--.--.-- --
2008.08.18 Mon
2008-08-18.jpg

今日は かずくん来ないね…。


こはなにとって お片づけは遊びの延長で
箱に一つずつ入れたり フタを閉めたり 『 ないない 』 大好きだったのに

最近 『 こはちん ないないして~ 』 と言うと
『 はーしゃんが ないない~ 』 と

あたしに片づけを押し付けるように…。

『 こはちんが遊んだんだから こはちんがないないでしょ~ 』 と言っても
『 はーしゃんがー! 』 と譲らない 頑固っぷり。

結局いつも 『一緒にないないしよう…』 っていう折衷案でまとまるのだけど
うまく丸め込まれてるのは あたしのほうな気がするのは 気のせい?

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
1歳11ヶ月    Comment(4)   Top↑
はるぴょん
☆みるもさんへ

今頃 楽しんでるんだろうなぁ~♪
いい写真は撮れたかな?
アドバイスが 少しでも役立ってるといいけど。
早く帰ってこないかにゃー。

パン冷水にはしてたのかな?
それだったら HBも怪しいかもねー。
水分量が ちょっと多いくらいじゃ
そんな半分しか膨らまないとかない気するもんね。
何度 焼いてもそんなんじゃ
焼く気しなくなっちゃうよねぇ。
まだ 保障期間中だし 修理に出してみたら?
2008.08.21 Thu 15:06 URL [ Edit ]
みるも
>ホワイトバランスを太陽さんマークとかない?

あるよ!ある!!太陽マークに曇マークに
蛍光灯マークにお花マーク。
これを天気に合わせて変えればいいわけだ。
オートに頼ってちゃダメだったんだね。
スポーツモードもあったよ!あった!
これも通常撮影で使ってもいいのかぁ~
う~ん勉強になるわ。
ねぇ~それからスローシャッターとか
8分の1になってるけどいいのかなぁ?
測光モードとかいろいろあって分らないわ(笑)
兎に角いろいろ試して撮ってみるね
はるちゃん忙しいのにごめんね。m( __ __ )m
いろいろありがとう。

明日泊まるホテルにはネットもPCも完備されて
ないらしいからまろコレが見れなくてあたしも
寂しいよ
でもすぐに帰ってくるんだけどさ。
たまにつなビィでハリウッドの様子とかアップするから
見に来てね。

それからパンはタイマーは使ってなくても
ダメだったからやっぱり湿度が高いのかも?
はるちゃんに教えてもらったみたいに水の量を
少し減らして試してみるよ
ホントいろいろありがとう。
2008.08.18 Mon 16:51 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆みるもさんへ

白っぽくなるのは 明るすぎるからだよ。
ISO感度は低めで(オートでもいいとおもうけどもし設定するなら) 露出下げてみて
ホワイトバランスを太陽さんマークとかない?
そういうのにしてみて。
それを一度にしないで 一つずつ変えみては
写真とって 変化をみて もう少し下げたり戻したりしてみて カメラのクセみたいのを覚えるといいよ。
あー、こういう天気の時は こう設定変えるといいんだなって。
あと、明るすぎて白くなっちゃう時に
スポーツモードみたいのがあれば それにするっていうのも手だよ。
動きが早いものを撮れる様にシャッター速度が早くなってるモードだけど 動かないもの撮ったっていいんだから。
シャッター速度が速いから 簡単に明るすぎるのを押さえることができるよ。
もし そういうモードがあれば 色々いじる前に
そういうモードで撮ってみるってのも手っ取り早いかも。
ホントは シャッター速度とかF値とかそういうのも設定できれば一番なんだけどね。
たぶんコンデジじゃムリだもんね。
最終的には 白っぽく撮れちゃったやつは
フォトショで暗めにしてコントラストをちょいと下げりゃ~ ノープロブレムよ(笑)
夜景の時は 逆に感度は上げて
あとはやっぱり3脚とかあるのがベストなんだけど
旅行とかだとなかなかねぇ。
色々 やってみるべし!
なんて 大したアドバイスもなくてゴメンよ。

明日からかー。
楽しみだね~。
でも、あたしは みるもさんとおしゃべりが出来なくて寂しいなぁ。
いっぱい楽しんで 早く帰ってきてね。
土産話 楽しみにしてるよ。
2008.08.18 Mon 16:08 URL [ Edit ]
みるも
アドバイスありがとう
この写真も素敵だね
はるちゃん屋外苦手じゃないじゃない
いつも素敵だよ。
あたしのカメラは外だと白っぽく写ることが
多くてさぁ~
夜景モードにしてもシャッタースピードが遅くて
綺麗に撮れないし・・・
やっぱり安いコンデジじゃ限界があるのかなぁ?
でも安いカメラなりに綺麗に撮れるように考えたり
設定を変えてみればいいんだねぇ~
太陽の位置とかも今度から気にして撮ってみるよ。
とても参考になりました。
明日から例の所に旅行だから
頑張って撮ってくるからね。
ありがと。
2008.08.18 Mon 15:54 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
