 今や 食洗機のない生活なんて
考えられないくらいの活躍っぷりなわけで

2万だろうが 5万だろうが 10万だろうが
幾らかかろうが 修理しないという選択肢はないんだけど

この急な出費は痛いなぁ。泣



と 思っていたら
昨日 修理のおじさんから電話が来て

おじさんが上に口を利いてくれて
パーツ代の1万円をタダにしてくれるって~♪

おじさん アリガトー!


テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
2012.05.17 Thu
2012-05-15.jpg


一面のタンポポ



久しぶりに ゆづの成長記録を ^^



ゆづ1歳7ヶ月



ママっ子度 ますますアップ中。
一日中 なにをするにも一緒一緒で あたしにベッタリなもんだから
最低限の家事をこなすことさえままならず
最近では お掃除とお洗濯と夕食の後片付けを
夜、子供たちが寝た後にすることに。
と言っても 子供たちを寝かしつけながら 一緒に撃沈してしまい
仕事から帰ってきた おとーがしてくれていた…なんて日も多いのだけど ^^;
おとーに感謝です。


この ママっ子度アップの余波で
着替えなどの身の回りのお世話や 絵本を読んでくれようとする こはなのことを
おかーさんがいいの!!ってな具合に ゆづが拒否ることが多くなり
して、その拒否りかたが 本当に嫌そうに拒絶するもんだから
こはなが 凹んじゃってさ
そのフォローがなかなか大変です。


こんな具合に 家じゃ ママっ子ゆづちゃんで
1人遊びなんて ほとんどしないに等しいのに
外へ出ると一転 別人に。

自由気まま あたしの傍になんていないし
イジワルして『おかーさんもう行っちゃうよ バイバイ』なんて言っても
にこやかに手を振り返して あたしに背を向け去って行っちゃうし
支援センターやプレなんかでは
あっちでオモチャ こっちで遊具 そっちで絵本と1人で渡り歩いては
その近くにいる 他のお母さん達に上手に甘えて遊んでもらってるし
よく 「 おかーさんいなくていいのね~ 」と言われるの。

外ヅラと内ヅラ 違いすぎ…。


イヤイヤが地味に始まりつつあり。
歯みがきイヤ。
お風呂イヤ。
顔濡れるのイヤ。
オムツ替えイヤ。
着替えイヤ。
着替えは パジャマからお洋服に着替えるのは嫌がらないんだけど
朝着た服を 昼間 気温が上がってきたからと 上にはおってたカーディガンを脱がそうとしたり
長袖を半袖に着替えさせようとしたり 食事で汚れて着替えさせようとしたりすると すっごく嫌がる。




2012-05-15-1.jpg


怖いもの知らずだと思っていたけど
草むらが怖いらしいことを 数日前に発見。

庭にも 1人では入っていこうとしないし
手をつないであげたら なんとか入ってはくるけど すぐ出ていくし
土手でタンポポの絨毯の中に立たせようとしたら すっごく嫌がって
でも無理やりに降ろして離れたら
あたしの元へ 歩いてくることさえできず 泣き崩れた。

道にいて 道端のタンポポを見たりする時は
「 わ~♪ 」なんて感嘆の声をあげて喜ぶのになぁ。



ヒザに座って 絵本をじっくり聞いて 楽しむようになったよ。
最近のお気に入りは「 いないいないばあ 」と「きんぎょがにげた」と「ノンタン ぶらんこのせて」。
定番物はみんな好きになるのね~。
あとはアンパンマンも好き。

結構 絵本は読んでると思うし
話しかけも 人並みにはしてると思うし
テレビも 夕方に1時間くらいみるだけなんだけど
相変わらず 発語は増えず 1歳半検診では要観察となってしまいました。
増えないだけじゃなく 発語したことのある単語も
滅多に言わない、使わないのよねぇ。
普段使う言葉は お返事の「うん」「は~い」と 猫の「にゃー」だけ^^;
あと、ゆづ~って呼びかけると「 ん? 」って返事するのは めちゃめちゃカワイイよ。

自分はしゃべらないのに
人にしゃべらせるのは大好きで
自分が指差したものの名前を言ってもらうわないと気がすまない。
風船の絵が10個描いてあれば
それ全部「ふうせん」「ふうせん」「ふうせん」……と言わされる。

歩けるようになってから 待つということが
とにかくできなかった ゆづだけど
最近 この「待つ」ということが 随分できるようになってきました。
プレでも 朝の出席で みんなのお名前が呼ばれる間
あたしのヒザの上で じっと座って待てるようになったし
毎回 最後にパパゼリー(昔で言う肝油)を1つ貰うのだけど
みんなに渡っていただきますをするまで 食べずに待つこともできるようになったよ。

少し落ち着いてきたのかなぁ。
手を繋いで歩いたり
ゆづ、ちょっと待って!きょうつけピっ!って言うと
ぴたっと立ち止まり手を腰に当てて待つこともできるようになったしね。

動物パズルもできるようになった。

お顔のパーツもいつのまにやら覚えたよ。

夜は 朝までしっかり寝るようになって
ほとんど起きなくもなったよ。

ダンスやお遊戯が大好き。

一日中 何かしらのぬいぐるみを持ち歩いてたのを
パッタリとしなくなったよ。

ボーロやウェハースなんかのベビーおやつには見向きもしなくなっちゃった。

イチゴやグレープフルーツなんかの
少し酸味のある果物も食べられるようになったよ。
でも、やっぱりバナナが一番好き^^



こんな感じかなぁ。



ママっ子ゆづで 大変は大変なんだけど
なんというか 2人目だからなんでしょうかね?
とにもかくにも可愛くてしかたなし。


テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
ゆづき1歳7ヶ月    Top↑
2012.05.16 Wed
2012-05-15-3.jpg



庭のチューリップ





先日 毛玉取り器を購入しました。


こんなにきれいになるなんて!

もっと早く買えばよかった~。


これで ゆづちゃんの服も
少しは見栄え良くなって

「 お姉ちゃんのおさがり?」
と聞かれなくなればいいなぁ ^^;



テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
ひとりごと    Top↑
2012.05.11 Fri
2012-05-09.jpg


こはなのパンツ。

履いてみたいのよね~^m^




オムツやズボンを 自分で履くようになってきたんだけど

なかなか上手くは履けなくて
いつも 片方に両足を突っ込んでしまいます。

手を出しすぎると怒るから
さりげなーく 両足を左右に誘導するんだけど

この さりげなーくってのが難しくて
オムツ交換のたびに一苦労。


でもね、無事 誘導した後は
自分でズボンをあげるんだけど

前は ちゃんとウエストまであがってるけど
後ろは おしりに引っかかってて オムツ丸出し

なのに ほこらしげにしてるのが
めちゃめちゃカワイイよ^m^



2012-05-09-1.jpg



こんな風に 自分で!って気持ちが育ってるのかな? と思いきや
最近 急に 自分で全くやろうとしなくなったこともあってさ

絵本の次のページが早く見たくって
めくろうとページを持ってるくせに
んーんー 言って要求するばかりで 自分では 絶対にめくろうとしなかったり

すぐそばにある オモチャや絵本も
わざわざ 脇をぎゅっとしめて 困った顔で 手が届かないアピールをして
絶対に 取ろうとしなかったり

この間まで 自分で普通にやってたじゃん!ってことを
何が何でもやろうとしないの。


どうやら できないことはやってみたいのに
できることはやりたくない ってことらしく…


自我と甘えとのはざまな感じなんでしょうかねぇ。

なんにせよ なかなかメンドクサイお子です。笑


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ゆづき1歳7ヶ月    Top↑
2012.05.09 Wed
2012-05-04-1.jpg

エゾヤマザクラ



春な写真ですが

今日の我が街の最高気温は11℃…。

さぶっ。


こんな日に外遊びは勘弁なので
午前中は ゆづを連れて 幼稚園のプレ教室へ 行ってきました。

今朝は5時から 起きてるというのに
11時半の最後まで 絶好調で楽しんでたよ。

どんだけ パワフルなんでしょう…。


今はぐっすりお昼寝中。

きっと あっという間に充電完了しちゃうんだろうなぁ。


テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
ひとりごと    Top↑
2012.05.07 Mon
2012-05-06.jpg



昨日の午後

こはなの提案どおり 近所の公園へ。



先日 仲良くなった女の子はいなかったけど
こはなと同じ園を卒園して 今年 小学生になった男の子に遭遇。

その子とは こはなが年少さんだったとき
その子は年中さんで 同じクラスだったから
( こはなの園は 縦割りなのです)
あたしもよーく知っていて

とっても元気でムードメーカ的男の子でさ
こはなは よく家で その子のこと 楽しそうに話していたんだよ。

なのに こはなは ブランコに乗ってるばかりで
全然 その子に話しかけようとしないし
男の子も こはなじゃなくて あたしにばかり話しかけてくるから
ずーっと あたしとその男の子ばかりが話しててさ

年少の頃 一度 同じクラスになったことあるだけだし
性別も学年も違うから
そんなもんなのかなぁ なんて思ってたんだけどね

ゆづがブランコに飽きて 滑り台の方に向かいだしたから
あたしも後を追って ブランコを離れたら

こはなの隣のブランコに男の子が座って
2人でブランコを揺らしながら会話する
楽しそうな声が 聞こえてきてさ~


あたし 会話の無い2人の場を取り繕おうとベラベラしゃべっていたけれど
どうやら 空気が読めないオバサンだったみたいです。笑



同じ方向じゃなくて 向かい合わせに座って
ブランコ揺らしながら おしゃべりしてるなんてさぁ~

若いって羨ましい ^m^



テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
こはな5歳7ヶ月    Top↑
2012.05.06 Sun
2012-04-29.jpg


GW最終日。


いいお天気♪



なのに 午前中は 家事とお買い物だけで
終わってしまいました。汗


今は ゆづさん お昼寝中。

朝が早いもんだから
いつもお昼までもたないんだよ。

朝 もう少しゆっくり寝てていいのに。

そうすりゃ 母も助かるんだよ…。



こはなな 寝室。

最近また 1人でこっそり遊びたがることが多いの。

何してるんだろね~。

この間 こそっとのぞきに行ったときは

プールの時の着替えに使う スカートみたいになってるバスタオルあるでしょ?
あれをスカートのように履き そのうえに チュチュを重ね着
さらにその上に プリキュアの衣装を着て
そのウエストに 浴衣の帯をグルグル巻きにしてた。笑




2012-04-29-1.jpg




お昼食べたら 何する?って聞いたら

自転車乗って 公園行きたい!だって。

きっと ハッピーセットでもらった腕時計を
していくと思うよ。

GW前半に その公園で仲良くなった女の子がしてたんだよね ^m^

その子 来てるといいな。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
2012.05.05 Sat
2012-05-04.jpg


5/3

旭山動物園



GW唯一の お出かけらしいお出かけ。

予報は雨だったけど なんとか降られず
楽しんでくることができたよ。

しかも 予報のおかげか
思ってたより全然混んでなかったしね。


ゆづが一番喜んだのは アザラシ館かなぁ

アザラシたちが 目の前を泳いでいくたびに
『 わぁ~♪ 』 と かわいい声をあげてたよ。

ちょろ助のゆづが
いつもでも ガラスの前にしゃがみこんで 見つめていた程。


こはなが一番喜んだのは
バッタリ 幼稚園の仲良しさんに会った時かな(笑

でも 確かに こういう偶然ってテンション上がるよね。

動物は どれをみても楽しそうだったよ。



連れていけて良かったな。

雨の予報の中
行こう!と決断してくれたおとーに感謝だわ^^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
おでかけ    Top↑
2012.05.01 Tue
2012-04-28.jpg




毎日 暑いくらいの いいお天気で
午前・午後と 母子でひたすらお外遊びを満喫したGW前半戦。

後半に 唯一ある おとーの連休で
ひとつ遠出を計画していたのだけど

後半は 軒並み雨予報です…T-T



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
Template by まるぼろらいと
