--.--.-- --
2008.08.04 Mon
2008-08-04.jpg

2日ぶりの かずくん。


今日はきっと かずくん来るよ~って 言ったら
朝から 大好きなミッフィーのスコップ片手に

スコップを手渡すリアクションつきで
『 かじゅくん はい どーぞ 』 なんて言いながら
かずくんにスコップを貸してあげる イメージトレーニングを重ねる こはちん。

時には 『 かじゅくん えーーーーん はい どーぞ 』 なんて
スッコプを貸して欲しいとかずくんが泣いてしまうパターンも想定したり(笑)

いつもは 貸してあげたら?って言ったって 絶対に貸さないくらい
お気に入りのスコップなのに。

こはちんなりの 会えるのが嬉しいって表現なんだろうね。

でも、実際にかずくんに会ったら
久しぶりだからか うつむいて スコップ後ろに隠しちゃったのよ。

あんなに特訓したのにね~(*≧m≦*)


そんな こはちんも とうとう1歳11ヶ月になりました。


<この1ヶ月の成長>

身長 82cm  体重 10.82kg  (8/10時点)

・固めの野菜や繊維の多いお肉など 今まで上手に食べられなかったものが食べられるように
・以前ほど モリモリ食べなくなってきたかも
・でも 食いしん坊は変わらず
  テレビで食べ物が出ると 『わ~ おいししょー』 って釘付け(笑)

・お世話好き
  歯を磨いてるとやってきて 歯ブラシを奪われ 歯みがきしてくれる
   『あー』して『いー』してなどの指示つき
  お化粧してると 化粧水を出してくれたり アイブローで眉を描いてくれたり
   アイブローは芯が出てない状態だから実際には描けないんだけど
   ちゃんと前髪をあげて まゆ毛にカキカキして 前髪を下げてくれるの
  食事中は 箸を渡してくれたり お皿を寄せてくれたり
  全般的には 余計なお世話が多し(笑)  
・すべり台とか遊具の順番を『どーぞ』って譲ったり 『こっち どーぞ』って場所を譲ったり
 『まよ みずも のんでー』ってまろに水のみを勧めたり 優しい言葉をかけられるように
・その反面 『 はーしゃん あっちいって バイバイ 』なんて冷たい言葉も…(涙)
・じゃんけんの グー チョキ パー の指ができるように
  じゃんけんのシステムそのものは まだ理解できず
  チョキは 親指と人差し指を立てた ウソっこチョキ
・理由は分からないけど あたしが『もう眠くなっちゃった』とか『ねんねしようかな~』とか言うと
 鼻をつままれます 
・大好きだった グルグルどっかんに興味を示さなくなった
・ジャングルジム系の遊具が大好き
  登れるものはなんでも登るよ
・型ハメが上手に
  型と向きをしっかり目で認識して 迷わず入れるように
・ゴハン仕度中に 遊んで欲しがる時に こはなも自分のあるでしょって言うと
  自分のままごと道具で チョキチョキ切ったり
  鍋を『じゅくじゅく~(ジュージューっていためてるらしい 笑)』 ってしては 『アチチ』とか言って
  おままごとをするようになってきたよ
・数字好き
  数字が好きらしくて 0・2・3・4・5・6は 正解率高いよ。
  車の№とかチラシの値段とか 数字を見つけると 『しゃん(3)』 とか 『ごーー(5)』 とかって興奮してる
・あたしがいない時のことを 話して教えてくれるように
  『おとーとー はちゃんねーくさポイ きゅうこん』
  (おとーとこはちゃんで草抜きしてたら となりのおばさんがチューリップの球根くれたんだって)
  あと、笑っちゃったのが こはなとまろぜんと散歩してたら
  近所の家の庭の隅に咲いてる花が道に迫り出してて それを見た こはちゃんが
  『おとーねー はな んーー』 なんて言いながら その花を引っ張るのよ。
  それで もしやと思って 仕事から帰ったおやびんに聞いたら
  こはちんと散歩に行った時に 道に出てるやつなら良いだろうって 取って帰って
  うちの庭に植えたらしいの。もぉー。
  ちゃんと見てるね 子供は(笑)
  

そんなこんなの楽しい1歳10ヶ月でした♪
そしていよいよ 2歳への カウントダウンの始まり。

どんな2歳の日々が待ってるんだろ?
うきうき♪ワクワク~♪♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳11ヶ月    Comment(4)   Top↑
はるぴょん
☆ミカさんへ

ほんと戦力外だよー。
ちょっと前までは 強力な助っ人だったのに…。
今や 頼るものなし。
あ、メロンくらいかな?(笑)


☆mirucoさんへ

腱鞘炎は 以前仕事をしてた時に痛めたんだけど
未だに無理すると再発するのぉ。
再発の原因は 床の雑巾がけのしすぎ(笑)
だって 毎日 泥んこで帰ってくるのが3匹もいるんだもの~。
我が家はみんなB型。
あたしもそうだけど
自分がやりたくてやるのはいいけど
やらされるとイヤなんだよね~。
だから お手伝いは期待できないかもー。


☆マキさんへ

そうだ~。
これも立派な成長だよね。
そのうち 親よりも友達といるほうが
楽しくなっちゃうんだろうねぇ。
寂しいぞー。
2008.08.05 Tue 16:29 URL [ Edit ]
マキ
予行練習はバッチリだったのにね~~ww
ププッ( ´艸`)

ウチもチョット前そんな感じの時期があったなぁ~。
会うまではスッゴイはりきって喋りまくって、●●くんは~?とかしつこいくらい云うのに、いざ会うと、恥ずかしいのかそっけなかったり・・・・。

でも違う子に興味をもつってのは成長ですよね♪
2008.08.04 Mon 22:16 URL [ Edit ]
miruco
はるぴょんさん、腱鞘炎はなぜに~? お大事に・・・。

いやぁ、どれもこれも微笑ましいエピソードばかりで、読みながらにたにたしちゃいます。
あれこれお世話やきたがるんですね。そのうちお手伝いもちゃーんとできるようになって、はるぴょんさん助かっちゃうんだろうなぁ。
あ、でもこはなちゃんB型でしたっけ?
気分屋さんだからな~。(←私も。笑)

スーパーの前でシーズーちゃんと並んで座ってるこはなちゃんかわいすぎです♪
2008.08.04 Mon 17:16 URL [ Edit ]
ミカ
シュミレーション通りにいかないところがまたカワイイですね^^

うちも最近は、ビデオとか教育テレビあまり熱心に見なくなりました~!
以前は、ちょっと機嫌悪い時とか忙しい時に見せたりしてたんだけど
もう戦力外ですよ~。
その日あった出来事とか報告できるのがスゴイですよね!
観察力も鋭い~^^
2008.08.04 Mon 15:25 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
