--.--.-- --
2009.02.27 Fri
2009-02-27.jpg

『 ぴよちゃんとひまわり 』 という絵本 知ってる?


ぴよちゃんとひまわりは ひと夏の間 とても仲良く過ごすのだけど
秋が近づくにつれて ひまわりはだんだん元気がなくなり
とうとう枯れてしまうのだけど その後… と言った感じの ストーリー。


以前 みるもさんから頂いた この本。
近頃 一番 リクエストが多いのだけど
読んであげると 毎回 号泣するんだよ。

ひまわりの元気がなくなってくると
口をへの字にして 一生懸命 泣くのをこらえてるんだけど
とうとう枯れてしまって ひまわりのいなくなった丘で
ぴよちゃんが1人涙を流すページになると
ポロポロ ポロポロと 大粒の涙を流して 泣き出してしまうの。

その姿が 可愛いやらおかしいやらで
あたしは 笑いをこらえるのが大変。

ヒドイ母でしょ(笑)



そうそう、昨日の朝なんてね めずらしく 寝室から泣き声が聞こえてきて
最近 そんなことなんてなかったから 怖い夢でも見たのかと
慌てて寝室に行ってみたら

ぴよちゃんが1人丘で泣いてるページに顔を突っ伏して
絵本を涙で濡らしてたの。

どうやら昨夜 寝る前に読んであげた ぴよちゃんとひまわりの絵本を
寝起きに見つけて 1人で読んでたらしく
そんで 悲しくなって号泣してたみたい。

人騒がせだよ(笑)



こはなを見ていると あぁ、この子は ちゃんと心で生きているなぁ と
感じることがたくさんある。
感受性がとても強い子だと思う。

人の心の痛みや悲しみに 心を添わせることのできる こはな。
いつまでも 今のままの優しい心を持ち続けてくれるといいな。


あ、また寝室から泣き声が聞こえてきた!
またかー(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳5ヶ月    Comment(3)   Top↑
はるぴょん
☆nausicaちゃん

ほんとお久しぶり!
元気~?

つい最近 おやびんとnausicaちんの話したばっかだったんだよぉ。
春にまた帰省予定だから nausicaちんのとこに行けないかなぁ?って。
でも おやびんの実家の車にはチャイルドシートなくて
後部座席のシートベルトの規制も厳しくなったし
こはなは じっと抱かれてなんていないし
車で遠出は厳しいかなぁ…なんて話してたんだぁ。
でもさー もしかして そろそろ戻ってくる頃?
早く 戻っておいで~~~。

読み逃げOK♪
読んでくれてるだけでも 嬉しいよ。
コメントくれてると もっと嬉しいけどね(*'ー'*)

こはな心豊かないい子に育ってるでしょ。
でもnausicaちんに見習っていただけるようなところは全然ないよぉ。
悪い子にもちゃーんと育ってるし(笑)
もーさ~ 人の話ぜーんぜん聞かない、返事しない…
それで毎日のように 怒ってるんだよ。
はぁ。
怒るのも 疲れるよね。


☆みるもさんへ

涙?
出ないんだよ~。
あたしは 心が死んでるからさぁ。
心がじーんとすることも ウルっともこなかった…。
デビューする時は 氷の心を持つ女って キャッチフレーズで売り出すよ(笑)

でも このお話を読んでると
小学生の時 教科書に載ってた きつねと風船の話を思い出すよ。
あのお話好きだったんだなぁ… なんて ちょっとホンワカした気持ちになるよ。
2009.03.04 Wed 07:01 URL [ Edit ]
みるも
え~~~っ!この本読んではるちゃんは
涙 出ないの?
あたしはこはなちんといっしょで毎回号泣。
あ~よかった!
あたしもちゃんと心で生きてたよ(笑)
なんてね。

こはなちゃんがやさしいコに育ってくれて
あたしも嬉しいよ。


2009.03.01 Sun 20:04 URL [ Edit ]
nausica
おひさしぶり。
コメントしようか携帯にしようかいつも迷いながら結局読み逃げ状態で・・・ごめんね~(^^;)

こはちゃんいい子に育っているねぇ。
そんな様子を想像するだけで、なんかじーんときちゃうよ。はるが一生懸命愛情注いでる証だよ。

私も見習わなくっちゃ。


2009.03.01 Sun 17:01 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
