--.--.-- --
2008.06.22 Sun
2008-06-21.jpg


ヒモ通しが出来るようになったよ。


これ、実は帰省中に買った あのおもちゃ

ヒモ通しの紐もセットに入っていたんだけど
ほんの1ヶ月前 帰省してた頃は 教えてあげようとしても
興味なさそうな反応だったし 当然 全然出来なかったのに

先日 ちょっとしたきっかけでこの紐を出したら
教えてもないのに スイスイ通して行っちゃうの!

前に教えた 一度きりのこと ちゃんと覚えてたんだねぇ。
子供って ほんとスゴイ!


あたし このちょっとしたきっかけが無かったら
この紐まだまだずーっとしまったまま 箱の中で眠ってたと思うのよね。

エジソン箸の時にも思ったけど

親ってやっぱりどこか 知らず知らずに
子供の限界を決めてみてるところがあるのかもしれないね。

まだできない…
これには興味ない…って。

『 今 』 できないだけで 『 今 』 興味ないだけなんだよね。

『 明日には 』 出来るようになってるかもしれないし
『 一ヵ月後には 』 興味をもつようになって大好きになるかもしれないのよね。

子供の可能性の芽を摘み取るって こういうことなのかもしれないな
って ちょっとそんなことを考えたよ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
1歳9ヶ月    Comment(2)   Top↑
はるぴょん
☆みるもさんへ

無理矢理はあたしだってヤダもーん。

このお腹!
ぜんぜんポッコリしてないほうだって~!!
いつもはもっとすごいよ。
臨月ですか?って感じ(笑)
2008.06.24 Tue 06:35 URL [ Edit ]
みるも
この真剣な顔とポッコリお腹がちょーかわいい。
こはなっちはホント頭がいいなぁ~
お利口さん。

でもさぁ~はるちゃんは
無理矢理やらせたりしないところがエライよね
「折角買ってあげたのに何で出来ないの?何で遊ばないの?」なんて興味もないのに何度もやらせたら
それができるようになったとしても
楽しくなくなっちゃうもんね。
はるちゃんその考え方がこはなちゃんの力を
伸ばしてるのかもしれないね。
2008.06.22 Sun 17:45 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
