--.--.-- --
2012.03.04 Sun
2012-03-04.jpg


今朝の2人。

ひっそりと1ワンも。 笑

キッチンに立つ あたしの目に映る姿です^^



今年に入ってから 新たに始めた取り組みとして

あたしから こはなに 毎日1つ宿題を出しています。


幼稚園のある日は 帰ってきたら
かばんやお弁当の片づけをして 手を洗ってうがいして 宿題をする。

休日は 朝ごはん食べて 身支度して 宿題をする。

まず これらをしてからじゃないと
遊ばない おやつも食べない

そういう約束。


学習というよりは 習慣づけが目的です。


でも、宿題は 毎日欠かさず頑張ってるけど
習慣となるには まだまだ時間がかかりそう。

毎日 遠まわしに促して やっと。

何も促されずに 自分からって日 何度あったかしら?^^;


ま、ゆっくりね。

一年生になるころには
しっかりと習慣づいてくれてればいいな。




2012-03-04-1.jpg



ちびさんは こはなの隣で 『 あけうつし 』 のお仕事中。

こはなの通う園は モンテッソーリを取り入れているので
こういった教具(?)がたくさんあるのだけど

その中でも ゆづのお気に入りがコレ。

器とスプーンと豆があれば お家でもできちゃうよ^^



宿題を始めてみて

一番の問題が このお方。


こはなは もともと集中力がすごくある子だから

宿題に自主的に取り組む習慣づけはまだまだだけど
宿題をするということに関しては 全くなんの問題も無いだろうと思っていて

事実 そうだったのだけど


ゆづの容赦ない邪魔がね、入るのですよ。



何をさせてても 隣で大人しくやってるのは 最初だけ。


2012-03-04-2.jpg



まずは こはなの席に 乗り移り イスを略奪。

とは言え、新たな島で 大人しくしてるはずもなく



2012-03-04-3.jpg



こはなのペンをも奪い 豆をばら撒く。



2012-03-04-4.jpg


そして こはなの宿題に参戦。



もうね、ゆっくり宿題なんてしてるどころじゃ ないんです。



あたしが 写真なんて撮ってないで
ゆづをみてなさいよ!

って思う?


そう 思うよねー。


でもね、どうしても ゆづは こはなのやってることに
手を出したいの。

その気持ちを反らして ゆづを引き付けようとして
テンションUPして ゆづと遊んでいると

こはなも 楽しそうなこっちが気になるし
一緒に遊びたくなってしまって

結局 集中できない…。



始めてみたものの なかなか大変です。



でもね、やったりやらなかったりじゃ 意味がない。

始めたからには どんな日でも どんな時でも どんな環境でもやる。



きっと そこに何か 成長があると信じて。


テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
こはなとゆづき    Top↑
Template by まるぼろらいと
