--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.08.06 Mon
2012-08-04-1.jpg



8月に変わり

こはなは 5歳11ヶ月 ゆづは 1歳10ヶ月に。

6歳、2歳への カウントダウン開始って感じだ。



そんな2人の 言葉のキロク



こはなは 相変わらず スローな話し方だけど(山口もえちゃんみたいな感じ?)
言ってることは 随分と達者になって
やっと物事を順序立てて 話すことも上手になってきました。

でも、まだまだ 突拍子も無いところから話がスタートしたり
余計な状況説明が多すぎて 結局何が言いたいのか分からなかったり
あと、言い間違いも多い。

「 たとえば これが○○と いうしょ~ 」( ○○とするでしょ~ )
「 スペースが はやいよぉ 」(ペースがはやい)

このあたりは 何度訂正しても 直らないのよね。

そういえば ずっと空気のことを 「 すうき 」と言っていたのは
最近 いつの間にか ちゃんと言えるようになっていました。

あと 滑舌がちょっと悪いのかしら?
おともだちの りょうくんを ずっと 「 ようくん 」と呼んでいるから
「 ようくん じゃなくて りょうくんだよ 」って教えてあげたら
りょう って言おうとするんだけど 上手く発音できなくて
それ(りょ)って どう言えばいいの? と聞かれて困ったよ。


英語は ここ最近の 伸びがすごくて
聞いてると ビックリすることが多い。

最近 あたしがスゴイな~と思ったのは

こはなとゆづが遊んでた時にね

こはなが 両手両足を伸ばして床について トンネルのようになって
こう言ったの。

Yudu!Come through my tonnel.( ゆづ、こっち来て トンネルくぐって~。)

 ―なんのこっちゃ?なゆづは 軽く無視

It will be fun.( 楽しいよ~ )

 -ゆづが来ないので ドシンとしりもちをつく

My tunnel has broken. ( トンネル壊れちゃった )

 -再び起き上がってトンネルになり

I fixed it.( もとにもどったよ~ )



たったこれだけの会話だけど
未来形の will be 現在完了形の has broken それもちゃんと三人称のhasになってる!

って、英語苦手な人には なんのこっちゃですよね。

でも、あたしも こはなと英語を始めるまでは
なんのこっちゃだったんだよ。

それを 文法も何も習ったことの無い こはなが
自然に 使ってるの


他にも 最近では

It's near the people that is watching flowers.
( それ 花を見てる人たちの 近くだよ )

てな感じに that,when,if,after,before なんかを使って
長い文章を 話すようにもなってきて


なんというか 英語に関しては ただただ驚きの連続です。



2012-08-04.jpg



そして ゆづも 発語が ジワジワ増えてきています^^

最近では

ぱぱ(おとーさん)
にゃーにゃ (ねーね・こはな)
ぱん(ぱん)
ごーごー!(GOGO!)
ぐ (牛乳 or お茶)
ないない(nightnight・おやすみなさい)
ちっ (こっち)
たっ (あった)
しっ ( ムシ )
いないいない ばぁ

が 常連に加わりました^^

あと、まままま と盛りだくさんで呼んでた あたしのことも
まま~ん と フランス人っぽく 呼ぶようになりました^m^


この半月で 音まねが とっても上手になったので
これから ますます 発語が増えそうな予感もするし

少し高い声で話すゆづは なんというか
かなーり可愛いです。でれでれ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
こはなとゆづき    Top↑
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。