--.--.-- --
2007.10.15 Mon
今日は 滅多に書かない マジメな話。

最近 お友達のブログで とっても衝撃的なことを知ったの。
みんなは知ってた?

この地球のタイムリミットはあと8年なんだって。

2015年までのこの8年間で

1.CO2の排出量が減少に転じること
2.平均気温が2度以上上昇しないこと

この二つをクリアしないと 地球はもう元には戻らなくなるんだって。
そして人類もいずれ滅亡しちゃうって。

8年って リアルすぎるよね。
たった8年だよ。

こはなは まだ9歳。

9歳の子供が背負って生きていくには 過酷過ぎる現実だよね…。

弱小ブログだけど 毎日100人以上の人が見てくれてるの。
ありがとう。

まろコレみてくれてる人はきっと 小さな子供がいたり
小さな子が居なくても こはなをかわいく思ってくれてたりする人なんじゃないかと思うの。

だからお願い。

その小さな我が子のために そして こはなのために
残りの8年間 一緒に何か行動しましょ。

今まで何も気にしてなかった人は まず一つから
今までも何か行動してた人は さらにもう一つ。

そしてこのことを誰かに伝えて。

そうすれば きっと世界は変わると思うの。

2007.10.15.jpg


ちなみにあたしは エコバックは持ってないけど
以前もらったレジ袋を繰り返し使ってます。
ヨーカ堂でジャスコのレジ袋を使うのもへっちゃらな人です(笑)

あと、賞味期限の長い奥の商品を買わずに
手前の賞味期限の短い商品から買ってます。
売れ残ったらゴミになっちゃうでしょ。
生産に、製造に、流通に たくさんエネルギーを使ってCO2出して商品化されたのに
それを エネルギーを使って処分するなんて これほど無駄なことはないもんね。

あたしももっと頑張るよ。
頑張りたい。

未来が美しくありますように。

:: 30秒で世界を変える方法 ::
テーマ:日記 - ジャンル:日記
ひとりごと    Comment(12)   Top↑
はるぴょん
☆じゅいさんへ

じゅいさんのブログのおかげです。
知ってよかった。
ありがと~♪
また再開した時は 絶対 教えてくださいね!

うちもこの間 50%引きの飲むヨーグルト買ったよ。
普段はそんなの買わないんだけど
なんか最近 割引商品みると あたしが買ってあげなきゃ!
って気になっちゃうの~(笑)


2007.10.21 Sun 07:49 URL [ Edit ]
じゅい
はるぴょんさん、こんにちは。
今日も50円引きのお豆腐を買いました(笑)

8年って短すぎ!!!
アメリカ元副大統領のアル=ゴア氏がノーベル平和賞や
アカデミー賞を取るってことは
それだけ各分野で注目されてる深刻な話だし
多くの人が実行しなきゃいけないよね。
ムリしては生活できないけど、できることを増やして
がんばりたいなぁと思います。
2007.10.17 Wed 16:44 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆mijuさんへ

使ってくれたの?
ありがとぉ。
うれしいな。

ほんとはね、こういうの
自分の考えを押し付けるみたいで
書こうかどうしようか迷う気持ちもあったんだけど
でも、書いてよかった。
ありがとね。
2007.10.17 Wed 15:20 URL [ Edit ]
miju
8年だなんて初めて聞いたよ~。
ビックリ。
エコバッグを持っているんだけど使ってなかった私。
今日初めて使ってみました。
ここに来てる皆さんは素晴らしい心がけの方ばかりなので怒られそうだけど(苦笑)
はるぴょんさんのブログでかなり影響を受けたよ~。
地球にやさしくしなきゃね。
2007.10.17 Wed 00:15 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆かずまママさんへ

そうだね。
無理するでもなく努力するわけでもなく
朝起きたら顔を洗うように
ご飯食べたら歯をみがくように
そんな風に 日常の中で自然にできたら
これほど素晴らしいことはないよね。
ほんとはそれが当たり前なのかもしれないね。
2007.10.16 Tue 20:41 URL [ Edit ]
かずまママ
リアルな数字に衝撃うけちゃった。。
でもちゃんと現実、見つめなきゃ。
私の義父の兄弟も言ってた。
「俺らの時代は、金も食べるものもなくて苦労したけど、今から生まれてきた子たちはもった大変だ。地球が危ないんだ」って。
かたく考えず、日常的にさらっと取り入れていきたいと思います。
2007.10.16 Tue 20:21 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆みるもさんへ

みるもさんエライっ!
そして、素晴らしい職場だね。
割り箸ね~。
そうだねー、それも大事だね。
みるもさんのコメント見て
いつもはお弁当作れなかった日は箸を持ってかないんだけど
今日はお弁当作れなかったけど おやびんに箸を持たせたよ。
そうすればコンビニ弁当でも箸をもらわなくていいもんね。
おえばり。にもUPしてくれたんだね。
ありがとう。
あたしも白くまちゃんのためにも頑張るよ。
がんばるべー!

☆シラキさんへ

衝撃的だよね。
あたしも最初知った時はショックだったもの。
シラキさんも たくさん気をつけてて偉いね。
この今の気持ちを忘れないように頑張ろうね。
ブログに書いてくれるのも嬉しいよ。
こんなこと書いても 心に留めてくれる人はわずかかもしれないけど
そのわずかの輪が広がれば 大きな輪になるものね。
ありがとね。
頑張ろうね。

☆村長さんへ

ほんと 何より一番に子供のことを考えてしまうよね。
この子には 夢を描いたり 憧れを抱いたり
そんな明るい将来はないのかもしれないと思うと
胸が苦しくなるよ。
どんな未来になっても あたしたちは自業自得だけど
子供たちにはなんの罪も責任もないのにね。

コートはつなビィのとこの写真と同じなんだよ。
キルティング素材のピーコート。
暖かそうで この冬 重宝しそうよ♪
つなビィの男子はおやびんでーす。

☆utuさんへ

あたしもたぶん こはなが居なければ ここまで切実に
考えることはできなかったかも。
ショッキングすぎて、ほんとどうしよう…だよね。
問題が大きすぎて 途方にくれちゃうけど
できることからしていくしかないものね。
きっと大丈夫と 信じて頑張ろう。

☆ももちさんへ

ほんとお久しぶり。
ごめんね、コメントできてなくて。
でも 時々のぞいてるよ。
結婚おめでとう。
ウエディングドレス姿 すっごくきれいだったよ(*´∇`*)

ちょっとずつだけど 信じて頑張るしかないよね。
きっと世界を変えられるよね。
2007.10.16 Tue 15:15 URL [ Edit ]
ももち
お久しぶりです。
8年はリアルに短いですね。。。
本当に一人ひとりができることはとっても小さいことだけど、
みんなが気をつけたら少しずつ変わっていかれますよね。
私はエコバックを愛用して、ゴミも生ゴミは肥料化して土に返します。
ちょっとづつちょっとづつが大きく変わるといいな
と願っています。
2007.10.16 Tue 10:11 URL [ Edit ]
utu
えぇ・・・
めっちゃリアルな数字・・・ショッキング。
どうしよう(´Д`)
子供を産む前とかだったら、きっと「どうでもいいや」って思っていたかもしれないけど、もうそういうこと言えないし考えられない。
今は、エコバックとペットボトル等のリサイクルしかやっていないから。もっと他に考えなくっちゃ。
2007.10.15 Mon 23:50 URL [ Edit ]
村長さん
8年?
短すぎる。
自分がどうこうじゃなくて、子供たちがどんな生活をするはめになるのかを考えたよ。
はるぴょんさんの言うとおり、私もエコについて考えるね。

つなびぃのコートも、今日の写真のコートもかわいいね。
つなびぃの男の人はおやびん?
2007.10.15 Mon 22:54 URL [ Edit ]
シラキ
衝撃的過ぎる数字です…
8年…

私もエコバッグやトレー牛乳パック回収、エコ買い(はるぴょんさんもやってる賞味期限の短いものから買う買い方)
などできることはやってたつもりでしたが…
まだまだ甘いんですね。
8年というショッキングな年数を聞いて俄然やる気が出てきました!!

私もブログにこのことを書きたいと思いますっ!!(≧A≦)
2007.10.15 Mon 22:38 URL [ Edit ]
みるも
はるちんあたしゃもうとっくに
実行してるよ
前の職場で散々勉強させられたからね。
割り箸も絶対に貰わないし、
エコバックも使ってるし,リサイクルできる物は
スーパーに持っていってるし・・・etc
1人ですると小さなことだけど
みんなで協力したらきっと大きな力になるよね
あたしもはなちゃんや未来の子供たちのために頑張るよ。
それからあたし北極の白くまも救いたいのよ(笑)
2007.10.15 Mon 18:05 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
