--.--.-- --
2008.06.07 Sat
2008-06-07.jpg


やっとこ畑に苗を植えたよ~。


きゅうりに ナスに ピーマンに 大葉 それに レタスと イチゴ 。

うひひひ 楽しいね~♪
土いじりって 大人も童心にかえる瞬間かもね。


あ、周りのひょろひょろしたのは 長ネギです。

おやびんが知り合いに苗を譲ってもらってきてたんだけど
すっかり忘れてて 他の苗を植え終わった頃に思い出し
畝の周りに無理くり植えたの。

どうなることやら(笑)


  ****************


<追記>

レタスの近くにネギ類を植えると 育ちが悪くなると言うことで
ネギたちは相性の良い (コンパニオンプランツ)
ナスときゅうりのそばに引っ越しました~。

*無農薬栽培の見方!コンパニオンプランツ *
   きゅうりの近くにネギ類を植えると きゅうりの つる割れ病が防げ
   ナスの近くにネギ類を植えると ナスの 青枯れ病が防げるよ♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
1歳8ヶ月    Comment(6)   Top↑
はるぴょん
☆ぶんじさんへ

うん、楽しみ~♪
楽しみすぎて 毎日毎日
一日に何度も何度も畑ばっかみてるよ(笑)

サツマイモ?
あたしあのレシピでしか作ってなくて
最近はシンプルな食パンばっかり作ってるんだよね~。
失敗を恐れず 挑戦してみるってのはどぉ?
そして、どうだったか教えて(笑)
2008.06.09 Mon 15:09 URL [ Edit ]
ぶんじ
わ、今から収穫時期が楽しみだねー♪
家も実家で毎年野菜を栽培するんだけど、
中でもきゅうりは豊作でとっても大きくておいしくて
チビも去年このきゅうりを食べて
今や大のきゅうり好きだチョ。
今年も楽しみー♪

あのね、質問なんだけど、
前に教えてもらったサツマイモと黒ゴマのパン、
家のHBには、粉の20%くらいが混ぜる目安
って書いてあるの。
もうちょっとお芋の分量を増やしたいんだけど
大丈夫かなぁ??
はるぴょんさんは、お芋どのくらいいれてる??
2008.06.09 Mon 08:15 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆みるさもんへ

おぉーなるほろー。
すっごく良くわかったよ~♪
なんか本とかみても イマイチ良くわからなかったんだけど。
ありがとねー。
みるもさんこそ ちゃんと勉強してるじゃーん。
いひひ。
2008.06.09 Mon 06:17 URL [ Edit ]
みるも
はるちゃん一生懸命勉強してるんだね。

家はイチゴ放って置くからどんどん増えちゃうけど
きちんと子株を切り離して新たに植え直せば
好きな数だけ増やせるよ。
増やしたくなければ少しだけ子株を残せばいいんだし。
今植えた苗から2~3本目に出た子株が1番いいんだって。
本当は今年なった親株には実がならないって
言うけど家のはなってるよ
でもその実は不味いんだって。
だからやっぱり子株を何本か取ったら親株から
切り離して親株を捨てた方がいいと思う。
子株も放って置けば自然に定着するけど
そうするといろいろな場所に増えちゃうからイヤでしょ?
家も今年から子株だけ植えなおして親株は
捨てようと思ってるんだ。
そうじゃないとイチゴに庭を
占領されちゃいそうなんだもん。

それと植えた子株は冬には地上に出た部分は枯れちゃうけど、
また春になるとちゃんと芽が出て来るんだよ。
だからその植えた場所は覚えて置かないと
うっかり何も生えてないからなんて
違う物を植えちゃわないように気をつけてね。

これは近所の農家のおばさんから教えてもらったから
大丈夫だと思うんだけど違ってたらごめん。
2008.06.08 Sun 18:18 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆みるもさんへ

本格的かな?
でも 見た目だけよ。
素人菜園だから 早速ボロがでたよ(笑)

トマト~?
あれは雑草だよ(笑)
みるもさんちはトマト植えた?
トマトの近くにバジルを植えるとトマトの風味がよくなるらしいよ。

ねー、イチゴってさ~
みるもさんも前に言ってたけどランナーって子株孫株が
次の年に実をつけるんでしょ?
って、ことは親株にはもう実がならないの?
実がなるのは一年だけ?
みるもさんちはさ~勝手にどんどん株が増えて…って言ってたでしょ?
畑みたいな肥沃な土地じゃなくて庭先みたいなところでも育つの?
どんどん増えても一年しか実をつけないなら
もう実をつけることのない株もどんどん増えてくってこと?
教えてけろろーん。
2008.06.08 Sun 17:08 URL [ Edit ]
みるも
ぎゃはは~まさかこんなに本格的な
畑にしたとは思ってなかったよ。
レタスまで植えたとは・・・
これからあたしもはるちゃんの畑の様子を
聞くのが楽しみだわ
みんなちゃんと育ってくれるといいね。
応援してるよ。
そうそう!トマトの苗がないね  ケッケッケ
雨の少ない地域なんだからトマトが
良ーーく育つのに植えなきゃだめよ(笑)
2008.06.07 Sat 21:41 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
