--.--.-- --
2008.07.06 Sun
2008-07-06.jpg


本日も噴水広場に出没♪


今朝は 10時の時点で 30℃越えだよ。
あちーよー。

ってことで 連日の水遊び。

昨日は おもちゃを持たずに行って
お友達の遊ぶおもちゃを欲しそうにしてたから
今日は ミッフィーの砂遊びセット持参で行って来たよ。

そしたら このお砂場セットがちびっこに人気でね
遊びたがって持って行こうとする子が多数出現。

すると その子のパパやママがやってきて
決まって 『 これは お友達のだからダメなんだよ 』って。

昨日は こはなが同じようにお友達のおもちゃを欲しがって
あたしも同じように『 お友達のだからダメだよ 』って言ってたんだよね。


みんなだったら こんな時 なんて言うと思う?
逆の立場だった時は?


そして今日は逆に おもちゃを貸して欲しがられるほうになり
こはなには 『 お友達に貸してあげれば? 』って言ったんだけど
こはなはイヤだって絶対に貸そうとしないの。

『 どうして?こはな一人で全部は使えないでしょ。 少し貸してあげたら?』
っていくら言っても こはなの答えはNO。


あたし間違ってるかな。
間違ってはないよね。

でも、 こはなにとっては 矛盾した大人の理屈に聞こえてるのかな。


『お友達のは借りちゃいけません。
    でも 自分のはお友達に貸してあげなさい。』


そりゃ イヤだよね。
自分には 何もなくなっちゃうものね。


お友達のも自分のも関係なく みんなで仲良く一緒に遊べたらいいんだろうけど
現実はそんな簡単なものでもなくて

お友達のものに勝手に手を出しちゃいけないって言うのもルールだし
でも 自分の物をお友達に貸してあげられるようにもなって欲しいし…

でも、なんか矛盾してるよね。
やっぱり 間違ってるのかな あたし。

こはなに 何て言ってあげたら良かったかな。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
1歳10ヶ月    Comment(6)   Top↑
はるぴょん
☆ミカさんへ

わかる!
子供より その親に腹立つことって多いよね。
そういう親って 気がついてないのかな?
気がついてるけど何も言わないんだろうか。
考えられないけど たくさんいるよね~そういう親。
自分はそうはならないようにしようって思うけど
子供と2人の世界の時間が多かった頃はそれでも良かったけど
子供が大きくなって 子ども自身が他人と関わる機会が増えてくると
やっぱり他の大人にもちゃんとしてて欲しいって思っちゃうよね。
こはなは最近 ゴミって言葉を覚えて
外遊びしてると 捨てられてるお菓子の袋とかペットボトルとかそういうの見つけるたびに
『あ、ごみー』って指差すの。
あたし その度に 悲しくなっちゃって。
反面教師で こういうのはダメだよって教えるのもいいと思うけど
でもそういうのってなんか悲しいよね。
『あんなふうにお友達にいじわるして遊んじゃダメだよ』って子供に教えるんじゃなくて
お友達が仲良くキッチンで遊んでる姿を見せて
『みんなで仲良く遊ぶと みんな楽しそうだね』って教えたいのにね。
でも、現実は 反面教育だらけだよね…(涙)
2008.07.08 Tue 06:46 URL [ Edit ]
ミカ
こんな大きな噴水広場があるんですね~^^
プールとかだと、自分も水着にならないと
いけないのが面倒で嫌だけど、ここなら気軽に
水遊びできるし、涼めるし、いいですね♪

公共の物じゃなくて個人のものだと、貸し借りって
難しいですよね。
きっと今のこはなちゃんには理解できなくても
はるぴょんさんのその言葉かけひとつで
優しい気持ちは培われる気がします。

先日センターで、4歳くらいの女の子がキッチン遊具独占していて
お友達に貸さないように足でふさいだりしてるのに
母親が、友達と話しばかりしていて何の注意も
しないのが許せなかったんですよね。
女の子よりも母親にちょっと腹が立ちましたよー。(余談です^^;)


2008.07.07 Mon 16:10 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆みるもさんへ

ハネの入れ忘れ未遂ならあたしも何度もあるよ。
材料全部入れてセット直前にあちゃーみたいな。
そして無理やり手を突っ込みハネセット完了(笑)

そうなのなんか矛盾だらけなの。
一つ一つで考えたら 正しい理屈も
一緒に考えると矛盾してるんだよね。
こはなに何て言えばいいのかなって悩むことが
最近増えてきたよ。

こういうのって自然にみについていくのかな?
支援センターとかいくとね
そういうところにあるおもちゃって みんなの物でしょ。
そういうところで遊んでると
こはながあるおもちゃで遊んでるのに
急に来て黙ってそれを取り上げて プイって行っちゃう子とかよくいるの。
親はそれを見てるんだか見てないんだか知らないけど
何も言わないし。
そういう時って みるもさんだったら何て言う?
あたしね、何も言えないの。
こはなのおもちゃなわけじゃないし、みんなのだし…そう思ったら
取っていった子にもいえないし
悲しい顔してる こはなにもなんて言ったらいいかわからないの。

こはなが同じようなことをしないように
『他の子のおもちゃ取っちゃダメだよ』って教えたいけど
そのダメな行為をしてる子には注意しない。
これもまた こはなにしてみれば矛盾でしょ。
よその子を怒れないのは大人の都合。
でも、こはなにしてみれば
『あたしにはダメって言うのに 他の子はいいの?』って思うよね。

こんな風に遊んでるおもちゃを黙って無理矢理取り上げてく子って
もう4、5歳位に見えるような子でもたくさんいるの。
そういう子たち見てると 人間関係の中で自然と身について行くのか心配になっちゃうよ。
むしろ そういうことする子に囲まれてたら
こはなもそういうことするようになっちゃうんじゃないかなって思っちゃう。
だから ちゃんと教えてあげたいと思うんだけど
ちゃんとこはなにも分かるように説明しようと思うと
自分の中の 大人の都合とか理屈とかがたくさん出てきて
ちゃんと説明できないの。
こはなの純粋で真っ直ぐな心に向き合うには
あたしは 濁りすぎてるよ。


☆村長さんへ

壊れたりなくなっちゃったりかぁ。
そういうことまで想定してなかったなぁ。
でも、そうだよね。
そういうことも有り得ることだよね。
うーーーーん。
でも、確かに有り得ることだけど
そういうことを考えないといけないってなんだか悲しいよね。
ルールとか理屈とか そういうのを教えることや学ぶことはすっごく大切なことは分かるけど
でも、そのルールや理屈って
なんだか子供の純粋で真っ直ぐな心とは反することが多いような気がして
なんだかあたしの中で葛藤があるよ。
大人になるって そういうものを捨ててくってことなのかな…。


☆ぶんじさんへ

そうなんだよ、相手の親もいるから
これまたややこしいんだよね。
親が首突っ込んでくればいいけど
最近は 自分の子供が何しようと
何にも言わない親も多いし…。
今がちょうど難しい時期なのかなぁ。
おもちゃ云々がなくても 一緒に遊ぶって言うのが
なんだか苦手みたいで。
一緒に遊ぶ楽しさ分かってくれるといいなぁ。
2008.07.07 Mon 15:27 URL [ Edit ]
ぶんじ
うんうん。私もそう言っちゃいがちだなぁ
でも、
最近は公園とかで初めてのお友達に会ったときも
いつの間にか子供同士仲良くなって遊んでるんだよね。
そんなときはあまり首突っ込みすぎないように
ある程度は子供同士で解決するまで見守るように
してるよ。
でも、私はまだいいかなと思っても、
相手の親の首突っ込むタイミングってあるし、
なかなか難しいよね。
はなちゃんももうちょっと大きくなったら
「一緒に使って遊ぶ」
楽しさがわかってくるんじゃないかなぁ。

2008.07.07 Mon 13:59 URL [ Edit ]
村長さん
水遊び、気持ちよさそう~

おもちゃを貸す、借りるって難しいね。
私も「お友達のだからダメ」って言うだろうな。
いつも遊んでいるお友達なら 貸し借りはできるけど
こういう場だと「貸してあげたら?」って心からは言えないかも。
本当にお気に入りのおもちゃが、もし壊れたりなくなっちゃったりするのも
子供にとってはかわいそうなことだし。

本当に難しいね。
2008.07.07 Mon 13:11 URL [ Edit ]
みるも
あら~失敗しちゃったの?

あたしはこの間フタを開けたら
まだネチョネチョの粉のままだったよ
何でだろうって思ったらハネを付け忘れたみたい(泣)

はるちゃんこの日記のコメント書くの難しいよ!難問過ぎ(笑)
現実ってそんな矛盾だらけだよね。
そういう時ってなんて言うのが1番いいんだろう
あたしもやっぱり『 お友達のだからダメだよ 』って
言っちゃうだろうなぁ~
幼稚園でも行くようになれば自然とこはなちゃんにも
そういうことが分ってくるとは思うけどやっぱ難しいね。
2008.07.07 Mon 07:53 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
