--.--.-- --
2008.06.04 Wed
2008-06-04.jpg


支援センターで泥んこ遊び♪


支援センターは保育園に併設されてるので
保育園に通ってる子達に混じって お外遊びをしてきたよ。

子供はやっぱ 泥だらけになって遊ばなくっちゃ!

   
    *********************

 この一ヶ月の成長

・身長体重   未測定

・言葉のオウム返しがすっごく上手になった!

・2語も増えたよ
   にゅーにゅー ちん (牛乳をレンジでチン)
   ごわん ちん (ごはんチン)
   おとー にぎにぎ (おとうさんのおにぎり)
   おとー ぷー (おとうさんがおならした)
   他にも ○○いっしょ ○○バイバイ ○○おいし(おいしい) 
        ○○ねんね ○○いっぱい ○○いたいいたい ・・・などなど

・助詞も使い分けられるように
   おとー
   おとー
   おとー

・おかさんといっしょの『はみがき上手かな~♪』のコーナーで
 子供たちが母親を『ママー』と呼ぶのをみて
 いつもは『はーしゃん』なのに 仕上げ磨きの前には 少し恥ずかしそうに『ママー』と呼んでくるよ

・階段を一人で上り下りするように
  手すりも持たずに下りようとするので怖いよ

・ブランコを一人で座って乗れるように
鉄棒に自分の力だけでぶら下がっていられるよ

・長靴なら一人ではけるように
  左右逆のこともしばしば

・ペットボトルから上手に飲めるようになって フタも閉めれるよ

・寝起きの悪さはピカイチだったこはちんだけど
 機嫌よく起きれることが増えて いつまでもグズグズしてるようなことがなくなったよ

・お腹がすいたとなったら 我慢ができない食いしん坊さんだったけど
 『お腹がすいたよ。パンが食べたいよ。』って言い出しても
 『もうすぐゴハンだからガマンしようね』って言えば我慢できるようになったよ

・中身の入ったお皿も食卓へ運んで並べてくれるように

・眠りに落ちる時に 毛布を掛けると嫌がって怒ってたのに
 『はちゃんもねんね~』と 毛布に入って眠るように。
 ただ 毛布に入るとなったらなったで 暑い日に毛布をめくると 今度はそれを嫌がって怒るように…

・時々 服を着せたり脱がせたりを ワケもなくすっごく嫌がるときがある(プチいやいや期?)


こんな感じでしょうか?


なんだか10の単位で一桁あがるような感じで
10ヶ月で2歳になるような気が つい最近までしてて

あと少しで2歳だ!なんて
誕生日ケーキやらプレゼントやら 色々下準備していた おまぬけなあたし(笑)

そこまで差し迫ってはいないにしても もうすぐなのは確かだもんね。

1歳の毎日を大切に大切に。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
1歳9ヶ月    Comment(2)   Top↑
はるぴょん
☆みるもさんへ

こっちは毎日暑いくらいよー。
夕方も半そででお散歩できちゃうくらい。
そっちは寒いんだー。
入梅で雨降りなのかな?
風邪引かないようにねー。
2008.06.05 Thu 15:02 URL [ Edit ]
みるも
どろんこ遊び楽しそうだけど
北海道はそんなに暖かいの?
こっちはここ何日か寒くて
毛布引っ張り出してきたよ。

これからお庭でまろぜん君達と
プール遊びしたり楽しいことが
いっぱいありそうだね。
2008.06.05 Thu 10:41 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
