--.--.-- --
2008.07.13 Sun
2008-07-13.jpg


田舎育ちのあたし。

小さい頃は ちょっと出かける程度なら
窓も開いて玄関のカギも開けっ放し…なんて普通で

学校から帰ると 窓も玄関も全開なのに 家に誰もいなくって
窓から近所に向かって 『おかーさーんっ』って叫ぶと
どこからか『はーーいっ』なんて 母親の声がかえってきたり。


そんな環境で育ったからか
出かけるときは さすがにカギを掛けるけど
在宅中に玄関にカギをかけるって意識が薄くって
ついつい開けっ放しにしちゃうのです。

そんなあたしが 悪いのかもしれないけど
最近 ムカツク宅配業者が多くって!


ピンポーンって鳴って インターフォンをのぞくと
そこには誰も映ってなくて あれ??と思って玄関に行くと
まだ応答もしてないのに 勝手に玄関に上がりこんで
ぼーっと突っ立ってる郵便局の兄ちゃんとか

こはなの昼寝時間にかからない様に
宅配はわざわざ夕方に時間指定してもらって
しかも 昼寝中はピンポンが鳴らないようにインターフォン切ってるのに
時間指定とは全然違う時間にやってきて
ピンポンが鳴らないからか
勝手に玄関に上がりこんで 『すいませーん。すいませーん。』と叫び
出ると 『前を通りかかったら 車があったんでいるかな~と思って。』
なんて悪びれる様子も無い クロネコのオヤジとか。


何のためのインターフォン?
何のための時間指定よ?


いくらカギが開いてるからって
勝手に玄関に上がりこんでるなんて なんか気味悪くない?
普通なの?これ。

あたしがしっかりカギかけとけば なんの問題もないんだけどさ~。

最近は意識して気をつけてるようにはしてるのに
それでも たまに何かで忘れちゃう時とかあって
何故かそういう時に限って来んのよねぇ…。

みんなはそんな経験ないですか~?

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
ひとりごと    Comment(6)   Top↑
はるぴょん
☆みるもさんへ

気をつけまふ…。
でもさ~、うちってセールスって来たことないよ。
宗教の人なら何度かあるけど。
お金ないオーラが家から出てるのかも(笑)

時間指定 午前中か夕方5時以降位がいいんだよね。
でも、大丈夫だよ。
鍵は閉め忘れてても インターフォンを切るのは忘れないから。
ていうか インターフォン切りっぱなしで
入ってるときが滅多にないって感じ。
だってさ~荷物なら不在表で再配してもらえばいいし
突然な来客なんて ロクデモナイのばっかだろうし。
用があればまた来るよ…みたいな(笑)


☆シラキさんへ

あるー!?
でしょでしょ、だよね~。
普通 応答があるまで開けないのが 常識的な考え方だよねー。
今度来たら 言ってやるわ、あたし!
てか、その前にカギ閉めろだよね(笑)


☆ladyさんへ

うぎゃー。
ドアを『ガチャガチャ!』なんて さらに怖いぃー!
こういう非常識な人って どこにでも居るんですねぇ。
ほんと迷惑。
子供がいるとさらに迷惑だけど
子供が居なくたってイヤですよね~プンプン。

それにしても、『オートロックのマンション』だなんて
おされ~で憧れるわ~♪
でも、みやびパパさんを想像すると…
似合わなーぃ(*≧m≦*)と笑ってしまうのは
あたしだけでしょうか?(笑)


☆村長さんへ

セールスにしたって包丁は怖いねー。
なんかゾクっとしたわ。
セールスとかって 断ってもなかなか帰ってくれない
イメージあるし
これまた迷惑な訪問客だよね。
やっぱ カギは大事だね。


☆ちゃっくさんへ

うちはさ~ ピンポン鳴ったり来客があると
まろぜんがキャンキャン鳴くから
どんなに小声で来たって 絶対起きるからねー(泣)
でも、だから時間指定したりさ~
お互い嫌な思いしないようにしてるのに
考えられないでしょ~。
でも いるのよ そういう人も。
宅配業者にしてみれば 時間指定は
手元に届く確率を高める手段で
届けばいいって思ってるのかも知れないけどねぇ。
2008.07.15 Tue 15:44 URL [ Edit ]
ちゃっく管理人
え~!!
びっくりだ。
気をつけてね!!!
はるぴょんさんとこは、一戸建てのお家だよね?
そうかあ・・。
そういう事があるんだね。
うちは、くろいにゃんこさんは人によって
当たりはずれがあるけど
ペリカンさんは、とってもいい。
出きる限り静かにしてくれるし・・
生協の人も、挨拶も小さな声でしてくれたり。
自分家に来てくれる人って、だいたい決まってくるよね?
でもでも鍵が開いてるか、ドアノブに手をかけるなんて
やっちゃいけないことだよね!
指定以外の時間に来たら、それも一度ちゃんと言った方がいいよ。
送り主のお店の方から言ってもらってもいいしさ。
宅配業者さんが、指定時間無視するなんて・・ありえーん。って思ってしまいました。

2008.07.14 Mon 17:16 URL [ Edit ]
村長さん
それ、わかるー。
私も田舎在住だから、外に出かけるときでも鍵をかける習慣はなかったけど
ここ10年で泥棒さんが増えて・・・・。

結婚した当初、鍵をかけずにいたら
知らないおじさんが入ってきて「包丁はいりませんか」って。
それ以来、鍵は在宅中でもかけてるよ。

時間指定ムシの宅配業者はダメだよね!
2008.07.14 Mon 12:40 URL [ Edit ]
lady
『ぎゃー!!!!!アルアルアルアルっ!!』2号です(笑)
私は実家が道外なのですが、こっちに来てからそういうコトを
経験しました…
ある意味「田舎」?
うちはオートロックのマンションですが、下を開けると
そのあとうちの家の前のインターホンも鳴らすのが普通。
しかし、オヤジは(限定)ホント勝手に入ってきます!!
雅がまだ乳飲み子の頃、まさにお昼寝時にインターホン鳴らされて
しかもカギをかけていても「ガチャガチャ!!」と激しく
音を立てて強引に入ってこようとしたよ。
その音で起きちゃったりして最悪でした。
「赤ちゃんが寝ているので…」って紙を貼るのもひとつかも
しれないけど、防犯面ではどうなんでしょうねー‥
ベビのいる家ではこれってホントメイワクですね。
2008.07.13 Sun 23:58 URL [ Edit ]
シラキ
ぎゃー!!!!!アルアルアルアルっ!!

私も激田舎で育ったため(外出時すら鍵かけてませんでした…)鍵かけるのは外出時だけなんですが
勝手にドア開けて入ってくる人多いんですよ!
ピンポン鳴らしたら応答するまで開けないのがマナーなんじゃないか?!って私も思ってました。

息子の昼寝を妨害されたあげく変なセールスとかだとなおさらムカっときます。

そんなわけで最近は在宅中も鍵かけてます!(忘れることもしばしば…)
宅配業者さんには会社に報告してやりましょう(´・ω・)9モシモシ
2008.07.13 Sun 22:07 URL [ Edit ]
みるも
ダメだよ!はるぞーさん!!
もう朝おやびんが出勤したらすぐに
カギ閉めなきゃ。
それがまだクロネコのオヤジさんとか
郵便局の人だからいいけど
今の時代怖い人や悪いセールスが
多いんだからさぁ。
忘れずにカギはかけないとダメだよ。

こはなちゃんが寝てるときに宅配とか
来るとひじょーーーに困るよね
あ~でもあたし10日にメール便送っちゃったよ
ポストに入る大きさだと思うんだけど
もし入らなくてこはなちゃんが寝てる時間に
届いたらごめん。
メール便は時間指定できないからさ。
メール便以外ではるちゃんち何か送るときは
時間指定するように 今度から気をつけるからね
それで何時に指定したらいいの?教えてけろ。
2008.07.13 Sun 18:05 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
