--.--.-- --
2009.02.03 Tue
2009-02-03.jpg

アクセル全開。


久しぶりの木育広場。

こういう色んな人が来て遊ぶ場所が
ずっと苦手だった こはちん。

人が少なければ それなりに遊ぶけど
他人の視線を感じると すぐに下をうつむいて固まっちゃってたのよね。

それが 大人でも 子供でも 自分よりずっと小さな赤ちゃんでも。


でも、いつ頃からだろ?
だんだん平気になってきて
最近は 自分らしくのびのび遊べるようになってきたんだよ。

大きな声出して きゃはきゃははしゃいで。

大人に話しかけられたって 平気だし。


でも 相変わらず 知らない子供は ダメ。

ある程度 距離を保っていれば
自分のそばで 他の子が遊んでいるのはむしろ嬉しそうだったり楽しそうだったりして
こはな自身ものびのびと楽しそうに遊んでいるのだけど

ちょっと話しかけられたり ちょっかい出されたり 遊んでる物を触られたり
そんな風に自分に関わってこられると
顔を隠したり 泣き出したり 『 ちがうー!ちがうー!』と怒ったり
地団駄踏んだり 突っ伏したり…。

なんでだろねぇ。

困った お子です…。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳4ヶ月    Comment(3)   Top↑
はるぴょん
☆村長さんへ

ゆずちゃんは平気な子なのねぇ。
いいなぁ。
こういうのって どうやって決まるんだろね?
性格?環境?育て方?
あたしのせいだったら 申し訳ないナァ…。


☆mijuさんへ

わかる。
社交的で積極的な子を見ると羨ましくなっちゃう気持ち
すっごくわかるよーーー。
確かに ないものねだりだよね。
センターとか行ってみてても 社交的で積極的な子たちって
先生が絵本読むよ~とかって言うと 最初はわぁー!っと集まってくるんだけど 結局最後までジッと聞いてられなくて途中から動き回ったり他の遊びを始めちゃったりする子が多いけど
こはなのようなタイプの子は 出だしは遅いけど
手を引いて輪の中に入れてあげると
最後までちゃんと座って じっとお話に聞き入ってたりする子が多い気がするし
どっちのタイプでも いい面ってあるんだろうと思うんだけど
でも やっぱりなんか 社交的な子達のほうが得してるような感じしちゃうんだよねぇ。
自分が 社交的じゃないから 余計にそう思うのかナァ?
2009.02.08 Sun 09:06 URL [ Edit ]
miju
こはなちゃん、そういうイメージなかったなぁ~~。
意外だわ~。
うちの子は思いっきり人見知りだったり場所見知りだったりするんだけど、支援センターは大丈夫みたい。
行って最初のうちは私がそばにいないとダメみたいだけど…。
知らない子も、場所に慣れると大丈夫みたいだなぁ。
でも、いつも社交的な子供を見ると羨ましく思うんだよね~~。
まぁ、ないものねだりかな、はは。
2009.02.05 Thu 00:25 URL [ Edit ]
村長さん
自分のテリトリーがあるのかな。
知らない子供がいても平気な子もいれば、
苦手な子もいるよね。
私は今でも人見知りの傾向があるし(苦笑)
うちの子は知らない子供も平気だったけど
2ヶ月ほど遊びに出ていないから、
もしかしたら苦手になってるかも・・・。
2009.02.04 Wed 13:05 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
