--.--.-- --
2008.06.17 Tue
2008-06-17.jpg


くまちゃん・スプーン・バースデーケーキ・フォーク。


つい最近 クッキーカッターが手作りできることを知り
そんなことを知って このあたしが黙って通り過ぎれるはずもなく

とうとう作ってしまいますた。

どぉどぉ?
なかなかの出来じゃーんと自画自賛中。

でもさ~ よくよく考えたら あたし型抜きクッキーって
滅多に作らないんだったよ。

っていうか、作ったことあったけかな?(笑)

    
    ***********************


結構みんな興味あるみたいなので 作り方を 『続き』にUPしたよ♪
あたしが参考にしたクッキーカッターの作り方はココ↓
http://cookpad.com/chikappe/recipe/225710/

材料費298円(B5サイズアルミ板 / 型8個分)
アルミの分離作業も含め 2、3時間で4個作成

あたしがやってみてのコツとしては

・アルミ板を切るときに カッターで一気に線を引くこと。
 じゃないと離した時にささくれ立って危ない!
 ささくれ立った時は ヤスリかけるといいよ~

・カッターで線を引いた後 折って切り離す時に
 定規を当てておいて折るとパキっと気持ちよく割れるよ。

・型紙は別に切り離さなくても大丈夫だと思う。
 紙の上に描いてるあるままのほうが ずれたり動いたりしにくくていい気がするよ。

・絵はだいたいの感じでOK。
 どうせ その通りにはいかない(笑)
 ある程度の大きさがあったほうが 簡単。
 参考までに あたしの作ったやつは 高さがバースデーケーキで8cm。
 この大きさでも結構細かい作業で くまちゃんは これより一回り小さいサイズも作ろうとしてたけどやめた。

・成型していくときは 直線は定規を当てて 曲線は 竹串・鉛筆・ペンなど
太さの違う円形のものを用意しといて 曲線の大きさによって使い分けるといいよ~。

・最後 余ったアルミ板はハサミでも簡単に切れるし
 接着は 瞬間接着剤をつけた後 ピンや洗濯ばさみみたいので
 しばらく固定して置けば簡単につくよ~。

参考になったかな?
また分からないことあれば 遠慮なく聞いて。

みんなもかわいいの出来たら見せてね~♪
テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
お菓子・パン    Comment(12)   Top↑
はるぴょん
☆チョコアイスもなかさんへ

参考になったのなら良かったです♪
かわいいカッターができるといいですね~。
2008.09.03 Wed 15:37 URL [ Edit ]
チョコアイスもなか
初めまして♪
クッキーカッターの作り方を求めてさまよっていたら
ここに漂着(笑)。

クックパッドに掲載されていたとは目からウロコ!
こんなラブリーなカッターを作れたらいいですね。
コツ是非参考にさせていただこうと思います。
情報ありがとうございました(^^)/。
2008.09.03 Wed 00:28 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆みるもさんへ

アルミって結構簡単に 切ったり曲げたりできるよ~。
でも、成型しちゃえば結構しっかりしてるし。
食品に使っても大丈夫だってことだし。
ぼっくんとか器用そうだから
ちょちょいちょ~いって作っちゃうんじゃない?
男の人の方がこういうの好きかもね。

ラズベリーほんとにありがとね。
気持ちだけで 十分すぎるくらい嬉しいよ~♪
2008.06.18 Wed 14:44 URL [ Edit ]
みるも
こりゃ~器用じゃないと作れそうにないよ
アルミってこんな細かい所まで綺麗に曲がるもんなの?
あたしが作ったらボコボコなのが出来そうだわ。

ラズベリーって大きくなっちゃった苗は
なかなか植え替えても根付かないって言うから
小さい苗がまだ生えてるのか見てきたら
何本かは小さい苗があったよ。
一応ポットに植え替えてみたけど、
苗って送れるのかねぇ?
今度ヤマトの兄ちゃんに聞いてみるわ。
2008.06.18 Wed 08:54 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆みるもさんへ

あたし結構器用よ~。
でも器用貧乏。
いつも大抵のことは たいして努力もせず
それなりに出来ちゃうほうだから
頑張ったり努力したりすることしなくて
それ以上に上達したり成長することがないから
いつもなんでもそれなりで
色々するけどコレといって得意なこともなく…
一番つまんない種類の人間だよ。


☆こはくさんへ

かわえぇ?
うれしいな~。
でも、いけめんくんならちょちょいのちょいだよ。
きっと~♪


☆non*さんへ

販売!?
あはは~ありがとう。
嬉しいお言葉♪
でも、売れるような代物じゃないのよー。
市販型のパクリばっかだし(笑)
non*さん型抜きクッキー作るの?
だったら型作りもおススメだよ~。
安いし面白いよ、疲れるけど(笑)


☆nausicaちん

興味あり~?
うひひ、後で 作り方を追記にでもUPしとくね!


☆マキさんへ

自慢の母になるか迷惑な母になるか 微妙(笑)


☆コジママさんへ

おひさしぶり~♪
2人の育児はどぉ?
ブログ パス制になっちゃったのね。
HBいいよね~。
あたしも毎日 焼いてるよ!
クッキーカッターも 追記にUPしとくからね~♪


☆りょうさんへ

子供居ると ただでさえ自分のやりたいことなんて
後回し後回しになっちゃうもんね。
作り方UPしとくので 機会があれば
挑戦してね~♪
2008.06.18 Wed 05:23 URL [ Edit ]
りょう
可愛いですねー!!!
私もぜひ作り方知りたいです。
でも腰が重たいのですぐ作れるかは微妙です。。。
2008.06.17 Tue 22:59 URL [ Edit ]
コジママ
はるさんほんとに、すごい!!
めちゃかわいいです!!

はるさんのブログをみてると、コジママも色々
挑戦したくなっちゃって、最近はHBでパン焼きに
はまっちゃいました!いろいろ教えてほしいですぅ!!
2008.06.17 Tue 22:27 URL [ Edit ]
マキ
全部カワイイけど、バースデーケーキが一番好き♪

てか、はるぴょんさん、どんどん手作りパワーがレベルUPして行きますね(^∀^)
子供的には自慢のママだなあ。
2008.06.17 Tue 21:22 URL [ Edit ]
nausica
えー!超かわいい。そしておしゃれ!!
しかしどうやって作るのだ? 
2008.06.17 Tue 14:18 URL [ Edit ]
non*
特にスプーンとフォークにときめきっ!!
ほ、欲しい…!
また作って販売してくれません?←自分で挑戦してみろよ…。
めちゃんこ、可愛いですよ、この型!
これだったら型抜きクッキー毎日だって作りたい!!

↓ロールケーキ、上手く巻けてるじゃないですかー!
美味しそうだし( *´艸`)
2008.06.17 Tue 13:49 URL [ Edit ]
こはく
ほぇ~。
手作り、すげい!です。
かわいいなぁ。
2008.06.17 Tue 12:18 URL [ Edit ]
みるも
えーーーーっ!Σ(゚Д゚;o)クッキーの型って
自分で作れるの?
それもビックリだけど、これをはるちゃんが作ったって
いうのもまたもやビックリ。
上手だよ
買ったのよりかわいい。
もしかしてはるちゃんって器用だった?(笑)
なーーんてね。
ホントはるちゃんって何を作ってもスゴイよね
♪何でも出来ちゃう不思議な手
どうして上手にできるのかなぁ?
はるちんの手は魔法の手~ぇ。♪
この歌が頭に浮かんだよ(笑)
下のロールケーキも美味しそう。
おやびんもこんなステキな奥さんで良かったね。
2008.06.17 Tue 08:59 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
