--.--.-- --
2008.06.23 Mon
2008-06-23.jpg


みんなのお気に入りの絵本はなに?


こはなの 今 一番のお気に入りは
この 『 うずらちゃんのかくれんぼ 』。

読み終わっても 何度も何度も 『 もっかい 』『 もっかい 』と
リクエストされる一冊です。

他にも 何度も何度も読んでとリクエストされるのは
こぐまちゃんシリーズの『 こぐまちゃんいたいいたい 』 と 『 こぐまちゃんのみずあそび 』。

何度も何度も読んでるので 覚えてるフレーズを
一緒になって読んじゃうくらい 大好きなんだよ。


絵本ってさ~ たっくさんありすぎて どんなのがいいのか悩まない?
本屋で子供に聞いたって たくさんの本に目移りするばかりで
何を見せても反応薄いし。

みんなのお気に入りも教えてね♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
1歳9ヶ月    Comment(7)   Top↑
はるぴょん
☆みるもさんへ

1時間も悩んでくれたの!?
ハグちゃんとの貴重な時間をありがとねー♪

しろくまのほっとけーきは
そのうち買おうと思ってる本リストに入ってるよ~。

>イマイチあたしのハートを 射止められなくてさ(笑)

あはは分かる分かる。
しろくまのほっとけーきも同じこぐまちゃんシリーズなんだけど
あたしもイマイチ ピンとくるもんなくて
全然候補でもなかったんだけど
支援センターでたまたま借りてきたら
こはなが気に入っちゃって気に入っちゃって。
こういうのが好きなのか~と揃え始めたの。
親が気に入るものと子供の気に入るものが違うってところが
絵本選びの難しいとこだよね~。

絵本っていいよね。
もっと小さい頃は みるもさんに頂いた McDuffばっかり読んでて
McDuffがおうちにやってくるまでのお話があるでしょ
あの中で McDuffが雨に濡れてるページがあって
『雨に濡れて冷たそうだよ。かわいそうだね~』って言うと
いつもこはなは 悲しそうな顔してて
雨に濡れたこともないし雨もしらないだろうに
分かるのかな~?っていつも思ってたんだけど
春が来てね北海道にも雨が降るようになって
そしたらね こはちんが雨を見て『あめ~』って言ったんだよ。
それを聞いてあたし驚いちゃって。
雨なんて教えてないんだよ。
絵本の絵を見て ただ『雨に濡れて冷たそうだね、かわいそうだね』って言ってただけなのに
絵の中のその雨を雨だって認識してるってことが凄くない!?
絵本てスゴイよね。
想像するチカラって絶対大事だもんね。
きっと これは相手の気持ちを思いやる心とか
未来を想像する力とか
そういうのに繋がって行くと思うのよね。
みるもさん 今さらだけどMcDuffありがとね。
ほんとに感謝してるよ。


☆ももちさんへ

この本持ってるんだね~。
絵がさ~すっごくキレイだよね!
色鮮やかなのに 全然毒々しくなくて
ほんとにキレイ。
いつか ももちさんのもとに産まれてくる赤ちゃんも
気に入ってくれるといいな~♪
工藤ノリコさん。
初めて聞いたよ。
今度本屋さんでチェックしてみるね~(*'ー'*)


☆あずきさんへ

初めまして~。
コメントありがとうございます。
あのおもちゃ プラステンって名前でしたね…そういえば(笑)
すっかり忘れてて プラステン??って検索しちゃいました(*≧m≦*)
それにしても、どこにもプラステンなんて書いてないのに
辿り着いちゃうなんて ネットの世界ってスゴイなー。
偶然でしたけど また是非遊びに来てくださいね♪


☆コジママさんへ

こども辞典こはなも持ってるよ~♪
最近 辞典の中の絵と現実とが結びつくものが増えてきて
楽しそうに見てるよ!
いいよね、これも。
たくさん名前覚えれるしね~♪
最近 タコを覚えたのが自慢らしくて
すっごい誇らしげな顔でタコを指差しては
『た こぉ』って言ってるよ(*≧m≦*)


☆りょうさんへ

『きんぎょがにげた』持ってますよ~♪
あたしは結構気に入って買ったんだけど
こはなの反応はそこそこでした~。
最初は良かったんだけど
金魚の場所をすぐに覚えちゃってね。
きんぎょがにげたがお気に入りなら
うずらちゃんのかくれんぼもおススメだよ~。
同じように かくれんぼしてるうずらちゃんやひよこちゃんを探すの。
こはなはストーリーのある本のほうが好きみたいで
うずらちゃんのかくれんぼはストーリーのなかで
絵探しもできるからすっごく気に入ってるみたい♪


☆けえこさんへ

きゃーお久しぶりです♪
ごめんなさい。
最初けえこさん???って分からなくて
でも、こむぎちゃんの名前ですぐに思い出しましたよ!
妊娠中なの!?
きゃーそれはおめでとぉーー(≧▽≦)
9月ならこはちんと同じだね♪
楽しみだね~楽しみだね~♪
胎教に絵本。
えらいなー。
あたし胎教なんて何も考えてなかった(笑)
9月なら安定期だもんね。
マタニティライフ楽しんでね~♪
2008.06.25 Wed 06:46 URL [ Edit ]
けえこ
ものっすご久しぶりなんですけど覚えててくださってるかな~(^^;)
コーギーこむぎのハハけえこです。
アタシも最近、絵本を買うのにとーっても悩んで
やっと買った4冊の中に『こぐまちゃんのみずあそび』があります。
9月にこむぎ家増員の予定で、胎教のために絵本を買ってみました。
まだおなかの中での反応がないので、どの絵本が好評なのかわからないけど
こむぎのお気に入り絵本は『そらまめくんのベッド』です(^o^)
2008.06.24 Tue 23:44 URL [ Edit ]
りょう
私がこぐまちゃんシリーズ好きで何冊か家にあります♪

「ホットケーキ」「ふうせん」「ボール」かな。。。
娘はこぐまちゃんやミッフィーみたいな
素朴な感じのイラストが好きみたいですよ~

何度もリクエストされるのは、

「きんぎょがにげた」です。

知ってますか?
最初は理解できてなかったのに
いつの間にかちゃんと探し出して指差すので
すごいなーって思います☆
2008.06.24 Tue 22:40 URL [ Edit ]
コジママ
お気に入りの絵本ありますあります!!

ももんちゃんシリーズ(*^_^*)
それとか、こども辞典ってゆう絵本で
絵がかわいくって、物語とかお話は全くかいてないんだけど、自分でワンワンとかゆってあそんでます。しろくまシリーズかわいいですよね!!
2008.06.24 Tue 15:05 URL [ Edit ]
あずき
はじめまして。
先日「プラステン」の評判を検索してたら辿り着いてから時々拝見させて頂いています。

うちにも1歳6ヶ月の娘がいるので、これからこんな風に成長していくんだなぁ・・と想像しながら楽しませてもらっています。

娘の今一番のお気に入り絵本は「もこもこもこ」です。日によって娘の中でのブームがあるので昨日まではあっちの絵本だったのに?!ってことがよくあります。
「うずらちゃんのかくれんぼ」題名は聞いたことがあったのですが初めて表紙を見ました、綺麗ですね。早速本屋さんへ見に行こうと思います。

ではまた。
2008.06.24 Tue 11:23 URL [ Edit ]
ももち
お久しぶりです。
引っ越しをしたため、ネットが繋がらず、昨日ネット復活!で遊びに来ました。

この絵本、私持ってます。とってもとっても大好きなんです。なんと言っても絵がかわいらしい。お話も。
私にはまだ子供がいないですが、絵本が昔から大好きでお気に入りの物は買って大切にしています。いつかこれを一緒に読める日を楽しみにしながら。

私は他にもたっくさんお気に入りがありますが、最近のヒットはピヨピヨスーパーマーケットです。工藤ノリコさん作です。
工藤さんの本はどれもおもしろくてかわいらしいです。

また遊びに来ます。
2008.06.24 Tue 10:24 URL [ Edit ]
みるも
日曜日にハグと紀伊国屋に行って
こはなちゃんに絵本を買いたいんだけど
どれがいかなぁ?って話になって
1時間ぐらい悩んだけど決まらなかったんだよ。
『しろくまのほっとけーき』って定番だけど
根強い人気があるって何かで見たから
それ見てみたんだけどイマイチあたしのハートを
射止められなくてさ(笑)
結局いっぱいあって選ぶの難しいねぇ~
そんなことがあった後にこの日記の話が
絵本の話しだったから偶然なんだろうけど
驚いちゃった。
日曜日に「しろくまのほっとけーきの本持ってる?」
ってメールしてみようか?とまで話してたんだもん。
あたしもまたいい絵本がないか探してみるね。
2008.06.24 Tue 07:27 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
