--.--.-- --
2008.07.09 Wed
2008-07-09.jpg


半袖焼けがスゴイ…。


日焼け止めちゃんとつけてるんだけどなぁ。
外遊びの絶対量が多いからかな
日に日に黒くなっていきます(涙)

この前の 噴水広場で その黒さにさらに磨きがかかり
日焼けでお風呂が痛かったのか

ちょうどそのころからお風呂に入るのを嫌がるように。


昨日も なかなかお風呂に行こうとしなくて
何度目かの声かけの後に やっと うんとうなずいて
脱衣所まで行って裸にまでなったものの

お風呂場のドアの前で立ち止まったまま 入っていきたがらなくて。

脱衣所で何度も何度も説得。

『汗かいてるからね。さっぱりするよ。』
『日焼け止めもぬってるし。ちゃんと洗わないとカイカイが悪くなるよ。』

基本的に聞き分けのいい こはちゃんなのに
絶対イヤだって言って聞かないの。

終いには 『ちっち ちっち』って言い出して
じゃぁ トイレに行ってからお風呂にしようね…とトイレに行くと
なんとトイレに立てこもり!

普段は座らせてもすぐに下りてこようとするのに
便座から下りてこようとしないのさ。

ちなみに ちっちはちっとも出やしないのよ~。
知恵ついたよね(笑)


トイレで 説得すること30分。
ようやく下りてきた こはなを半ば強引にお風呂に入れたよ。

この時期に お風呂嫌いなんて困っちゃうよねぇ。
これからしばらくは 毎晩 こはなと根比べかなー。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
1歳10ヶ月    Comment(7)   Top↑
はるぴょん
☆mieさんへ

初めまして~。
OYBから来てもらえるなんて 嬉しいなぁ♪

ほんと子供の元気ってスゴイですよね。
付き合うこっちは 毎日ヘロヘロなのに…。

また是非コメントしていってくださいね。
あたしも 後で遊びに行かせて貰いますね(*'ー'*)
2008.07.11 Fri 17:25 URL [ Edit ]
mie
はりぴょんさん、はじめまして。
OYBから来て、楽しく拝見させていただいてたmieと言います。
こはなちゃんの成長と素敵な写真にホノボノしつつ、
あたしもそう思う!なんて同感したり。
(うちにも1歳半のムスメがいるのです)
日焼けも(笑
半そでの型になっちゃってます・・・(涙
コドモの元気って凄いですよね。

またお邪魔させてください。
2008.07.10 Thu 15:18 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆りょうさんへ

最近 数字にハマってるから
お風呂の壁にぺたぺたくっつく
数字と動物のを昨日買ってきたら
まんまと(笑)入ってくれたよ~。
でも、石けんで洗う頃になると
『ちっち』って言い出して
結局3回くらいお風呂中にトイレに行ってたけど
その後はちゃんとすんなりお風呂に戻ってきたしね。
でも、きっとすぐに飽きちゃうんだろうな…。
どうしよー。
2008.07.10 Thu 15:02 URL [ Edit ]
りょう
うちも冬も日焼け止め塗ってるんですけど
やっぱり初夏くらいから半そで焼けが。。。
ベビー用のはあまり効果が無いみたいですよね(T_T)
気休めなのかな。。。と思っています。
でも塗っちゃうけど(笑)

こはなちゃんトイレ立てこもり30分!すごい!!
お風呂が楽しい場所になるように
頑張ってください♪
2008.07.09 Wed 21:03 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆みるもさんへ

日焼け止めあんまり効いてないのかな?
数時間程度だったら SPF16でも十分だって言われて
必要以上に高いSPFのはお肌に負担がかかるとも言われて
ベビー用のSPF16にしたんだけど
あんまり効いてないような気がするんだよねぇ。
日焼け止め変えてみようかなぁ。

ぼっくんもトイレに立てこもってたの?(*≧m≦*)
でも、そう言われて思い出したけど
あたしも母親の機嫌が悪くなると
トイレに逃げ込んでた記憶があるわ(笑)


☆mijuさんへ

忍耐ってほどでもないよ~。
ちゃんと説明すれば必ずわかってくれるって思うから
こはなが納得できるまで待ってあげないとって思うくらいで…。
でも、このお風呂ばかりは 普段のイヤイヤとはちょっと違って 本当に嫌みたいで
全然説得してもダメで 結局 半強制だったよ。
きっと日焼けが痛かったんじゃないかと思うんだけど…
可哀想なことしちゃったな。
2008.07.09 Wed 15:14 URL [ Edit ]
miju
はるぴょんさん、なんて忍耐強いんだ~。
素晴らしい~~。
お風呂に入れる前にトイレで30分も説得なんて、私だったら絶対ありえない。
はなっから強制入浴だわ。
やっぱりはるぴょんさんはスゴイ。
ママの鏡だ~~(涙)
それにしても、知恵のついたこはちんにもビックリ。
子供っていつの間にそんなに成長してるんだろ。
2008.07.09 Wed 14:44 URL [ Edit ]
みるも
あははは~こはなちんかしこい。
トイレに立てこもりはよくぼっくんが
怒られるとやってたなぁ~
カギまでかけちゃうからホント困ったよ(笑)

お風呂をイヤがるのはなんとかなるけど、
それよか痛いほど日に焼けちゃう方が困っちゃうよね
日焼け止め塗ってもダメならもう長袖で遊ぶとか
しないのかねぇ?
困ったね。
2008.07.09 Wed 07:03 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
