--.--.-- --
2009.04.07 Tue
2009-04-07.jpg

2歳7ヶ月。

もう チョコデビューしてる?

こはなは パンに入ってたチョコチップとか ココア味のケーキとか
チョコ入りっぽいモノは 何度か食べたことはあるんだけど
チョコをチョコだけでチョコとして ( 日本語が変? 笑 )
食べさせたことって まだなくて…。


それが 今日行ったスーパーで チョコを買って欲しがって
困った 困った。

『 チョコは虫歯になるから はなちゃんは まだ食べれないよ。』 と言うと
『 だって バイキンマンとドキンちゃん チョコたべてたしょー。 』

『 そうだけど、チョコ食べたら 歯がイタくなっちゃうんだよ。 』 と言っても
『 でも バイキンマンとドキンちゃん チョコたべたら ニコニコしてたしょ! 』

そう。
確かに DVDの中で バイキンマンやドキンちゃん
そして アンパンマンたちがチョコを食べるお話があったのよね。

最近 大人の理屈で説得しようとしても
『 でも・だって~ 』 と 子供の理屈で対抗してくるので
一筋縄ではいきませんにょ。

結局 『 お母さんは買わないよ! 』 と
言い聞かせでもなんでもない ただのゴリ押しで終結。

でも、毎回 ゴリ押しするわけには いかないよねぇ…。


みんな いつくらいからチョコとか食べるのかなぁ?
チョコくらい 買ってあげてもいいのかしら?

うーむー。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳7ヶ月    Comment(10)   Top↑
はるぴょん
☆村長さんへ

お返事遅くてごめーん。

周りに食べてる人がいると
もう ごまかしきれない歳になっちゃってるよねぇ。
ゆずちゃんは まだ買って欲しがらないって言ってたもんね。
ほんっと 羨ましいよ。
一回買ったら 次もまた買って欲しがるようになっちゃうもんね。
買わないで押し通せるなら それが一番よぉ。
もうね、大変(汗)


☆やまさんへ


わぁ!コメントありがとうです♪
なのに レスが超遅でスミマセン…。

これはかなり画期的な案ですねー!
だけどもう、チョコは甘くて美味しいモノだって認識しちゃった…。
できれば もっと早く知りたかったですー。


☆シラキさんへ

コメレスおそくてごめんね。

そうなのそうなの。
ずっと 食べさせたくないワケじゃないんだけど
解禁をいつにするかが悩ましいのよ。
確かに 生ものも 心配な食材だよね。
シラキさんとこは 身内の人とか近いのかな?
身内や親族が近くにいると なかなか難しいよねぇ。
あたしも 今 実家でそれを痛感してるわ(苦笑)


☆utuさんへ

わー お久しぶり♪
もちろん ちゃんと覚えてるよ~。
それなのに お返事遅くてごめんね。
王子くんも元気?
チョコがお気に召さないなんて いいことよ!(笑)
遅いにこしたことないもの。
そういえば男の人って甘いもの苦手な人多いけど
いつから 苦手になるんだろ?
苦手な人は 子供の頃から苦手なのかなぁ?
子供の頃は好きだったけど いつの間にか苦手になるのかな?
なぞだわー。
2009.04.12 Sun 17:19 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆みるもさんへ

バイキンマンも虫歯になっちゃうお話あったよ~確か。
でも、こはなが主張してるのは
チョコ食べて虫歯になっちゃうっていう感じのストーリーじゃなくて
チョコを食べるとバイキンマンやドキンちゃんもニコニコ幸せな気持ちになって 悪いことする気持ちもなくなっちゃうって感じの話だったんだよ。
だから 困っちゃってさぁ。
なんか あっという間に 敵わなくなりそうで コワイよ(汗)


☆りょうさんへ

そうなんだよねぇ。
親しだいなんだよねぇ。
だから どうしたらいいものか
どうするのがこはなにとって一番いいのかと…。
でも、そうよね。
確かに 何かしらの約束は必要だよね。
でも、今は まだ約束の重みを理解しきれてないから
それが理解できて ちゃんと約束が出来るようになったときが
あげていい時なのかもしれないな、と
りょうさんのコメントを読んで思ったよ。


☆マキさんへ

社長は甘いものがあんまり好きじゃないっていうのがいいよねぇ。
うちは 一回あげて味をしめたら すっごい食べたがるようになりそうでさぁ。
たまーにで済んでくれるのなら
いいかなぁ…っていう気はしなくもないんだけど
ありえないな(笑)


☆mijuさんへ

みれちゃんは もうチョコも飴もデビューしてるのねぇ。
うちは飴もまだなんだよね。
チョコも特別 食べたがるワケじゃなくて
みれちゃんと一緒で 買い物に行くと 必ずひとつは何か買って欲しがって
それがチョコってことが多いのよ、最近。
チョコってさ~ イチゴの形してたり
アンパンマンとかキャラの形してたりするでしょ?
それが かわいいらしくて
チョコが食べたくてっていうよりは
可愛いものを買って欲しくてそれがたまたまチョコだったって感じなんだよねぇ。
一回言い出すと なかなか みれちゃんのように他のもので妥協してくれないから困っちゃう。
2009.04.08 Wed 17:40 URL [ Edit ]
utu
こんにちは。
お久しぶりです。utuです。
もう忘れられちゃったかなぁ。
ワケあって、ブログを閉鎖して訪問もしていませんでした。
こはなちゃん、相変わらず美人さんですね。
ウチはまだチョコデビューも飴ちゃんデビューもしていません。
チョコチップパンは食べさせたけれど…
あまりお気に召さなかったようで、チョコもまだいらないのかなぁ、と思っています(´∀`)
2009.04.08 Wed 11:30 URL [ Edit ]
シラキ
皆さんすごい!えらいですね~…と、感心してしまいました、、、
ずっとダメダメで通すわけにはいかなくなってくるので解禁時が難しいですよね~!!

ちなみにうちでは1歳代にすでに食べさせてました…(正確には『食べさせられてた』が正しいですが)

チョコだけでなくお菓子全般、生モノ等も私の知らないところで与えられていたという悲しい状況…
2009.04.08 Wed 11:17 URL [ Edit ]
やま
おやびんさんの後輩のやまです。毎日ブログを楽しく読ませてもらっています。チョコレートの有効なかわしかたとしてはあえてカカオの量が多いのを食べさせると、チョコは苦いものとして食べなくなるようです。僕の姪っ子も3歳になりますが、この方法でチョコはニガニガでパパが食べるものと認識しています。少し可哀想な気もしますが…
2009.04.08 Wed 07:52 URL [ Edit ]
村長さん
うちは板チョコとかはまだだけど、チョコバナナも食べてたし
チョコデビューしちゃってると言えるかな。
旦那が食べるから、わかるんだよね。

スーパーではまだ買ってくれって言ったことないけど
そのうちおねだりされるんだろうなぁ。
こはなちゃんは ちゃんと言葉で対抗してくるんだね。
はるぴょんさんが言っていることを きちんと理解してるんだね。
それもすごいなー。
2009.04.08 Wed 07:12 URL [ Edit ]
miju
うちもすでにチョコデビューしてるよ。
私もあんまり与えたくなかったんだけど、いつだったかMah様が与えてました(笑)
それからは覚えてしまって、「チョコいる~」とかよく言ってるけど、積極的に買うことはしないなぁ。
でも買い物に行くと、どうしても1つはお菓子を買わされるから、お安いアンパンマンのアメをよく買います。
まぁ、不景気ってことで(笑)

ホント、どんどん頭がよくなってきて一筋縄ではいかないよね~~。
こっちはどんどん衰えてってるのに(涙)
2009.04.07 Tue 22:19 URL [ Edit ]
マキ
ウチもチョコ、アメはなるべく避けていたんですが、ある日買った誕生日ケーキになぜかアンパンマンのチョコがトッピングされてましてww
それで、プレーンなチョコデビューでした。
去年の冬くらいかなぁ??

ただウチの場合、基本的に甘いものが好きなタイプじゃないんで(お菓子も)沢山食べ過ぎたり…とかはナイんですよねぇ。
お子様ランチのデザートとか、すっごい確率で残すしww


アメもずっと避けていたのに、旦那が騙されてww買っちゃって。
でも1日1本の約束して、結局毎日は食べてないですが、約束の本数は守ってくれます^^

だから、はなちゃんも約束の個数とか決めて、たま~~~にあげてもいいのでは?!
2009.04.07 Tue 21:59 URL [ Edit ]
りょう
大好きなキャラクターが喜んで食べてたらそりゃ欲しがっちゃいますよねぇ(笑)
チョコとかおやつ系は親の考え方次第だし
私の周りではもっと早くから普通に食べてるお友達もいます。
皐にはまだチョコ入りのお菓子すらあげてないんですが(プレ幼稚園でココア味のケーキは一度だけ)絶対好きになると思います。。。

こはなちゃんとママの間で約束をしたらどうですか?
チョコを食べれる時間。環境。
チョコを食べた後にはハミガキをする。
などなど。

そうすればお互いルールを守りながらも楽しみができるかもしれませんよね♪
2009.04.07 Tue 21:17 URL [ Edit ]
みるも
バイキンマンとドキンちゃんは
バイキンだからねぇ~
バイ菌がチョコ食べても虫歯には
ならないんのかなぁ?(笑)
こはなちゃんは賢いから
これからもっと一筋縄ではいかなくなるよ
こはなちゃんがこれからどんな理屈で対抗
してくるか楽しみだわ。


2009.04.07 Tue 21:12 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
