--.--.-- --
2008.10.31 Fri
2008-10-31.jpg

右下の奥歯が生えてきそうらしくて
しょっちゅう お口の中に手を突っ込んでおりまふ。


そして もう一つ こはなの中に 芽生えてきたものが…。

ついに こはちんにも イヤイヤ期 突入かもです!

自分の思いが通らないと 急にグズグズしだしたり
ビッターンと床に倒れこんでみたり
おもちゃを投げてみたり

でも、その後すぐに あたしのトコにやってきて
『 泣いちゃって ( …とか 状況により色々) ごめんねぇ 』
と 謝ってくるところが まだまだ かわいいもんって感じなんだけどね(*≧m≦*)


あ、でも かわいいものばかりでもなくて 大変なことも!

昨日は 午前中の買い物の後 家に着いても
断固として車から降りようとしないから どうしてかと聞くと

『 おうちで ごはん たべたくないの おそとで おいしーの たべたいの。』
と 言われて泣かれて 困った困った(笑)

そりゃ確かに お料理は苦手だし粗食ですけど
そう 直球で言われると 母も 凹みますよ。


どんなに説得しても おうちで食べたくないと泣くので
『 じゃ 何が 食べたい? こはなの食べたいもの 食べよう。』 と聞くと

『 ウインナー 』 だって(爆)


うちねぇ、お菓子やジュースだけじゃなくて
ウインナーとかの加工品も食べさせてなくて

こはなが ウインナーを食べられるのは
スーパーに行った時に よくおばさんが焼いてるじゃない?
あれをうまく避けれず こはなの試食レーダーに見つかってしまった時くらいなんだよね。

子供ってウインナー大好きなのにね。
かわいそうでしょ(笑)


それで さすがにちょっと かわいそうになっちゃって
『 じゃ、ウインナー買いに行こうか。』って言った時の
こはなの嬉しそうな笑顔は それはそれは 最高の笑顔だったよ。

ウインナーで あんなに喜ぶなんて…
ちょっとどころか かなり かわいそうな子かも(爆)

ウインナーを買って帰った後は ちゃんと車も降りてくれて
おうちで ごはんを 仲良く食べたよ。

加工品は添加物が多いから 極力あげないようにしてたんだけど
時々は 買ってあげようかな…。


あれ?なんか 話がそれたね。
せっかく書いたから ま、いっか(*≧m≦*)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳1ヶ月    Comment(4)   Top↑
はるぴょん
☆村長さんへ

ゆずちゃんも歯かもね~。

魚肉のほうがマシなの?
そこら辺 よくわからなくてさ~。
魚肉ソーセージだと DHA入ってるやつとかもあるでしょ?
どうせ添加物摂るなら 何かそういう特別な栄養がとれるほうが プラスマイナスゼロ感があって
まだいいかな~と思ったこともあるんだけど
ウインナーと違って 魚肉ソーセージって
冷蔵コーナーじゃなくて 常温で置いてあるでしょ?
常温で平気って なんか保存料バンバンってイメージあってさ~。
どっちのがいいんだろー???


☆かずまママさんへ

やっぱ気になるみたいよ~。
自分でも 『きになるの』とかって言ってるし(笑)

添加物あげてないわけじゃないよ~。
全然すごくもないし。
外食とかも普通にするし
でかけるとファーストフードとか食べさせちゃうこともあるしさぁ。
でも 普通に家で食事してても
添加物って避けて通れないくらい 色んなものに入っててるから
お菓子とかジュースとかウインナーとか
そういう 別に食べなきゃ食べないで済むものを
まだ1歳や2歳の小さな子に わざわざ買って与える必要ないんじゃないかな?
って思ってる位なんだよ。
でも、もうそろそろ こはな自身が色々わかってきてるから 限界近しよ…。


☆ariさんへ

はじめまして。
そんなに以前から みててくださったんですね!
とっても 嬉しいです♪♪
ありがとうございます。

ariさんも 子育に関してウインナーで凹んだことがあるんですね(笑)
あたしも これは結構凹みましたぁ。
娘は 食べる量がすごく多いので
なるべくカロリーを押さえて ヘルシーに…と気を使っていて
娘が好きなメニューもカロリーが気になるって
あまり作ってあげられなかったりもしていたので
娘にとっては 余計に 外の食事がおいしく感じたのでしょうけど
娘の食事に関しては とても気を使ってきたつもりだったので
あたしにとっては ショックな言葉でしたね…。
それから ついつい 娘が喜ぶものを 食べさせたりしてしまっています(笑)

手作りのウインナーですか?
そては全く考えたことがありませんでした。
簡単に作れるのかな?
お料理苦手なもので(笑)
ちょっと 色々調べてみますね。
アイデア ありがとうございました♪
2008.11.02 Sun 17:11 URL [ Edit ]
ari
はるぴょんさん、はじめまして
実は、こはなちゃんが生まれた頃からちょこちょこ見させていただいてます(^。^ゞ
こはなちゃんも2才、子供の成長は本当に早いですね♪
我が家にも8歳の娘が一人います
娘の小さい時に、自分が出来なかったことを
はるぴょんさんの子育てを通してもう一度楽しませてもらっています(^-^*)

加工品・・・私も同じことしてました
お菓子も殆どあげなかったです でも、お友達の家でもらって嬉しそうな顔を見た時は凹みましたね
ウィンナー、手作りしてみたらどうですか?

初めてなのに、長くなってすみません(;^。^A
2008.11.02 Sun 15:39 URL [ Edit ]
かずまママ
奥歯かぁ。
そういえば最近口の中見ることないなぁ。やっぱりむずがゆいものなのかしら。

それにしても添加物をあげていないってすごいね。
うちは私が入院してからはもっぱら与えられてるよ。
実母が市販の菓子パンをかずまに与えていたから、パンはパン屋で買ったものにしてって言ったくらい。
お願いしてるからあんまり言えないけど、あきらかに肌が荒れてきたの。
たまにはいいけど常食にするのはよくないね。
2008.11.02 Sun 09:40 URL [ Edit ]
村長さん
うちもここのところずーっと指をかんでるんだけど
指しゃぶりしてたんじゃなかったのかな。
発見するたびに注意してたんだけど。
今度チェックしなきゃ。

うちはウインナーやハムが大好き。
めちゃくちゃ喜んでるよ。
添加物は気になってるんだけど。
魚肉ソーセージのほうがマシだよね。


「ないちゃって ごめんね」って言われたら即許しちゃうよ~。
うちは言わない。
機嫌が悪かったことを忘れたように、次の行動に移ってるよ。


2008.11.01 Sat 19:30 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
