--.--.-- --
2008.11.27 Thu
2008-11-27.jpg

このツリー もう少し裾の枝を広げないと 不恰好だね…(汗)


先週買った クリスマスツリー。

なかなか気に入る飾りがみつからなくて今だにヌードツリーのまま
去年 友人達にもらったオーナメントが2つだけ ぽつりとあるだけ。

クリスマスまでには 飾れるといいのだけど。


ところで 思うことあって 急にはじめたトイレトレーニング。

ま、始めたとは言っても これまで一度もトイレで成功したことがないので
とりあえず時間を見ては トイレに誘ってみてるだけなんだけど。

しかし 誘い始めてみて 湧き上がる疑惑。

2、3時間 時には4時間近く おしっこの間隔が開いていたり
トイレに誘うタイミングは決して悪くないはずなのに
トイレでは出ず 結局飽きて便座を降りて 5分も経たないうちにオムツに…
というパターンが多々。

便座に座っている時間も オムツが濡れていて あーもうしちゃったな なんて時は
いつまでだって座ってご機嫌に遊んでいるのに
おしっこの間隔が開いていて これは! なんて時に限って
ひとしきり遊ぶとすぐに便座から降りたがるし。

これは もしや わざと トイレではしないようにしてるのでは?

でも、2歳の子が おしっこをガマンできるの?


と いうワケで 昨日は センターのあと 育児相談にも言って来たんだ。

保健師さんの話では やっぱり わざとトイレでしないようにしてる可能性大だって。
慎重な性格の子や 認識が早く 色んなことをはっきり理解している子に多いらしい。

トイレでするのがあたりまえの大人が 突然オムツをはかされて
『 はい、今日からはオムツにしていいのよ~。』 といわれても
できないのと同じだって。

うむー。

少しずつ こはなの概念を変えていくしかないみたい。

はい、長期戦決定・・・あはー。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳2ヶ月    Comment(5)   Top↑
はるぴょん
☆みるもさんへ

そうなのよ。
最初の一回のハードルが 恐ろしく高そうだすよ。

みるもさん ハグちゃんやぼっくん小さいうちから保育園とか入ってた?
保育園行ってると 保育園で取れちゃう子 多いみたいだもんね。

ほんと、こればっかりは その子その子だもんねぇ。
ま、気長に のんびりやるよぉ。


☆mijuさんへ

ねー、あたしもそれなら もっと早くワケワカメな頃からするべきだったの?
と思ったんだけど 保健師さんがいうには
単純にそういうわけでもないらしいんだよね~。
ワケワカメならワケワカメで その頃の大変さがあるってことなのかな?

うちも出てないのに 『もー でた~』って言ってる言ってる(笑)


☆村長さんへ

ツリーも 庭の木にも ちょっとだけイルミネーションつけたよ~♪
今は ソーラーとか色々いいのがあるんだねぇ。

ゆずちゃんは お外でも 『トイレいく~』って言えたんでしょ?
すごいよねー!
着実に 進歩してるね!!
うちは まだ始めたばかりだし
まずは最初の一回を目指して 気長にのんびり頑張るよぉ。
一回がなかなか出ない分 出たときの感動は大きいだろうしね♪


☆マキさんへ

2歳10ヶ月くらいで取れる子が一番多いらしいよ。
その頃に始めれば 数日間とか短期間で取れるって話も良く聞くし。
そう聞いて あたしもその頃からでいいや~って思ってたはずなんだけどねぇ…。
こはなの2歳10ヶ月は ちょうど夏だから時期的にもいいはずなんだけど
どうして始めちゃったんだろ?あたし(笑)
2008.11.28 Fri 17:30 URL [ Edit ]
マキ
ウチもトイレ全然です。
てか、今は寒くてトイレに行きたくない・・・アタシがww
ダメ母。

3歳前後にはダレでも取れる・・・と云う人のことばを信じて何もしてません(;´∀`A``


で、で、写真!
カワイイ3ショット♪
2008.11.27 Thu 23:06 URL [ Edit ]
村長さん
ツリーいいなぁ。
毎年欲しい欲しいと思いながら、いたずらされるから諦めてるよ。
はるぴょんさんはイルミネーションとかはしないの?
うちの近所は田舎だから、イルミネーションのある家なんてないんだ。

「慎重な性格の子や 認識が早く 色んなことをはっきり理解している子」がトイレでしにくいんだね。
うちはトイレでも抵抗なくて平気だから、
まだあんまりわかってないうちに始めたのがよかったのかな。
1回目の成功までの道のりは相当長かったけど
成功するといろいろ理解できてる分、順調に進むだろうね。

2008.11.27 Thu 21:07 URL [ Edit ]
miju
うちもトイトレが悩みだ~~。
保健師さんの話、妙に納得。
確かに違和感あるよね、急にトイレでしろと言われても(笑)
うちの子も絶対わざとトイレでしないようにしてる気がする~。
今では便座に座ってちょっとしたら「出た~」とかって嘘まで言ってる(涙)
もうちょっと早めにトイトレすべきだったのかなぁ。
とほほ。
2008.11.27 Thu 19:49 URL [ Edit ]
みるも
この間ハロウインだと思ったら
もうクリスマスツリーを出す時期だもんねぇ~
早いよぉー
家はあんまりトイレトレーニングで
苦労した記憶がないんだけど
どうやったんだろう?
もう忘れちゃった(笑)
でもその子によって違うから「こうしたらいいよ」って
言ってもその通りにはならないもんね。
この間知り合いの人とおもちゃ人形の
メルちゃんとぽぽちゃんの話しになって
その人のうちの子は男の子なのに
トイレトレーニングはぽぽちゃんで成功したって
言ってたよ。
ぽぽちゃんのオムツを自分で取り替えさせたり
トイレに連れて行かせたりしたらしい。

こはなちゃんも1回トイレで出来て褒められたら
その後も成功する気がするけど
その1回が難しいんだよねぇ~
根気強く頑張るしかないね。
2008.11.27 Thu 09:12 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
