--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.09.19 Wed
近頃 自分の思うように行かなかったりすると
かんしゃくを起こすようになってきました…。

抱っこして欲しい時にしてもらえなかったり
触りたいものに触らせてもらえなかったり
危ないものを取りあげたり

そうすると決まって おでこをゴチンっ!と床に打ち付けて
ギャーギャーと それはそれは凄い声で泣くの。

放っておけば床を転げまわっていつまででも泣いてるし
加減を知らないものだから おでこにアザがたえないよ。

泣こうがわめこうが ダメなものはダメなんだけど
泣いてるこはなにどう接したらいいのか…

途方にくれることも多くなってきました。

わがままな子にはなって欲しくないけど
大人の顔色を伺って わがままを言えないような子にもなって欲しくない。

これからは かわいいかわいいだけじゃ行かないね。
子育ての第2ラウンド開始。

2007.09.19.jpg

まだまだ一歳。
あたしも母親 一歳。

二人でいっぱい泣いていっぱい悩んでいっぱい迷って
一緒に大きく育って行こうね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳0ヶ月    Comment(8)   Top↑
nausica
怒鳴るよ!子供相手にマジ切れするよ。
大人気ないなぁ・・・ともう一人の自分があきれてるんだけど、我慢も限界に達するとドカーン!!!だね(苦笑)お互い火に油だったり・・・手がつけられませーん。
娘相手のときは、子供のほうが、妙に冷静になったりして・・・落ち着いてから反省したりするわ(^_^:)
未熟な親をいつも感じるよ~・・・ため息。
2007.09.25 Tue 14:19 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆nausicaちん

息子っちもやってたんだー!
あのゴッチンは困っちゃうよね~。
この間なんて お風呂でやったらしくてさぁ
オデコの前に浴槽の縁がアゴに入ったみたいで
舌噛んじゃって流血したんだよぉ…。

そうだね、あたしもなるべく ちゃんと説明するように頑張ってるよ。
でもね~、普段は 話しかけるとにこやかに『うんうん』ってうなずいてくれるのに
かんしゃく起こした後に冷静になった時に
『コレはコウだからダメなのよ~』とかって言うとね
反対方向を見ながら、『ハイハイ、わかりました』みたいなテンションで 『うんうん』って言うの(笑)
内容までは分からないかもしれないけど
怒られてるって事は
きっと ちゃんと分かってるんだよね。

確かに 眠い時とかなんだよね~。
グズリが入ってる時に かんしゃく起すんだわ。
機嫌いいときには 同じように取り上げたりしても
全然平気だったりするしさ~。
大人でも 眠いと機嫌悪くなったりするもんね。
しょうがないよね。
…とは思っても その場になるとなかなかね~。

頑張るよ!
ところで、nausicaちんも怒鳴ったりするの?
おやびんが イメージないなーって言ってたよ(笑)

☆マキさんへ

あはは~社長 最高!
ちなみに こはなも まろぜんの水のみ場大好き♪
あれ?姿が見えない?って思うと
たいてい水のみ場で 水浸しになってるよ(笑)

時には放っておくのも必要なのね。
こはなはしぶといから あたしのほうが根負けしそうだけど・・・頑張るわ~!
2007.09.22 Sat 13:51 URL [ Edit ]
マキ
何か伝えてる風になってきましたよね、お子も。
ウチも気に入らないとムキィ~~!!って怒り泣きます。
あ~こりゃダメだって思ったらアタシはほおっておいて一旦席を立ったりします。
お互いイライラしちゃうから、少し離れた方がいい時もあるし。
もちろん家の中でね。
心配かもしれないけど、お互い冷静に・・・と思って今日2回目の洗濯を乾して戻ってきたら、どうやら虎の水をイタズラしたらしく、水浸しのなかピチャピチャ楽しそうにしてました。

機嫌が直ったのはいいけど、ガッカリした・笑。
2007.09.22 Sat 02:12 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆みるもさんへ

どんなことでも あははは~って
みるもさんが笑ってくれると
なんかちょっと安心するわ、あたし。
 
>でもさぁ~泣き叫んでる時どこまで放っておいて
いいのかは難しいよね

ほんと、難しいぃーーー。
放っておいていいのかも まだ迷っちゃうんだ。
わんこ飼ってる人の感覚だったら
泣いて言うこと聞いたら 次から泣けば言うこと聞いてもらえると思っちゃうから 絶対負けちゃダメ!って思っちゃうよね~。
でも、こはなにしてみれば まだ気持ちを言葉にできない分
泣いたり騒いだりするのが こはなの言葉や思いだったりするわけでしょ?
放っておくと その言葉や思いを無視しちゃってるような気がして
放っておきながらも コレでいいのかな?って
迷いが頭から離れないの。
自分で、こういう時は 放っておくのが一番だって思えれば 泣こうが騒ごうが 知らない…って出来そうだけど
まだ、自分の中に迷いが合って筋が通ってないからダメなんだよね~。
ほんと、難しいわ。

☆mijuさんへ

えぇー、ビックリ!
みれちゃんもかんしゃく起こしたりするの?
すっごくおっとりしてて温和そうなイメージだったから
想像できないわ。
でも、大なり小なり みんなあるってことなんだね~。
こはなだけ なんだか自己主張の強い気質の子なのかと
ちょっと心配になってたけど
なんか安心したわ~。
うんうん、頑張ろうね!

☆いーちゃんmamaへ

昨日は楽しかったよ~。
ほんとはもっとゆっくりしてって欲しかったけど
こんな時に限って 旦那の帰宅が早いなんてさ~(笑)
また来てね♪
今日はいーちゃんご機嫌どぉ?
こはな今日は朝から グズっこ全開…。
一暴れして、今寝てるよ。
頑張ろうねーーー。
そして、大変な時は 非難させてね~。

☆nausicaちん

ごめん、こはなが起きた!
また後で お返事かくね~!!
2007.09.21 Fri 12:27 URL [ Edit ]
nausica
はなちゃん成長してきたね~
うちの息子も一時期それやってた!
頭を壁とか床にゴン!!あと、後ろにいきなりひっくり返って後頭部強打とか・・・
ちょっとあせるよね。
しゃべれない分、意思表示なんだろうけど・・・。

私は、
とにかく、どうしてだめなのか、渡せないのか、
目を見て話して聞かせるようにしてるよ。
きっとこっちが思ってる以上に、子供はわかるんだと思う。・・・と信じてとりあえず理由を説明するよ。
これですぐ泣き止むことは滅多にないけど(^^;)
あとは床とかにクッション引いたりしておいて
気が済むまで泣かせちゃう。
そのうちあきらめたりいつの間にか泣き止んでたり、
寝ちゃったりしてることが多いなあ。
眠いときにぐずることって多くない?

でもこっちにしてもあんまり長い間続くと
我慢も限界になるよねぇ・・・

だけど、はるは愛情たっぷりあふれてるから
きっと多少怒鳴ったりしても大丈夫だよ!
2007.09.20 Thu 13:10 URL [ Edit ]
いーちゃんmama
わかる~(>_<)
うちも最近はこれが悩みの種。
渡せないものは見せない触らせない!みたいになってたり...それも自然じゃないような。
言ってもわからないとばかり思ってたけど、もうだいぶ分かってるよね(+o+)
本などをみるとかんしゃくはなだめたりすると余計に拍車がかかる事が多いなどとのたまう。でも~
ようするに放っておきましょう!みたいに書いてあったり。それって見極め難しいよね(;一_一)
2007.09.19 Wed 23:45 URL [ Edit ]
miju
わかる~~~。
ホントどうしたらいいの、ってなるよね。
私もたまにほったらかしにしてる時があるよ。
なんだか泣いてても、それがBGMのように気にならなくなってきたりして…。
しかしおでこにアザはすごいなぁ。
これからは、叱ることと誉めることの繰り返しになっていくんだろうけど、叱ることは難しい~。
はぁ。
お互い頑張ろうね。
2007.09.19 Wed 20:15 URL [ Edit ]
みるも
あははは~まさに天使とΨ(`∀´)Ψケケケ
子育ては難しいね

>大人の顔色を伺って わがままを言えないような子にもなって欲しくない。

これはかなりきつく叱ったり叩いたり
はるちゃんの感情だけで怒るんじゃなければ
大丈夫なんじゃないの?
普段スキンシップがとれていれば心配ないよ。
あたしから見たらはなちゃんとはるちんは
スキンシップ取り過ぎてるぐらいとってるように
見えるから大丈夫。(笑)
でもさぁ~泣き叫んでる時どこまで放っておいて
いいのかは難しいよね
どっちが先に諦めるか根気の勝負だね
はなちん手強そう!(笑)
はなちゃんが泣くのをやめたらいっぱい褒めて
あげてね。
2007.09.19 Wed 19:21 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。