--.--.-- --
2009.02.16 Mon
2009-02-16.jpg

グスン・・・グスン・・・。


以前は 朝 目が覚めると ちゃーんと1人で
『 おはよ~♪ 』 と起きて来ていたのに

最近は ちゃんと1人で起きて寝室から出てきているようなのに
階段の途中で 必ずこうやって しゃがみ込んで
わざとらしい泣きまねをし かよわい声で 『おかーさーん 』と
リビングにいるあたしを呼ぶように。

おはよ~。どうしたの? と声をかけると
まだグスングスンしながら
『 おきたら おかーさんいなくてぇ…。 だっこして~。』 だって。

なもんだから 残り数段の階段を抱っこして登ってあげると
後は ケロっとして ご機嫌ちゃんに。

甘えてるようでもあり 愛情を確認してるようでもあり
そういう時期なのかしらね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳5ヶ月    Comment(6)   Top↑
はるぴょん
☆みるもさんへ

そっかぁ。
時には 突き放しても良いのね。
良かった。
なんか 迷いの日々よぉ。
甘えさせてあげる時 突き放す時
どっちにしたらいいいのか判断に困る時も多くて。
たくさんたくさん甘えさせてあげたいけど
甘やかしたくはない。
そうは思えど…言うは易し 行うは難しですわ。
ところで…あたしだって 感情的に怒ってしまう時だってあるよー!
あたしって みるもさんの中では そんなに良き母なのかい?
あたしなんて ダメ母よぉ。
未熟だす。
2009.02.28 Sat 17:16 URL [ Edit ]
みるも
あはは~なかなか難しい質問ですなぁ~
これは正しいかどうかは自信はないけど・・
あたしはそういう時期だとしても
何でもかんでもそれを通させる
訳には行かないと思うよ。
もうこはなちゃんいろいろわかってるしね。
このブログの朝のように
甘えてて愛情を確認してるような時なら
甘えさせていいと思うけど。
だってちゃんとこの時は言葉で
『起きたらおかーさんいなくてぇ』って
寂しかったんだよ!っていうような気持ちを
伝えてるし。
他にどんな時にメソメソするのか
分からないから何とも言えないけど
いけないことなのに自分の意思を
通そうしてメソメソしたりするような時とか
明らかにわがままでメソメソしてるような時は
やっぱはるちゃんが言うように
「泣いてても伝わらないんだよ。
ちゃんと口で伝えないと!」って言うのって
すごくいいと思うよ。
怒りながら言うのはダメだけどさぁ
その時によって『泣いても~~なんだからダメなんだよ』って
ちゃんと理由を説明してあげるのもいいんじゃない?
その時によってはるちゃんの判断で
決めてもいいと思うけどね
だってはるちゃんはあんまり感情的に
怒ったりしないでしょ?
ちゃんとこはなちゃんのこと考えて
接してるし・・・
わたしはそう思うけど どうかなぁ?
2009.02.23 Mon 10:30 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆村長さんへ

やっぱそういう時期なのかぁ。
まだ 甘えさせてていいんだよね?
こはなはほんと演技派だよ。
それが時に回りくどくて…。
演技してアピールしないで(どうしたの?って言ってもらおうとするの)
自分から言えばいいのに…
とか思っちゃう場面多いよ最近。


☆mijuさんへ

みれちゃんも泣きまねするんだ!
そっか~ やっぱそういう時期なのかなぁ。
なんか あたし泣きまねすると 怒っちゃうときとかあって
『 メソメソしないの! 泣いてても伝わらないんだよ。ちゃんと口で伝えないと!』ってそんな感じに。
でも そういう時期なんだったら 怒る必要ないのかなぁ?
そっかそっかって抱きしめてあげるだけでいいのかなぁ?


☆みるもさんへ

でしょ?
朝のコレは 結構かわいくて あたしも好きだよ。
でも 最近はほんとすぐに なんでもベソかくの。
そういうもの?
ねー ↑のmijuさんへのコメレスみるもさんはどう思う?
なんか なんでもすぐにメソメソするような子になったら嫌だと思って 叱っちゃったりもするんだけど
そんあことしなくても
今は しっかり甘えさせて愛情感じさせてあげれば
そのうち ちゃんと強くなっていくのかな?
2009.02.23 Mon 07:40 URL [ Edit ]
みるも
かわいい~こはなちん
「おきたら おかーさんいなくてぇ…。 だっこして~」
なんて言われたらもう抱きしめて離さないよ
いいなぁ~はるちゃんが羨ましくて羨ましくて。
この座ってる姿もかわいすぎだ。
2009.02.17 Tue 19:57 URL [ Edit ]
miju
うちも絶対呼ばれます(笑)
自分で部屋まで来たことって、数えるほどしかないなぁ…。
みれも最近は泣きまねなことが多いかも。
忙しい時間だと自分で起きてきてくれ~と思うんだけど、余裕のある時だと可愛いなぁ♪と思う勝手な母です(苦笑)
2009.02.17 Tue 00:28 URL [ Edit ]
村長さん
そういう時期なんだろうね。
うちの場合は、単なる赤ちゃん返りなんだけど(苦笑)
甘えてられてるっていうのは うれしいよねー。
こはなちゃんは演技派だ。
2009.02.16 Mon 20:46 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
