--.--.-- --
2008.10.30 Thu
2008-10-30.jpg

おばけの絵なんだって。


目に口なのかな?
顔のようなものを描いたのは 今日が初めてだよ。

おばけの絵なんて描いてるけど ほんとはこはちん おばけが怖いんだよ。
NHK番組 「バケルノ小学校ヒュードロ組」 が始まると
キッチンにすごい勢いで逃げてきて

『 おきくせんせい こわいの。
  おかーさんと ぴったんこして( くっついて ) みるの。 』

と、 くっついてきて家事を妨害するし


夜寝るときは 山ほどあるぬいぐるみ達の中から
一緒に寝る子を選んで寝室に行くのだけど
どの子と寝るか悩んでる時に 『 おばけくんと寝たら? 』
と おばけのぬいぐるみを指差して からかうと

『 おばけ こわいから いーの 』 って断固拒否だしねぇ (*≧m≦*)


そういえば 最近は 『 こわい 』 だけじゃなくて
『 嬉しい 』 『 楽しい 』 『 悲しい 』 『 寂しい 』 なんていう
自分の感情も 言葉で表現するようになったんだよ。

お腹がすいてすいて ごはんの仕度が待ちきれなくて大泣きして待っていて
やっと 食卓の準備が整ったのをみて 『 うれしーうれしー 』って
大喜びしたり。 ( どんだけ食いしん坊なんだよ! でしょ?笑)

階段登るの嫌がって抱っこをせがんでる時に
『 お母さん 荷物いっぱいだから 抱っこできないよ。』と
こはなを置いて 先に階段登ってしばらく待ってると
ちゃんと自分で登ってきて
『 おかーさん いなくて さみしかった… 』 なんて 甘えてきたり。

これも 大きな成長だよね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳1ヶ月    Comment(5)   Top↑
はるぴょん
☆かずまママさんへ

『たのし~』と『うれし~』は時々 混同してるみたいだけど
大抵 ちゃんと理解して使い分けてるよ~。
『ふたり』とかも ちゃんと使いわけるし
それもわかってるの?ってビックリすること多いよ。
かずまくん サイコー(*≧m≦*)
子供の存在に助けられることってたくさんあるよね。
きっと 入院もいい思い出になるね♪

☆みるもさんへ

もち知ってるよ~♪
ドンピシャ世代だもん。
って、あれ?違ったかな?
あたし 妹と8歳離れてるから
妹がそういうNHK番組観てるのを
一緒に観てたりしてたから
自分の幼い時の記憶と 幼かった妹を通した記憶とが
混同して よく分からなくなること多いんだよねぇ。
もともと あたし 小さい頃の記憶が希薄だから…。

ブログ本ね~。
こはなの成長記録でもあり あたしの大切な思い出でもあるから
いつか形にできたらいいなぁとは思ってるんだけどさぁ。
photobackでもブログ本つくれるんだね。
こはなの100日記念の写真集作って良かったから
1歳と2歳の記念も作りたいと思って行動しつつ
何度も挫折してるのよ 実は。
やりたいことはたくさんあれど なかなか…なのです。

☆mijuさん

大阪もどったの~?
旅行楽しそうだったねー。
あたしもどっか行きたいなぁ。

ぬいぐるみ選んで一緒に寝るのもかわいいけど
朝 ボサボサ髪で ぬいぐるみ両腕にいっぱい抱いて連れて
一緒に起きてくる姿も 最高にかわいいんだよ~。
寝室で声がするのに全然起きてこないからって覗くと
ぬいぐるみたちと楽しそうに おしゃべりしてたりするしね(*≧m≦*)
2008.10.31 Fri 07:23 URL [ Edit ]
miju
ホントにこはなちゃんは可愛いねぇ~~。
そしてすでに言葉の種類が豊富。
スゴイなぁ~。
バケルノ小学校、確かにコワイかも。
それにしてもコワイのにおばけのぬいぐるみがあるところが笑えるんですけど(笑)
いやぁ~、一緒に寝るぬいぐるみを選ぶだなんて可愛い~。
オバケの絵も上手だし。
ホント可愛いねぇ♪
2008.10.30 Thu 22:14 URL [ Edit ]
みるも
ねぇ~昨日姫おかんさんとブログ本の
話になったんだけど
はるちゃんのブログってブログ本にするのに
ピッタリだと思わない?
文も素敵だし写真も最高だしさぁ~
きっと素敵な本ができると思うんだけど
どう?
http://www.photoback.jp/topic/pockpon.aspx
2008.10.30 Thu 21:42 URL [ Edit ]
みるも
あはは~これもアンパンマン ) ゚●゚( なんだね(笑)
こはなちゃん絵上手だね
ちゃんとオバケェ~ヘ(゚д゚ヘ))))))~に見えるよ。

バケルノ小学校ヒュードロ組?ってなに?
全然わからないわ
今度あたしも観て見ようかなぁ?
うちの子の時代はじゃじゃ丸にピッコロにポロリ
の時代だからさ(笑)
はるちゃん知ってる??

こはなちゃん本当にかわいいこと言うよね
『 おかーさん いなくて さみしかった… 』
なんて言われたら感激でウルウルだよ。
はるちゃんが本当に羨ましいわ。
2008.10.30 Thu 21:29 URL [ Edit ]
かずまママ
へぇ~感情のバリエーションがすごいしちゃんと意味が分かってるんだね。
すごいよ~。
そんなこと言われちゃうとジーンときちゃいそうだよね。
うちのかずまは点滴してる私に「いたいね~」ってもともと垂れ目なのにさらに垂らして言ってくれるんだけど、言ってるわりには点滴つるしてるやつとか、ガーッて押していっちゃうから怖い怖いっ。
2008.10.30 Thu 20:12 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
