--.--.-- --
2008.04.01 Tue
2008-04-01.jpg


今日は朝からずっと ゴーゴーと風がうなるほどの 猛吹雪。
せっかく融けたのに 外はまた白い世界…。

もう4月だよー(泣)


ところで 最近のこはちん 面白い技を覚えた模様。

比較的 聞き分けが良くて 『ダメ』と言われたことは
結構すんなり諦めたり がまんしたりできる こはちんなのですが

最近 時々 抵抗するようになってきたの。


抵抗の仕方は 『こける』 (笑)


『こはなぁーダメだよー!』 なんて言うと
昼ドラかよ!ってくらい それはそれはオーバーなリアクションで
前にビタンっと こけるの。

こけた状態のまま 『こはなー、そんなんしたってダメだよー』なんて追い討ちを掛けると
自ら立ち上がって 再び ビタンっ!

もうねー かなりの大根っぷりよ(爆)

あたしは おかしくておかしくて 笑いをこらえるのが大変。
面白いわ~ 1歳児。

なんで思いつくんだろね~ こんなこと。


少し前に ごはんの仕度をしてる時
おなかがすいて待ちきれなくて あたしの足元でぐずる こはなに
『お母さんお仕事中だからね。もう少し待っててね。』と 構わず放置してた時

心配して抱っこしてもらえると思ったのか
お座りの姿勢のまま わざと後ろに倒れて
後頭部を床にぶつけたことが 2回ほどあったんだけど

きっと それは本当に痛くて 作戦変更したんだろうね(笑)


ほんと面白いわ (●´艸`)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳6ヶ月    Comment(9)   Top↑
はるぴょん
☆ちゃっくさんへ

動画になんとしても納めときたいよねー。
あたしもそう思うんだけどさぁー
これがなかなか…。
無理な気がしてるよ(涙)
2008.04.04 Fri 06:13 URL [ Edit ]
ちゃっく管理人
動画、超希望≧▽≦!!
おやびん、協力お願いします!!
かわいすぎるわあ。
2008.04.02 Wed 16:01 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆みるもさんへ

mixiのコミュねー。
全然ノーマークだったわ。
早速みてみなきゃ!!

ミリスチン酸ね~。
あたしの解釈だから 間違ってるかもしれないけど
まず、みるもさんが言うように
融点が55度と高いから 融け崩れしにくい石けんができるっていうのもあるけど
ミリスチン酸は泡立ち目的に使う人の方が多いんじゃないかな?
だから 食器洗いとかシャンプーとかに使われるのかな~?
ココナッツオイルも泡立ちだけど ココナッツオイルは
刺激性のあるカプリル酸やカプリン酸も含まれてるから
ココナッツオイルを増やすよりは 泡立ちに直接つながる
ミリスチン酸だけ増やしたい…
ってことは ミリスチン酸いれちゃえば早いじゃん~みたいな感じかなぁ?と。
あと、ミリスチン酸いれると トレースがすぐでるから
型入れ早いのが良くて 使ってる人もいるみたいよ。
固い 泡立つ 早い・・・ってできるヤツっぽい感じしない?
なもんで 一度 使ってみたかったんだよねーあたし。
でも小心だから とりあえず食器洗い(笑)

ステアリン酸は固く…ってだけみたいだから あたしも今のところコレと言って必要性を感じてないよ。

なんかさ~、あたしたちちょっと賢そうね(笑)
2008.04.02 Wed 13:57 URL [ Edit ]
みるも
あははは~ホントだ!
『油で食器洗い用の石けんを作ってみたよ』って
書いてあったわ。
失礼しました。m( __ __ )m

ミリスチン酸とかステアリン酸って
わんコ用の石けんにも入ってるんだよね
でもステアリン酸って結局はパーム油とココナッツ油
から出来てるんでしょ?
それってもともとパーム油とココナッツ油は
入れてるのにまた入れる必要ってあるの?
ステアリン酸も植物油100%みたいだし・・・
石けんをもっと硬くする時に使うだけだから
台所用以外は入れなくても大丈夫な気がしない?
入れるとソーダ灰が出にくいらしいけどさぁ~
またケチ臭いって言われちゃうかなぁ?
まぁ高い物じゃないから入れてもいいんだけど
わんコ用に入れる意味があたしには謎なの(笑)
はるちんはどう思う?

はるちゃんmixiの石けんコミュ読んで見た?
あたしはmixiのコミュの廃油石けんとか
いろいろな石けんのコミュを見ると
作り方も考え方も色々で「こうしなくっちゃダメ」って
ことじゃないんだぁ~って少し気が楽になったよ。
でもみんな色々と研究してて驚いちゃった。
自分にあったせっけんができるようになるのは
修行が必要なんだね。
2008.04.02 Wed 09:59 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆ぶんじさんへ

芋つぶれちゃったんだー。
そうそうほんと固めでいいよ。
水入れて煮る場合も
水は砂糖が溶ける程度のほんの少量で
甘みが絡めばいいだけだから。
でも、チビちゃん食べてくれて良かった♪

☆みるもさんへ

動画チャレンジしてるよーーーー。
かなり困難を極めてるけど…。

石けん食器洗いように作ったんだってばー。

廃油ってさ~ お肉とかそういう揚げた物の油脂類が
混ざっちゃってるから けん化値がわからなくなってる状態だから
どこにもはっきり書いてあるのって見つけられなくて
色々なサイトとの情報をつなぎ合わせて総合的に判断した結果
あたしは一応 キャノーラの廃油だったから
キャノーラのけん化値で ディスカウント-5% 水分35%で作ってみたよ。
廃油のほかにも パームとココナッツオイルにミリスチン酸も入れたよ。
これでどうなるか お試しって感じよ。
いい情報あったら あたしこそ教えてちょうだい。

☆マキさんへ

あはは~。
それこそ、ほんと どこで覚えたんじゃぃ!って感じだね。
おもしろーい(*≧m≦*)
でも、わかるわかる。
あたしも コレをしたら思いが通る…と思われたくないから
後頭部強打させてた時でさえ なにくわぬ顔で放置してたわ(笑)

☆ミカさん

ほんと今 おもしろいわ~♪
みてて飽きないって こういうコトなんだろねー。

春遠のいちゃいました…。
雪もすっかり融けて 気分だけはすっかり春で
ガーデニンググッズも着々と…な感じだったのに
また 真っ白けっけー(泣)
2008.04.02 Wed 07:22 URL [ Edit ]
ミカ
ええ~っ!おもしろ行動ですねーそれは!!
うちも今のところ「ダメよ」には素直に応じて
くれてるんですけど、そのうち奇想天外なこと
してくれるのかなあ??
今って本当に面白い時期ですよね^^
今日はこちらも強風でした~!また雪積もっちゃったんですねー!
春はまだ先ですね。
2008.04.01 Tue 22:54 URL [ Edit ]
マキ
ウチはそんなにカワイイもんじゃなくて、気に入らないことがあったり、怒られたりすると、口の中に指を入れて「オエッ」ってすんのヽ(´Д`lll)ノ

それをやったら無視するようにしたら、最近治ってきたけど、本当、どうして考え付くんでしょうね?
こはなちゃんのは可愛げがあるわ。
2008.04.01 Tue 16:07 URL [ Edit ]
みるも
はるちゃんずるい!
あたしもこはなちゃんの大根っぷり
みたいよー
こはなちゃんってホント面白いなぁ~
これもなんとか動画に撮れない?
こんなことする時期ってあんまりないから
頑張って動画に残そうよ
はるちゃんも動画に残したいでしょ?
はるちゃん頑張って!
ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

それからうんP石けんは水で作ったんじゃなくて
ローズヒップティで作ったんだよ
なのであんな色になっちゃったの。
それから質問
キッチンソープって料理の後に手を洗うための
石けんなの?
食器って洗えないの?
廃油って換算値ってキャノーラ油で見るの?
教えてちょだい。
2008.04.01 Tue 15:49 URL [ Edit ]
ぶんじ
プププー
うける。かわいいー
きっとこはちんなりに精一杯作戦ねった結果
の行動なんだろねー。
うちもチビを怒るとあの手この手でごまかしてきて
私も笑いこらえるのに必死。

パン作ってみたよー
今日お昼に焼きたて食べたんだけど
めっちゃウマどした。
でもやっぱお芋つぶれちゃって、食感なかったー
思ったよりずっと固めでいいんだね!
でもチビも無言でバクバク食べてくれたよー

2008.04.01 Tue 15:22 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
