--.--.-- --
2008.01.31 Thu
2008-01-31.jpg


今朝の出勤前のおやびんの一言が
なんだかどーしても心にひっかかってしょうがないので 書いてみようかな。

それは こはなに向けられたこんな言葉。

『こはちゃん お母さんに たくさん話しかけてもらいなね。
そうしたらいっぱい話せるようになるからね。』

そんな感じだったはず。


こはなはたぶん まわりの同じ位の歳の子と比べると
言葉は遅いほうだと思います。

他の子と成長や発育を比べられるのはイヤっていう人もいるけど

あたしは言葉に限らず 子供の成長や発育はそれぞれで違って当然だと思うから
他の子と比べて早い遅い… もうできる、まだできない…
なんて話をするのもイヤではないし

むしろ 同じように寝たきりBabyだった この子たちが
それぞれに違ったペースで 違った変化を遂げていくのが
面白くて 微笑ましくて 同じ年頃の子達に会うのが
いつも楽しみだったりするのだけど

おやびんに限らず周りから言われる
この『たくさん話しかけてあげないと…』という類の言葉は どうも苦手です。

こはなの言葉が遅いのは
あたしのせいのように言われてるような気がするのもあるし

それ以上に なんか急かされてるような気がして…。



どうして 早く話せるようにならないといけないの?

こはなはこはなのペースでいいんじゃないの?

あたしは こはなとお話したいから話してるだけで
おしゃべりを覚えさせるために話してるわけじゃないよ。



なんだかそんなようなことが ぐるぐる ぐるぐる と。

これからもきっと 色んなことで そんな言葉をかけられる事が多いんだろうね。


早くたって遅くたって そんなのどっちでもいいんだよ。
こはなはこはなのペースで ちゃーんと成長してるんだから。

そのペースを楽しんで見守ってあげたい。

いつもそばで。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ひとりごと    Comment(8)   Top↑
はるぴょん
☆isohiyoさんへ

そんなに褒められると
褒められ好きのあたしも 戸惑うわ~(笑)
そんな立派な母親じゃないんですよ。
イライラするときだってたくさんあるし
こはなにどう接したらいいか迷うことだってたくさんあるし…。

あたしは 言葉に関して心配してるわけではないし
比べたり比べられたりすることもイヤでははいんですよ。
でも、うるさいくらいにしゃべるようになる…って言うのはちょっと心配だなぁ(笑)
isohiyoさんの持論に例外がありますように(*≧m≦*)

☆ミカさんへ

どうして遅い早いを気にするんだろうね?
当たり前のことなのにね。
早いことが良くて遅いのが悪いわけじゃないのに。
どっちでもいいじゃんって言いたくなるよねー。
あたしは遅いねって言われるのは全然いいの。
でも、遅いから早く…みたいに言われるのが苦手でさ~。
きっとこれからもそういうのはずっとついて回るよって
あたしの母親にいわれたよ。
ハイハイしたらあんよ、あんよしたらオムツ、保育園に行くようになれば 字が書けるようになっただ 時計が読めるだ…ずーっとだって。
なんかうんざりするよね~。
いつまでも、子供のペースを穏やかな心で見守ってあげられるような そんなお母さんでいられるように頑張ろうね!
2008.02.02 Sat 07:55 URL [ Edit ]
ミカ
出遅れすみませんー。
ワタシもはるぴょんさんと似たようなことをよく思っています^^
うちは言葉ではなく運動面がかなーりのんびりな進み具合で、でもそれは個性だと思っているんです。
「遅い」とは違うと感じているんですが、まわりのとらえ方は違うんですよねー。
実母には「小さい頃からベビーカーにばっかり乗せて歩いてるからだよ」って
よく言われています。
なんだか一生懸命育てているのに悲しくなっちゃいますよ。
大きくなった時には、今のこの差なんてまったくなくなるのに。
こはなちゃんはママの言葉も充分理解しているし、言葉じゃなくてもコミュニケーションは
ちゃんととれていると思いますよ♪
きっとはるぴょんさんが一番わかっていることだと思いますが^^
2008.02.01 Fri 22:43 URL [ Edit ]
isohiyo
子どもの成長はいろいろなので、
比べたり比べられたりすると、とても疲れますね。

言葉に関しては、まだまだ気にしなくていいのでは?
こちらの言うことをちゃんと理解しているようであれば、心配要りませんよ。

「言葉がゆっくりな子は、しゃべり始めたら、うるさいくらい一気によくしゃべるようになる。
 『ちょっと静かにして!』といいたくなるくらいにね」
というのが私の持論です。

先日も義理の妹が三女の言葉のことで悩んでいたので、予言したら、
しっかりあたりましたよ(笑)

はるぴょんさんのように、
こんなにきめ細かく、愛情深く子育てをしている人はなかなかいません。
いつも素晴らしいなと思っています。
自信をもって大丈夫ですよ!
2008.02.01 Fri 15:28 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆かずまママさんへ

グチじゃないのわかるよ。
あたしもグチのつもりないもの(*'ー'*)

かずまママさんの気持ちわかるな。
きっと、かずまママさんも お義母さんに言われたことが 『○○ちゃんはおおらかにお世話してるから△△ちゃんは笑顔が絶えないのね』って言われただけなら そんなにいつまでも心にひっかかって取れなかったりしなかったんじゃないかな。
お友達にはお友達のいいところがあって
かずまママさんにはかずまママさんのいいところがあって かずまママさんだからこそのかずま君のいいところがあって それでいいんだよね~。

あたしこの記事書いてからずーっとどこかに
やっぱり書かなきゃ良かったかな…って迷いがあって
でも、かずまママさんがそういってくれるのなら
書いて良かったのかな。

こっちそありがとう。

☆村長さんへ

村長さんは 遅い早い気になっちゃうんだね。
村長さんが言うように あたしも周りのママ友から学ぶことも多いし
周囲の声やアドバイスも 柔らかく自分の中に取り入れていきたいと思ってるんだけど

どうも、成長や発育に関しては 素直に聞けなくて(笑)

あたしは こはながもし周りの子からおいて行かれて
みんなはもうずっと先を歩いていたとしても
こはながゆっくりとでも前に進んでるのなら
もっと早く歩きなさいって 急かすようなことをしたくないの。
歩くのをやめて立ち止まっていたら 時には背中を押してあげたいとは思うけど、
こはなが自分で進んでいこうとしてるかぎりは こはなのペースでいいと思うのよね。

☆みるもさんへ

宇宙語ほんっっとにかわいいよー♪
って、結局あたしは こはなに今のままでいて欲しい気持ちが 強いだけなのかもしれないね。
こはなが成長していってしまうのは仕方がないけど
そんなに急がせないでって。
もっとゆっくり こはなのことを見ていたい・・・それだけなのかもしれないね。
子供の成長が こんなに嬉しく寂しいものだなんて
分からなかったよ。
入学式や卒業式で 親が泣くってことが不思議でしょうがなかったけど今ならよくわかる。
あたし号泣だわ(笑)
2008.02.01 Fri 13:35 URL [ Edit ]
みるも
そうだよ!
はるちゃんが言うように
そんなに急がなくったっていいよねぇ~
宇宙語もかわいいもんね。
2008.02.01 Fri 11:18 URL [ Edit ]
村長さん
そうだよね。
母親がいつもそばにいるからって、その子の成長が母親の育て方で100%決まるって感じの言い方されたら
私も気になるなぁ。
うちも宇宙語は話すけど、単語らしい単語は出てこないよ。
確かに遅い早いは気になるけど、↓みたいに薬の箱で上手に遊ぶ事だってすごい成長なんだよね。
私の個人的反省点は、ママ友と一緒に遊んでて子供に話しかけるのがすごく少ないことに気がついたのに相変わらずなこと。
2008.01.31 Thu 22:01 URL [ Edit ]
かずまママ
はるぴょんさんの言うとおり。
本当にそばでちゃんと見守ってあげて、ほんのちょっとの成長でもにこっってできるような風でいたい。
私もちょっと意味違うけど似たようなことを言われたことがあるの(愚痴じゃないよ)。
私のお友達で同じくらいの子供を持つ友達を義母に紹介したときのこと。
そのお友達はとーってもゆっくりやさしい関西弁で子供に話しかけるの。
その感じをよく思った義母は、私に「○○ちゃんみたくおおらかにお世話したら△△ちゃん(○○ちゃんの子)みたいに笑顔が絶えない子になるのよ。だから□□ちゃん(私)もそういう風にかずまに接したらいいんじゃないの?」って。
「どういう意味?」って問いたくなったけどやめたっけ。
今でも心に引っかかるあの言葉。
いろんな子供がいるのもいろんなママがいるのも、普通だよね。
私はその子供、そのママのペースで、そん時そん時を一生懸命生きてるのが一番素敵なことだと思う。
はるぴょんさんの記事を見て、今までひっかかってたあの言葉がすーっと流れてったよ。
ありがとね。
2008.01.31 Thu 21:35 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.01.31 Thu 16:54 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
