--.--.-- --
2008.07.04 Fri
2008-07-04-1.jpg


タウシュベツ橋梁。


冬から春にかけて姿を現し 夏の終わりには再び湖底へと沈む
幻の橋を見に行ってきたよ。


2008-07-04-2.jpg


そして こはちん とうとう1歳10ヶ月になりました。


この1ヶ月の成長

身長体重未測定

・コトバの成長が一番著しいかも
 いち→いちお (いちご)
 まん→ばきんまん  (バイキンマン)
 ちゃん→あきんちゃん (ドキンちゃん)
 にゃおん→めよん (メロン) など レベルアップした単語多数
・たべたい、いきたい、みたい、はいりゅの(入るの)、ちょーだい などなど 
 自分の要求をコトバで伝えるようにも

・怒られると 前は笑ってごまかしてたのに うつむいて『うぇーん』と泣くように
・ごめんなさいができるようになってきたよ

・ジャンプが少し浮くようになってきたよ
・30センチくらいの段差からもジャンプして飛び降りれるように
・少し子供らしく活発になってきた気がするよ

・『ちっち』(おしっこがでそうだよ)って言うように
 んが 未だ成功なし。
 『ちっち』報告が少し早いみたいで 補助便座に長く座っていられないので
 『ちっち』→トイレに行く→トイレから出る→おしっこ出るのパターン多し

・車がすっごく怖いらしく 『ぶーぶ来るよ!』って言うと
 すっごい慌てて逃げてくるよ
・道を渡る時は 『こっちなーい、こっちなーい』と左右を指差し確認してる(笑)

・イヤイヤも徐々に始まってきた
 着替えやオムツ交換やお風呂などこっちが『○○しよっか』と誘うと
 逃げることが多くなってきた程度のまだまだ かわいいもんって感じだけどねぇ。

・おやびんが仕事に行くのを泣いて嫌がることが増えた
 『はちゃんもーはちゃんもー!』と泣いて一緒に行きたがるので こっちも切ないよ。

・支援センターが大好きに
 朝おやびんが仕事に行くのを泣いて付いて行きたがってても
 『今日ははーしゃんと支援センター行くんだよ』の一言で
 手のひらを返したように いってらっしゃいのバイバイ(笑)
 
 
こんな感じかなぁ。

2歳目前!
早いねぇ。

1歳の毎日を大切に。
2歳の毎日を楽しみに♪
テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
1歳10ヶ月    Comment(4)   Top↑
はるぴょん
☆みるもさんへ

タウシュベツってアイヌ語なのかな?
この響きが 神秘的さを倍増させてるよね。
たしかにめがね橋のネーミングはちょいダサだけど
でも、風がない日に湖面に橋が映って
輪っかが出来てる姿は 写真でみただけだけど
それはそれは美しい姿だったよ~。
風が強くてみれなくて残念。

BBQはほんとsora-mamaさんじゃないけど
みんな好きだと思うよ~。
BBQコンロなんて 一家に一台的なノリだし。
家庭でBBQっていうのが すっごく当たり前なんだよ。
BBQって言ったら、ほんとキャンプでするものってイメージだよね。
わかるわかる、あたしもそうだったもん。

DVD?
PCで観れるよ~♪


☆mijuさんへ

記憶できないから記録してるのよーー。
あたし ほんっと記憶力ないの。
こはながもっと小さい頃どんな感じでどうだったかとか
覚えてはいるけど それが何ヶ月の頃だったか?
ってなると なんだか曖昧で…。
ダメでしょ。
だからせめて記録なのよ。


☆sora-mamaさんへ

タウシュベツ橋が有名だけど
タウシュベツ橋のような橋が 他にもたくさんあるんですって~。
うちは こはちんがいるので なかなかあちこち巡る…ってわけには行かないんだけど
橋巡りするのも楽しそうですよね♪
2008.07.06 Sun 06:46 URL [ Edit ]
sora-mama
蕗の葉っぱのこはちん、ポストカードに下さい(笑)

タウシュベツ橋梁、幻の橋・・・ステキですよねぇ~
いつか、見に行きたいな~

こはちんの成長記録も目に浮かぶようでホント可愛い♪

みるもさ~ん、
こっちの人って、BBQ大好きだと思うよww
うちの前の川原は、平日でもやってる人いるもの。
かくいう我が家も・・・やりました(^^ゞ
2008.07.04 Fri 18:23 URL [ Edit ]
miju
うわ~、トトロの世界みたい。
なんとなく、その葉っぱをカサにしてる姿が。
それにしても、はるぴょんさんはこはなちゃんの成長をよく記憶してて記録できてるよね~。
私ってそういう記録、いまいちできてないなぁ、といつも反省させられるよ。
2008.07.04 Fri 17:14 URL [ Edit ]
みるも
タウシュベツ橋梁って神秘的で素敵だよね
でもめがね橋って呼び名はちっとだ○いけど(笑)

葉っぱのカサをさしてるこはなちゃん
もおやびんもかわいい(笑)

>道を渡る時は 『こっちなーい、こっちなーい』と左右を指差し確認してる

これはいいことだよ
こんな小さいのにエライエライ!流石だね。
それにおむつもこの夏にはとれそうだね
まぁ~焦る必要もないけど夏の方がやり易いもんね。

BBQはうちの方も庭でしてる人は見ないよ
たまに利根川でBBQしてる人は見かけるけどね
北海道は庭でBBQが流行ってるの?
何だか楽しそうでいいなぁ。

話は変わりますが( ゚д゚)ノ ハイ!質問です!
はるちゃんちPCではDVD観れるんだよね?
2008.07.04 Fri 16:56 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
