--.--.-- --
2008.03.20 Thu
2008-03-20.jpg


ラベンダーのドライハーブを
一ヶ月じっくり漬け込んだオリーブオイルで作った 石けん。

ピンク色は着色料とかじゃなくて 天然のクレイの色なんだよ。
きれいな色でしょ♪


あたしが石けんを使うようになったのは こはちんを妊娠してから。

それまではボディーソープを使ってたんだけど
ボディーソープとかシャンプー、歯磨き粉、食器用洗剤 etc・・・
そういう固形でいられない泡立つものって

本来は混ざり合わない 水と油を混ぜ合わせるために
合成界面活性剤っていうものが使われてるんだけど

この合成界面活性剤は 皮膚や粘膜から吸収されちゃうから
最近のお母さんの胎水からは ボディーソープとかのニオイがする・・・

という話を聞いたのが きっかけ。


本当に胎水が匂うかどうかはわからないけど

でも調べてみたら 皮膚や粘膜から吸収されちゃうのは本当で
毒性も残留性も強くって 環境汚染にもつながるんだって知って

シャンプーや歯磨き粉を石けんにするのは大変だけど
ボディーソープや洗顔フォームを石けんに変えるのなら
すぐにだってできるからと 石けんを使うようになって

そしたら 手作り石けんになんてハマっちゃって

今では 顔も体も 同じ石けんでゴシゴシ洗う
おじさんのような生活をしてます(笑)

はるぴょん
☆わかばさんへ

こはちんもアトピっ子なんだよ。
少しでも 子供のお肌に優しいものをって思うのは
みんな一緒だね。
お役にたてたなら良かったです♪
2008.03.24 Mon 15:41 URL [ Edit ]
わかば
苛性ソーダの件、早速教えてくださって
ありがとうございました!
教えてくださった本、買ってみようかなと
思います☆
娘は、程度は軽いもののアトピーなので、
少しでもお肌に良い環境を作ってあげたいと
思ってます。
こはなちゃんも、きっとお母さんの愛情せっけんで
すべすべ肌キープですネ♪
2008.03.22 Sat 22:26 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆まるちーずさんへ

あれ~まるちーずさんへのコメントが抜けてる!?
ごめんなさーい。
決してわざとではないのよ~。

まるちーずさんも石けん作りするんですね!!
わんこ石けん あたしもいつか作ってみたいと
思ってたんですよ~。
今度まるちーずさんの石けんも見せてくださいね。
そして色々教えてくださいーーーー。
2008.03.22 Sat 14:48 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆みるもさんへ

オイルにもハーブにもアトピーによさそうなのあって
みつけると ついついネットでポチポチ…。
環境は子供の未来だもんね!
でもね、環境にいいとか体に優しいとか
そういうこと抜きにしても
石けん作るの楽しいよ~♪

☆わかばさんへ

苛性ソーダはそうですね。
確かに取り扱い注意で 手袋必要だし刺激臭もあるし…。
手についたら火傷したようにヒリヒリしますよ。
でも、揚げ物すれば 油がはねてヤケドすることだってあるのと同じで ちゃんと注意すること注意してしてれば大丈夫ですよ。
なんて あたしは 大学とかで劇薬とか使うこともあったから
そういう感覚がすこしマヒしてるのかもしれないですけどね。

あたしはまだまだ石けん作りはペーペーで
ただ楽しいよ~ってことぐらいしか
教えられるようなことはないんだけど
あたしが持ってる本は 前田京子さんの
『オリーブ石けん・マルセイユ石けんを作る』って本だよ。
他の本を見た事がないので比べられないけど
あたしは気に入ってる本ですよ♪

☆シラキさんへ

合成鬼面活性剤を使わない暮らしなんてできないし…
なんて全てできないからってやらないんじゃなくて
できること少しでも変えてくだけで
全然違うと思うんだよね~。
シラキさんもいっぱい環境のこと考えて生活してる人だもんね。
ステキです♪
2008.03.22 Sat 07:37 URL [ Edit ]
シラキ
!!!!!
知りませんでした…orz
はるぴょんさんのブログでかなり勉強させてもらっている私…(笑)
せっけんって興味はありつつも「泡立てるのめんどい」とかいうものぐさな理由で避けて通ってたんです。
おそろしやおそろしや。(自分の身体はともかく環境にもやさしくないとは)

ラベンダーの香りがほのかにするせっけんで私も全身を洗いたいです(´∀`)
2008.03.21 Fri 22:36 URL [ Edit ]
まるちーず
こんばんは~^^
はるぴょんさんも石けん作りされてるんですね!
私も数年前から石けん作り大好きですぅ~♪
アレもコレもハマっていくうちに。。。
今では髪用、ワン用など楽しんでますw
こはなちゃんもお母さんの作った石けんを使えるってとっても幸せですね(*^-^*)
2008.03.20 Thu 22:21 URL [ Edit ]
わかば
こんばんは☆
以前コメントさせていただいたわかばです。

私もせっけん作りに興味があるのですが、
苛性ソーダの取り扱いが注意?っていうのを
聞いたので、ちょっと躊躇していました。

でもとってもキレイな写真に、やっぱり
私も作りたい!!と思ってしまいました☆
もしよろしければ、はるぴょんさんの
オススメのせっけんレシピ本やサイト
あったらぜひ教えてください!

2008.03.20 Thu 22:01 URL [ Edit ]
みるも
ホントキレイな色だね
あたしこういうの大好き。
見てるだけで幸せな気分になれちゃう。
天然のクレイってアトピーとかにも
効果があるっていうよね?

あたしもボディソープやシャンプーは
皮膚や粘膜から吸収されちゃうって言うのは
聞いたことあるよ
LUSHも『肌から体の内側に浸透するコスメ
は食べ物と同じ』って言ってた。
でも何十年もその泡を体に塗ったままでなければ
それ程人体には害はないっていう人もいるから
本当の所良く分らないけど、
ダダさぁ~環境汚染にはかなり良くないと
あたしも思うんだよね
昔はボディソープやシャンプーなんてなくて
みんなせっけんだった頃には川もキレイだったみたいだし。
手作りせっけんってアロマセラピー効果もあって
肌にも良くて環境にも良くて・・・って
いいこといっぱいだね。
あたしもこんなかわいいせっけんを作って
みんなにプレゼントできたらいいなぁ。
2008.03.20 Thu 18:40 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
