--.--.-- --
2008.08.17 Sun
2008-08-16.jpg

ぱん おいし~♪


『 おいし~ 』 って 嬉しいコトバだよね。

毎晩HBをセットして 朝には毎日焼きたてパンの我が家。

ところが昨日の朝は 時間になっても焼き上がりのアラームが鳴らなくて
おかしいな?とHBをのぞくと なんと 昨夜 材料を入れたときと同じお姿!

スイッチ入れ忘れたようです・・・(泣)

仕方なく 朝は冷凍しといたパンを焼いてしのぎ
HBには生地だけ作ってもらって 久しぶりに成型パンを焼いたよ。

と、いっても 午前中の家事とこはなの相手で忙しい時間に作ったから
簡単に コッペパンと丸パンだけど。

お昼は それで コロッケパンと焼きそばパンにして食べたよ。


2008-08-16-1.jpg


うま~♪

コロッケパンって大好き!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
お菓子・パン    Comment(7)   Top↑
はるぴょん
☆mirucoさんへ

HB我が家では大活躍ですよ~♪
材料入れてスイッチポンだから
誰でも美味しくできるはず!
HBの良し悪しは 今のヤツしか使ったこと無いので
比較できないけど。
ちなみにうちのはナショナルだよ。
ただ今は バターも小麦粉もみーんな値上がりだから
作ったからといって 安上がりか?というと
そうでもないかも。
でも、焼きたてパンの味は格別だよ~。
mirucoさん1人暮らし?
だと1斤焼いても余っちゃうかな?
HBのパンは やっぱりどうしても次の日になると
モソモソしてくるんだよねぇ。
食べきらない分は 焼きたてを冷凍しといて
焼いて食べれば 美味しいままだけどね。
冷凍が気にならなければ いいと思うよ。
お店やスーパーのパンはいつまでもフワフワだけど
そのために 色々 添加されてるんだろうな~って思ったら
それはそれで考えようによっては怖いしね。


☆みるもさんへ

うちもしばらく 釜伸びが悪い時期があったけど
(すっごく蒸し暑い頃)
でも半分くらいなんてことはなかったよ~。
湿度が高い時は 水分を10gくらい減らして
暑い時は 冷水とか使うといいんだけど
タイマーとかで焼く時は 冷水いれても意味ない気しちゃうしね。
一度 タイマー使わないで 冷水で作ってみたら?

写真は 外だとどうイマイチなの?
ISOは感度だから 外の昼間の明るい時間帯なら
そんなに高い必要ないよ。
高いとノイズが多くなるからね。
でも ISOはオートで大丈夫だと思うけどね。
ホワイトバランスは あたし室内ではオートだけど
屋外では 自分で設定してるよ。
でも、それは 室内はオートが良くて屋外はオートじゃないほうがいいってことではなくて
あたしの場合は 室内だとカメラがオートで選ぶ雰囲気とあたしが好きなのが同じことが多いからオートにしてて
でも屋外だとカメラが選ぶのが あたしは気に入らないから設定しなおしてるだけなんだよ。
だから みるもさんもオートで気に入るならオートのままが楽だし オートで気に入らなければ じぶんが気に入るように設定すればいいんだよ。
デジタルだから とりあえず適当にとって
色々 設定変えて 好きな感じのを探すといいよ。
あと露出とかも。
みるもさんのカメラはどの程度設定がいじれるんだろ?
でも、あたしも実は 屋外って苦手なんだよねぇ。
だからあんまり アドバイスはできないよ。
あ、あと 太陽の位置って気にしてみると違うよ。
太陽が前の方にある時 横にある時 背にしてる時とかそういうのも気にしてみてごらん。
全然 写真が違うから。
自分の好きな太陽の位置を見つけるのもおススメ♪
2008.08.18 Mon 15:32 URL [ Edit ]
みるも
p.s 自分で説明書読めとは言わないでね
年寄りは説明書は読めません
年寄りに愛の手を つД`) タスケレ !!
2008.08.18 Mon 14:56 URL [ Edit ]
みるも
はるちゃん大変だよ
家のパン屋さん機嫌が悪いみたい。
半分ぐらいしか膨らまなくなっちゃった。
これで2回目だよ
強力粉も古くないし分量も間違ってないし
ドライイーストも古くないし・・・
さて何が原因なんだか???
説明書読んでも原因が分らないよ
気温とか湿度も関係あるのかなぁ?
一応食べれるけどチビデブパンだからイマイチ。

それからさぁ~家のカメラは外で昼間撮ると綺麗に
撮れないんんだよねぇ~
そんでホワイトバランスとかISOが
いつもAUTOになってるんだけど天気によっと
変えた方がいいのかい?
忙しい所悪いんだけど教えてくださいませ。
m( __ __ )m
2008.08.18 Mon 14:44 URL [ Edit ]
miruco
こんにちはー。

いやぁ、ホントに美味しそう♪
ふかふか柔らかそうで、いい香りがここまで届きそうです。
HBって誰でも上手に美味しくできるもんですか?

私も毎朝パンだから、ずーっと欲しいなって思ってるんだけど。
最近はさほど美味しくないパンでも高くなったでしょ?
だったら家で焼けたらいいだろうな~と。
HBもピンキリなんだろうなぁ。
2008.08.18 Mon 14:19 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆non*さん

いやいや、褒めすぎ褒めすぎ。
朝のバタバタに作ったのはパンだけだし
もともとお昼は焼きそばの予定だったし
コロッケはお惣菜だし(笑)
non*さんのほうがスゴイと思うよー、あたし。
本読んだり 編み物したり。
その心のゆとりがスゴイ!
あたしはまだまだムリだよ。

☆みるもさんへ

あはは、あたしの本なんて誰も買わないって~。
万が一 買った人いても 苦情殺到だよ。
でも、コロッケパンと焼きそばパンは
お店に負けないくらい美味しかったよ!
ま、パン焼いたのはHBだし
コロッケはお惣菜 焼きそばは市販の炒めるだけのだし
不味くなるはずないか(笑)
2008.08.18 Mon 06:29 URL [ Edit ]
みるも
これってさぁ~はるちゃんが パンを作るのが
上手なのと写真撮る腕がスゴイのとが
両方合わさってこんな美味そうなんだろうね。
はるちゃんがお菓子&パンの本出したら
バカ売れするような気がするよ
やっぱり見た目が美味しそうじゃないと
ダメだもんね。
やっぱはるちゃんは すげぇ~なぁ~。
こはなちゃんの表情もすんごくいいよ。

あたしも青汁はよっぽどいいことでも起きるって
保証がないと飲みたくないなぁ
ちなみにあたしはおしるこだった。
でもいいことが起きるまでおしるこを飲み続けたら
100キロ位までに肥えちゃうよ(笑)
2008.08.17 Sun 12:52 URL [ Edit ]
non*
おおお、おいしそー!!!!
これ、そんじょそこらで販売してるパンよりも美味しそうです!
なんちゅーか、もう、芸術!!
これを忙しい時間帯に作ったとか、マジですか!?
むはぁ、食べたいぃー!!
2008.08.17 Sun 08:51 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
