--.--.-- --
2008.05.04 Sun
2008-05-04.jpg


今日もまた 雑貨を買ってしまった。


帰省してからは ほぼ毎日のように おやびんに電話してるのだけど
ここ数日は 『 買っちゃった… 』 の事後報告ばかり (^^;) エヘヘ

こはちんは 電話のたびに 『おとー!おとー!』 と テンションUPで
携帯を覗き込んだり 手を振ったり ニコニコ。

ところが おとーと離れて2週間
今日 初めておとーとの電話を切りたくないとグズグズし
切った後 『 おとー おとー 』 と泣き出しました。

毎日 楽しそうにしてるけど
でもやっぱり おとーがいなきゃ寂しいよね (´ω`。)

おとーと はーしゃんと こはちんと まと じ。
みんな一緒が一番だよね。


    ************


この一ヶ月のキロク


身長体重 未測定

相変わらずすごい食べっぷり
   あ、でも、お野菜大好きこはなっち
   かなり大きく切ったピーマンでもぺろりと食べてたのに
   ピーマンを嫌がるようになってきたよ
   小さく切っても 口から出したり お皿に残したり・・・困ったね

言葉の発達が著しい1ヶ月でした。
  ・耳から聞こえた音を 口にするのが上手になって 覚える速度も量も急増
  ・実家ファミリーの名も じじ・ちゃん(じーちゃん) ぱぱ(ばーちゃん) よっちゃん(妹) てっちん(猫)と
   すぐに覚えて呼ぶように
  ・以前から時々でてた2語も 使用頻度が増えたよ
    ○○ねんね △△いっしょ ××も  が多いかな
    ××も・・・ってのは2語とは言わないのかな?
    こはなが何かやってるとき あたしもしなさいって『 はーしゃん も 』 って言うの
    たとえば 歯磨きとかそういうの
    『はーしゃん』と 『も』の間にやたらと間があって こはなとしては 2語っぽいんだけどな
  ・『もっかい』ブーム
   お歌を歌い終わると 人差し指を立てて『もう一回』とおねだり
   でも、歌を歌ってほしいというよりは 『もっかい』って言うのが楽しいみたい(笑)
  ・歌えるお歌もすごく増えて 数え切れないくらい
   おべんとう箱・ひげじいさん・やきいもグーチーパー・パン屋さん・糸まきまきの手遊びもレベルUP
  ・会話できるようになって面白い!
    『今日はじーちゃんと何して遊んだの?』なんて内容を問う質問をすると 『んー あぱぺけ…』
    なんて文章で返し 『楽しかった?』なんてYES/NOを問う質問をすると 『うん♪』と答えるし
    こっちの質問にあった答えをちゃんとするから めちゃんこ楽しいよ

階段は低い段なら一人で上り下りするように
   高い段差でも手すりがあれば一人で上り下り
   相変わらず階段大好きっ子で 階段を見つければ一目散に突進 昇降開始
   手をつなぐのも断固拒否だし 付き合わされるこっちは大変!

着替えを自分でしたがるように
   オムツもズボンもTシャツも靴下も靴も ぜーんぶ自分ではきたいんだって~

お昼寝時間がどんどん遅くなってきた
   いつかお昼寝なし…なんて日がくるんじゃないかとヒヤヒヤ
   貴重な フリータイムは確保したいなぁ(笑)
   お昼寝しようってあたしがゴロゴロしてると ブランケットをかけてくれたり
   ぬいぐるみを持ってきて寝かしつけてたりしてるよ♪♪

帰省してから すっかりお外大好きに。
   朝起きては玄関へ お昼食べても玄関へ お昼寝から目覚めても玄関へ・・・
   やる気満々です


こんな感じでーす♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳8ヶ月    Comment(2)   Top↑
はるぴょん
☆みるもさんへ

そうそう雑貨屋さんなの。
外も素敵だったけど 中も あたしの好きな感じの物ばかりで
ちょっと興奮しちゃったよー。
荷物ね…どうしよ…。

『ん~あぱぺけ』の意味?

わからん(笑)

でも、『そっか~、「ん~あぱぺけ」して遊んだの~♪良かったね~♪♪』って答えてるあたし。
そしたら こはちんも満足そうに『うん♪』って答えてるよ~。
楽しいでしょ♪
2008.05.05 Mon 13:58 URL [ Edit ]
みるも
ココは雑貨屋さんなの?
すごく素敵なお店だね
こんなお店あたしも行ってみたいなぁ~
山口っていい所がたくさんあるんだね。
帰る時の荷物プププッ~≧∇≦あたしの荷物も
すごかったけど、はるちゃんもスゴイ
荷物になりそうだね。

ねぇ~『んー あぱぺけ…』???ってなに?
会話ができると楽しいよね
3歳になる頃には憎まれ口利くようになるって
言うから今が1番かわいい時だよ。
2008.05.04 Sun 18:18 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
