--.--.-- --
2008.12.07 Sun
2008-12-06.jpg

全く関係ない写真ですが・・・


この写真を撮った昨日 こはちん ついに
トイレでおしっこ初成功しましたー!!(≧▽≦)

しかも こちらからの働きかけはなしで
自ら 『 おしっこでそー 』 とトイレに行って 成功したの!


最初 履かせたトレパンは 濡れても全く気にせず遊び続けるので
これは続けてもあまり意味無いかも・・・と 3日でやめ 綿パンに変更
ひたすらリビングで ジョージョーし続けること9日。

パンツを履くと 自分でもおねえちゃんになったような気がするのか
今まで怖くて観れなかった ホラーマンや顔じゃんけんも
『 パンツはいてるから こわくないの 』 と観れるようになったり
(オムツのときは 相変わらず 怖いと半べそで逃げてきます 笑)

あたしが 『 おしっこでそー 』 と言うと
『 こっちよ トイレでするんだよ 』 とトイレに連れて行ってくれたり

結局出ないんだけど 時々 『 おしっこでそ~』 なんて言うようになったり

少しずつ小さな変化は見られたものの
相変わらず 時間を見てこちらから誘っても 『 でないの 』 の一点張りで
トイレに行きたがらなかったり
トイレに行っても 『 もうでた 』と便座をすぐに降りて直後にリビングで・・・の日々で

こはなにはまだ早かったのね
こはなが パンツライフを楽しんでるうちは履かせて
飽きてきたら しばらく中断しましょ

なんて 思ってたところだったのに。

子供の変化は ホントいつも突然だね。

さてさて 今日はどうかな?
また ジョージョーだったりしてね(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳3ヶ月    Comment(6)   Top↑
はるぴょん
☆non*さんへ

ありがと~♪
初めての感動の余韻も残るうちに
早速 壁にぶち当たっちゃってるけどねぇ( ̄□|||
一進一退だね…。
2008.12.13 Sat 17:09 URL [ Edit ]
non*
すごいすごい!!
おめでとう!!!
初めてのおしっこ成功って、凄く凄く嬉しいですよね!
わあぁ、なんかわたしまで嬉しい (≧ω≦)
2008.12.09 Tue 19:48 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆ちゃっくさんへ

ねー。
なんか ほんと一気にって感じ。
やっぱ 感覚的なところで教えられないし
自分で掴むしかないモンねぇ。
こはなは 何か掴んだぽい。
『でそー』の報告も 前より的確になってきてるよ♪
でも、まだ自分の意思で出すっていうのは
難しいみたいだけどね。
でも、今日も 自分で行くって言って成功したし
出そうっていう感覚は掴めたのかな。
meiちゃんは うんち事後報告でもできるのね!
こはなも うんちは事後報告だけだよ。
一年違うのに 一緒だなんてね~(*≧m≦*)


☆村長さんへ

うん、すっごく嬉しかったよー!
たまたま おやびんも休みの日で
しかもトイレの近くにいたもんだから
こはなの初トイレに立ち会えて
みんなで大喜びしたよ。
当のこはなは すっごく驚いた顔してたけどね(笑)

その後は 失敗ももちろんあるけど
自分で『でそー』って言ってトイレに向かうようになって
成功するようになってきたよ。
失敗してもいいから このままトイレが習慣になってくれるといいな♪
ゆずちゃんは停滞中なんだね。
トイレ寒かったら 停滞しちゃうのもしょうがないかもねぇ。
前の家は トイレが凄く寒くて 大人のあたしでも行きたくなくてガマンしてばっかだったもの。


☆みるもさんへ

東京土産も あとわずかだよぉ。
寂しいぜぃ。

トイレ その後も成功したよ!
もちろん まだ、失敗もしてるけどね。
でも、失敗しても全然違う。
おしっこがでそうって感覚が ちゃんと分かってきたみたいだよ♪
2008.12.08 Mon 17:28 URL [ Edit ]
みるも
東京土産まだあったんかい!
おやびんいっぱい買って来てくれたんだね。
流石食いしん坊一家(笑)

その後どう?
その後もトイレでできるようになった?
まだまだ失敗はあるだろうけど
でもこれで第一難関は突破できたね。
おめでと。
2008.12.08 Mon 06:48 URL [ Edit ]
村長さん
おめでとー。
最初の1回ってものすごくうれしいよね。
一進一退で毎日いろいろだよね。
今日はどうだった?

うちは寒くなったから停滞中だよ。
トイレよりもオムツの中でしたほうがあったかいのかしら・・・・。
2008.12.07 Sun 21:47 URL [ Edit ]
ちゃっく管理人
waa~!!
こはちゃん、おめでとう!!!
自己申請で、成功しちゃったなんて
一気にぴょーんって階段登っちゃった感じだね。
ホント、急にできるようになったり、やる気になったりするよね~。
トイレに座って、どうやったらおちっこが出るのか
本人に気づいてもらうの、難しそうだもんなあ・・なんて思ってたけど(我が家の場合)
うちもきっと、そんな時期が来るのね♪。
うんちは、教えてくれるし(既に出てること多し)
便座に座って、力入れて・・うんちが出たり、おならが出ると
自分で大笑いして、嬉しそうなんだけど
おちっこって、力まなくてもいいし・・
こっちとしても「しーしー」としか言いようも無い気が^-^;。
そうか・・パンツはくと、怖くないのか。
かわいすぎ~!!
続くといいね、おちっこ申請♪
2008.12.07 Sun 12:53 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
