--.--.-- --
2008.02.04 Mon
少し前までは 小さく切ったのり巻きの海苔にも苦戦してたから
無理かな~と思いつつ出した こはな専用ミニ恵方巻き。

心配無用でした。

かぶりつく、かぶりつく。

ミニでは満足できず 大人のまで食べてたよ (●´艸`)

2008-02-04.jpg

この1ヶ月の成長

身長・体重 未測定

生活リズムに大きな変化ナシ

・やっと大人と同じ固さのご飯を食べれるように
・お肉類も食べるようになってきたよ
・前はとにかく何でも自分で食べたがったけど 最近は何でも…は卒業して
 手づかみ用に用意したもののみ手づかみでたべるようになって助かってるよ
・ごはんが目の前に並んでいても 『待ってて』って言うと 待てるようになったよ
 前は スタイしてなくても用意の途中でも食べ始めちゃってたけどね~
・いただきますの手合わせとペコリも上手です
・フォークが上手に使えるようになったよ スプーンはまだまだ修行中
・そうだとはうすうす思ってたけど 相当な食いしん坊だということが判明
 お友達なんかと一緒におやつを食べると 母は恥ずかしくてしかたないよ…(笑)

・絵本の中のパンやクッキー おままごとのパンなんかを
お口をもぐもぐしながら食べるフリをするように
・おままごとの食材を ナイフで切れるようになってきたよ
・こはちゃんって言うと自分を指差すようになったよ
頭・足・手・耳・鼻なんかのパーツも指差せます
・何歳?って聞くと 指を一本立てます
・おいでおいでって 手で招く仕草で まろぜんやあたしたちを呼ぶよ
・静かにって指を立てて『しーーっ』って言うと真似するんだけど 大抵 指が鼻の穴に入ってます(笑)
・ぐるぐるどっかーんの踊りが大好きで お風呂上りは家族でどっかーんよ
 お風呂上りにストレッチも恒例です 座って足の裏と裏を合わせれるようになったよ
・アルゴリズム行進の 栗拾いと 空気が入ってぴゅっぴゅっ もできるよ
・かなりの頑固者であることも判明
 怒られたら 負けじとやり続けようとするし
 ごめんなさいは?って言っても 首を振ってなかなか素直には言いません
 ダメって言葉には 『あ?』ってとぼけた声で返します(笑)
 でも、最終的には しぶしぶとでも止めるから 良しか?
・歯磨きキライが激化
 フッ素入り歯みがきジェルを使いはじめました

コトバも増えたよ

・んぐっ(ぺんぎん)
・まんま(おやつ・ごはん)
・いにゃいにゃい(いないいない)
・ぐうぐう(ぐるぐる) どっかー(どっかーん) 仕草も上手♪
・ったー(やったー)
・ぱんまん(あんぱんまん) まだたいていアパだけど…

他にも 意味は分かってなくて真似してるだけだけど
うまうま(しまうま)・あにゃん(onion)なんかも言うよ~。
一回こっきりだったりするけど コトバを真似するのが上手になってきたよ。

こんなトコでしょうか。

とにかくかわいい1ヶ月でした♪
次の1ヶ月も楽しみだにょーーー♪♪
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳5ヶ月    Comment(2)   Top↑
はるぴょん
☆みるもさんへ

うちも毎年買ってたんだけどさ~
年始に寄ったパン屋さんで
たまたまくじ引きをやってて
それで簀巻きが当たったのさぁ。
その時は なんで簀巻き???って感じだったんだけど
もしや?恵方巻きを巻けってこと!?
ってひらめいちゃったもんだからさぁ。
(もらってすぐに気がつかないところが相変わらずのニブ子でしょ 笑)

こはちんの恵方巻きは きゅうり&ツナときゅうり&カニカマだよ♪
大人は それに卵とかんぴょうも巻いたよ。
海苔巻きって初めて作ったけど
作っても結構おいしいね~。
2008.02.07 Thu 15:35 URL [ Edit ]
みるも
あのぉーこの写真のこはなちんあんまり
美味しそうに食べてるように見えないんですけどぉー
右から2番目なんて『まじゅい』って顔だよ(笑)
ケッケッケェ━━━━Σ(`∀´ )━━━━!!
でもこれで鬼は逃げたなぁ~(爆)
なんてこの恵方巻き中身はなに?
はるちゃんちゃんと作ったんだね
エライなぁ~
あたしゃ買って来たよ。
こはなちゃんも南南東向いて食べた?
2008.02.06 Wed 16:51 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
