--.--.-- --
2008.08.14 Thu
2008-08-14.jpg

近頃のこはちん 自己意識がかなり強まってます。


チャイルドシートや食事用イスに自分で座りたがって
手助けすると泣いて怒るし

公園の遊具なんかで遊んでる時は
危ないからって近くで見守ってるだけでも
『 はーしゃん あっちいって 』 なんて言うし

食事中 お皿からこぼれたおかずを拾ってあげたり
食べやすいように寄せてあげようと箸を向けたりすると
無言であたしのお皿をビシッ!っと指差して
『 はーしゃんのは そっちでしょ。あたしのに手を出さないで!』って
言わんばかりの態度だし

靴を出してあげれば
『 ケロケロがいーの 』と 絶対にカエルの長靴だし

髪を結んであげれば 『 いーの 』 と取っちゃうし
『 暑いから結んでたほうがすっきりするよ 』 と言っても 『 いーのぉー 』 だし
さらに 『 結ぼうよ~ 』 なんてしつこく言うと 『 いーんだもんっ!』とかって言うんだよぉ。

『 いーんだもんっ 』なんて言葉 どこで覚えたんだ?

汗をかいたお洋服をきがえさせようとする時だって そう。
着てる服を指差して 『 これで いーの 』 の一点張り。


これはもう立派な イヤイヤ期だよねぇ。

イヤイヤ期ってもっと大変なのかと思ってたけど
なんかオモシロいね(*≧m≦*)

それとも まだまだ序の口なのかしら?

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
1歳11ヶ月    Comment(5)   Top↑
はるぴょん
☆みるもさん

それがさ~ 親離れって感じ全然しないのよ。
イヤイヤしてても
あいかわらずママっ子というか甘えん坊と言うか
ベッタリの抱っこ星人だもんでよー。
1人遊びも相変わらずヘタだしね。
大変だけど でも これがなくなったら
あたしそーーとーー寂しいと思うわ。
ベッタリなのは こはなじゃなくてあたしになりそう(笑)

☆non*さんへ

ちゃんと向き合ってないから オモシロいのかもよ~(笑)
あたしイヤイヤしてると 危険だとか歯みがきみたいにイヤでもしなくちゃいけないこと以外は
こはながイヤなら じゃ、いっか~って思っちゃうからさぁ。
受け止めてるっていうより 受け流してる感じかも(笑)
子供じゃなくて 大人と思って接するとイライラしないよ。
向こうには向こうの都合や考えがあるんだしって。
ただね~ どうしても何時までに行かなくちゃ!とか
今日中に絶対あれしとかなきゃ!とかってのがあると
イヤイヤに『イヤなら ま、いっか~』なんてのんきにも思ってられなくて
イライラきぃーーーーなんてことも当然あるよ。
そりゃ ありますよ(笑)
2008.08.17 Sun 07:47 URL [ Edit ]
non*
こはなちゃんのイヤイヤ可愛いですねー(*´∀`*)
微笑ましい( *´艸`)
でも、わたしがこはなちゃんの母だったらイライラしちゃうかもなので、はるぴょんさんが上手く受け止められるいいお母さんなんだろうなぁ。
ちゃんと向き合ったら、ウチのイヤイヤボーイもオモシロイと思えるのかも。
2008.08.15 Fri 14:22 URL [ Edit ]
みるも
こはなちゃん自我がめばえてきたんだね
こうやって少しずつ成長していくんだよ
ちょっと親離れされたような気分で
はるちゃんは寂しいんじゃない?(笑)

でもさぁ~この寝ている姿かわいいよねぇ~
ずっと見ていたいわ。


2008.08.14 Thu 18:47 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆ちゃっくさんへ

笑えなくなる時期がくるのかな~?
なんかイヤイヤって可愛い気がするんだけど甘い?
イヤイヤって意思表示でしょ?
ワケもなくグズグズして抱っこばっかしてた頃より
よっぽどマシだし 楽しいけどねぇ。
なんて、そのうち きぃーーーー!ってなってたりしてね(笑)

meiちゃんはもうNO!の意思表示するんだ~!
こはちんはBabyの頃に
イヤイヤって首振ることって無かったんだよねぇ。
NO!の意思表示は 抱っこしてくれないとイヤだ!とか
ベビーカーには乗りたくない!とか
とにかく抱っこしてほしくて泣くことばっかだった気が…(苦笑)
2008.08.14 Thu 17:07 URL [ Edit ]
ちゃっく管理人
あはは・・。
かわいいイヤイヤだねえ。
家もまだ、テレビで「ノーノーノー」って首振ってるねずみちゃんみて
真似しだした程度で・・・
嫌な時は、笑いながら首を振っています。
これが・・笑えなくなる時期が来るんだわあ。って思っちゃう。ぷぷぷ。
でも、おとーさんが「これは?」ってやってる時が一番
「ちがう!」って言い方(首の振り方)が強いのが
笑えます・・。
2008.08.14 Thu 16:54 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
