--.--.-- --
2008.04.14 Mon
2008-04-14.jpg


めずらしく お昼ごはん中に 撃沈。


昨日行った ブルーベーリー講座。

人気で定員オーバーしてるらしく 席数が足りず
予備のイスで 講座を受ける人 多数。

あたしとこはちんも 時間ギリギリの到着で
テーブルもない 壁際の丸イスに座ることになって

『あーこれは こはちんジッとなんて座ってられないな。
 途中退席かなぁ・・・』なんて思ってたけど

意外にも 足をプラプラさせながら 終始ご機嫌で座っててくれたよ。

ただ ご機嫌すぎて ずーっとおしゃべりしっぱなし。
ブルーベーリーのお話に こはなの宇宙語の副音声
そして時おり なぜか『あぱ~あぱ~』と 大声でアンパンマンを呼ぶ こはちん。

全然 聞けねーーー。

こはなの周りの人も たぶん相当聞きづらかったのではと…(*_ _)人スミマセン。

でも、オモシロかったよ♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳7ヶ月    Comment(2)   Top↑
はるぴょん
☆みるもさんへ

それはやっぱミリスチンのせいじゃないの~?
なん%位入れたの?
あたしがこの間 キッチンソープ作った時は
2%しか入れなかったけど それでも
20分混ぜ終わらないうちに(15分くらいだったかな)で結構しっかりしたトレースでたんだよね~。
混ぜ混ぜほとんどしないうちにトレース出ると
ちゃんと反応できてるのか心配になるよね。
わかるわかる。
あたしも心配だったから 早いの聞いてたし
少な目の2%にしてみたんだよね~。
せめて最初の20分は混ぜ混ぜしたいな~と。
実際 激早トレースで作ってる人もいっぱいいるから
それでカセイソーダが残ることはないのかもしれないけど
なんか心配だよね。
心配だったら 熟成期間を長めにしてみるとかしてみたらどうかな?
2008.04.15 Tue 13:06 URL [ Edit ]
みるも
ふふふっ~よっぽど眠かったんだね。

そんなに講習会受ける人がいっぱいいたの?
何で?北海道は今ブルーベーリーがブームなの?(笑)
そんな講習会があるのも不思議だわ。

さっき1回作ってみたい石けんがあって
作ったんだけどさぁ
でもちょっと試したかっただけで、
そんなに沢山は要らないから
普通の量の半分で作ってみたんだよねぇ
そしたら苛性ソーダを入れた途端にもう重くなってきて
10分でトレースが出ちゃったんだよ。Σ(゚Д゚;エーッ!
まさかそんなことないと思ってて型もまだ作ってなかっったら
かなり固くなっちゃって型入れが大変だったよぉー
それってどう思う?
そういうこともあるみたいだけど
でも 未反応の苛性ソーダが残る確立高いかなぁ?
それにはじめてミリスチン酸使ったけどあれって
扱い難くない?
折角溶けたと思って違うオイル入れたら
冷えて固まっちゃうし・・・
かき混ぜたスプーンについて白くなって
洗ってもなかなか落ちないし・・・
あたしミリスチン酸と相性良くないかも(笑)

それから教えてもらったハーブ漬けは1ヶ月ぐらいで
漬けて置けばいいの?
2008.04.14 Mon 21:35 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
