--.--.-- --
2008.10.21 Tue
2008-10-21.jpg

こはなの人生が 健やかで 幸せに満ち溢れていますように。


もじもじ大王のこはちん。

きっと 着付けや写真なんてムリだろうなぁ~と
漠然と来年 満3歳になってからでいいかな…

なんて 今年は全く考えてなかった七五三なんだけど


先日かずくんとランチデートしたときにした
かずくんママとの何気ない会話で

『 この まだ幼さの残る姿で 着物姿を残したいっ !! 』と
あたしの心に火がついちゃって

ランチデートの2日後には 写真館の下見をして周り
3日後の今日 早々に 七五三してきちゃった~。

あ、早々にとは言っても 北海道は10/15が七五三だから
決して早くはないんだけどね。


2008-10-21-1.jpg

もじもじ こはちんのことだから
もしかしたら 写真なんて一枚も撮れないで帰ってくることになるかも…
なんて思ってた あたしとおやびん。

写真館での写真撮影は やっぱり大変だったけど
でも、それなりに ちゃんと写真も撮れたし
着付けとかは全然 大丈夫だったんだよ。

やっぱり女の子だよね。

きれいな着物を着れるのが すごく嬉しいみたいで
写真撮影の後 着物を着て神社にお参りに行った時には
楽しくて嬉しくて しょうがない様子で はしゃいでて

ほんとにほんとに かわいかった~(*´∇`*)

こはなも 『 また やりたいなぁ 』 だって(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳1ヶ月    Comment(11)   Top↑
はるぴょん
☆nausicaちん

久しぶり。
元気~?
この間は ほんとにゴメンねぇ。
会えなくて 残念だったよ。

ほんと もう七五三だなんて 早い早い。
あっと言う間だわね。
5歳と7歳で兄弟一緒に七五三とかいいよね~。
一緒にお祝いの姿が残せるって素敵!
今年の年賀状は七五三写真かしら?
nausicaちんの年賀状のファミリー写真
いつも楽しみなんだ~♪♪
ちびちゃんもあっと言う間だよね、きっと。
楽しまなくちゃね(*'ー'*)
2008.10.28 Tue 16:41 URL [ Edit ]
nausica
もう七五三か!早いねぇ。
こはちゃん、とっても可愛い!!
さすがはるとおやびんさんの娘ちゃんです(*^▽^*)!!

うちも行ってきたよ、数え5歳と満7歳でいっぺんにしちゃった。いいものだよね。
こはちゃんはまだ何回もできるから、心残りはリベンジして!!
うちは上2人はこれで終わりです。
2008.10.28 Tue 11:29 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆みるもさんへ

えぇー!
神社で千歳飴が買えないって常識なの!?
まじっすかぁ…。

こはなにドレスかぁ。
想像できん(笑)
ドレスも借りれたんだけど
あたしもおやびんも ドレスは見もしなかったよ。


☆ミカさんへ

3歳用の被布を羽織る着物なら
着付けなんて5分程度のもんだったから
そう大変でもなかったよ~。
ここちゃんも来年?
まろコレに来てくれる日とは
来年ばっかりなんだよねぇ。
来年 みんなの写真見たら
また やりたくなっちゃいそうだよ(笑)
2008.10.26 Sun 16:51 URL [ Edit ]
ミカ
わ~~~♪カワイイww
こはなちゃん、赤がとっても似合いますね♪
着付けって、大人でも大変だから
こはなちゃん頑張りましたねー!
それにしても、やると決めてからの行動が
早い!!ワタシにもそのフットワークの速さ分けて欲しいです(汗)
ふふー、なんだか来年が楽しみになってきちゃいました!


2008.10.24 Fri 23:03 URL [ Edit ]
みるも
こはなちゃんなら絶対にドレスだって
似合うよ
だってめちゃカワイイもん。

赤い着物の方の髪飾りすんごーーーく素敵!!って
思ったんだけどやっぱりはるちゃんが選んだんだね
柄の着物の方はつけ毛つけてるんだよね?
これもかわいいじゃん!
まぁこはなっちは何をしてもカワイイんだけどさ。

でもでも千歳飴を神社で買おうと思ったっていう
はるちゃんにビックリ!(笑)
都会の大きな神社なら七五三の時期に
売ってるってことも
あるかも知れないけど普通神社じゃ売ってないでしょ?
家は不二家買ったよ(笑)
それに祈祷を頼むともらえる千歳飴は
袋が可愛くないんだよ。
中身チョコ味もイチゴ味も入ってないしさ。
来年もまた七五三してね
その時は不二家で買って
持って行くことをお勧め。
2008.10.24 Fri 19:36 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆ちゃっくさんへ

ぐふふ。
かわいいでしょ~(*´∇`*)デレデレ
9月生まれだから 数えですると 2歳になってすぐだもんね。
あたしも きっとまだ大変だろうな~と思ってたんだけど全然大丈夫だったよ。
草履でもちゃんと歩けたし
着付けは帯だと大変だって聞くけど
被布を羽織るやつなら あっと言うまだったよ。
でも、写真館ではさすがに笑顔はでなかったけどね。
万全を期すなら 3歳が無難だよね、きっと。
うちは、もし泣き顔だったとしても
それはそれで思い出で記録だからと思って
2歳でやっちゃったけどね~(*≧m≦*)

☆みるもさんへ

ハグちゃんも2歳と3歳の両方したの!?
うちも 来年もしたいな~なんて思ってたの(*≧m≦*)

そうそう2着 着せたの~。
でも ハグちゃんみたいにドレスは着なかったんだぁ。
ハグちゃんみたいなキレイな顔立ちだったら
ドレスもすっごく似合うけど
こはなは ドレス顔じゃないからね~(笑)
柄の着物の髪形も こはな似合ってないでしょ?
写真館の人がしてくれたんだけど
全然希望を聞かれないままにされちゃってさ~。
だから 神社にお参りしたときの 赤い着物では
自分で髪飾り買ってしたんだけど
こっちのほうが よっぽど可愛いと思わない?

それと千歳飴!
神社で買えると思って行ったらさー これがなんと買えなくて!!
売ってないなんて びっくりじゃない?
祈祷を頼んだ人にだけ プレゼントしてるんだって。
うちは お賽銭投げてお参りだけで済ませちゃったからさぁ…。
千歳飴持ってる写真撮りたかったのに
もう めちゃんこガッカリだったよ。
唯一の心残り。


☆マキさんへ

すごい速攻でしょ(笑)
優柔不断一家の我が家では こんな行動力と決断力は滅多にないんだけどねぇ。
赤い着物 神社でもとっても映えてよかったよ~。
神社にお参りするのは おもいっきり古風なカンジが憧れだったんだよね~♪
社長 来年なの?
まろコレに来てくれる人は
満年齢でする人が多いんだね~。
来年 楽しみにしてるね~(*'ー'*)


☆りょうさんへ

うふふ~ ありがと~。
親ばかなんだけど 何度も写真観ては
かわいぃ~ってニヤニヤしちゃうの(*´∇`*)

そうだよね~ 2歳はイヤイヤ真っ盛りだもんね。
だから 満年齢でする人が多いのかなぁ。
こはなは ありがたいことに
イヤイヤらしいイヤイヤが今のトコないから
助かってるよ~。
ただ 人見知りは 同じく激しいから
写真館での最後の方は 半泣きだったよ~(笑)


☆ももちさんへ

ありがと~♪♪
おひさしぶりだね。
たいちょうどぉ?
ブログも更新されてないみたいだから
体調心配してたんだぁ。
少しは 安定してきたのかな?
これから寒くなって 風邪とかも流行ってくるから
ムリしないで 体 大事にしてね。
2008.10.23 Thu 17:53 URL [ Edit ]
ももち
こはなちゃん、とってもかわいいです。
真っ赤なお着物、とっても似合っています。
北海度は七五三が10月なんですね。
初めて知りました。
こはなちゃん、どんどん大きくなっていますね。
とってもキュートでかわいいです。
ブログを読んではかわいいこはなちゃんに
癒されています。
また遊びに来ます!
2008.10.23 Thu 09:28 URL [ Edit ]
りょう
うわー♪こはなちゃん可愛すぎます♪
幼さの残る写真。。。確かにそうですよね~!
でもうちはイヤイヤ大炸裂で、人見知りも激しいから
着付け&写真撮影も多分無理。。。なので
自然と来年になっちゃいました(笑)
2008.10.22 Wed 21:24 URL [ Edit ]
マキ
早い!
やることがww
思い立って即七五三なのね^^
カワイイですね~、赤い着物もステキ。

ウチは来年予定です。
てか北海道は10月が七五三なんですね!
地域によって違うのね~。
2008.10.22 Wed 10:03 URL [ Edit ]
みるも
わぁ~~~~~かわいい。
七五三おめでとう。

ハグさんも三歳の七五三は満と数えで2回やったよ
7歳の時も2回やったけど(笑)
こはなちゃん髪型もかえてお色直しまでしたんだぁ~
可愛過ぎ!(・∀・)モエッ
こんな小さくてもやっぱり女の子って
着物とか綺麗な物が好きなんだよね。
親も女の子だとこういうの楽しいよねぇ。

でも北海道の七五三が10月15日だとは
知らなかったなぁ~
11月だともう北海道は寒いもんね。
あれ?そういえば千歳飴は?あれはチョコ味がいいよ
(笑)って今はもう千歳飴って古い?

こはなちゃんがこれからもずーーーっと
幸せでありますように!
2008.10.22 Wed 08:08 URL [ Edit ]
ちゃっく管理人
かわいい・・・かわいすぎるぅ!!
朝からいいもの見ちゃった´▽`。
同じ誕生日を持つ娘の母として・・・
私も漠然と、3歳になってからだな。と思っていました。
みんなから「草履はくと歩かないから大変よ」「お化粧も着付けも時間がかかるとぐずってくるし」
なんて聞いていたからなんだけど
・・・やれるじゃーん!!
こはちゃん、とってもきれい。
芽生はやっぱり3歳かなあ・・。
その前に着物着る機会なんて・・ないだろうなあ^-^;。
こはちゃんのこれからが、楽しいこと幸せな事いっぱいでありますように。
2008.10.22 Wed 07:38 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
