--.--.-- --
2008.04.10 Thu
2008-04-10.jpg


鼻水っ子なわけじゃないんだけど
なぜかいつも お鼻かぴかぴの こはちんです(笑)


みんなは 子育てに対して自分なりのポリシーのようなものってある?

こんな適当人間なあたしだけど
あたしなりに 「こういうふうにしたい…」とか 「こういうのだけは絶対しないように…」とか
そういう風に思ってることが いくつかあって

その中の一つに 『ウソだけは絶対つきたくない』って言うのがあるの。

『ウソ』って言うのは 重大なウソはもちろんだけど
日常のささいなウソというか ごまかしのようなウソって言うのかな
そういう小さなウソもつきたくないってずっと思ってるんだ。

でもね、最近 気付けば ついつい 小さなウソをついてる自分がいるの。


例えばね…

うちの玄関をでると 小学校の滑り台が見えるんだけど
滑り台が大好きなこはちんは 出かけようと玄関を出て滑り台が目に入ると
『しゅー、しゅー』って言っては 滑り台がしたいよって伝えてくるのね。

お散歩に行こうと出かけた時ならいいんだけど
車に乗って買い物に行くつもりの時とかは
時間もないし お洋服も汚れちゃうし・・・
それでついつい 『うんうん、あとでね。あとで しゅーしようね。』って言ってる自分がいるの。
あとでなんてする気ないのに。


昨日の夜は

あたしが晩御飯の片付けや 翌日のパンの準備をしてる間に
おやびんにこはなとお風呂に入ってもらおうとしてたら

裸んぼのこはなが あたしの所にやってきて
『はーしゃん はーしゃん』って あたしを誘いにきたのね。
だから お母さんまだお仕事あるから おとーと先に入っててねって言ったんだけど
『はーしゃん、いっしょ。いっしょ。』って言って聞かなくて

それでまたつい あたしも洋服を脱ぐフリしながら
『じゃ、お母さんも入るよ~。お洋服脱がなきゃだから 先に入っててね。寒くなるからね。』
って こはなをお風呂場に連れてって あたしはお風呂になんて入らずキッチンへ…。


最近 こはなが 言葉で自分の要求を伝えてくるようになって
それにうまく対応できずに つい…ね。

でも、『つい…』 なんて言い訳だよね。

それで泣いたりグズったりしたとしても できない時はできないって言わなきゃだもんね。
『あとで…』 なんて最低だ。
絶対そういう風にだけはしたくないって思ってたのになぁー。

なんか つい…ってまた言ってるしー(笑)

今日から 心新たに 頑張りまっす!


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ひとりごと    Comment(7)   Top↑
はるぴょん
☆りょうさんへ

ほんと 純粋でまっすぐな子供の心と
真正面から向き合うのって大変っ。
心が汚れきってる アタシは特に(笑)
がんばりましょうねー。

☆マキさんへ

うんうん、あたしもね、いつもはちゃんと説明して
こはな自身が納得して行動してくれるまでは
どれだけ時間がかかっても待つようにしてるんだ。
でも、どうしても待ってる時間ないときってあるじゃーん。
そういう時はしょうがなく 強制連行…となるんだけど
その時『今はダメ』ってはっきり言ってグズられると面倒だわ…ってとっさに思っちゃうんだろうね。
それで、つい…てなわけよ。
強制連行でも はっきりダメっていう時もあるんだよ~。
でもさー、出かける前にグズられると困るな~とか
裸のまま納得するのを待ってたら風邪ひいちゃうし
今やっときたいのよ~とか
結局 大人の都合で計算してウソついてて
だから余計に気になっちゃうんだと思うんだ。
でも、ほんと マキさんの言うように
とりあえず 予定のない『あとで』は言わないように
ってのから頑張るよー!
2008.04.12 Sat 13:38 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆みるもさんへ

あはは~そんなケンカになるんだー(*≧m≦*)
あたしも最初は こはなにウソをついて欲しくないし
そのためにも自分がつかないようにしなきゃだし
もう少し大きくなって 『お母さんもウソつくじゃん』って言われたくないって思ったのが始まりだったんだけどね
今は なんて言うか 自分自身が純粋にウソをつきたくないというかさー
うーん。
だってさー あんなに親の全てを信じきってて
まっすぐな瞳で親を見てる子に ウソをつくなんて!って気がしない?
ウソをつくことなんて知らないで産まれてくるのに
それを教えるたのが親だったなんて
悲しすぎるな~と思ってさ。
でも、そうは言っても なかなかできてないんだけどね(笑)

☆村長さんへ

村長さんも思ってたんだね~これ。
子供にウソなんてつきたくないよね。
でも、そうなのそうなの。
しなきゃいけないことがあってゆっくり相手をしてられないときに多いんだよね。
そう思うと どうしょうもないわけでも仕方なくでもなく 親の都合でウソついてるだけだもんね。
うー、また反省が膨らんできた。
頑張るぜー。

☆かずまママさんへ

あたしは基本的に こはなはちゃんと理解してるって思ってるんだよねー。
だからこそ ウソをつきたくないと余計に思うし
逆にウソもついちゃうのよね。
理解してなければ ごまかしやウソを言う必要もないもんね。
でも、理解できてても それを納得してくれるかどうかが別だから大変なんだよね~。
普段のまろぜんのお散歩に行く時とかもね
やっぱり玄関出るとすぐに滑り台に行きたがるけど
『滑り台とこ行くと おにいちゃんたち歩けないから
先におにいちゃんたちのお散歩してから あとでしゅーしようね。』って言うと ちゃんと滑り台ガマンして
自分からお散歩コースを歩き出してくれるんだよ。
でも、そういう時ばっかじゃないから
つい…ってね。
うーん、やっぱ反省だわ。
2008.04.12 Sat 07:16 URL [ Edit ]
マキ
特に意識はしてなかったけど、小さなウソね~。

ウチは一応今の状況を説明して(ってワカラナイだろうケドww)で、それでも聞かなかったら、なんかソレに変わる交換条件やらを出しちゃってますww
あとでね~、は云わないけど「今度ね~」は云うかもww

はるぴょんさんが嫌だな、こんな小さなウソでもつくの・・・って思うなら、とりあえずやる予定の無い「あとでね」を使わないようにしたらどうでしょう?
そしたら少しは減るかもww

・・・ってわかってても難しいですよね。
もっと今以上に子供が云ってることを理解してくれたら、小さなウソも減っていくかもしれないですね。
今が一番難しいのかも?
2008.04.11 Fri 00:03 URL [ Edit ]
りょう
わかります!
私もついつい(これがいけないんですよね・・・)娘にごまかしごまかしで動いてもらうことがたくさんあります。
もう少し大きくなって、「なんで今だめなのか」
「なんで後で」なのかを理解できるようになったら
良いのでしょうけど。。。

純粋な子供の心と向き合うのってなかなか大変なことですよね。
一緒にがんばりましょ♪
2008.04.10 Thu 21:47 URL [ Edit ]
かずまママ
そうだよね。
ポリシー持ちながら育児ってするけど、ポリシーと理想はちょっと意味違うかもしれないけど、理想通りにいかないのが育児だよね。
『嘘』についてはとーっても難しいことだけど・・・。
毎日成長してく子ども、親のことや周りのことどれだけ理解しているんだろう?って最近つくづく思うから、余計に『嘘』に敏感になっちゃうね。
でもはるぴょんさんみたく、立ち止まってまたがんばれるのがすごいよ。。
私もがんばろうーっと。
2008.04.10 Thu 17:54 URL [ Edit ]
村長さん
はるぴょんさんの気持ち、わかるよ~。
私もこれだけは気をつけようと育児してたけど
それも崩れつつある。
理想と現実というのかな、うまく折り合いがつかないんだよね。
子供が優先順位1番だけど、今しなきゃいけないことや
しておきたいことってあるし。

私もがんばろうっと!
2008.04.10 Thu 14:52 URL [ Edit ]
みるも
後で・・・とオバケェ~ヘ(゚д゚ヘ))))))~は出たことないって言うからねぇ~(笑)
う~~んでもまだちゃんと説明してきちんとすべてを理解できるって年でもないしねぇ~
まぁ滑り台とかお風呂ぐらいなら何とか言えば分ってくれそうだけど、
こはなちゃんの自我が出てきたらこれからもっといろいろ難しくなるよね。
あたしはねぇ~『自分がイヤだと思うことは絶対に人にはしないことと、
相談されて迷ったら自分だったらどうして欲しいのかって考えること』って
小さい頃からいつも言ってたんだけど、大きくなったら
「お母さんだってあたしがイヤなことばっかり言うじゃない、
自分が言われてイヤなことは人にも言わない方がいいよ」とか
言われるようになって「それはあんたが悪いからでしょ!」
なんてケンカになるんだよ(笑)
中々そう思っても実際には難しいんだよね。
まぁそれも言い訳だけど。
あ~ぁ~こはなちゃんみたいに素直だった小さい頃が懐かしいわ。
2008.04.10 Thu 14:25 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
