--.--.-- --
2009.04.02 Thu
2009-03-31-1.jpg

今日はポカポカ♪


道端に咲く野の花も 花壇に咲くお花も
こはなにとっては みんな同じお花で

『 ばーば にみせるの~ 』 と
何でもかんでも ちょん切って持ち帰ろうとするので 困りモノ。

コレはよそのおうちのお花だから…なんて説明しても
まだ よく理解できないらしく

『 だって ばーばに みせたいんだもんっ!』 と言われると
優しい気持ちから来る言葉だけに
なんて言ったらいいやらで。

『 そっか~ そだねぇ・・・
  あ、そろそろ お家に帰って おやつでも食べようか~。
  何がいいかな~?ビスケットかな~?あはは~♪♪ 』

なんて 話を無理やりすり替え 食べ物で釣り
半ば強引に 帰宅の途につく ダメ母でございます。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳6ヶ月    Comment(4)   Top↑
はるぴょん
☆ヒカルママさんへ

学校帰りに野の花を摘んでお母さんに…なんて
ステキじゃないですかー!
あたしならうるうるしちゃいそうです。
でも、確かに お花にとってはずっと野で咲いているほうが幸せですものね。
だけど それでもやっぱり嬉しいなぁ きっと。
こはなの場合 よそのお庭の花じゃないかが心配ですが(笑)


☆村長さんへ

思いやりの心が育ってるなら嬉しいけど。
ゆずちゃんにもきっと育ってるよ♪
それにきっとこれからは 姉妹の関係を通じて
そういう感情がもっともっと育まれていくんじゃない?
うちは それがないから これからちゃんと
こはなの中に芽生えてる思いやりの気持ちを
ちゃんと伸ばしてあげられるか心配だよ。


☆mirucoさんへ

写メはいい方法かもね♪
そういう機転が利かなくてねぇ。
子供をモノで釣るような事はしたくないな…なんて思ってたのに
今じゃ 日常茶飯事。
釣らない日はないかも(笑)
2009.04.05 Sun 08:39 URL [ Edit ]
miruco
桜、キレイだね~♪
ご実家で桜見て、帰ってきてからまた見て、いいなぁ。
陽射しもキラキラで気持ち良さそう♪
どこに咲いていようが、お花=きれい=うれしい=だれかにも見せてあげたい、正直な気持ちだもんね。やさしさだもんね。
こはなちゃんに写メでも撮ってもらって、ばぁばに見せよっか~、ってのはどう?笑
2009.04.04 Sat 08:45 URL [ Edit ]
村長さん
やさしい言葉だねー。
こはなちゃんは思いやりがあるよね。
はるぴょんさんの子育てはすばらしい!

うちなんて 食べられるかどうか が基準。
きれいだから見せたいっていう感情はなさそう・・・。
今から思いやりの芽は育つだろうか、心配。
2009.04.02 Thu 21:50 URL [ Edit ]
ヒカルママ
こんばんは('-'*)
難しいですね!まだ、こはなちゃんには、説明しても分からないものね。娘が小一に成り立ての頃、帰り道で野の花を摘んでハンカチにつつみ、私の喜ぶ顔が見たかったと言われた話しを思い出しました(笑) 採らずにいた方が長く咲いてられると説明しましたが(汗)
2009.04.02 Thu 20:22 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
