--.--.-- --
2008.05.28 Wed
2008-05-28.jpg


今日は 近所に新しくできた支援センターに行ってきたよ。

まだ出来たばかりということもあって 参加者も多くなく
そのおかげか なんだかアットホームな感じで

相変わらず 人見知りと言うか 警戒心むきだしの こはちんだったけど
それも とても自然に受け入れてくれて

母のほうが気に入っちゃったかも。


それに、女の人ってさぁ
グループを作ってその輪を守りたがる傾向ってない?

群れを守ろうとする本能なのかなぁ。

後から参加すると 入って行きづらかったりすることも多いけど
できたばっかりだと そういうのが無いのもいいよね。

なんて こんなこと言ってる人が母親だから
こはちんが人見知りなのかもね… (^^;)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
1歳8ヶ月    Comment(7)   Top↑
はるぴょん
☆non*さんへ

うー。
それは避けたいパターンだわ。
マメに通わないとだね。
でも、だんだんとできてきちゃうんだろうねぇ…。
ま、その時はその時だけど
これからは自分のペースを超えた
子供に関係するめんどうな(笑)人付き合いが多くなってくのは確かだよねぇ。
母は大変だー。
2008.05.30 Fri 07:00 URL [ Edit ]
non*
わかりますー!
ウチも新しく出来た支援センターに一度行ったんですが、そのときはまだグループなんてなくてみんなでわいわい、って感じだったのに、久し振りに行ってみたらグループが出来てて、凄く居心地が悪かったんですよね。
以来、あまり行かなくなっちゃいました。
2008.05.29 Thu 22:12 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆mijuさんへ

みれちゃんも人見知り?
血筋かね、やっぱ(笑)

あたしも近所にできて嬉しいよー。
前に数回行ったところは 車でも何十分もかかるくらい
遠くてさ~
途中 車の中で変な時間に寝ちゃって午後からのリズム崩れたり
帰りお腹すいてぐずぐずしたり
なんだかそれだけで行くのも面倒に思えちゃったりしてたからさ~。
近いってほんとありがたい!

☆ミカさんへ

ミカさんの通ってる支援センターも
グループとかないんだ~。
そのほうがいいよねー。
あたしが前に行ったことがあるところは
二つともすごく参加者が多くて
参加者が多いと 全体で一つの雰囲気ってやっぱり難しいでしょ?
だからか小さいグループがいくつもできてる感じで
正直 いずらい雰囲気があったんだけど
あたしが友達作りに行ってるわけじゃないし
こはなのためだからとあんまり気にしないようにしてはいたんだけど
やっぱり親も楽しめないと なかなか足が向かわなくてね~。
まだ出来たばかりだから この先どうなるか分からないけど
このままの雰囲気で続いていけたらいいなぁ。

☆みるもさんへ

グループがあるのはいいと思うんだけどね~
でも、グループ意識が強い感じがするのは
苦手なんだよねぇ。
あたしは結構そういうところでも
一人で平気なほうなんだけど
子供がいると 一人でいいの~なんてワケにはいかないもんね。
大変だね。

☆マキさんへ

あはは~女の軍団って(*≧m≦*)
マキさんらしい表現だね(笑)
マキさんも苦手?
ちょっと意外。
あたし、全然気にしないでガンガン入ってちゃう
ようなイメージだった。
社長のイメージだったのかな、これ。


2008.05.29 Thu 16:11 URL [ Edit ]
マキ
あぁ~~わかるわかる!!
女の軍団は苦手です。
途中から入るのは勇気がいるというか・・・ムリですww

ちなみに社長は何処でもOKなタイプで、ガンガンはいっていっちゃいますよ。
母と違って、人見知りしないみたいです。
2008.05.29 Thu 08:53 URL [ Edit ]
みるも
確かにグループに後から入るのは
かなり厳しいよ。
でもグループに入ってたとしても
その中でもまたいろいろ大変そうだし
人間関係は難しい。
グループなんて作らないで
みんなで仲良くが1番なのにね。
2008.05.29 Thu 06:32 URL [ Edit ]
ミカ
ちょっと緊張してるっぽいお顔ですね^^
ワタシはそのグループというのが苦手で
お知り合いのママさんは居ても、グループで
行動というのには参加したことがないのです。
近くのセンターも、こんなかんじで
あまりグループ化していないので、行きやすいん
ですよ^^
土日なんかは、パパとかおばあちゃんが連れてきていたりして
いろんな人と知り合えます♪
2008.05.28 Wed 22:23 URL [ Edit ]
miju
ははは、言われてみれば私もそういうタイプ。
後からグループに入るのって結構大変だよねぇ。
なるほど、親に似たから人見知りなのか、みれちゃんも(笑)
それにしても近所に支援センターが新しくできたなんて羨ましい~。
いいな、いいな。
2008.05.28 Wed 16:17 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
