--.--.-- --
2008.12.22 Mon
2008-12-22.jpg

なんとこはちん ここ5日間 おしっこ失敗なく過ごしています。


トイトレ ステップダウン宣言後も相変わらず便座拒否・失敗の連続。

ただ 失敗とは言っても ワケもわからず失敗している感じではなくて
・おしっこはトイレでしなくちゃいけないこと
・リビングでもらすのは失敗でほんとはいけないこと
・おしっこがしたいという感覚
この3つはちゃんと理解できていて

おしっこがしたい、でも 便座にはには座りたくない、だけど リビングでもらしちゃいけない
どうしよどうしよ… そんな葛藤をしながら 必死におしっこを我慢している感じで

我慢が限界に達するとどうしていいか分からなくなるんだろうね
あたしに抱っこをせがんであたしの腕の中でもらしたり…
そんな日々が 1週間くらい続いたかなぁ。

こっちも なんとか便座に座るのが楽しくなるようにと
トイレに飾り付けしてみたり トイレの絵本を読んであげたり
普段はあげないお菓子で釣ってみたり…    
考えられる手は尽くしてみたんだけど どれもダメで

とにかく便座に座りたくない こはなに どうしてそんなに嫌なの?と悲しくなったり
今 座りさえすれば出るのにぃ!とイライラしたり
必死でおしっこを我慢してるこはなの姿に切なくなったり

ただ、何にせよ おしっこを我慢させるのはよくないと
トイトレ止めてオムツに戻そうとも思ったりもしたのだけど

おしっこをトイレでするものと理解した こはなには
オムツかパンツかなんて関係なく
オムツを履かせても 我慢するのに変わりなくて

必死でおしっこを我慢している こはなに
どうしてあげたらいいんだろ?
なんて言ってあげたらいいんだろ?

そんな葛藤が苦しくて辛くて完全に行き詰っていた時
なんでか分からないけど
『 お風呂でする? 』そんな言葉が あたしの口をついて出て

その言葉に こはなは なぜかすんなり頷いてお風呂に向かって
いままで 自分では言おうとしなかった
『しーしー』って言葉を一生懸命唱え 成功したの。


それ以来 失敗はゼロなのです。

まだ寝ているときと 外出時はオムツだし
相変わらず便座は嫌で 今は おまるっ子なのだけど
トイトレの最初の段階は超えたのでしょうか?

思えば 急に思いたって始めてから
まだ1ヶ月も経ってないのだけど
なんかすっごく長かった気がするよ。

やっぱり 苦労はしないに越したことないね(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳3ヶ月    Comment(6)   Top↑
はるぴょん
☆みやもちん

あはは~。
みるもさん ハグちゃんたちのトイトレは思い出せないのに
お友達のトイトレを思い出しちゃったの?(*≧m≦*)

じゃ、こはちんも将来は明大に入れるかな?
あーでも私大だからなぁ… 止めてもらおう(笑)

こはちん もうおしっこに関しては 全然心配要らない感じだよぉ。
お外でも ちゃんとおしっこしたいって言えるし
最近は ちょっとの外出ならパンツでしてるんだぁ。
随分 前進したでしょ?

クリスマスのメッセージありがとね。
こっちからは何もできなくてごめんね。
今年は みるももちゃんのお誕生日のお祝いもできなかったし…贈れてない荷物もあるし…。
いつもほんとうに良くしてもらってるのに
こちっは 失礼ばっかで ほんとにごめんね。
こんな あたしですが 見捨てず 仲良くしてね~。


☆村長さんへ

ほんと ちょっとしたことで 一気に進むんだーって実感!
でも、つまずいてる箇所も理由も 色々だから
その ちょっとしたことに気付くのって難しいよねぇ。
うちは ほんと たまたま。
村長さんとこは もうすぐ赤ちゃんも産まれるし
少し ストップして また暖かくなって始めるのが一番よさそうだよね♪
今は、とりあえず 出産が一番だもんね。
もう、このレスみれないかもしれないけど…
頑張ってねー!楽しみに待ってるよ♪♪


☆ariさんへ

わー うちと全く同じ感じだぁ。
あたしも もう少しすれば出るかもって、かなり粘ってました(笑)
でも、今になって思えばですけど
便座に座って出せないのには出せない理由がちゃんとあって
その理由を分かって解決してあげなきゃ
どんなに粘って出せたとしても 次に繋がらないんですよね~。
こはなは お風呂でしたことをきっかけに
便座をやめておまるに変えたら
その前まで出来なかったとは思えないくらい
しっかりとできるようになって
もう立派なパンツガールに成長です♪
2008.12.31 Wed 17:32 URL [ Edit ]
みるも
もう1週間近く更新してないのって
知ってた?
今日は28日だよ。
あんなモデルハウスみたいなキレイな
お部屋なんだから大掃除も必要ないし
まだドラマの再放送終わってないのけ?(笑)
2008.12.28 Sun 09:07 URL [ Edit ]
ari 
こんばんは
トイレトレーニング、いろいろ苦労されてるみたいですね
でも、凄い成長じゃないですか!
私も娘の時、ホントにはるぴょんさんと同じ悩みでした
溜まってるのになんで出ないの? と、便座に座る娘と我慢比べ(笑)
もう少しすれば出るかもって、かなり粘りました
でも、ダメなものはダメなんですよね
そして、やっぱりお風呂からスタートで、出来るようになったんですよね
子供ってオムツの時は立ったまましてるけど
急に座ってしてごらんって言われても、どうしていいのかわからないのかも
変な話し、和式から洋式に変わったトイレで苦労する大人と一緒なのかもしれないですね
わかってはいるけど、ダメ・・・みたいな(笑)
これからはきっと進んで行くと思いますよ
2008.12.25 Thu 21:38 URL [ Edit ]
村長さん
ふとしたきっかけでうまく進むんだね。
こはなちゃんはきちんと理解しているからなんだろうね。
我慢してる姿を見てるはるぴょんさんも つらかったね。

うちは寒さのために完全にストップ。
オムツの中にしてるよ。
暖かくなるまで中止だなー。
2008.12.25 Thu 00:38 URL [ Edit ]
みやも
大好きなパンツガールさん
今日はサンタさんからケーキが届くかなぁ?
素敵なクリスマスイブを過ごしてね。
Merry Christmas!
2008.12.24 Wed 16:38 URL [ Edit ]
みやも
この話し読んでて
昔ハグのお友達がトイレで
うんちさんができなくて
お風呂場に新聞紙を敷いてしていた子の
こと思い出したよ。
そのお母さんずっとこのまま
トイレで出来なかったら
どうしよう?って悩んでたけど
そんな心配もなくある日突然トイレで
するようになったんだよ。
今ではその子明治大学に行ってる
ってそれはあんまり関係ないか(笑)

こはなちゃんも大分前進して
あと一歩だね。
良かった良かった。
2008.12.23 Tue 17:34 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
