--.--.-- --
2008.11.29 Sat
2008-11-29.jpg

以前 買って 隠しておいたパンツを発見され 履きたいというので
ここ数日 家にいるときは こはちん おパンツガールです。

とは言え 相変わらずトイレでするわけでもなく
リビングで ジョージョーの日々。
それでもパンツが履きたくて
だけどトイレには行きたくないらしい (^^;)

こはなにはまだ少し トイトレは早いのかもしれないね。


トイトレなんて 来年の夏前くらいからでいいや~。
めんどくさそうだし…
短期決戦で勝負を決めるぜ!

なんて ずっと思ってたはずなのに
なんで トイトレ始めちゃったんだろ? あたし(笑)


おしっこの間隔が2、3時間開くようになった…とか
おしっこをする時間帯がだいたい同じになってきた…とか
ずっと放置だった補助便座に座りたがるようになった…とか( これは一時的なものだったけど )

そういう いわゆるトイトレの開始目安みたいなものが
重なったっていうのもあるけれど

でも、ほんとはあたし
うまく進まなくてイライラしたり 壁にぶつかって挫折中断したり…って
そんな 良く聞く トイトレの大変さを 経験してみたかったのかも。

なんて書いたら 変な人かな?(笑)


あたしさ~ 妊娠中も つわりってほんとにほんとに全く無くて
気持ち悪くなるどころか 食べ物の好みさえ変わらなかったし

良く大変だって聞く 卒乳も まだやめる気全然ないうちに
こはなのほうから 勝手に飲まなくなっちゃって 気付けば卒乳って感じだったし

それって ほんとはすごく 贅沢なことなのかもしれないけど
でも あたしはずっと心の片隅に 経験してみたかったって思いがあって

よくドラマとかで見る 『 うっ!』 ってつわりで気持ち悪くなって トイレに駆け込むとか
おっぱいにばんそこう貼るとか カラシ塗るとか
実際はそんなこと無いのかもしれないけど
あたしには分からなくて ちょっと憧れるの。

その最中は きっと大変なんだろうけど
その大変さこそが いつか子供が大きくなった時
自分の中に幸せとして 残る気がして。

つわり大変だった…とか
卒乳辛かった…とか そんな話してるママさんみると
少し羨ましかったりするの。
あたしも そんな会話したかったなって。


たぶんこれからも 子育ての中で 大変なことは山のようにあるんだろうけど
でも、トイレトレーニングって 赤ちゃんを卒業する一番最後の砦だと思うから。

こはなと一緒に戦ってみたかったのかも。
赤ちゃん最後の姿を 心に刻みたかったのかも。


トイレで成功して欲しいって気持ちはもちろんある。
でも、ずっとトイレトレーニングしていたい気もする。


こはな。
ゆっくりやろう。

あなたのオムツ姿 もう少し 見ていたいから。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳2ヶ月    Comment(6)   Top↑
はるぴょん
☆non*さん

いやいや そんないいお母さんでは全然ないのよ。
トイトレに関しては いい意味で まだできないと思ってるから
そんなでもないけど
日々カリカリしたり わーわー言うこともたくさんよ。
最近は 夜になると あー今日も疲れたぁ…ってぐったり。
さすが2歳児よ(笑)
でも、きっとカリカリわーわー言ってた日々も 後になればいい思い出になるはず♪
2008.12.01 Mon 07:03 URL [ Edit ]
non*
やっぱりはるぴょんさんって素敵なおかあさん!
わたしもそんな風に構えることが出来たらいいのだけど、すぐにカリカリしちゃう…。

わたしもつわり殆どなかったし、食事の好みも変わらず。
出産も比較的安産だったし、授乳も出血でやめたらあっさり卒乳。
今までそれを特に考えたことってなかったけど、確かにちょっとわたわたしてみたかったかも。
でも、それはそれで大変で、わーわー云うんだろうなぁ。

トイトレ、はるぴょんさんとこはなちゃんだったら、どんな形になっても、きっと笑顔で終わるんだろうなぁ、とほっこり(*´∀`*)
見習わなくちゃ。
2008.12.01 Mon 02:06 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆カギコメさんへ

あたしも ずっとお姉さんと同じ考えで
そうするつもりだったんですけどね、ほんの少し前までは。
でも、今のところ こはなは嬉しそうにパンツを履いてるし
あたしもトイトレでイライラすることが全くないとは言わないけど
リビングでジョージョーされることに関しては
なぜか全く嫌だったりイライラしたりはしないから
もうしばらく続けてみようかなぁ と思ってるところです。
今までも 食事や外遊びなんかで汚れることに関しても
嫌な思いってしたことなくて
汚れるからという理由で 子供の意思や行動を制限することのほうが
あたしには不思議でよくわからないんです。
洗えば済むし掃除すれば済むし。
子供の意思よりも お洋服の方が大切なのかな?って。
ほんとに不思議です。
でも、これは人それぞれですもんね。
ストレスになるくらいなら 止めたほうがいいとは
今でもあたしも思ってます。
だから あたしとこはなのどちらかがストレスを感じるようになった時は
スパっと中断するつもりです。
それもそれで いいかな~♪と(*'ー'*)


☆りょうさんへ

わかります。
りょうさんの言いたいこと。
タイミングがバッチリ合って なんなくクリアするのも幸せ。
でも タイミングを逃して(早くて)苦労するのも幸せ。
そう思えて。
あたしは後者の経験をしたことがないから
最後に経験してみたかったんですよ。
って、やっぱり贅沢ですかね?(笑)


☆ちゃっくさん

あたし変でしょ~?
いたって普通の人間だと思ってたけど
最近 自分でも変な人だって気付いてきちゃった(笑)
決して おおらかでも大きい人間でもないんだけどねぇ。
どっちかって言うと その真逆の人間の方が近い気がするし。
あたしは いつも思うよ。
こはなが大きくなった時 「あなたってばね…」って
話してあげられたら こんなに幸せで暖かい会話はないなぁって。
きっと 寝ない子meiちゃんも そうなるよ。
あたしも こはなが抱っこでしか寝ない子だったからさ。
今 もうすでにそうだもの。
0歳期を思う時 まず何より先に思い出すのは「寝なくて大変だった!!」ってことだもん(笑)
すっごくすっごく大変だったはずなのに とっても暖かい気持ちで思い出すの。
あたしがいつか 歳を取ってボケてしまって
自分の名前も旦那の名前も思い出せなくなったとしても
きっと あの大変だった0歳の日々は忘れないんじゃないかと思うの。
施設で 『 はるぴょんおばーちゃん 「 こどもが抱っこじゃないと寝なくって大変だ」って またお人形抱いて徘徊してるよ…』って言われる気がするの(笑)
アホでしょ?
でも、幸せだと思わない?
理想。
2008.11.30 Sun 07:06 URL [ Edit ]
ちゃっく管理人
あはは~!
いい!!
やっぱり、はるぴょんさん好き~。
私、はるぴょんさんみたいには
素直に言葉に出来なかったり、
優しくなかったり。
こんな風に、大きくおおらかに構えててくれるおかーさんだったら
どんなに幸せだろう・・って思いながら読むこと多くて。
夜、なかなか続けて寝られない子のmeiだけど
それはそれで、大きくなってから
「あなたってばねえ・・」って話してあげられるネタになるんだなあ
って、今回読んでいて、初めて思いました。
ちなみに私も、つわりほぼ無かったです^^;。
トイレの事も、もっといっぱい「こはなちゃん編」を
聞きたいなあ。
みんな通る道。
だけど、みんな違う道・・なんだもんね。

2008.11.29 Sat 22:15 URL [ Edit ]
りょう
はるぴょんさんの日記にはいつも愛情がたっぷりこめられてるなぁ~
と素敵な気分になっちゃいます。

私もどちらかと言えばつわりは軽かったし、
授乳も「おいしいね」って言ってもらえるくらい
続けたかったのに突然娘から離れて卒乳しちゃったので
なんとなく気持ちは分かります。

でも、きっとその時々のそのタイミングが
そのママ&子供の一番良い相性だったんだろうなぁ~って思います☆

なんだか上手く言葉に出来なくてスミマセン(汗
2008.11.29 Sat 22:01 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.11.29 Sat 18:07 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
