--.--.-- --
2012.07.30 Mon
2012-07-23-3.jpg


だいすきな花



いま、庭の紫陽花が満開。

北海道の 四季の移り変わりは好きだけど
お花の季節感だけは、いまだに慣れないんだよね。

だって、この 夏真っ盛りな時期に
紫陽花が満開になるだけじゃなくって
春なんて サツキ、さくら、梅の順に開花するんだよ。
不思議すぎる。




夏休みに入って
UPしたいことはたくさんあるのに
写真の整理が追いつかなーい。

先日、携帯を新しくしたから
これで更新もしやすくなるかしらと思ったけど
携帯の多機能さについていけず…

そして、新しい入力システム(?)に苦戦しまくり。
慣れるんでしょうか(−_−;)??


2012.07.27 Fri
2012-07-25.jpg


2泊3日で 家族旅行に行ってきたよ^^


一番の目的は サーカス。


ミッキーDVDのサーカスのお話が好きな こはなに
ぜひ一度 あのテントの中であるサーカスを
見せてあげたいと思っていたところに
みつけた公演の記事。

あの、奇跡のホワイトライオンのやつです。

なんと 北海道で公演するのは89年ぶりなんですって。

これは 行くしかないっしょ!とね^^



サーカス こはなには 大ハマリでした。

大きくした目を きらっきらさせて
すっごく楽しんでいました。

演目それぞれの 凄さとか危険性とかオチとか
そういうのもちゃんと理解できる年齢になっているけど
子供らしい純粋さも まだまだたくさん持っている
こはなの今の年齢が サーカスにピッタリだったのかも。

終わってからも興奮冷めやらず

あれは ここがすごいとか
あれは びっくりだったとか
こはなは あれがいちばん難しいと思うだとか

そんな話を延々しているよ。

まだ今も。笑



ゆづも すっごい一生懸命みてたよ。

あそこ あれあれ!

なんて教えなくても ちゃんと自分の目で演目を追って
時折 周りの拍手に合わせて パチパチもしたりして
サーカス満喫してました。

ゆづの一番の興奮ポイントは 象さん登場。

象の鼻にみたてた 自分の腕を
「 パオーン 」 なんて言いながら振り回してました^m^



2012-07-25-1.jpg



喜ぶ2人をみていたら

以前観て とにかく別格だと思ったシルクドソレイユを
2人にもみせてあげたくなっちゃった。

でも、今は日本ではやってないんだね。

TDRにあった劇場も昨年末で撤退しちゃったんだ。
知らなかった。
一度 行ってみたいと思ってたのになぁ 残念。

また いつか のお楽しみ♪ かな^^


2012.07.23 Mon
2012-07-23.jpg





ここ数日 足し算 引き算に ハマってる こはなさん。


今朝も 起きてくるなり 朝学開始。

自分で問題作って
自分で解いて
正解チェックももちろん自分で。


なんか楽しいらしいです。

不思議な子。笑





2012-07-23-1.jpg



指とにらめっこ^m^



さて

こはなの園も 今日で終業式。

明日から夏休みでーす。

ウキウキ♪


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
こはな5歳10ヶ月    Top↑
2012.07.17 Tue
2012-07-16-1.jpg



おっきぃ~!




3連休でしたねぇ^^


我が家は おとーが連休とは関係ナシなので
なーんも予定は無かったのだけど

大学時代の友人ファミリーが遠くから訪ねてきてくれたり
実家から 大きなスイカが届いたり

楽しいことが 向こうからやってきてくれた感じ♪



お友達ファミリーと会うのは 本当に久しぶりで
子供たちが イメージしてたより 2学年くらい大きくて

えぇ~!○○ちゃん!? あの △△くん!?

なんて 驚くばかり。

こどもの成長に驚いて
お決まりの台詞 「 あんなに小さかったのにね~ 」が自然と出てくるあたり
あたしも、すっかりオバサンだな~って思っちゃった。苦笑



2012-07-16-2.jpg



スイカ こはなは相当食べたよ。

あまりにも食べすぎで
もう やめなさいって言われてた。

ゆづは 難しい顔をしながら チビチビ。
でも 止まらないし 離さない。

あと、こはなが ぺってした種を 拾って食べてた^^;




連休の最終日は おとーお休みで

こはなとおとー2人
夏の恒例 セブンイレブンのポケモンスタンプラリーへ。

いつもは車で 連れてまわってあげていたけど
今年は自転車で!

2時間近くかかって 4店舗めぐり
シールGetして 帰ってきたよ。

帰ってきた時 疲れきった表情の中で
誇らしげに笑う瞳が とっても印象的だったなぁ。

でも、こはちん ポケモンには全く興味ないみたいだから
せっかくもらったシールは 帰ってくるなり
箱の中へしまわれてたけどね^^;

ま、スタンプ集めるのが 楽しいんだもんね。

いい思い出ね、きっと。




2012-07-16-3.jpg



ゆづ ヘンな食べ方。笑



連休最終日の夜は花火。

年長さんになって やっと
花火を自分で持って 楽しめるようになったよ。

ゆづは こはな ほどでは無いけど
やっぱり怖いと感じるようで

何でも こはながやることは やりたがるのに
花火は 持ちたがらなかった。

結構 ビビリだからね、ゆづも。




スイカ 花火 ポケモンスタンプラリー

なんか あたし的に 気分はすっかり夏休みで
お弁当作るの めんどうになっちゃってます。苦笑

夏休みまで あと4日。

はやく 来い来い 夏休み~♪


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
こはなとゆづき    Top↑
2012.07.13 Fri
2012-07-13-1.jpg




最近 すこしずつ ママ依存度が低くなってきた ゆづちん。

少し前は とにかく一日中 「 まま~まま~ 」と
あたしにくっついてまわっては
何もかも一緒にやらなくちゃ 泣いていたけど

ここのところ こはなやおとーが居てくれる時に限っては
「 まま~ まま~」と あたしのところにやってくる回数が格段に減り

ママじゃなくても ま、いいっか

って感じになってきた模様。


1人遊びも少しずつできるようになってきたようで
この日は 家事の合間にふと ゆづを見たら こんなことに

むかーし 長崎で食べた トンポーローを思い出してしまいました^m^




2012-07-13-2.jpg



これで 少し楽になってきたかと言えば そうなのだけど そうでもなく
こっちが楽になれば あっちが大変になるのが 子育て。

最近は ワケのわからんことで
ギャーギャー怒り出すことが増えてきたよ。

昨日は 朝 こはなを園に送るのに

自分のお気に入りの ぬいぐるみ4つ(ブタちゃん、ドキンちゃん、しょくぱんまん、プーさん)
を持って行くと言い出し
言い出したら聞かないの分かってるから いいよって言ったんだけど

玄関に向かう途中で そのうちの1つが腕の中から落ちて
拾おうとするんだけど 上手く拾えず 泣き怒り。

ほらって拾ってあげたら それが気に入らないと さらにヒートアップ。
じゃ、自分で拾いなって 床に置いたら これまた気に入らないと 泣き叫ぶ。

もう こうなると 何をしてもどうなっても 気に入らないのよね^^;

魔の2歳児が間近だもんねぇ。

そうは分かっていても 2人目でも
はいはい~と軽く流せず ついつい いぃぃぃーーー!と奥歯をかみ締めてしまう

未熟だなぁ あたし。



2012-07-13-3.jpg



器用に くるり。



ゆづ 運動神経は いいんじゃないかと思うのよね~。

1歳にして アンパンマンジムのテッペンに
手放しで 仁王立ちしたりしちゃうんだよ。汗


そういえば こはなは最近
おとーが 両手を ぴーんと伸ばした状態でついて 跳び箱になってくれるのを
飛び越えれるようになったんだよ。

それをみて ゆづも同じように おとーの背をよじ登ったり
下をくぐり抜けてみたり。


上が居ると 刺激の量が 格段に違うのよね。


なぜかブリッジで歩く練習をしてる こはなを真似て
ゆづは 高バイして歩いてたりもするよ。

全然 違うんだけどね。

本人は 同じつもり。笑


テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
ゆづき1歳9ヶ月    Top↑
2012.07.11 Wed
2012-07-08.jpg



日曜日

こはなの通う園の おまつりでした^^



去年は シンデレラのドレスで参加したのだけど
今年は しっとりと浴衣で。

まずは ネイルコーナーで女子度をあげて

その後は スタンプラリー、めんこ大会
ボウリング、ダーツ、スーパーボールすくい、
チョコバナナ、ポップコーン、駄菓子屋さん

と 満喫してきました^^



お昼寝途中のゆづを 無理やり起こしての参加だったので
どうなることやらと思ったけど

意外にも ゆづもいい子で 駄々をこねることもなく
助かりました。

ま、ずーっと 何かしら食べてたけどね^^;



2012-07-09.jpg



おまつりも 終わっちゃった。

1つ行事が終わるたびに 寂しさを感じてしまいます。

最後の1年

あっと言う間なんだろうな…。


テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
こはな5歳10ヶ月    Top↑
2012.07.05 Thu
2012-07-04.jpg


ムチムチ



ゆづ 1歳9ヶ月



朝 5~6時起床  何時であろうと 家族みんなを起こしてまわる

ままごとのお野菜とかをナイフでカットするのが好き

滑り台ははしごを登って はしごから降りる

ブランコは あんまり好きじゃない

お絵描きは自分で描くより 描いてもらうのが好き

ざらざらした所や砂のあるところに手をつくと嫌がる

アリが怖い 見つけると母にしがみつく

おとーの黒い靴下のゴミを アリと見間違えてビビル

これ、ありじゃないくてゴミだよ~とつまんで見せたら 悲鳴をあげた

雨降ってきたね~というと 手のひらを上に向けて確認する

○○ゆづきちゃーん と呼ぶと 「 あーい 」と返事して手を上げる

外出時には 晴れでも曇りでも雨でも 絶対 帽子をかぶる

あたしにも帽子を被れと指示をだす

車の中で 汗だくだからと 帽子を脱がそうとすると怒る

外では1人で行動する範囲が狭くなった

何でもあたしと一緒にやりたがって 移動は抱っこ…

バイバイって言って置いて行こうとすると 泣きながら追いかけてくるようになった

おんぶ紐を使わないで おんぶされるのが好き

おんぶして欲しいときは あたしの背中をトントンってする

怒りんぼ

怒るとたたく

たたかれたあたしが えーんとウソ泣きすると 「 あっ! 」 とあたしを指差して こはなに助けを求める

こはなに ごめんなさいしなさいと促されると あたしのあたまをなでなでする

相変わらず人見知りも場所見知りもないけど 外では大人しい

そうめんとかき氷が好き

トマトは嫌い

こはなができることは 自分もなんでもできると思ってる

ぐるぐるまわる地球儀みたいなの(小学校の遊具)の上まで登る

こはなとの遊びが 2人でうまく成立するようになってきた

「 ゆづー こっちおいで~ 」
「 ゆづ ここすわって~ 」
「 ゆづ ○○しよ~ 」 etc... こはなの指示に 「 はーい 」とお返事

こはなとの順番っこも ちゃんと待てる

歌に合わせて 歌う ( 雰囲気だけ )



DSC_0301-1.jpg


そして言葉ですが

少ーしずつだけど増えてます。


言葉を 自分の意思表示や要求のなかで
使うことも増えてきたような気がします。



まままま~ (ママ)
にゃいにゃい (ないない)
わんわん (いぬ)
にゃー (ねこ)
ぶーぶー (くるま)
あにゃにゃ (ばなな)
ぐっ (ぎゅうにゅう)
ぷー (プーさん)
ばぁっ (いないいないばぁ)
えぃえぃうぉー (えいえいおー!)

最近 よく使うのはこのあたりかな。



言葉が少ないかわりなのか すんごい表情が豊かな ゆづ。

そのくるくる変わる表情が めちゃカワです^^



Template by まるぼろらいと
