--.--.-- --
2008.11.05 Wed
有名音楽プロデューサーの転落人生の話題でもちきりだった昨日
2歳と2ヶ月を無事に迎えるはずだった昨日

あたしの目の前で こはちんが 自分の背丈以上もある場所から
アスファルトの上に 顔から 転落してしまいました。


幸い大事には至らなかったけど
こはなは上唇を擦りむき出血
アスファルトには 擦りむけた こはなの皮膚が残っていました。

『 そんなところにいたら 落っこちるよ 』 と声をかけようとして
一瞬ためらった その瞬間のできごとでした。

アスファルトに ゴチンっと顔を打ち付ける 音がしたのを覚えています。

こはなの上唇は 3倍以上に腫れてしまったけど
それだけで済んで ほんとに良かったと思えるような 音でした。

顔を打つ直前 手を着いていて ワンクッションあったのが
幸いしたのだろうと思います。


挑戦すること・冒険すること。

子供にとって とっても大切なことだと思うから
危ない・汚い という理由で こはなの行動を制限することは
極力しないようにしてきました。

『 危ないから やめなさい 』 じゃなく
『 みてるから やってみなさい、 でも きをつけるんだよ 』 と。

少々 怪我をするくらいなんでもないと 思っていました。
痛みを知ることも とっても大事なことだと。


でも 実際に目の前で こういうことがあると 怯みますね。
あたしの中に 恐怖心が 芽生えます。
見守る強さが揺らぎます。


当の こはなは元気いっぱいで
心配した 食事もお風呂も 問題なくいつも通りで

時折 『 いたくなっちゃったね~ 』 と言うくらいで
特に気にする様子もなく 元気に過ごしています。

唇が腫れた写真 見たくない方もおられると思うので
続きに隠しておきます。

2008-11-04.jpg
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳2ヶ月    Comment(14)   Top↑
はるぴょん
☆emi*さん

心配ありがと。
もうすっかり良くなったよ(*'ー'*)
シュンくんも 結構やってるね(笑)
目の前で ってやっぱりショックよね。
でも、どこをどんな風に打って
どうだったかって ちゃんと見てることって
とっても大事だものね。

☆あさみさんへ

あたしも そう思います。
子供を親が守りすぎると
子供は自分で考えられなくなるし
失敗を恐れるようになって挑戦しなくて
そして、いつか失敗し挫折したとき
脆い人になっちゃうんじゃないかって。
でも、ほんと難しい。
難しいね。
2008.11.14 Fri 07:14 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆村長さんへ

心配ありがと。
もうすっかり良くなったよ(*'ー'*)
ただ あたしは あれ以来
こはなの行動を制限することが増えたきがするよ。
体だけじゃなく心も 歳を取ると治りにくくなるのかな?

☆mirucoさんへ

心配ありがとう。
この唇で 食事が普通にできるなんてビックリでしょ?
あたしも不思議でしょうがなかったよ(笑)

>体や心の痛みとか、ぬくもりとか、自らが体験しない限り、いくら説明したところで実感できないもんね。

うん、あたしも そう思う。
絶対 大事だと思う。

☆ぶんじさんへ

すごくなんてないよ。
たぶん 他の親からは なんて親だ!って思われてるんじゃないかな?
でも あたしからしたら 公園とかで他の子とかと遊んでると
なんでそんなことさえ させてあげないの?って思うこともたくさんで
やっぱり あたし ちょっと変なのかもね~(笑)

☆マキさんへ

もちろん あたしの中でもちゃんとラインはあるんだよ。
危なくても止めないって言っても 道で遊べば止めるし
何メートルもあるようなところからジャンプしたいと言われれば止めるし(笑)
今回も止めようとした矢先のことだったし。
でも、遊びの中では基本 止めないかなぁ。
確かに マキさんのように まだ2歳の子供なんだから…って言う考えもあるだろうね。
っていうか そういう考えの方が正常だよね きっと。
でも、あたしは 思うんだよ。
親にとっては 子供はいつまでも子供。
きっと 守る親は 幼稚園に行くようになっても
小学校に行くようになっても きっと心配だし守っていくんじゃないかな?
じゃ、いつになれば 子供は自分で判断できるんだろ?
ある 年齢がくれば 突然 判断できるようになるのかな?
色んなことを経験して 時には失敗したりもしながら
自分で考えて判断していく力を身につけるんじゃないかと思うの。
ずっと親が守って導いてやっていたら
子供は自分で考えれなくなるんじゃないかな?なんて
あたしは思うのですよ。
間違ってるかもしれないけどね。


☆ちゃっくさんへ

腫れひいたよぉ。
心配ありがとね。
ほんと 唇ってびっくりするくらい腫れるんだねぇ。
メイちゃんも やんちゃなイメージあるけど(*≧m≦*)
これは マネしちゃダメよ(笑)
2008.11.13 Thu 18:16 URL [ Edit ]
あさみ
おぉ~~~大事に至らなくて良かった。
それにしても、豪快に腫れてます。

唇は腫れやすいですからね。

家も、階段なんかに興味を示して着ています。
でも、止めるだけではなく少し様子を見るようにしています。
どれも正解は無いかもしれないですが、なんでも親が事前に止めると自分で考えられなくなるかな?と思い。
見極めッて難しいです。
完璧な親なんて居ないですし。
気を落とさないでくださいね。

こはちゃん、早く良くなりますように。
2008.11.10 Mon 09:21 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆sora-mamaさんへ

ご心配 おかけしました。
もうすっかり腫れも引いて かさぶたも取れ
普通と変わらないほどに回復しました(*'ー'*)

ほんと見守ることは難しいです。
つい先に口を出したくなっちゃうんですよね。
でも、こはながやりたいって言うことは
やらせてみたいんです。
もちろん子供は守りたい。
だけど いつも親が子供の先を歩いて あれは危ないよ これはしないほうがいいよ こっちのほうがいいよって
怪我しないように失敗しないようにしていくのは本当の守ることではないと思うんですよね。
今は そうやって親の手の内で守ってあげられるかもしれないけど
いつか 親の手を離れ世界に出て行くとき
1人で 色んなことを乗り越えていく強さを
身に着けてあげたいんです。
そして そうやって1人で頑張っている時にも
本当は1人じゃなくて
何も出来ないかもしれないけど
いつでもお父さんとお母さんはあなたを思って見守っていて どんなことがあっても一番の味方なんだってことを 感じていられるようにしたいんです。
理想ですけどね。


☆りょうさんへ

心配ありがとう。
ほんと大事に至らなくて良かったです。
腫れはすっかりひいて 傷もほとんど目立たなくなって
キレイに治りそうです。

怪我をさせたくないのはほんとですね。
でも、怪我も必要だと 思うんですよね。
怪我をして痛い思いをして 落ちると危ないことを知って欲しいんじゃないんですよ。
怪我をすることがあることを
体が傷つくと痛いってことを知って欲しいんです。
でも、だからって それを経験させるためにわざわざキケンなことさせたりしませんよい(笑)


☆mijuさんへ

みれちゃん階段も慎重だったもんね~(笑)
うちは もう何でもやってみたいの。
だから 危険がつきもの。
でも、こはなは遊び以外はモジモジで慎重だから
そういうこはなが自発的にやりたい!挑戦したい!って
思うことを大事にしたいって 思うところもあるのかも。
自分に自信がつくかな?って。


☆みるもさんへ

たしかに『あぶないよ~』なんて言いながらも
やらせちゃうから 他の親の方がハラハラしてるかもね。
あたし自身は そんなに怖いと思ったことないんだよ。
見てるって言ったって 遠くからただ見てるわけじゃなくて
いつも側で 何かあったら支えられるようにスタンバイしてるし。
でも、だから結構 大変なんだよ~。
公園でも ちょっと大きな子用の遊具で遊びたがれば
ずっと側で 落ちそうになったら支えられるようにって見てるのって神経使ってすっごく疲れるし。
危ないからってやらせないで 安全なところで遊ばせて
ベンチに座って子供が遊んでる姿を微笑ましく見守ってるほうが 楽だし きっといい親なのかもしれないけど…。
あたしは きっと親としてはハミだし者だよね(苦笑)
2008.11.10 Mon 07:34 URL [ Edit ]
emi*
これだけのケガでよかったね。
私も、危ない!汚い!っていう理由で制限したくない。
だから自由にさせてる。目は離さないようにしてるけど、
ずっと目を離さないってのは無理だしね。
うちも椅子から真っ逆さまに落ちたり
滑り台の階段から逆さまに落ちたり・・・いつも逆さま。
私も、見てたのに...見てたのに間に合わなくて助けられなかったよ。
こはなちゃん。はやく良くなぁ~れ。
2008.11.08 Sat 18:52 URL [ Edit ]
ちゃっく管理人
腫れも痛みも早く引くといいね。
ひとりでやらせること、大事だとは解っていても
特に外ではこわくって・・
はらはらしてしまう。
唇は、確か腫れやすくひきやすいんだよね?
はるぴょんさんの心の痛みも
早くひくといいな。
2008.11.07 Fri 13:45 URL [ Edit ]
マキ
うわぁ!痛そうT□T


危ない・汚い という理由で行動を制限することは極力しないようにしてきたってのチャレンじさせてあげようって言う気持ちでイイと思います。

ただ、どこまで制限しないようにするか・・・それが難しいですよね。
気をつけるんだよ・・といわれても、なかなか難しいのが小さい子だと思うので。


我が子は相変わらず慎重派なんで、危険なコトをしないんですけど、でも何するかわからないですからね~。
2008.11.06 Thu 22:26 URL [ Edit ]
ぶんじ
うぅー。。痛そう。。
でもこれだけで済んで良かったね。
私は、危ないと黙って見てられないタイプ・・・
おかげでチビは超のつくほど臆病者に。。
汚れるのとか子供同士の揉め事は見守るけどね。
はるぴょんさんはスゴイなー。
私も見習わなきゃ。
チビタは2人目のせいか、男の子のせいか、
放任気味にたくましく育ってます。

こはなちゃん、お大事にね。
2008.11.06 Thu 18:14 URL [ Edit ]
miruco
「3倍」って書いてあったけど、写真見るまでどんなか想像つかなくて、写真見て「あちゃーーーっ」って声でちゃいました。職場で。
痛かったねーーー。涙
でもこはなちゃんが元気そうでなりよりです。はるぴょんさんが落ち込んでるのを逆にこはなちゃん、心配してくれてるのかもー。
にしても、この腫れでご飯食べるの難しそうだなぁ。私だったら間違ってくちびるも食べてしまいそう。。。
体や心の痛みとか、ぬくもりとか、自らが体験しない限り、いくら説明したところで実感できないもんね。
見守ることってこんなにまでも難しいんだね。。。
2008.11.06 Thu 17:14 URL [ Edit ]
村長さん
こはなちゃん、痛そうだね。
でもごはんやお風呂が平気で元気でいるならよかった。
はるぴょんさんも心が痛くなっちゃっただろうね。
私はなんでも制限してしまっていて 
それを気をつけたいと思っているんだ。
見守ることって難しい。
早く傷がよくなるといいね!
2008.11.06 Thu 13:03 URL [ Edit ]
みるも
こはなちゃん可哀相だったね
あたしだって他所の子を見てても危なげな所にいると
落ちるんじゃないかとか心配でハラハラしながら
見てるんだもん 自分の子となれば黙って見守るのも
本当に怖いと思うよ。
キケンからは守ってやらなければならないし
何処まで口を出していいのか難しいよね。

でもこの痛々しい口になっちゃっても
ご飯は普通に食べれて良かったよ。
早く傷が治るといいね。
2008.11.06 Thu 06:43 URL [ Edit ]
miju
うひゃ~、痛そうだ~。
でも大事に至らなくて本人が元気だからよかったね。
ホント落っこちちゃった時はショックだろうなぁ~。
うちの子は本当に怖がりであんまり危険なことをしないから、今のところそういう怖い思いをしたことがあまりないんだけどね。
元気な子は危ないところでも平気で行くんだろうね。
見守る強さ、かぁ。
確かに難しいね。
とにかくお大事にです~。
2008.11.05 Wed 21:48 URL [ Edit ]
りょう
こはなちゃんのお顔、痛そうですね。。。
でも大事に至らなくて本当良かったです。

手が先に出るのは運動能力が正しく
成長してるってことですもんね。

私も多少は痛い思いをしないと覚えないこともあるだろうとは思うんですが
やっぱり怪我させたくなくて
「やめなさい」って言うことの方が多くなってしまいます。
難しいですね。

早く傷が良くなりますように。
2008.11.05 Wed 19:51 URL [ Edit ]
sora-mama
続きの写真を見て、思わず「うわっ!!」と声が出てしまいました。
こはちゃん、腫れちゃいましたね~(>_<)
唇は、傷よりもずっと腫れちゃうから。。。

落ちちゃったこはちゃんより、それが目の前でおこったはるぴょんさんの方がショックだったでしょう。

「危ないから、やめなさい」というのは、たやすいけど、見守る強さ。。。むつかしいですね。

「自分の心配から逃げるために、子供のやることを制限することはしたくない」と言っていた友人がいましたが、それって、ものすごいことなんですね~

こはちゃん、お大事にね
2008.11.05 Wed 17:11 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
