--.--.-- --
2012.03.21 Wed
2012-03-20.jpg


着せ替えシール。



貼ったり剥がしたりできる ぷくぷくシールで
文字通り 着せ替えを楽しむことができる この遊び。

年少さんの頃に 近所の1つ上のお友達に
教えてもらって以来

少しずつ シールの種類も増えてきたけど
昨日 また 新しいシリーズが仲間入り♪



でもね~ 今回は いままでとは ちょっと違うの。

なんと こはちんが 自分のお小遣いで買いました~!パチパチ


こはなのお友達にも もうお小遣い貰ってる子もいるし
もうこの歳になったら みんな普通にしてることなのかもしれないけど
うちでは ほんのつい最近まで
お金を持たせるということはしてなかったんだよね。


近くに じじばば や 親類もいないから
そういう所から お小遣いをもらうってことも無いしね。
(特別なお祝いで頂くものは 別で管理しています。)


だから こういうシールや 食玩系のものなんかは
何かちょっとしたことを頑張ったときに
ご褒美的に買ってあげていたんだけど

もう年長さんになるんだし
お金の感覚も身につけておいたほうがいいのかな と思うところもあって
何かのご褒美には 物じゃなくてお金(100円)をあげることにしてみたの。

それで何を買ってもいいし 貯めてもいいしって。

そうして 少しずつ貯まった お小遣いで
昨日初めて 自分で決めて選んで 買ったのが
このシールなんです^^



帰ってきてね 楽しそうにシールをしてるから

『 良かったね~^^』って言ったら

『 うん♪ おかねもふえたしね~^^』だって。



シールの値段は 367円。
400円払って おつりが33円。
4枚出して 6枚の戻り。

つまり お金がふえた!って ^^;



その後 紙に書いて
お金の枚数と価値はイコールではないこと 説明したけどさぁ
 
お金は使うとなくなっちゃうんだよ ってことは
ずーっとずーっとずーっと言ってきてたのに
まさか シールを買ったのに お金が増えると思うとは…。

母ガックシ。

やっぱり 自分で使ってみて実感しないと
分からないものなのかなぁ。


テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
こはな5歳6ヶ月    Top↑
Template by まるぼろらいと
